「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卓袱台

いやいやいや・・・・先週末からの寒かったこと!
一度春めいてからのこれほどの寒さはいやになっちゃいますね。

我が家近辺の桜も三分咲きで咲き止まり。
あまりの寒さにお友達とのお花見もキャンセル。
震えながらお花見してたら風邪引いちゃうよねぇ。。。
でも、今週は春らしい陽気が戻ってくるようなので桜も一気に開くことでしょう♪

そんな寒い日曜日、日曜大工クラブの作品展があったので出かけてきました。
オットさん、一つ出させてもらっています。
素人離れした見事な作品ばかりです。
オットさん、まだまだ腕を上げる余地おおありね。
これからも精進してくだされ~♪

オットさんの新作は、昔懐かしちゃぶ台です。
私も小さい頃使っていたちゃぶ台です。
ご飯を食べるとき、パタンパタンって足を立てて、お台拭きで拭いて、家族分のお箸を並べ、、、
お手伝いしたのもです。
まさに昭和だね。
懐かしいね。

オット作は丸ではなくて四角です。
新年会などのように大勢集まるとき、補助テーブルとして便利かなと。
これも釘なしで、足がパタンパタンと倒せます。

d0050290_2316186.jpg


d0050290_23162267.jpg


お友達夫婦も見に来てくださったので夕飯をご一緒にタイ料理♪
隠れた名店、場所は阿佐ヶ谷。
うましうまし♪
あまりの美味しさに食べ始めてから写真撮り、しまいには撮るのも面倒になっちゃった。
予約してくれたお友達に感謝だわ。

d0050290_23205931.jpgd0050290_23211461.jpg
[PR]
by mamamack | 2010-03-30 23:21 | まぱぱの木工 | Comments(14)

桜情報

暴風雨警報が出ていた夜中、バタバタと風の音を頭の片隅で聞きながら寝ていました。
朝には快晴♪
桜の蕾が大きく膨らんできて、来週には咲き始めるでしょう。
桜が咲き始めると、どこもかしこも人だらけだから今のうちにのんびり散歩してきましょ♪と出かけました。
北の丸公園へ。

甘かった。。。

前夜、あんなに大荒れだったのに晴天のせいか、すんごい人出!
桜も咲いてないのに。。。

公園の駐車場も満車、武道館の駐車場も満車。
あげくに駐車待ちの大行列。。。
そうなると皇居周辺で駐車場を探すなんて無理です。
帰るしかないねぇ。。。
お弁当も買って行ったのにねぇ。。。
家までの帰り道に手ごろな遊び場所が思いつきません。
飯田橋で土手を歩いてカナルカフェでお茶しようかとか神宮で散歩しようかとか考えたけど、お彼岸のせいか都内も混んでいて、どこに寄っても駐車場探しで時間が取られそうです。

車内では乗った途端からのまっくすのヒンヒンピーピーがうるさくて(ーー;)
仕方がない、帰り道の新宿中央公園でお茶を濁しましょ(笑)
不人気スポットだから空いてるでしょ♪

ひゃ~~~あ、桜満開♪
d0050290_024257.jpg


大きな早咲きの桜の木があって、もうお花見気分全開ですよ。
中央公園から桜の木と、高層ビル街のコラボもかなり素敵です。

d0050290_0274815.jpg


d0050290_028559.jpg


都庁の桜はこんな感じ♪

d0050290_0283174.jpg


思いがけなく気持ちのいい散歩ができました。
空いていてかえってよかったかもね。

d0050290_0322770.jpg


d0050290_0324254.jpg


d0050290_033085.jpg


結局中央公園から都庁の裏をぐるっと散歩。
ほとんど人に会わない都会のビル街の散歩。
新鮮で楽しかったですよ~♪

d0050290_0332763.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-03-22 00:03 | おでかけしたこと | Comments(6)

アイスクリームグラス

雑貨や古いものが大好きです。
でも雑貨はあまり買わなくなったな~。
雑貨だらけになって収拾がつかなくなっちゃうんだもん。
アンティークなものは収集家じゃないけどつかえるものをボチボチとね。

好きなものを身の回りに置いて幸せな気分になるわけです。
でも、収集家じゃないから夢中になって捜し求めるってことじゃなくて、なんとなく出会ったときに気に入って買う、というパターンです。

しかしながらですね、アンティークなものに出会ったとき、多少なりの知識が必要なわけで。。。
いやいや、気に入れば知識は必要ないのかもしれませんね。
でも知識があったほうが楽しいのね。
以前、一年間アンティーク講座を受講して、歴史を知ることも楽しかったです。

で、最近ぼ~っとネットサーフィンしながらアンティークショップを覗いたりしちゃうのですよ。
結構、見ることが勉強になるの。
へぇ~、とか、はぁ~とか思いながら結構ぼ~っとするには最適であります。
でもネットで注文するなんて有り得ないでしょ、私的にはね。

ところが、コッツウォルズの雑貨系のアンティークショップを眺めていたら思わずポチッとしてしまいましたのさ。
サイトの感じのよさと、オーナーさんが日本人というところに安心感があったのかな。
まあ、これも今時の出会いということなのでしょうか、そうしましょう♪

どんな状態で送られてくるのか心配だったので、リーズナブルなものです。
縁があってイギリスからやってきたビンテージアイスクリームカップ、3個です♪
可愛いでしょう。

あらら、、、写真がイマイチでした。
きちんと良さが出ていないなぁ。。。
今度撮りなおしです(^^ゞ

d0050290_024599.jpg
d0050290_0242113.jpg
d0050290_0243521.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-03-20 00:24 | 古いもの | Comments(12)

横浜中華街にて

グルメなお友達が中華街で美味しいもの食べている記事をUPなさって。。。
生唾を飲み込みながら、私も食べたい・・・とコメントしたら、じゃあ行く?とコメント返しがあって。。。
私も行くわ~♪と嬉しいレスが付き。。。
せっかくだからと他の方にも声をかけてくださって8人、中華ランチお喋りの会でした♪

いわゆるOFF会というのでしょうか。
でもね、もはや古くからの友達のお集まりという感じです。
まっくすのHPを開いてからほどなくして知り合った方々ばかりです。
たくさんの楽しい思い出とともに、色々助けられてきました。

お互いの近況はブログを通じでよく分かっているとはいえ、久しぶりの集まりにお喋りが止まりませんの。
美味しいランチをいただきながら3時間。
お茶しながら3時間。
尽きないもんだ~。。

久しぶりの中華街。
ぶらぶらお買い物も楽しんでこようと思っていたのにそれどころじゃなかったわ(笑)
外せないシュウマイと中華まんは慌しく買ったけど♪
ほっといたらいつまでも続きそうな勢いだったけど気がつけば6時。。。
またの機会を楽しみに解散いたしました。
なんだかいろんな話が分かり合えるほっこりした集まりでした♪

カメラは重いからケータイで撮りましょと思っていたのに。。。
出掛けの支度の間、ちょっと充電しようと思ったらそのまま忘れちゃったよ。
間抜けだね~。
コーネンキのオババはそんなこと普通よ~♪と慰めてくれた分かり合えるみなさん、ありがとう♪

ゆえに写真なしです。
予想を立ててあちこちで美味しい写真をご覧になってね♪
[PR]
by mamamack | 2010-03-16 23:30 | おともだちのこと | Comments(14)

ヨーグルト

酷い花粉症のオットさん、ヨーグルトがアレルギーや花粉症に良いと聞き、毎朝積極的に食べるようになりました。
薬だと思って食べる!
・・・って、薬だと思わなくたって美味しいじゃないですか~。

何年も前から、ヨーグルトはいいのよと教えてあげてたでしょうに。。。
自分で仕入れた知識だと俄然その気になるようです(笑)

まくちゃんには何年も前からヨーグルトはやってましたよ♪
オットには出さなくてもまくちゃんにはね~。

で、ヨーグルトを食べきると、まっくすがお掃除してくれます。
洗わないと資源ゴミに出せないからね。

それはもう・・・ピカピカ仕上げざますのよ♪

d0050290_012584.jpg
d0050290_0121945.jpg
d0050290_0123145.jpg
d0050290_0124720.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-03-11 00:12 | 食いしん坊 | Comments(6)

プレゼント

パッチワークの上手なお友達がいて、バッグをおねだりしたら作ってくださいました♪
ふんふんふん、嬉しいな~♪

何をやっても器用な方っているものですが、彼女も凄い!
何をやっても凄い上手。
羨ましいです。

その昔、私もパッチワークは好きでやったことがあるけれど挫折。
今は刺繍だけ。
刺繍一筋といいたいところだけれど、他のことができないというだけのことだね(^^ゞ

そもそも、趣味を増やすとお道具が増えちゃうのが困っちゃうのです。
パッチワークなんて、小さな布の切れ端まで捨てられなくなっちゃうんだもん。
それでも足を突っ込んだ色々なモノが狭いクローゼットに押し込まれています。

刺繍は道具が少ないのがありがたい。
貯まっていくのは糸くらい。
それでもかなりの量が貯まっているんですよ。

パッチワークは。。。
もうしないでしょう。
だって、こんなに素敵なの私には作れないもん。

d0050290_005352.jpg
d0050290_01557.jpg
d0050290_011852.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-03-11 00:01 | プレゼント | Comments(0)

ふたたびクリロー

一日ごとに寒かったり暖かかったりと忙しい天気。
でも確実に春がやってきてますよね♪
植物たちの動きも活発になってきました。
我が家のクリスマスローズたちも咲きそろってきましたよ。

ところでですね、我が家の近所の児童館の通路にプランター植えのクリローがたくさんあるんですよ。
クリロー好きの私ゆえ、散歩の折つい目が行くのですが、花が咲き終わっても放っぽりっぱなし。
秋には古い葉が枯れたり四方にだらついたり、落ち葉に埋もれたり。。。
プランターなんて割れちゃったりもしてるんだから。
要するに何の手入れもされない状態で、私は見るたびに大きな胸を痛めるわけです。

がっ、がですよ・・・それがね、お花のシーズンになるとそれはまあ、見事にたっぷりと花芽をつけるのです。
今、わっさわっさと花が咲いています。

我が家のクリロー、古い葉を様子を見ながら切り落とし、液体肥料を与え、秋には株分けや鉢換えしなくっちゃ・・・と、自分なりにやっているのになかなかたわわには程遠いです。
なぜにっ??
じぇらすぃざます。
ほっといたほうがいいんでしょうかね。
もう私。。。分かんないっ!

前回のお花以降に咲き始めた子達も見てくださいな。

d0050290_23483169.jpg
d0050290_23484027.jpg
d0050290_2348487.jpg
d0050290_23485728.jpg
d0050290_2349649.jpg
d0050290_23494169.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-03-05 23:49 | お花のこと | Comments(10)

あにかへる

オリンピック終わっちゃいましたね。
祭りの後。。。
寂しいわぁ。

津波騒動もありました。
わが故郷、50年前のチリ地震津波の教訓から、津波にはとても敏感です。
私も幼かったけれど強烈な印象で覚えています。
しかもその原因が地球の反対側のそれまで聞いたこともないような国の地震のせいなんて、不思議で仕方がなかったっけ。
市内にまで海水が流れ込んで大変な被害でしたが、自然災害というものは子供たちにとってはある意味ウキウキなことでしたね。
今回は警戒予想より小さな津波だったけれど、予想より大きくなるより余程いいことです!
でも、牡蠣やホタテなどの養殖筏にかなり被害が出た模様です。
がんばれ、故郷!!

まくにぃが一週間、日本出張で帰国していました。
でも、ホテルが用意されていたので自宅には到着日と最終日に一泊しただけ。
帰国しても自宅から30分ほどの都内のホテルに宿泊というのは初めてのパターンです。
なんだか変な感じだね(笑)
一度、会社帰りにスーツ姿で夕飯を食べに帰ってきて、夕飯食べてホテルに戻りました。
ふむふむ・・・日本でサラリーマンをしていたら、こんな感じだったのねとなんだか新鮮な感じで息子を眺めました。

オリンピックも終わり、まくにぃも帰り、仕事は忙しく。。。
あ~。つまんないなぁ。。。

まくちゃん、まくにぃが登場するたびに狂喜乱舞です♪


[PR]
by mamamack | 2010-03-01 23:28 | ファミリー | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31