「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行く年。。

クリスマスも終わりました。。
祭りの後のような気分です(笑)

飾るのは大好きだけど、後片付けはだいっ嫌い。
だけどお正月が来るから仕方がないからやる。。。というちょうど追い立ててくれるものがあって良かったよ。
好き嫌いは別として、やっぱり日本人としては気分的にお正月の方がメインだよなぁ。。
何よりお正月にクリスマスグッズ似合わないんだもん。
と言うわけで、クリスマスグッズ全て片付け完了!
偉いぞと、自分で自分をほめてあげたい気分♪

で、さすがの私も走らざるを得ない状況。
腕が痛いとばかりも言っていられず、ここのところ痛み止めを飲んでいます。
大掃除って拭き掃除が多いんだけど、この拭き掃除が痛いのです。
四角いところを丸くごまかしてなんとかかんとか。。。
代わりにオットさん、頑張ってくれています♪

築地に買い出しに行きました。
生協の注文品も届きます。
田舎から餅、蒲鉾等届く予定。
凄い食料品の量で篭城でもするのか私、という勢い。
明日はロンドンから台風が到着予定。
なんだかもう疲れてるぞ私。

そだそだ、まくちゃん洗濯しなきゃ!

いいね、キミはまったりできてさ。。

d0050290_063774.jpg


と言うわけで、今年もバタバタと駆け抜けていきそうです。

2009年、仲良くしてくださってありがとうございました。

みなさまも良い年をお迎えくださいますよう♪

最後に築地で食べた美味しいお寿司の写真をプレゼント、あは♪

d0050290_0242985.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-28 00:13 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

Merry Christmas!

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。

我が家もお友達が来てくれて一緒にクリスマスを楽しみました♪
家族で過ごすクリスマスとは言っても、我が家の場合は年寄り家族なので盛り上がらないのよね。。
お友達が来てくださるとやっとパーティらしくなります。
始まる前に写真とって見たけど、この後は盛り上がり。。。。メイン料理の写真撮る暇無し。

d0050290_2325669.jpg


d0050290_23252174.jpg


お友達がパンとシュートーレンを焼いてきてくれました♪
持ってきてくださったケーキはオーソドックスな飾りだけれど、とっても美味しいのです♪

d0050290_23254118.jpg


刺繍の作品もクリスマス期間飾って楽しみました。

d0050290_23332032.jpg


さて、美味しいもの食べすぎなまくちゃんも恒例の写真撮影です♪
毎年同じような写真だけど、これが恒例と言うものじゃ。
眉がますます白くなって、サンタ帽が似合うようになって来たよね。

d0050290_23354130.jpg


みなさまにも素敵なクリスマスが訪れていますように。。。。

d0050290_23371857.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-25 23:37 | 好き好きクリスマス | Comments(8)

オーナメント

ドイツへクリスマスマーケット巡りへ行ってきたお友達からお土産をいただきました。
可愛い・・・♪
何よりのプレゼントでしょ。
上がブリキ、下が木製のオーナメント。
また記念のオーナメントが増えましたよ。

d0050290_237870.jpg


聖歌隊の木のお人形もなんて可愛いんでしょ。
タイムリーなお土産で嬉しいです。

d0050290_2381086.jpg


我が家も玄関先にやっとイルミネーションを飾りクリスマスデコ完了。
なんとなく華やかになったまく家です。

d0050290_23142721.jpg


d0050290_23144299.jpg


ekoさんのブログで素敵な作品をたくさん見ていて、私も庭のヒバやクレストをチョキチョキ切ってきてテーブル用にロウソク立てを作ってみました。
何の構想もなくあるものを刺したのですが。。。。
まねっこするならもうちょっと素敵に作らなくちゃね~。。と一人で突っ込みを入れております。
ekoさんの作品は凄い素敵ですよ~。
是非覗いてみてくださいね♪

d0050290_23203017.jpg


ここのところ、出かける用事が多くてなんとなくバタバタした感じ。
まっくすが調子が良いのが嬉しいです。
寒い季節とはいえ、こんなに痒がらない期間が続いているのはありがたやありがたや♪

d0050290_23294412.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-22 23:24 | 好き好きクリスマス | Comments(2)

いぢわる。。。

久しぶりにヒューイ&ビッツとお散歩よ♪

寒いけれどテコテコと3ヶ揃ってクンクンしながらの散歩は楽しいね。
気になる場所は同じらしくて団子状態でクンクンと夢中になっている姿さえも可愛いらし♪
おととい脇腹のおできを手術したばかりのヒューさんが元気なのも嬉し♪

d0050290_23433198.jpg


今日お誕生日のヒューパパのケーキを買うのに付き合ったら我が家にも買っていただいてラッキーだったり

d0050290_23461261.jpg


8の日の薬師様の縁日をひやかしたり

d0050290_23475184.jpg


抱っこサイズのビッツは可愛いなと思ったり

d0050290_024575.jpg


お喋り付きの散歩はいいもんです♪

そんなこんなの楽しい散歩だったのにぃ。。。。

渡したいものを取りに我が家に戻ったのですよ。
そしたらね、玄関前でヒューさんが門を入ったら、まっくすが一喝がうっ!!

・・・ったく・・・(>_<)

まっくすはビッツには絶対的優位なのが分かっているからまったく問題にしません。
最近ヒューさんに久しぶりに会うと、オレのほうが強いの分かってるよね、え?思い出させてあげようか?的態度を取るのですよ。。。
ヒューさんが優しいのを知っているくせにやるのですよ。。。
ヒューさん、中に入ろうとしたところを一喝されてどよ~~~ん。。。
まままもどよ~~~ん。。。

まっくすや、そんなことじゃ貴重な幼馴染失うよ!
ちょっと前に宅配便の荷車にビビッて吠えていたのは誰だい。

d0050290_01450.jpg


ヒューさん、こんなまくぼん許してね。
また散歩しよ~♪

ヒューママ、可愛いアイコンありがと。
貼れた~♪
d0050290_041756.gif

[PR]
by mamamack | 2009-12-19 00:04 | まっくすと仲間 | Comments(2)

変なの!

まっくす、トマト好きです♪

だけどね。。
はい、どーぞって丸いままやっても、そっぽ向いちゃって食べないのよ。

d0050290_23164723.jpg


よその子も、いろんな面白い癖があるよね。

まっくすは、つるんとした丸いものを食べません。
あら、食べないんじゃなくて、たべたいのに食べられないの。

ミニトマトや鶉の卵のような丸いもの。。。
口に入れてやっても噛めませんのよ。
ツルンとそのまま出して困った顔をします。
可笑しいよね~、骨だってガシガシ食べるくせに。

ところが半分に切ったり、ちょこっと切り目を入れてあげると食べます。
大好きなんだもん当然食べるよね♪

d0050290_23235558.jpg


だけど丸いままだと絶対に食べられません。
なんでかなぁ。。。。
変だよね!

d0050290_23253234.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-14 23:25 | まっくすのこと | Comments(10)

我が家も

ぼちぼちとクリスマスの飾りを始めています。
一気にやらないところがなんちゅうかほんちゅうか

今週末は一気に残りを出しちゃおうかな~♪
って、クリスマスだけなんです、こんなに楽しんじゃうのは。
なんでかな~。。。
クリスマスグッズは可愛いしワクワクする楽しさがあるんだろうな。

玄関先のピカピカはどうしましょ。
今年我が家周辺のイルミネーション率、平年以下なの。
なんだか近隣、寂しいです。
頑張ろうよぉ~~(爆)

毎年同じものを出して飾るだけのことだけど、我が家で私一人盛り上がっとります♪

d0050290_23392868.jpg


d0050290_23394154.jpg


d0050290_23395754.jpg


d0050290_23402017.jpg


d0050290_23403347.jpg


これが先日クリスマスマーケットで買ったドイツのお香人形、パイプ人形とも呼ばれているらしいです。
お腹が上下に分かれて、その中にお香を置きます。
すると口からお香の香りと煙が出てくるというわけ。
かわいいでしょ♪

今年の我が家のニューフェイスですよ。
ようこそだね♪

d0050290_23405428.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-11 23:42 | 好き好きクリスマス | Comments(6)

イルミネーション

イルミネーションを見に出かけました。
キラキラピカピカと綺麗なものは心が浮き立ちます♪

まず六本木ヒルズ。
ちょうどドイツのクリスマスマーケット開催中で、これも覗きたかったのです。
凄い人だ。。。

d0050290_2327641.jpgd0050290_23271631.jpg
d0050290_23272989.jpgd0050290_23274375.jpg
d0050290_23292459.jpg

いや~、この雰囲気はワクワクだな~♪
クリスマス大好きおばさんの本領発揮でクラクラします。
記念にサンタさんのお香人形買いました。
選んでいる時にね、隣で見ていた同年代のご夫婦がその人形おいくらって話しかけてきます。
私たちはドイツで2300円で一杯買ってきたのよ~♪って。ここは日本、3倍強のお値段です。
ドイツに行けないから仕方がないわって言ったら、是非行ってきて!とドイツのよさを熱く語ってくれました。
なんだかこんなことも楽しくなりました♪
今度お写真撮って見せますね。d0050290_23294166.jpgd0050290_23301287.jpg
テレ朝前、報道ステーションでお馴染みの毛利庭園、紅葉が綺麗でした♪d0050290_23303425.jpg
次はミッドタウンのイルミネーションへ。
今年のミッドタウンのクリスマスツリーはサンタさんのオーナメントのツリーです。
可愛いこと!
d0050290_23304865.jpgd0050290_23305657.jpg

さすがに評判のイルミネーション、綺麗。。。。
見ごたえがありました。
東京タワーもピカピカです♪

思い立って出かけて、夕飯はミッドタウンでと思っていたのですが。。。
甘かった。
どこも予約で満席でしたとさ(;O;)

仕方なく六本木をふらついていたら、バール風スペイン料理店発見♪
従業員もスペイン人で、タパス料理を楽しみながら一昨年の今頃行ったスペインの思い出に浸りました。
いや~、美味しい外飯でしたO♪
d0050290_2331543.jpg
[PR]
by mamamack | 2009-12-06 23:20 | 好き好きクリスマス | Comments(6)
12月突入しましたね。
師だって走るんだもん、私だって走らなければな季節です。
カレンダーだってどんどん予定が入ってきます。
あれ?予定は遊びばっかだけど、まあいいか。。。

d0050290_23521673.jpg


ああ、、それなのにそれなのに。。。

イタタイタタな毎日です。

d0050290_23532571.jpg


昨年の今頃は左の五十肩で苦しんでおりました。
今、見てみたら記事も結構書いていました。
で、その後の五十肩ですが完全には治っていなくて、いわゆる慢性期なのです。
この時期はもちろん痛いけれどリハビリしたりしながら折り合いをつけられる時期です。

d0050290_23575825.jpg


ところがね、来たんですよ。。。
右側(;O;)

夏ごろから少しづつ様子がおかしくなってきて。。。。
左の経験上、来た~~!と分かりました。
で、今、最高潮に痛いのですよ。
いや、左側の最高潮よりはまだ少しマシな感じではあるけれど、、、トホホ、、、

d0050290_015252.jpg


四十肩、五十肩という呼び方は諸説あるらしいのですが。。。
手を垂直に下に垂らして、真横に上げていく、、、、健康だったら当然180度真上に上がるわけです。
私の場合、昨年来の左手は45度位、右手は90度です。
でも右手の方が炎症期なので痛い、という状態。

四十肩、五十肩、六十肩だなんて年齢?と思っていたけれどそういうわけでもないのね。
真横だとこれしか上がらない手も、前からだと95度位上がります。

d0050290_091738.jpg


しかし、去年の今頃、左手が使えなくって、右手だったらどんなに大変かと思ったものです。
なのになのに。。。。なっちゃったのよ!
いやはやいやはや。。。。
うつ伏せで寝れない、、、右を下にして寝れない、、、真上を向いたら寝付けない、、、どしましょ。。
多少マシな左下で寝ているけど、痛いよ~。
夜中に無意識に寝返りを打っては痛くて目が覚めます。

d0050290_014868.jpg


戸棚のお皿やお鍋を出すのだって痛いんだから!
雑巾掛けするのだって痛いんだから!
まっくすに引っ張られるだけで痛いんだから~!!

d0050290_0154219.jpg


去年は左手が痛くて大掃除ごまかしたのよね~。
今年も無理だわ。。。。
あら、そこに辿りつくか私(^^)v

どんだけ汚いんでしょ我が家(;O;)

d0050290_018111.jpg


去年の経験上、最高に痛い炎症期は2~3ヶ月続くと思われます。
湿布やサプリでしのいでいるけど。。。仕方ないよなぁ。。。

せめてクリスマスシーズンの華やいだ雰囲気で気分を紛らわしましょう。

d0050290_0213821.jpg


実はオットも両手を経験して、完全には治り切っていない慢性期です。
今年も情けない加齢なる一族であります。

d0050290_0232340.jpg


え~、楽しくもない記事を書いてしまいまして。。。
少しでも明るくしようと可愛いまくちゃんの写真でごまかしてみました~♪
まくちゃん、十分にいい仕事してますよね~、あはは~。

撮影地は小金井公園でございます。

d0050290_0254636.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-12-04 00:26 | まままのこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31