<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OCEANS

映画 オーシャンズ観てきました。
海好きなもので、こういうネイチャードキュメンタリーは欠かせません。

ドキュメンタリーだから、良い悪いと言うことはないのだけれど、期待しすぎたかな。。。
もちろん、迫力あるシーンの連続で凄いな・・・と見とれたのだけれど。
構成と日本語ナレーションが私としてはイマイチ。
BBCのドキュメンタリーの編集方法のほうが淡々としていて好きだな。

とはいえ、ダイビングでお馴染みのお魚たちにたっぷり会えて幸せでした♪
この、ジャック・ぺランという監督、俳優でも有名な人だけれど、映画ニューシネマ・パラダイスの成長して映画監督になったトト役の俳優さんだったとは!

それにしても、無性にダイビングに行きたくなりました。
魚を見ることが一番な訳だけれど、あの宇宙のような青の真っ只中に浮遊している感覚がたまらないです。
でもね、この2年ダイビング行けてないです。
今年も無理だな。。。この肩じゃね。。。

オーシャンズで海への想いが高まっちゃって、思わずダイビングの写真眺めたわ。
これはメキシコ、ラ・パス。
アシカの生息地で有名なポイントでウジャウジャアシカに圧倒されたダイブでした。
ちょうど、赤ちゃんアシカが乳離れの時期で、好奇心旺盛な子供アシカがダイバーに寄ってくるのです。
子供を心配するオスアシカがダイバーを時々威嚇します。
オスはでかくて怖いです。
もちろんアシカの体に障ってはいけないのだけど、クリクリお目目のアシカが目の前で泳ぎまわって可愛かったな。
ビュンビュン泳ぎ回ってもぶつからないところが凄いね。

久しぶりにダイビング写真を貼っちゃえ!

d0050290_021371.jpg
d0050290_022713.jpg
d0050290_024062.jpg
d0050290_02556.jpg
d0050290_03694.jpg
d0050290_032142.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-29 00:09 | 映画のこと | Comments(6)

小獣

まぱぱさん、この角度から見るまっくす可愛いね、と言った。

あら珍しい。

そういうことはほとんど言わない人です。
もちろん私なんか言われたことないし(爆)

ほら、この角度から見てごらんと言うオットに、どれどれとカメラを持ち出す私。
夫婦して。。。。。(^^ゞ

まぱぱさん曰く、下から見上げる角度が可愛いんだと。。。

d0050290_23435831.jpg


上の歯が覗いているのがさらに可愛いんだと。。。

d0050290_23455933.jpg


これなんざあカピパラ的可愛さですね♪

d0050290_2347279.jpg


するってえと、これはアザラシですかね。。。

d0050290_23482468.jpg


ほんと、下から見上げると小獣的だよね。

まっ、わたしに言わせると、どこから見ても可愛いんですけど。。。
ホントゴメンナサイ

d0050290_2352117.jpg


まくちゃんは聞いていられないそうです。

d0050290_23524320.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-25 23:52 | まっくすのこと | Comments(8)

ああ勘違い。。。

夕飯の支度で、ヤリイカの処理をしていました。

足と腑を引っ張り出したら、一緒に小鯵がコロンと出てきました。

びっくりです!!

わっ!こんな小さい体で、自分と同じくらいの魚食べるんだ~~!!

しかも全く消化していないから食べたばかりなんだわ。。。

凄い凄い、こりゃ写真撮らねばっ。。。

と、自然界の感動に浸り、小鯵をまっくすに見せ付けたりと、一人盛り上がり♪

盛り上がった末に私もはたと気がついた。

あはは・・・あはは・・・あは・・・・

あれ?腑の中から出てきたんじゃないわ。

あんな小さなイカの口で食べられるわけないわ。

も~、やだわ、きっと網の中で鯵が暴れてイカの体の中に滑り込んだだけのことなのよね。

いい年して私ってやっぱバカだなと思った次第(笑)

でもせっかく写真撮ったからUPしちゃお♪

この後、小鯵さんはめでたく焼かれてまっくすの胃の中に納まりましたとさ♪

はぁ。。。。

d0050290_073238.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-24 00:07 | 食いしん坊 | Comments(6)

テクテク。。。

冬に3年連続で車のバッテリーをあげてしまいました。
使わなくてもエンジンをかけておけばいいものを。。。
学習しないおばさんです。

要するに、駅近・交通機関便利地域な訳で、車は日常不可欠なものではないのね、私にとって。
で、まっくすを連れ出すことで使うことが一番多いわけで、、、、それをサボっているということですね。
我が家、縦列駐車で奥に私の車があって、出すのが面倒というのが一番の理由かなぁ。
ともあれ、冬はお出かけの少ないまくちゃんです。

車を動かす目的で、光が丘公園まで行ってきました(笑)
東京地方、朝晩は冷え込むとはいえ、日中は過ごしやすい好天です。
乾燥気味なくらいですよ。

今日は光が丘公園、外周ひと回りテクテク歩いてみました♪
この公園はしょっちゅう来ているけれど、一周したのは初めてです。
広いね~~!
気持ちのいいこと。

この公園は返還されるまで米軍基地とグランドハイツと呼ばれる住宅があった跡地です。
歩きながら、こんな広大な土地が運動によって返還され、こうして地域住民が利用できる公園になったことに感動を覚えました。
当たり前なんだけどね。。。
今、沖縄の基地問題がいろいろ取りざたされていますが、日米地位協定締結から50年、基本からしっかり考え直す時期なんじゃないかなぁ。。。

テクテクはあまり好みじゃないまっくすさん。
でも、サクサクの土の上の散歩は好きなんだよね♪
時々、ワッセワッセ♪
我が家の走るときのコマンドはワッセワッセでございます(笑)

さて、帰りに出口バーのコイン投入口に車をきっちり寄せたのに、コイン投入口に手が届かない!
いや~ん、、、
手が痛くて伸びないのでございます(-_-;)
サイドブレーキを踏んで、窓全開にして身を乗り出して悶えて・・・・・
いやいや、、、後続車、何してんだろと思ったでしょうね。
五十肩で車にも乗れん(笑)

d0050290_0402013.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-17 00:01 | まままのこと | Comments(8)

コブじいさん。。

まっくすのカユカユ、寒い時期はかなりいい状態♪
特にこの冬はこれまでになくいい状態で、すごい嬉しいです。
薬も飲まず、消毒などの手当てもせず、、、、楽だぁ~。
もしかして、このまま治っちゃう?治っちゃおうか~(^.^)

前回獣医さんに行ったのが9月。
それ以来行ってないわけで、、、、いいことだよね。

私は結婚以来家計簿をつけておりまして。。。。
長続きする秘訣は、細目にこだわらない。。。つまり、てきとー。と言うことですね。
で、12月に年間集計が出るわけです。
エクセルが集計してくれるだけのことですが(笑)
それによりますと、まっくすの医療費が去年は過去最低だったのです。
こりゃ、ばんざーいですよね♪
今年も健康でお財布に優しい年になりますように!

と行きたいところだけれど。。。

まっくすの喉もとの脂肪腫、、、去年9月に針生検受けたときは1.5センチ×2センチだったのね。
ご存知のとおりJRTは首周りの皮が厚いので、探らなければ見た目は分からない感じでした。
このままだったら慌ててとらなくてもいいわねと言う事で経過観察中だったのです。
ところがね、残念ながら育ってます(;O;)
見た目でも分かるようになって来ました。

d0050290_23524612.jpg


まだまだ成長するのかなぁ。
やだなぁ。。。
来月9歳になるまっくすです、麻酔を考えると早いほうがいいのか、もう少し様子を見るか、、、
悪いものではないのでのんびり考えましょ。

ほら、結構おおきいでしょう。
このまま行ったら、こぶとりまくじいさんになっちゃうよ~!
小太りなのに。。(笑)

d0050290_03850.jpg


もう一つ獣医さんに聞かなきゃいけないことがあって。。。
フィラリアの薬、去年の8月分、もうすぐ飲ませる日だから忘れないように忘れないようにって頭の中で思っていたのね。
そしたら、飲ませなきゃ!と思っていたのが飲ませた!と脳内で勝手に上書きされたようなのです。
9月に飲ませようとしたら8月分が残っていて気がついたわけです。
つまり、一番蚊の多い8月分をスキップしちゃったみたい、、、あらま。。。
やっぱりボケてますわ、私。。

こういう場合どうなんでしょう。
運が悪ければまずいよね。
でも、血液検査で分かるし、もし感染したとしても初期は簡単に薬で治るから大丈夫かな?
とほほ、、、でしょ。
[PR]
by mamamack | 2010-01-12 00:00 | からだあれこれ | Comments(20)

1月の庭

我が家の冬の庭、何の楽しみもありません。

唯一、毎日覗きこんでいるもの。。。

遅々として展開していかないクリスマスローズの蕾を眺めてニコニコと。。。

待ち焦がれる・・・・これがいいのでしょうね♪

d0050290_0155249.jpg


d0050290_0161115.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-11 00:16 | お庭のこと | Comments(4)

頭の体操

昨日は我が家、マージャン大会でした♪

今月95歳になるおじいちゃんはマージャンが大好きで、ずーっと月一程度で息子たちとマージャンを楽しんできました。
親孝行とコミュニケーションということで、おじいちゃんの一番の楽しみでした。
去年は、それぞれ忙しかったり、おじいちゃんのボケ症状が顕著になってきたりで年始にやったきりずっとご無沙汰でした。

おじいちゃんのボケ症状は、いわゆる加齢による年齢相応のものだと思っていますが結構手がかかり始めています。
ところで、ボケという言葉は差別用語なのかな?
なんだかこういう事に神経質に、過剰に反応してしまう風潮もいかがなものかなと思いつつ。。
痴呆症が良くないからと認知症という病名を使うわけだけど、私としてはおじいちゃんにはボケが似合うと思うのね。
気分の悪い方がいらしたらごめんなさいね、他意もなく悪意もなく、ただ認知症よりボケのほうが可愛いから♪

時にイラッとしたり、ため息をついたりもするものの愉快なエピソードも多く、おじいちゃんのボケ症状も笑って受け止めて行けるように努力中。
実際、我が家のアラナイン、面白いよ~♪
今度、笑えるエピソードも書いておこう、あはは~。

話はそれちゃったけど、昨年末、久しぶりにマージャン大会したんです。
私とオットは、ルールや点数の数え方やいろいろ、きっと忘れているよね!って話していたんですよ。
そしたらね、なんとまあ、生き生きとまったく問題なくマージャンをするおじいちゃんだったんです。
凄いよね~、昼の12時から夜中の12時までよ~!!
人間の脳内って凄いものだと感心しました。
マージャンのことはルールを含めて何一つ忘れていないんだもの。
家族みんなで密かに驚きました(笑)

そして昨日、年始マージャン大会です。
おじいちゃん楽しい?と、私は何度も聞きます。
楽しいね~、と、ニコニコ返事が返ってきます。
しかも、マージャン後はシャキッとしているような気がします、いえ、しています!
昨日も昼の1時から夜の11時まで楽しみました、凄いね^^;

さて、オットさん、マージャンで義弟とおじいちゃんからお小遣いを貰ったので、私に映画と食事をおごってくれるそうです(爆)

私もボケないように気をつけなくっちゃ!
ご紹介したいような私のボケ話があったんだけど、、、、もう忘れてるし...orz....
ちなみに、ブログはボケ予防にいいそうですね。
日記じゃだめなんですと!
やっぱり一応、他人に読まれることを意識して文章を書くという行動がいいそうですよ。
[PR]
by mamamack | 2010-01-09 00:26 | しょーちゃんのこと | Comments(8)

2010年

改めまして、明けましておめでとうございます。
みなさま、どのようなお正月お過ごしでしたでしょうか。

思い起こせば、2000年突入ということで大いなる感動を覚えたミレニアム騒動から早10年。
10年一昔と言うのに月日の流れの速いこと!
2010年というこの年が明るいニュースで溢れますようにと願います。

さて年末年始のまく家。
28日にまくにぃがロンドンから帰国。
年末の帰国は5年ぶりということで、久しぶりに家族そろってのお正月、と喜んだものの地元の友達との韓国旅行の予定を入れちゃいました。。。
まったくねぇ。。。。
独身オトコのやることってこんなものなんでしょうかね(笑)

帰国当日は早速に飲み会に出かけて行っちゃうし。。。
家にいる間はあれもこれも食べさせようとハハはこころを砕き、、、年末だかお正月だかわからん状態に突入。
30日に韓国に出発してやれやれとお正月準備に取り掛かり。。。
年が明けて元日には妹一家がやってきて。。。
二日にはまくにぃが韓国から帰国し。。。
三日は恒例の親族新年会。
今年は22人我が家に集まりました。
四日にまくにぃ、慌しくロンドンに戻って行きました。
ロンドンに戻った次の日から一週間カタール出張だそうです。
クラクラします。

書いているだけで疲れてきました(笑)
そんなこんなでどっと疲れた気分で昼寝なんぞしましたわよ。
今日から正常生活にリズムを戻そうと努力中。
まままとまっくすの体重を戻すのも最重要課題かと。。。。。(;O;)

お写真が何もないから3日の新年会の舞台裏写真でも♪
お台所、食堂の厨房のようでした(笑)
いやぁ~。。賑やかだった~。
楽しかった、旨かった♪
蟹は当分いりません、あはは~。。

d0050290_23133410.jpg
d0050290_23135085.jpg


さて、まくにぃから私へのお年玉はWindows VistaからWindows7へのアップグレード。
滞在時間の短い間に、ソフトを買いに走り、バックアップを取り、インストールをすべて済ませてくれました♪
やっぱり専属PC環境担当がいると便利ですわ。
Vistaの使いにくさ、特に動作の遅いことにイライラし通しだったのが、あらまっ、いいわ~。
とても機能的で使いやすいです。
何より動作が速いっ!
私仕様にするのにちょっと時間がかかりそうですがボチボチとやりましょう。
そんなこんなでみなさまのところへのご挨拶も出遅れております。
ごめんなさいね!
[PR]
by mamamack | 2010-01-05 23:09 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

謹賀新年

2010年
みなさまにとって、健康で輝く一年になりますよう心からお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。
                  
                                   ままま&まっくす

d0050290_22592419.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-01-02 23:02 | 季節のご挨拶 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31