<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月の庭から

たまにはお花の写真も撮りましょう。

雑草抜き、お水遣り、そしてぼーっと愛でること。

外に出ている時間が長くなってきましたね。

d0050290_0123661.jpg
d0050290_0125074.jpg
d0050290_013261.jpg
d0050290_013154.jpg
d0050290_0133228.jpg
d0050290_0134823.jpg
d0050290_014385.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-05-23 00:14 | お花のこと | Comments(10)

コースター

季節柄でもないクリスマスの図案をチクチクと刺しています。
しんどいところは後回しにして、ここで三分の一位の進行状況かなぁ。。。
クリスマスまで完成するのか??

d0050290_23252991.jpg


でもこれはひとまず置いといて。。

お土産にいただいたダンスクの陶器のコースターがあるんです。
でもね、陶器のコースターってグラスがカタカタ当たるし、冷えた飲み物の雫が落ちても吸収しないし、、、、
そんなこんな使い勝手が悪くて長年放置したままでした。

でもとっても可愛いから使いたくなって。。。
そーだ!レースのコースターを編んで敷こう!!と思い立ちました。

鉤針編みはね、もう10年とかそれ以上、思い出せない位編んでいないんですよ。
上手くいくんでしょうか。。。
そしたらね、やっぱり鈎針が手に馴染まなくって最初の二三枚はサイズが違っちゃいました(笑)
だったら違うパターンで作るのもいいかな、等と考えて久しぶりに本など買ってみました。

d0050290_23354220.jpg


そしたらこれもいいかな?これも可愛いな~、って結構ハマってます。
だってね、夕食後に2時間ほどで一枚編めるんだよ。
刺繍だったら、、、、って比べちゃうとすぐに出来上がる楽しみっていうのもいいよなあ♪

と言うわけでどれがいいか悩みながら結局色々なパターンがたまってきたコースターです。

d0050290_234020100.jpg


結局直接グラスを乗せても可愛いかもですよね。
夏らしいかな♪

d0050290_23413846.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-05-22 23:42 | まままの刺繍 | Comments(18)

デッキ完成

お友達宅のデッキ、そろそろ完成しそうだということで様子を見に行きました。

GWに着工した途端雨。
その後週末作業で、のべ4日位かな。
デッキは完全に完成していて椅子も完成、テーブル作成中でした。
立派立派!!

お友達に指図するオットさん、棟梁みたいじゃないですか。あはは~。。
なるべく自分で作業してもらって、DIYの楽しさを味わって欲しいそうですよ。
って、オットも十分楽しんでいたみたい♪

d0050290_04418.jpg
d0050290_042176.jpg
d0050290_043776.jpg


3時のお茶をご馳走になってから、まっくすと私はお友達の家の近所をお散歩♪
お友達の家の周りは緑が多くて本当にいい環境で羨ましいこと!

この路側帯のグリーンベルトにはクリスマスローズが延々と。。。

d0050290_0125943.jpg


お目当ての公園到着。
広ーいね♪
でもノーリード禁止の立て看板がたくさんあったので残念ながらリードしたまま手元でちょこっとボール遊び。
ボール遊びしかしない子はこういう時本当に困るね。
広い公園に来ても意味のない子だ。。。(^^ゞ
でも気持ちよかったね♪

d0050290_019654.jpg


公園の反対側に白いお花の群生が見えたので行ってみました。
おやまっ、カスミソウよ♪

カスミソウ!?って思う位一つ一つの花が大きくて凄い元気!!
綺麗だわ~♪

d0050290_0215774.jpg
d0050290_0221648.jpg


たくさん散歩して遊んでまっくすもガス抜き十分。
お友達のお家に戻りました。

夕方暗くなるまで作業してほぼ全工程完成!
良かった良かった素晴らしいわ♪

さて、困ったまくちゃん。
お庭で作業中や家の中にお邪魔している間、近所の物音や遠くに聞こえるワンコの吠える声に異常に反応してしまって、わんわんわんわんうるさい事。。
普段のまっくすは他のワンちゃんに比べるとあまり吠えない子です。
それが怒ってもなだめても吠えるの。
知らない環境で神経質になったようです。
たまらずに車の中に入れたらおとなしくなりました。
車の中も自分のテリトリーだもんね。

だんだん神経質なところやビビリの部分が酷くなってきているのがいろいろな場面で感じられます。
困ったもんだわ。。。(;O;)
[PR]
by mamamack | 2009-05-18 00:31 | まぱぱの木工 | Comments(2)

この季節

みなさま、抜け毛お見舞い申し上げます。

いやはや抜けること抜けること。。。

抜いても抜いても少なくならないね。
なんという再生能力!
世の悩めるオトーさんたち羨ましいよね~。

まっくすだけでこんなだもん、多頭飼いの方、たいへんよね
d0050290_2334610.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-05-11 23:34 | まっくすのこと | Comments(4)

ぶつぶつぶつ・・・

8日は結婚記念日&おにぃ1の誕生日。

まあ、結婚記念日は忘れてもいいんだけど。
おにぃの生まれた年は母の日でもありました。
若き日のまままは感激したものでありました。

重いのに梅酒まで入れて送ったプレゼントはまだ届かないらしいけどメールは送ったよ。
返事が来ぬ。
電話もしたよ。
いない。
どんな教育されたものやら、親の顔が見たい。
かの国はMothers' day発祥のお国だと思うが。。。電話くらいどうだい?

結婚記念日に友達とクラシックコンサートに行き、飲んだくれて帰ってきたハハもハハだけど。。。

私は母に靴とお菓子を送った。
今年始めに足の指を骨折した母。
リハビリ用の介護靴を選ぶのにデパートをハシゴした。
介護用の靴って素敵なデザインがなくて悲しくなったよ。
こういう靴をプレゼントする日が来たなんて。。。
母の老いをことさら身にしみて実感した母の日でした。

おにぃ2がほいってカーネーションの花束くれたよ。
不覚にもにこっとしちゃったぜぃ♪

ぶつぶつぶつ・・・の後は可愛いまくちゃんでお楽しみくださいm(__)m

d0050290_074474.jpg

まくちゃん怖いし。。。
d0050290_08116.jpg

片目閉じても怖いし。。。
d0050290_081426.jpg
d0050290_083080.jpg

あれっ?
気がつきましたか。。
d0050290_084365.jpg


もう、可愛くて。。
この子も私が産んだと思える今日この頃(爆)
[PR]
by mamamack | 2009-05-10 00:08 | ファミリー | Comments(10)

グラン・トリノ

映画、グラン・トリノ観ました。

クリント・イーストウッドの映画ですもの、期待しました。
で、いい映画でしたよ。

グラン・トリノとは、フォード社のビンテージカーの名前だったんですね。
若い頃朝鮮戦争に出兵し、フォード社で自動車工として務め上げた老人。
頑固で偏狭で不器用な生き方しか出来ない男の物語です。
これに移民のモン族の青年との出会いが絡んでいきます。

とてもよく分かる部分が切なくて、不器用さに手をさし伸ばしたくなる部分と腹立たしさと。。。
やっぱりクリント・イーストウッド監督・主演で良かったんだな。

若い頃のクリント・イーストウッドには興味がありませんでした。
監督するようになってから大好きになりました。
若い頃は彼がこんな才能や感性を持っているなんて全く予想してなかったもの。
恐怖のメロディー、許されざるもの、ミスティック・リバー、ミリオンダラー・ベイビー、硫黄島からの手紙。。。
いい映画を作りますよね。
個人的にはマジソン郡の橋、、、これはイマイチ。

しかし、グラン・トリノ撮影時、彼は78歳ですよ!
これが彼の最後の主演になるかもと言われているけれど、まだまだ出てほしいな。
[PR]
by mamamack | 2009-05-09 01:12 | 映画のこと | Comments(2)

BBQ

連休にバーベキュー、、、正しい過ごし方だね♪

義弟宅にて親族BBQ大会。
一族やら友人やらで40人ほどの賑やかなパーティーになりました。

わが一族、オットを除いて飲食系経営なもので、こういう時の準備と手配いの手際のよさはすんばらしいです。
女性陣は食べることとお喋りに専念できるので殊更楽しいのですよ♪

d0050290_035127.jpgd0050290_0352157.jpg














d0050290_0354933.jpgd0050290_0361139.jpg














合間合間にまっくすは裏庭でひとっ走り♪
そのまんま竹やぶに入り込んでプチ冒険。
楽しいね♪

d0050290_0463196.jpg


d0050290_0464856.jpg


d0050290_047975.jpg


子供たちのお友達も集まって秘密基地で竹の子投げの戦い。
なんともワイルドで楽しそう♪

d0050290_0545984.jpg


お決まりのファミリーバンドやらダンスやら、、、賑やかよぅ。
おじいちゃんも楽しかった模様。
よかったよかった。。

d0050290_0564073.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-05-07 00:36 | ファミリー | Comments(12)

ホームセンター

お友達が庭の一部をウッドデッキにしたいと計画。
このGWを使って頑張るぞ~と気合十分♪
オットに現場監督の指令が。

で、みんなでホームセンターへお買い物。

ホームセンターですが、我が区には数年前までホームセンターがなかったのですよ。
なにしろ広い敷地に駐車場がなければ無理ですものね。
それで郊外に行ったとき等に羨ましかったものです。
数年前にJRの操車場跡地にホームセンターが出来て以来便利してますが、いつも混みこみですよ。
地方の閑散としたホームセンターから見たらお祭りのような按配です。
でも結構便利に頻繁利用しているのです。

結構ホームセンター好きな夫婦でございます。

がっ、この日は東京で最大級と言うホームセンターに行くと言うんですもの、そりゃ付いていきますよね♪
地元のしょぼいホームセンターじゃ材料揃いませんもの。
行った先がジョイフル本田瑞穂店
遠かった。。。
しかし、凄いっ!!
広さにびっくりたまげましたぞ。
六本木ヒルズより楽しいぞ♪
DIYする人にはいいね。
おっとさん、おめめキラキラ☆彡

さて、まくちゃんも歩いたりカートに乗ったり楽しみましたよ。

d0050290_164634.jpg


d0050290_17299.jpg


d0050290_171860.jpg


さて、どんなデッキが完成するかな~。
楽しみ楽しみ♪

d0050290_173580.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-05-06 01:08 | まぱぱの木工 | Comments(8)

アーモンドチョコ

久々にアーモンドチョコ作りました。
オレンジピールで使ったチョコレートがたくさん残っていたからなのですが。。。

d0050290_0361636.jpg
d0050290_0362852.jpg
d0050290_037563.jpg












d0050290_0365097.jpg

これが失敗作でございました。
チョコが足りなくなって層が薄かったのね。
アーモンドが好きだからチョコが薄めでもいいかなって思ったんだけど。。。。
やっぱり美味しくない!
アーモンドとチョコのバランスってやっぱり大事なんだなと納得。

アーモンドチョコならぬチョコ風味のアーモンド完成、、、、てへ、、
おにぃが旨いと食べてくれているので救われましたとさ。
[PR]
by mamamack | 2009-05-06 00:39 | 食いしん坊 | Comments(2)

チャボ

ご近所のチャボさん、子育て中♪

まっくすが覗き込むと、お母さん羽を広げて威嚇します。
凄いなあ。。。

d0050290_0234711.jpg


凄い気合で観察中。
吠えたり脅したりはせずに、静かに殺気立てますの(;O;)

d0050290_0242140.jpg


ヨダレまで垂らしてきたので観察終了。

d0050290_0245316.jpg


このほかにも屋上でたくさん飼っていらっしゃいます。
お土産に産みたて卵、5個いただきました~。
もち、卵かけごはんでしたよ♪
[PR]
by mamamack | 2009-05-06 00:29 | まっくすと仲間 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31