<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

要保冷

寒い位の田舎から戻ってくると。。。。
東京の暑さが更に身に堪えますです(>_<)

暑いの寒いのと堪え性がないとは思うものの。。。
暑いっ!!

このこもった湿度の高い暑さに、まっくすのカユカユも最悪。
脇の下周辺が大変なことになってます。
うーん、どうしたものか。。。
今日はプール遊びでクールダウンさせておいてその後シャンプー。


毎日、保冷剤を入れてバンダナ巻いてます。
最近はバンダナ見せると首を出してくるようになりました、あはは。

d0050290_0225863.jpg


d0050290_0231430.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-31 00:24 | まっくすのこと | Comments(4)
これまで畑を走り回った後、庭の池に何度入られたことか(笑)
今年はまっくす、いい子だね。
見てるだけ~と、家の中から叫んだからかな。

d0050290_230632.jpg


d0050290_2303998.jpg


家中開け放していても、脱走しないまっくす。
座卓の上には、常にお茶菓子が出ています。
何も悪戯しないまっくす。
皆にいい子だね、って感心されます。
そうだね、まっくすいい子だね♪

でも、すっかりやんちゃじゃなくなったねって。。。
あれれ、、、年をとったってことですかね。やん。

遊び疲れて居眠り中。

d0050290_2311100.jpg


d0050290_2311944.jpg


今年も楽しく田舎のまくぼんな生活してきました。
やっぱりのびのびとして楽しそうだなってつくづく思います。
でもまっくすは都会っこ。
帰らなきゃいけないね~。
また遊びに来ようね♪

d0050290_2321582.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-27 22:56 | みなと気仙沼 | Comments(10)
ここのところ日本の天候不順ですね!
九州北部、中国地方では集中豪雨で大きな被害が出ていて胸が痛みます。
三陸地方は寒かった~!
朝はガスで日中は時々小雨が降ったり晴れ間があったり、基本曇り空。
暑かった東京から避暑と相成った訳だけど、バカンスとしては曇り空続きにがっかり。

田舎に帰ったらまっくすを海に連れて行きたい!
私も海を眺めたい!
これも目的ですもん、晴れ間を見つけて海に行きました♪
さて、どこの浜に行こうかな~、、、と考えて、今回はここ。
d0050290_22451425.jpg


写真多くてごめんなさいです。
まっくす、楽しくて楽しくて仕方がない様子♪
海は格別なようです。
まままの故郷、綺麗でしょ。
d0050290_22453841.jpg


d0050290_22455186.jpg


d0050290_224653.jpg


d0050290_22462036.jpg


d0050290_22465431.jpg


d0050290_22472234.jpg


d0050290_2247429.jpg


d0050290_22482732.jpg


d0050290_22484917.jpg


d0050290_2249627.jpg


d0050290_22493056.jpg


d0050290_22495245.jpg


d0050290_22501960.jpg


d0050290_22504462.jpg


d0050290_2251590.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-26 22:54 | みなと気仙沼 | Comments(8)
田舎に帰る楽しみの一つは食べることですよねぇ♪
特に海産物ね。
港町ですもん。

夏の楽しみは、イカ、カツオ、ウニ、ホヤ。。。
どれも東京でも食べられるものばかりだけど鮮度が違います。
おいしさが全く違うんですよ。
まくちゃんは毎日マグロご飯です、あは♪

ちょっと気がついた晩ごはんに写真とって見ました。
美味しそうでしょ~~♪

知り合いから、小さな鯛と、大きなヒラメの差し入れがありました♪
d0050290_15503377.jpg


父の友人は朝釣りたての鮎を届けてくれました♪
d0050290_15505320.jpg


父がウニ漁の知り合いから生うに一キロ買って来てくれました。
剥きウニ一キロ!
食べ放題です。
おにぃはこれだけで来た甲斐があったと大喜びです♪
d0050290_15511374.jpg


d0050290_15513612.jpg


遠野で買ったラム肉でジンギスカン。
遠野のラム肉、絶品ですよ♪
d0050290_1552135.jpg


これも夏の味覚、マンボウ。
酢味噌でいただきます。
可愛いのにゴメンナサイ。。。。
でも、これも地方の食文化でございます。
d0050290_15522564.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-26 15:52 | みなと気仙沼 | Comments(2)
今年の帰省は、入院中の叔母の見舞いや、初盆の叔父のお参りやら、今年二度骨折してリハビリに頑張っている母や退院したばかりの父の話し相手になることが目的でした。
まさにそんなこんなな年代ですわ。
ところが出発する前日に叔母が急逝したとの連絡が入って、急遽葬儀に出たりと慌しいものでした。

もう実家に行っても、家でのんびり両親とおしゃべりしているのが楽しいです。
子供たちが一緒に帰省している時代に東北中は一緒に旅行し尽くしちゃったしね。
のんびりが一番。
と言いながら、用事があって遠野へ♪

残念ながら今回、許可証がなくてカッパに会えませんでした(爆)

d0050290_1536988.jpg


d0050290_15363068.jpg


d0050290_15365719.jpg


d0050290_15372338.jpg


d0050290_1537495.jpg


d0050290_1538935.jpg


よい子はこんな車の乗り方は止めましょうね~。

d0050290_15384032.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-26 15:40 | みなと気仙沼 | Comments(2)
田舎に帰省してきました。

毎年一緒に帰省しているまっくすは、田舎に行くことをはっきり認識していました。
不思議だね。
普段近場に行くときは、車に乗ってから着くまでヒンヒン鳴きっ放しだけど今回は鳴きません。
田舎は遠いんだよねって言わんばかりでした。
市内に入ったらそわそわし出し、実家に着いたら狂わんばかりの喜びよう。
そうかそうか嬉しいか、ままと一緒だね♪

まくちゃん、今年も田舎で朝晩畑を駆け回って楽しんできましたよ♪

d0050290_156347.jpg


d0050290_1572495.jpg


d0050290_1575082.jpg


d0050290_15113034.jpg


最近日本カモシカが出没するのよ、という話を聞いて半信半疑でした。
だって、実家は市町村合併が進んだといっても旧市内、子供の頃だってカモシカなんて見たことなかったのに。。。
でね、まっくすと早朝ボール遊びしていたらすぐ側に現れてまっくすを見ていました!
大きくてびっくり。
その距離10メートルほどだけど、植え込みがあったので気がつかなかったのねぇ。。。
冷静を装ってまっくすに気が付かれないようにリード装着。
その途端、まっくすがカモシカに気がついて大興奮。
カモシカさん、悠然と全然逃げないので大変でした。
今思い出すと楽しかったけど写真撮るどころじゃなかったわ、残念!
それからは、まっくすを放牧しながらカモシカ注意。
ちょっと怖かったけど現れませんでした、ほっ。。。
[PR]
by mamamack | 2009-07-26 15:06 | みなと気仙沼 | Comments(4)

プール開き

おととい明けましたよ、梅雨が。
梅雨が終わりましたよ、さあ今日から夏ですよ♪という線引きがなんとも面白いね。

さて、梅雨時の暑さとはやっぱり違うわ。
空、青く高く、まさにぴ~か~んです。

朝起きてすぐに散歩に出かける時間を逃してしまったら、もうあちちです。
散歩は止めて、朝からプール開きですよ~。

d0050290_235011.jpg


あ~ぁ、さっそくカエル壊しちゃったね。
動かないじゃない。。。困ったねぇ。。。

d0050290_23503081.jpg


プールを出してきて準備を始めたら、そーだそーだ、こんな楽しい遊びがあったんだって思い出したらしくウキウキでしたよ♪

d0050290_23504775.jpg


まっくすを遊ばせながら庭に水を撒いたり。。。
こんな暑い日はニンゲンも水仕事が気持ちいいね。

d0050290_2351718.jpg


d0050290_23512698.jpg


d0050290_23514644.jpg


d0050290_23521948.jpg


今日は余程楽しかったようで、何度も庭に出てはプール遊びしたがります。
難点は、一人遊びしないこと(>_<)
一緒にあそぼ♪ と誘いかけますが。。。。
ままはそーもいきませんからっ!!

d0050290_23523994.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-07-16 23:52 | まっくすのこと | Comments(11)

近所の

小学校に行きました。
ぱぱやおにぃ達が卒業した学校です。
家から数分なのに、ぼくはこの小学校に入れません。
大好きなのに。。。

今日は例外に入れる日♪
東京都議選、投票会場だからです。

まずはお魚を見てルン♪
去りがたし。。。

d0050290_23455071.jpg


ぱぱまま、交代で投票してくる間、うさぎを見てルンルン♪
通り過ぎる人が、凄い観察しているねって感心してくれるけど。。。
実は、出来るなら追い掛け回したい、狩りたい。。。
で、ぼくはこの前で半日は飽きずに過ごせそうです。

d0050290_2350321.jpg


蛍を飼っている小川を覗いたりと。。。。
やっぱり小学校は楽しい♪

今度はいつ入れるかなあ。。。

ままが、またすぐ来れるわよって(^^)v
またすぐに選挙があるってことですね。
                         by まく

d0050290_23543190.jpg


こうして、大好きなものがたくさんある学校に入れた後が大変です。
散歩で学校の前を通るたび、当分、ここに入るのだ!と、校門前でエンストすること間違い無しです。
[PR]
by mamamack | 2009-07-12 23:55 | 近所ふらふら | Comments(10)

タオル

一週間ほど前の報道ステーションで、今治のタオルの特集をしていました。
ご覧になった方もきっといらっしゃるわね。

大体の内容は。。。
愛媛、中でも今治はタオルの生産日本一の街です。
ところが、中国、ベトナムなどの安い輸入タオルに押されて今治のタオル製作所は、倒産や廃業に追い込まれ減少の一途です。
危機感を募らせたタオル生産業界は、imabariブランドを立ち上げ一定の品質基準をクリアしたタオルにimabariのお墨付きマークを与えると言うもの。
今や100円ショップでさえ買えるという輸入物のタオルに、価格面で対抗することは不可能なので品質勝負と言うことです。

このimabariのタオル、吸水性抜群、柔らかさ抜群と言うことで、高級ホテルなどでも採用され始め、世界戦略に向け着々と成果をあげつつあるという内容でした。

タオルに柔軟剤加工して出荷すると言うことは一般的に行われていると言うことですが、imabariタオルは柔軟剤処理をしていないので、水通しをせずスッと水を吸うのだそうです。
何より柔らかいんですって。
私は柔軟剤が嫌いだからなおいいよねぇ。。。などとおもいつつ。。

私は、報道ステーションを見ながらPCも、というながら族なもので。。。
放送中から注文サイトに飛んで眺めていました(笑)
それで気持ち良さそうなので思わずポチッ♪

だってね、東京の下町の部品工場だってどんどんつぶれていくけど、直接の支援はしてあげられない。
でもタオル位だったら買ってあげられるじゃないですか。
がんばれ~!って思ったわけですけど。。。。
まあ、そんなたいそうな理由はちょっぴりで、実は私はタオル好き♪

で、今日届いたんですよ。

何よりホワホワな柔らかさに感激!
普段使い用ですが、幸せな気分になれそうです♪

d0050290_0463180.jpg


しかし、報道の力って凄いね!
今、ショッピングサイト覗いてみたら注文殺到だそうです。
[PR]
by mamamack | 2009-07-12 00:49 | お買い物 | Comments(2)

退屈だね

I made this.

注訳)
雨です(爆)

d0050290_23332614.jpg


退屈だねぇ。。。

d0050290_233416.jpg


でも今年の東京の梅雨、連日降り続くという雨ではなくて助かります。
空模様を見ながら散歩も行けてます。
7月に入って、例年に比べるとかなりしのぎやすい毎日。
さて、今年の夏はどんなかな。
[PR]
by mamamack | 2009-07-08 23:39 | まっくすのこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31