<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さい秋

前日の夜の天気予報で、明日は涼しく、小さい秋が見つけられるでしょうと言ってました。
朝起きたら本当に涼しくて。。。。
夏はそろそろ終わりなんだね。
幾つになっても夏の終わりは寂しい。。(笑)

日中も割りと気温が上がらなかったので、買い物にまっくすも連れて行きました。
さて、芦花公園で小さい秋探しましょ♪

d0050290_0192956.jpg


これはまだまだ夏らしいけど、雰囲気は秋の気配だよね。

d0050290_0204237.jpg


芦花公園にはドッグランも二面あって、だーれも遊んでいなかったのでチャンスだったけど、登録制。
登録制のドッグランって増えてきましたね。
ドッグランに興味はないけれど、誰も遊んでいないがらーんとしたドッグランに入れないなんて、なんだかねぇ。。。

でも広い公園、テクテク楽しみながら散歩しました。

d0050290_0243564.jpg


コスモスもたくさん咲いていて。。。
小さな秋って言うより、完全な秋の花ですよね。

d0050290_0254044.jpg


久しぶりに日中のんびり散歩できて楽しかったね。

d0050290_02781.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-08-27 00:27 | おでかけしたこと | Comments(2)

どじょう祭り

まっくすさん、なんだかやたら熱心です。

d0050290_2342943.jpg


そうです!
どじょう祭り開催中♪

実は、魚類憐れみの令が、まぱぱより発令されているのですが掟破りです(^^ゞ

今年のプール遊びはあまり出番がありませんでした。
天候がイマイチだったことに加え、まっくすさんあまりプール遊びに熱心じゃなくなっちゃった。。。
いえね、私が一緒で盛り上げて、放水したりボールを放ったりしているときは楽しそうなんです。
つきっきりで遊んでいるわけにもいかなくて家に入ると、ビシャビシャのまま付いてきます。
いいおっさんなんだから、一人で遊んでほしいっ!

そんなんで、もうプールもお仕舞いにしようと、最後にどじょうのプレゼント。

そりゃもう楽しいはず♪
釘づけです。

d0050290_23522616.jpg


以前はタライでどじょう祭りだったので、割りと簡単にどじょうをつかめてました。
しかし、タライより大きいプール、しかもプールのビニールの隙間がたくさんあって、どじょうは潜り込みます。
それを足を使って追い出しながら追いかける。。。。の繰り返し。
簡単じゃない分、頭を使いながらずっと遊んでいました♪

d0050290_23564052.jpg


途中でチッコしながらも延々と。。。(笑)
この後、どじょう祭りは3日間開催され、プール収めとなりました。

d0050290_23593473.jpg


まっくすとの戦いに勝ち残った勇者どじょう君たち、金魚鉢飼育に格上げです♪
しかし、金魚鉢のどじょう君が気になって気になって仕方がないまっくすです。
[PR]
by mamamack | 2009-08-27 00:00 | まっくすと仲間 | Comments(0)

ゴーヤ

ゴーヤの先っぽが黄色くなり始めたなと思って二日後には全部黄色。

イボイボのあるパプリカのようだわ。

もったいないのでサラダで食べた。

パプリカのようだった、あは♪

今年のグリーンカーテンにはもう一本残すのみ。

我が家の農作物も不作の年です。くすっ♪

d0050290_23382592.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-08-26 23:38 | お庭のこと | Comments(2)

日本橋

日本橋方面へおでかけしてきました。
まぱぱとデートですね(笑)
まぱぱは日本橋界隈、とても詳しいので私はくっ付いて歩くだけですけど。
日本橋室町周辺は老舗が多くて、ブラブラしているだけでも楽しいです。

久しぶりに日本橋をシミジミ見ました。
シミジミ見ている方が増えたような気がします。
お江戸日本橋の地域振興で景観見直し問題なんかが取りざたされているからかな。

確かに日本国道路原標が置かれ、道路の起点となっている日本橋にこの景観はちょっとなあ、、、、
橋の上を首都高が覆いかぶさっているようです。
ヨーロッパの人が見たら、こういう設計は悲鳴を上げちゃうだろうな、と思ったしだい。
記念にパチリ。
こういう時、携帯で写真が撮れる現代は便利だね。

d0050290_0141569.jpg


お昼を食べ、榮太楼であんみつを食べ、小洞天でシュウマイを買い帰ってきたのですが。。。

d0050290_0175612.jpg


今日の目的は、日本橋にある地球儀専門店。
まぱぱさん、地球儀が欲しくて暫くあちこち探していたのですが、なかなかピンとこなかったらしく。。。
やっとお買い上げ♪
見ているだけで楽しいそうです。
全く同感だけど。。。。
やっぱり見ているだけじゃやだわっ!

まぱぱの書斎にまたお気に入りが一つ増えたようです。

d0050290_0292775.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-08-22 00:22 | お買い物 | Comments(4)

眠れぬ夜

今日は獣医さんに行って来ました。
カユカユの相談に行こうと思ってたんだけど。。。
発見しちゃったんですよ、シコリ(>_<)
口の下というか、首の上のほうにビー玉より小さい位の柔らかいコロコロしたものです。

組織にくっ付いていない浮動しているものだから、どちらかと言うと良性の可能性のほうが高いけど針生検して見ましょうということで、注射で組織をとって検査しました。
結果は今回は白でした♪
どうして今回はというと、針生検の場合、採った組織の場所によって悪性の細胞が混じっている場合と混じらない場合があるそうで、いずれにしても経過観察しながら二週間後にもう一度針生検しましょうということでした。
まだ100パーセント悪いものではないとは言い切れないという今日の結果でした。
でも、大丈夫でしょう!と信じましょう。

というのも、昨夜は症状で検索しまくり、、、、
ドツボに入り込み、、、、
どこから調べていっても、私の気分は悪性リンパ腫にたどり着き、、、、
あげく、とんだ眠れぬ夜になったしだいで。。。。(爆)

誰にでも死生観というものはあるもので。。
それが確固たるものではなくとも、簡単に揺らぐものだと実感した夜でした。
まっくすが生死に関わるような病気になった場合、、、、かなりどのような方法が一番よいのかと改めて考えさせられました。
でも、結果が出るまであまり調べないほうがいいかも。
眠れなくなるから(爆)

カユカユの方は、ここまで頑張ったからもう少しこのままで様子見ましょうということで先生と私の意見が一致。
このまま服薬なしで頑張ってみます。

それにしても、獣医さんでのまっくすの人気振りには今回も笑えたよ。
まっくしゅ~、と先生方やスタッフ皆が声を掛けてくださいます。
まっくすはズリズリ、クネクネ、スリスリ・・・スタッフ皆さんに甘え、こんなおりこうでおとなしいジャック見たことない、欲しい!と言われる始末。
あ~。。。獣医さん限定でおとなしいジャックと言われ、おとなしいジャックの飼い主気分を味わう私。
嬉しいんだか悲しいんだか、、、(/_;)
[PR]
by mamamack | 2009-08-12 23:41 | からだあれこれ | Comments(4)

のんびりな日曜日

世間はお盆の週に突入ですね。
ニュースでは高速の渋滞が凄いことになってます。
都内の我が家近辺、ガラガラで快適ですよ♪

さて、まくちゃんのカイカイも小休止状態で、掻き崩した所も乾いてきましたよ。
朝の散歩で新井薬師寺にお参りしたからかな(笑)

何が良くて何がいけないのかも定かではないけど、濡れた状態の草は良くないような気もします。

やっぱり遊んだり散歩したり食べたり、、、という時間は掻かないわけで。。。(笑)
気分転換にお馬さんのアキレスです♪

んまいかい?

d0050290_0114341.jpg


d0050290_012264.jpg


d0050290_0122579.jpg


シャンプーもして。。。。
ドライヤーのあとは、扇風機でクールダウンでございますよ♪

d0050290_0144177.jpg


夕方の散歩は夕立があったので取りやめ。
その後、地震だよ!
何だか変な夏だね。。。
[PR]
by mamamack | 2009-08-10 00:16 | まっくすのこと | Comments(8)

痒いねぇ。。。

まっくすは9時から10時頃に二階の寝室で寝ます。
私が寝室に入る頃には、もうほぼ熟睡モードです。
この時間がカユカユの手当てに最適です。
眠いので、たいがいの事はされるがまま♪

と言っても、消毒して薬を塗るだけのことなんだけどなぁ。。。
起きているときに手入れ用品を出すと逃げるのね。
滲みない消毒液使っているけど、掻き崩しちゃっているとピリピリするのかも。
結局はさせるんだけど、夜中のほうが丁寧にできると言うわけです。

へそ天にして、万歳させるとこんな感じ。
一日、ボリボリしているものねぇ。。。

後ろ足で前の脇の下を掻いてます。
困ったね。

寝室も冷房か除湿モードか必ず入れてますよ。
冷え冷えマットも使ってます。
そうしないと痒いらしく夜中も熟睡しないんだもの。
ああ、それなのに。。。
早朝からボリボリ掻いている音で目が覚めます。
凄い目覚まし時計だね。
困ったね。。

d0050290_0245237.jpg
d0050290_025101.jpg
d0050290_0252754.jpg


消毒をして薬を塗った後なので、余計目立ってますね。

そして、カユカユ絶好調になってくると私のモヤモヤも絶好調になってくるのですわ(笑)
ステロイド飲むと一発で治るのよね。。。
こんなに一日体を掻いて過ごすまっくすのQOLは。。。。
対処療法だけでいいのだろうか。。。。
悶々悶々。。。。
これもまた困ったこと。
[PR]
by mamamack | 2009-08-07 00:27 | からだあれこれ | Comments(10)

ナイフ

見てっ!

買ったのよ♪

d0050290_2330259.jpg


我が家のパン用ナイフ、切れなくて。。。
大昔に買ったものだけど、切れないなと思いながらイライラしながら使ってました、えへ(^^ゞ
ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、焼きたての柔らかなパンが殊更切れにくいのです。
やあねえ。。。買い換えればいいのにねぇ。。。
そこんとこどうにも買い替えの発想がなくて、パン切りナイフなんてこんなものかなと。

でね、実家でパン用ナイフの切れ味に衝撃を受けたのですよ(笑)
我が家のナイフってなんなんでしょってね。

買いましたよ。
スカッと爽やかコカ・コーラって感じ♪
パンを切るのが快感でございます。

どうも壊れていないものを買い換えるって気持ちを引きずっちゃうけど。
買うわって決めたら正解で良かったです。
たかがナイフ、されどナイフで、朝から気分爽快です♪

d0050290_23425756.jpg


このパリッパリの部分、まっくすと私、奪い合いです。

d0050290_2344765.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-08-04 23:44 | お買い物 | Comments(4)

ゴーヤ

d0050290_23191227.jpg
ゴーヤベビー、可愛いね♪

こんなちいちゃくてもイボイボがあって、ちゃんとゴーヤだわ。
[PR]
by mamamack | 2009-08-04 23:18 | お花のこと | Comments(4)

まぱぱの木工・新作

ゴミ箱です。

うーん。。。ゴミ箱です。

他に頼むものがなくなってきたってことですね。

困ったわ。

このゴミ箱自体はいい出来です♪

d0050290_23122337.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-08-04 23:12 | まぱぱの木工 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31