<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボール

近所のドッグラン、せっかく来ても二面共いっぱいだとガッカリしちゃいます。
まっくす、他の子と遊ばない子だから。

ここのところ混んでいます。
混んでいるとは言っても、一面に大勢集まって遊んでいるの。
もう一面が誰もいなくて実質貸切です。
ラッキーだね、まっくすくん♪
それ、あそぼ♪

d0050290_029143.jpg


d0050290_0293392.jpg


d0050290_0294842.jpg


d0050290_030331.jpg


お気に入りのボールが破れちゃったってまだまだ使います!
まっくす、転がらなくなってもう捨てようねって言うまでお気に入り一筋です。
安上がりになったよねぇ。。。

小さい頃はピーピー鳴らなくなると飽きちゃったり、他の子のを欲しがったり。。。
買い物に出かけるとお土産に買ったり。。。と、どんだけボールを買ったことでしょね(笑)
今ではお気に入りのこのボールをまとめ買いして、かなりもちますの。
かなりアイシテイル模様♪

d0050290_0383749.jpg


d0050290_040279.jpg


咥えていないときだって。。。
ほら、ちゃんと手で押さえてるし♪

d0050290_0411025.gif


d0050290_0413192.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-30 00:42 | まっくすのこと | Comments(4)

もうっ!!

お友達のブログあちこちで綺麗な秋の空の写真を見て、秋の空は本当に気持ちがいいなって思って、そだそだ空を撮りに行こうって思ったのです。

空に関してはね、二日続けての雨で爽やか青空!
少し風もあって雲ひとつなく、抜けるような青空だったわけですよ。
だから写真を撮っても青一色、あはは♪
でも雨あがりの秋空の下、まくちゃんも楽しそうでそれは良かった良かったでしたのですよ。

今ね、ブログUPしようとしてカメラに電源を入れたら、カードをフォーマットするように指示が出て、他の作業が何にも出来ない状態。
写真が取り込めない。。。
PCに繋いでみても駄目。。。orz。。。

すわ、デジカメが壊れたかと慌て。。。
どうにもこうにもならないのでカードをフォーマットしたら元通りカメラが使える状態になりましたとさ。
なんでなんで???
私、何かしちゃった??
もう、やる気なくしますた。
今日撮った写真、全部消えましたのよ。
ってか、消さざるを得なかったのよ!!
え~~ん(;O;)
カメラが壊れたんじゃなくって良かったと思えばいいのかなあ。。。

光が丘公園の銀杏並木、少し黄色になり始めました♪
[PR]
by mamamack | 2009-10-28 00:29 | いろいろなこと | Comments(4)

楽しかったです♪

宮城の私の両親、病気を克服したり、持病があったりしながらもまだまだ健在です。
二人揃っての旅行好き。
基本マイカーでどこにでも行ってしまう豪快なジジババカップルです。

その母が今年初冬自宅で転んで足を骨折。
リハビリも頑張ってなんとか完治したところでお祝いに出かけた塩原温泉で風呂場で転んで肩を骨折。
それが春のことでした。
年とはいえ、なんとも可愛そうな日々でした。

そしてまた辛いリハビリを頑張って、なんとかまた普通の生活が出来るようになりました。
そしたらね、また旅行に出かけたいビョーキが出てきたのですよ。
もちろん、父も行きたいのだけれどまた何か事故があったらと心配で出かけられない。。。
結局、姉も付き添って旅行に出かけることになりました。

元気とはいえやっぱり80台の夫婦ですもの心配です。
もうあまり遠出は止めてせめて関東周辺までにしてもらいました。
信じられないでしょう?
ほっとけばどこまでも遠くに行っちゃうんです(>_<)
当然、近場には頻繁に出かけています。
なにしろ東北は温泉の宝庫ですものね。
もちろんカーナビなどには興味もなく、ロードマップ頼りですが国内の道路はかなり頭に入っています。
地理感覚の正確さは驚くほどです。
しかもハンドルを握っていればご機嫌な父は、一箇所でのんびり過ごすのではなく一泊ずつ移動して行くのが好き、しかも気の向くまま。。。はぁ。。。。。っ。。。

ともあれ塩原→伊香保→石和・・・・・その後は分からんと言う日程に、急遽私も伊香保で合流してきました。
両親と姉と私の水いらずですよ、この組み合わせは初めてです。
私の年齢で両親が健在と言うことはとても幸せなことだと思います。
年寄りが元気でいられると言うことは陰ながらのサポートがいかに大変か、私も義父と暮らしていてよく分かります。
姉家族に本当に感謝だわ。

さて、私は新幹線やら乗り継いで渋川で合流して榛名山、榛名湖周辺をドライブしてお宿へ。
伊香保温泉は初めてでしたが三百数十段の階段街があって、階段の両脇に土産物屋さんが並んで登りきると神社がある。。。ちょうど江ノ島のような感じなのね。
寂れた部分と、賑やかな部分と・・・・面白い温泉街でした。
次の朝、夜明け前に母・姉と入った貸し切り状態の露天風呂で日の出を見ながらお喋り・・・・いい気持ちでした。

d0050290_045895.jpg


d0050290_0452946.jpg


時はまさに紅葉真っ盛り!
・・・・とはいかず、一週間位早かったかな~。
でも本当に綺麗!!
榛名山周辺も綺麗だったけど山梨に抜けるルート、雁坂峠の紅葉は見事でした。
父が関東の秘境だよって言うとおり、奥秩父雁坂峠のドライブは雄大でした。

d0050290_065488.jpg


勝沼ではワインの試飲やぶどうのお買い物♪
最初に良さそうだと思って立ち寄ったぶどう園で、両親、大量のお土産購入。
その後に立ち寄ったぶどう園は珍しい品種ばかりたくさん種類があって、感じもよくサービスもよく。。。
またまた買い物始めて、父の車のトランクはブドウだらけ(笑)

d0050290_0145386.jpg


d0050290_0151755.jpg


石和温泉で別れて、私は東京に。
楽しかったな~♪
両親が喜んでくれたのが一番の収穫だね。
今度は私がきちんと計画を立ててまた一緒に行きたいな。
[PR]
by mamamack | 2009-10-21 23:58 | ファミリー | Comments(8)

ブルーベリージャム

我が家のブルーベリー、今年もたくさん実を付けてくれました。
でもね、農園の立派な実と違ってやっぱり酸っぱいです。

しかも一気に色付く訳じゃないから、すこしづつ何度も収穫するのです。
大粒で熟して甘そうなのはヨーグルトに入れて食べ、残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。
そして冷凍庫の中に貯まったブルーベリー、今年は700グラムでした。

ジャムを作りましたよ。
最後にレモンをちょっと加えて、去年より緩めに仕上げました。
自家製と言うところがいいよね。
ああ、、、もっと果実の木があったらなぁ。。。
植える場所がない悲しさよ(;O;)

d0050290_018643.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-18 00:18 | 食いしん坊 | Comments(0)

おやつ

エドママさんからおやつが届いた~♪

d0050290_23512447.jpg


ほら、いい匂いがしているんだね。
飛びついちゃいけませんってば!

d0050290_23595375.jpg


これはね、鯵の干物♪
エドママが釣った小鯵ですぞ!
凄いねぇ。。。

しかもこんな小さいのにきちんと三枚におろしてあるんです。
やぁ。。。。いい仕事してますわ。
こんな丁寧な仕事は私には無理ですね。
分けていただいて本当にありがとう。

d0050290_23565634.jpg


分かった分かった!
あげるから飛びつかないでくださいな。

d0050290_2358646.jpg


私もまっくすから勝手にお裾分け貰いました♪
美味しいっ!!
新鮮だからだね。
[PR]
by mamamack | 2009-10-17 23:58 | プレゼント | Comments(2)

たまにはね。。

のんびり気分で公園へ♪

d0050290_23524291.jpg


どーせまくぼんはボールだけ。
今日はままも遊ぶのだ♪
五十肩、イテテイテテ・・・と言いながら遊ぶのだ。

d0050290_23554449.jpg


お家にいるまくぼんは、本当にまったりですっかりシニアになっちゃったなぁ。。。って寂しくなっちゃったりもするけど
ボールを追いかける時のハイパーまっくすにほれぼれします。
今日はどでかいジャンプも見せてくれて、ヒューヒュー感激しましたぞ♪

d0050290_23591642.jpg


草の深いところでの定番うさぎ跳び♪
ぴょんぴょん走りが可愛くて大好きです。

d0050290_041440.jpg


今日は数枚写真撮ったところで、バッテリー切れという、相変わらずのお間抜けままま。
せっかく楽しかったのにねぇ。

フラフラ公園を歩いているといい香り♪
金木犀の大木がたーくさん。
びっくりするほどの大粒の花がびっしりと付いていて、お見事です!!
花の下で休みながら香りを楽しみました。
せっかくだから携帯でパチリ。

d0050290_075879.jpg
d0050290_081611.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-15 00:08 | おでかけしたこと | Comments(8)

大好物♪

実家の父が栗を送ってくれました。
懐かしいしば栗、お山の栗です。

子供の頃から秋はしば栗でした。
大きな釜で茹でてワシワシと食べたものです。
小粒だけど最高に美味しい栗だと思います。

さて、小さいのは茹でて食べて、大きめのは栗ご飯です♪
外は雨。
のんびり皮を剥きました。

はい、栗だらけごはんの出来上がり♪
栗の多いところをよそりたくなっちゃうので、私は最初から栗をたっぷり入れます。
本当はバランスがあるんだろうけど。。。
いいのいいの好きだから♪
どうせ作るんだものね。
幸せ♪

d0050290_043643.jpg


もう一品好きなもの♪
茗荷の酢漬けです。

何年か前に姉に教えてもらって、茗荷の時期になると作ります。
茗荷の時期の終わり頃に大袋で安くなって売っているのが買い時(^^)v
洗ってらっきょう酢に漬けるだけ。
簡単で美味しくてもちがよくて便利な一品です。
ぽりぽりと幸せ♪

d0050290_0432543.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-08 00:36 | おいしいもの便 | Comments(6)

ガラスの小皿

近所の新井薬師寺の境内で、第一日曜日に骨董市が開かれています。
近くだからいつでも行けるってなかなか行かなかったりもしますが楽しいところです。
まっくすとの散歩でも通りかかったりするけれど、当然ながら遠目に見るだけになっちゃいます。

久しぶりに友達と誘い合わせてのんびり覗きに行ってきました。
雨の合間のとってもよい天気の日曜でした。

d0050290_23535436.jpg


骨董もね、見続けているといいなと思うものはお高いのですよ。
アタリマエだね。
でもね、私のように見る目が養われていない人が先に値段を見ちゃうと駄目です。
高いと良く見えてくる(爆)
本当は手ごろな値段で掘り出し物を見つけるというのも楽しみの一つなんだろうけど、都会の骨董商が集まったこういう市では無理なんだろうね。
でも、お友達や骨董商のおじさんのお話を聴きながら覗き歩くのは楽しみの一つです。

何となく何も買わないで帰るのも寂しいなって思って買ったのがコレ。

d0050290_041548.jpg


長崎平戸のガラスのレース模様の小皿。
ヨーロッパに輸出されたものです。
とっても綺麗なブルーです。
いわゆる里帰りですね。
JAPANの刻印があります。
どんな変遷を経て私の元にきたのでしょうね。

さて、中途半端なサイズです、、、どんな使い方をしたらいいでしょうか。
そんなことを考えるのも楽しいけれど。。

d0050290_041232.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-04 23:58 | 古いもの | Comments(2)
なんだか9月はあっという間に過ぎていってしまいました。。。
天気予報は雨マークが続いています。
秋の長雨だね。

もうすぐオリンピックの開催国が決まります。
日本、どうかなあ。。。。がんばれ!
私は小学生の頃の東京オリンピックを鮮明に覚えています。
あの時代、自国開催と言う晴れがましい気持ち、高揚感、そしてテレビを通して感動の日々!
これからの子供たちにもそんな経験をさせてあげたいと心から願っています。

さて、我が家にも先日、ブルーレイ導入です♪
ここのところテレビっ子よ。
ちょうどお友達が回してくれた”デスパレートな妻達”シーズン1・2と一生懸命見てます(笑)

そして、オットはせっせと昔の映像をBVDに取り込み作業中。
我が家の息子たちの赤ちゃん時代は、まだ8ミリフィルムで撮影していたの。
それを昔、ビデオテープに編集していたのを今度はBVDに記録です。
まあまあ技術の進歩とはいえ大変なことですね。

そしてその後はビデオ映写機で撮った大量のビデオテープとも格闘中。
屋根裏からダンボールで持ってきて、息子たちの運動会やら各種行事のテープをブルーレイに取り込んでBVDに入れなおしています。
気が遠くなるね。
オットがやっているので私は出来ないことにします(笑)

そして取り込み中、ついつい見入ってしまいます。
昭和だ~!
子供たちも可愛かった♪
こういった記録の映像は、子供のためと言うより親である自分達の楽しみのためにあるんだなって気が付きました。
息子たちは長年二人とも剣道をしていたので、試合のテープもたくさんありました。
久しぶりに画像を見ながら、子供だった息子に頑張れ!と声援を送ってしまいました。

d0050290_012966.jpg
d0050290_0122785.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-10-03 00:02 | ファミリー | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31