<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家の晩ごはん

コゴミは辛子酢味噌和えに。
明日は胡麻ドレッシングとマヨネーズで和えようかな。

ウドの葉っぱは天婦羅に。
明日は茎をキンピラにしようか酢の物にしようか。。。

栃尾名物の油揚げは焼いてっと。。。。

それに筍ごはん。
残った筍の固いところは明日沢煮碗がいいね。

お山の恵みの夕飯になりました。
シアワセ♪

エドママ、今年も山菜ありがとう!!

d0050290_014251.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-04-27 00:13 | おいしいもの便 | Comments(8)

ニュースから

☆草薙くんのニュースにはびっくりした。
でもニュース第一報から本人の謝罪会見までの一連の報道でもっとびっくりした。
注意ではなくていきなり逮捕ですものね。
薬物容疑がなくていきなり家宅捜査ですものね。
専門家が言うので逮捕は妥当なのでしょう。
でも、CM降板、謹慎、、、それほどの犯罪?と感じるのは大人気ない感想でしょうか。
若気の至りが通用しない有名人は大変だね。

でもなぁ、G7の会議中に居眠り、会見では呂律の回らない醜態を全世界にご披露してしまった元大臣殿。
これは即逮捕じゃないの?
それを擁護する発言だった首相やら草薙君を最低の人間と言い放つ大臣やら。
発言を訂正すればいいって問題じゃないよね。
どうなってるの?
なんだかなぁ。。。のすっきりしないニュースでありました。



☆アシュリー・ヘギ(Ashley Hegi)ちゃんが21日に亡くなったというニュースを聞きました。
あと一ヶ月で18歳と言うところでした。
アシュリーちゃんはカナダに住む早老症の一種のプロジェリアという遺伝子異常の病気の女の子です。
何度かシリーズでドキュメンタリー番組で紹介されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

私も何度か彼女のドキュメンタリーを見て、彼女の内面の美しさ素晴らしさにすっかりファンになっていたのです。
でも、最後に見た放送ではかなり体力的に大変そうで、痛みとの戦いに耐えている姿が切なかったです。
プロジェリアは5-10倍の速さで老いて行くそうで、平均寿命は13歳とのこと。
頑張りましたよね。
生まれ変わっても自分になりたいといっていた言葉が印象的でした。
とっても可愛かったアシュリーちゃん、安らかに。。。

5・2のフジテレビ、土曜プレミアムで彼女のドキュメンタリーが放送されるそうです。
[PR]
by mamamack | 2009-04-26 23:47 | いろいろなこと | Comments(6)

雨上がる

昨夜はまとまった雨が降って、本日快晴なり。

満開の八重桜が散って、ピンクのカーペット。
これもまた綺麗。

東光寺の竹林に桜の花びら、素敵な光景でした。

d0050290_032974.jpg
d0050290_0323814.jpg
d0050290_0342860.jpg


あ~、きれい・・・なんてうっとりしていたら

傍らでまくおがニャンコうんちにゴロゴロスリスリ(;O;)
なんてステキなことしてくれるんでしょね。。。
はい、シャンプーいたしました。
[PR]
by mamamack | 2009-04-23 00:32 | 近所ふらふら | Comments(2)

モッコウバラ

ブルーベリー、今年もたくさん花をつけました。
今年も豊作かな♪

d0050290_234446.jpg


クリスマスローズも花を全部摘んでお引越しさせました。
代わりに登場はミニバラちゃんたち♪
ほら、蕾がたくさん出てきたでしょ。

d0050290_2345298.jpg


本当は薔薇は好きなんだけど難しい。。。
代わりに手軽なミニバラで楽しんでいます。
ワサワサと生育中。

d0050290_23492175.jpg


そしてモッコウバラ。
去年はオットに切られた事件があったけど。。。(>_<)
まっちゃん、心配してくれてありがとう!
復活しましたよ♪

d0050290_23511011.jpg


d0050290_23513449.jpg


玄関前で私の作業をつまらなそうに見守るまくお。

d0050290_2353392.jpg


なんだかね。。。

More
[PR]
by mamamack | 2009-04-23 00:02 | お花のこと | Comments(6)

ファンタスティック!

新聞やテレビでもうご存知のことでしょうが。。。
スーザン・ボイル、評判になってますね。

イギリスのTV番組、Britain's got talent.
3年前にポール・ボッツを一夜にして有名にし、今年もスターを誕生させたようです。

イギリスの片田舎に住む無名の中年女性を、あっという間に全世界の人の知るところにしてしまう。。。
現代版のシンデレラストーリですね。
凄いよね、YouTubeの力って!

個人的には、ポール・ボッツが出場したときのほうがインパクト強かったですが。。。
スーザンの今後はいかに?
[PR]
by mamamack | 2009-04-22 23:17 | ミュージック | Comments(4)

桜が終わって。。。

今は八重咲きの桜が満開中です。
たっぷり桜を満喫した2週間ほど。
まっくす的にはつまんない季節だったよね。

なにしろ歩き散歩ばかりの毎日。
毎日歩くばかりじゃ嫌なんだよね、トボトボ歩きです。
公園に行けば桜を見上げる私の横で、地面を見つめるまくお。
ずーっと、鼻を地面に付けんばかりにクンクンしまくりです。
鼻の皮が擦りむけるのではないかと(笑)
そう、宴の後の残り香で刺激的なわけ。
肉片の一つでも探そうと必死なのね。
実際に落ちてたりするから危険このうえなし。

散歩をしていても、ご近所以外の見知らぬワンコさんたちがたくさん散歩しています。
お花見と陽気に誘われてみんな出歩いているのよね。
へたすると喧嘩を売りかねないまくおにはとってもアブナイ状況。

そしてなにより近所のドッグランが使えなかったこと。
そのドッグランは2面あるのだけど、大体1面にたくさんワンコが集まって遊んでいます。
まっくすは、たいがい空いている方のもう1面の方で私とボールレトリーブするわけです。

それがね、ドッグランの1面には見事な桜の木があって桜の季節は人間に開放するのです。
だからもう1面にたーくさんのワンコが集まって、とてもとてもまっくすが遊べる状況じゃありません。
よって、桜の季節はドッグランも使えないですよ。
まっくすはもちろん歩き散歩よりボール遊びが好きなわけで、、、、
ちょっと可愛そうな状況だったね。

今週は人間への開放も終わり、やっとドッグランでボール遊び♪
やっぱり嬉しそうだよ。
花よりボールだね、まっくすは(^^)v

d0050290_23543328.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-04-16 23:55 | まっくすのこと | Comments(6)

中国茶

お友達の知り合いの方が中国茶の喫茶店を開いたと言うことで行ってきました。
Abend(アーベント)さん、我が家のすぐそばです。

中国茶の飲み方ってテレビなどでは見たことがあるけれど、本格的な淹れ方で飲むのは初めて♪
中国茶専門の喫茶店も結構あるんですよね。

なんだかお道具見ているだけで楽しそう!

d0050290_071354.jpg


手順は全部教えてくださるので問題なし。
日本の茶道と違って難しいルールはなくて、要するに美味しい淹れ方のコツを知ることらしいのです。

こういうの覚えるって楽しいね。
今日は初めてだから急須を使いましたよ。
私なりのコツのつかみ方としては、沸騰している熱湯を使うこと、後は蒸らす時間が重要なようです。
お友達3人と3種類の茶葉を頼んでお茶を分け合って飲んでみました。
味の違いがよく分かります。

何杯も何杯も飲みながら(茶杯が小さいからね)優雅な気分でした~。
初めての経験って楽しいね♪

d0050290_019178.jpg

写真は携帯で撮ってみました。
結構イケるんじゃないですか?
使えるね♪
[PR]
by mamamack | 2009-04-13 00:17 | 食いしん坊 | Comments(2)

おくりびと

映画、おくりびと、観てきました。

ご存知の通り、アカデミー賞外国語映画賞受賞作です。
受賞をきっかけに、マスコミでも大々的ニュースとして取り上げられたのでよくご存知ですよね。

まぁ、観ないことには語れないなと言うことで観てきました。
日本映画史上初の受賞ということですものね。

優しい映画でした。
決して悲しい映画ではないけど泣けちゃった。

こういう映画を見ると、色々なことを考えてします。
自分や家族の送り方、送られ方。。。
きっと皆も色々な思いで観られるのでしょう。
でも明るい気持ちで向き合えるよ。

いい映画でした。
[PR]
by mamamack | 2009-04-12 23:53 | 映画のこと | Comments(2)

まくちゃん注射に行く。

携帯を買い換えた。
4年半ぶり。

ラクラクで字がでかいのにしたわ。
ちょっと悩みどころだったけど、携帯出すたびにローガン鏡も探すんじゃねぇ。。。
しんどくて。

しかし、ケータイって高いのね。。。
でも今度のは世界中どこでも使えるぞ♪
予定もないのに。。。

おニューを持って、さっお散歩いこ♪
どれどれ32万画素のカメラってどう?

d0050290_0533463.jpg


なにこれ!
何枚か撮って確認したら酷いじゃない?

ここで私だって気がついた!
レンズ部のシール剥がしてなかった(>_<)

で、今日のお散歩は公園での集団予防接種(狂犬病のね)
なんだかね、公園に行く道すがら、まっくすの足取りがかなり重かったの。
私は桜並木を楽しみながらのんびり歩いてたからいいんだけど、トボトボ歩きだったのです。

公園に着いたらワンコが一杯で独特のムードだったんでしょう、尻尾が下がりました♪
しかし、ワンコの予防接種、人間の子供と一緒だね。
注射されて泣いている子、入り口で頑として動かない子、、、本当に面白かったよ。
まっくすは注射自体は平気だけど、他の子の泣き声で怯えてました。
意気地なしだね。

おニュー携帯には万歩計も付いてますよ。
お散歩から帰ってきてみたら6000歩でしたよ。
家の中では持ち歩かないから正確な歩数は出ないけど、夕方の散歩もあるし結構歩いているよね。

さて桜もピークを過ぎ桜吹雪です。
天気がよくて舞い散る桜にうっとりです。
車で走りながら桜吹雪に酔いしれました。

d0050290_171916.jpg


d0050290_174080.jpg


やっぱり一応説明書は読もうかな。
もうちょっと綺麗に撮れるのかもしれないね。
[PR]
by mamamack | 2009-04-10 00:42 | 近所ふらふら | Comments(6)

チーズボード

結婚したときにお友達からチーズボードをいただきました。
昔々のお話です。

輸入物のチーズボードでボードの中にタイルが埋めてあるタイプのものでした。
長く使っていたけれど、木の部分が割れてしまって処分。
タイルだけ取り外しておいたのです。

そのタイルはイタリアので、明るい色合いでなんとも味のあるステキなタイルでしたの。
30年以上も前のものだもの、アンティークに片足入ったようなものだわね(笑)

そのタイルを利用してオットがチーズボード作ってあげると言いました。
本当はチーズボードとしてはまな板タイプで十分なんだけど、そのタイルを使うことに意義があると言うことでね。

でね、完成したんですよ。

ところが、工房で完成したボードにタイルをはめ込もうとしたところ、タイルを落として割ってしまったそう。。。
ガーン。。。。
意味ないじゃん。。。

タイルはめ込む予定だったので今度はタイル探し(;O;)
イタリアやスペインあたりだったらたくさん売っているのにねえ。。。
探すときってステキなのに巡り合いません。
とりあえず東急ハンズで買って来ました。
ステキなタイルに巡り合ったら付け替えましょ。

見てくださいな。

d0050290_0321130.jpg


d0050290_0323533.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-04-10 00:35 | まぱぱの木工 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30