「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜状況

桜、開花宣言が出されてからが冷え込み、一気に満開とは行かなかった先週の東京。
まだまだ三分咲きというところでしょうか。
ゆっくり開花というのもその分長い間楽しめていいのかもですね。

この週末が花見のピークと思われていたけれど、花冷えのせいか人出はイマイチ。
やっぱりぽかぽか陽気で満開の桜で溜息をつきたいもの。

でも地元の桜視察を兼ねてのんびり散歩に出かけました。

ね、まだまだ満開には程遠いでしょ。

d0050290_0472130.jpg


d0050290_0474098.jpg


d0050290_0475864.jpg


d0050290_0481836.jpg


d0050290_0483555.jpg


d0050290_0485151.jpg


d0050290_049656.jpg


我が家の地元、中野通りの桜並木、新井薬師寺から哲学堂、、、、
桜が綺麗な地元なので、この時期は遠出しなくても楽しめます。

でも実は、公園は宴会、中野通りはゾロゾロ、、、、
まっくすには誘惑が多いものねぇ。
この時期のメインなこのコースは危険(^^ゞ
という事で、人ごみを避けながら地味に桜を追いかけるのです。
人知れずの桜の名所ってあるものです♪
[PR]
by mamamack | 2009-03-30 00:51 | 近所ふらふら | Comments(6)

まくコレ’09春

今日エドママが飛ばしてくれたのは・・・・

d0050290_2373759.jpg


ほほぉ~~~、まくちゃんだよ♪

ほらぁ、ご対面♪

d0050290_23101831.jpg


いやはや可愛いね!
ニコニコしちゃうまままです。
エドママ、ありがとう~~♪

d0050290_231337100.jpg


ようこそ~で、まくコレの仲間入り♪
これね、お部屋のあちこちにバラバラに飾ったこともあるんだけど、我が家では一箇所にまとめて飾ったほうが断然可愛いのよ。

という訳でまだまだ受付中なり(^^ゞ

d0050290_23151483.jpg


こうして、たくさんのお友達からちびまく作っていただいています。
ちびまくのプレゼントは何よりも嬉しくて感謝感謝。

で、自分では何も作っていないなあ・・・
唯一クロスで刺したまっくす。
図案のバーニーズを強引にまっくすに変えたのでちょいと変。
だけどこれも宝物。

d0050290_23281184.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-03-29 23:16 | プレゼント | Comments(6)

飛んできたちびまく♪

もっちんから郵便が届いたよ。

おっ!?

d0050290_22395229.jpg


おほ~~!?

d0050290_22405946.jpg


これはこれは♪

d0050290_22421075.jpg


まままんちのまくちゃんだぁ~~♪

d0050290_22433459.jpg


ほら、似てるでしょ(^^)v

d0050290_23152254.jpg


あちゃあ~~、なんて可愛いんでしょ。
もっちん作、まっくす。
ポストカードも可愛いね。
サプライズなプレゼントです♪
フンフンフン、嬉しいな~。

d0050290_22505078.jpg


おいしい手作りおやつもたくさん入ってました。
どうりでまっくすのチェックが丁寧すぎだったわ。

d0050290_2314336.jpg


もっちん、いただきまーす♪

美味しいですっ!(まままもお相伴にあずかりました♪)

d0050290_23141589.jpg


もっちん、何よりのプレゼントありがとうーー☆

d0050290_232050100.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-03-19 23:16 | プレゼント | Comments(8)

ぞうさん

すんごいいい天気♪

d0050290_0101724.jpg


びゅんと走らせに行きました♪

d0050290_011961.jpg


急に暑くなったから、まっくすの口も開きっ放し。

d0050290_0134891.jpg


おや。。。。本日のボール。。。

d0050290_0144012.jpg


実は車で出発してからまくボール、忘れたことに気がつきました。
あいにく、トランクの中に予備が入ってませんでしたの。
途中ホームセンターに寄って、ぞうさんのボールを買いました。
まっくすのお気に入りなんて売ってないし。。。

まっくすは自分の気に入ったボールしか使いません。
ずーっとずーっと同じボール。
まままが飽きても同じボール(笑)
ちょっと執着しすぎなのが難点。
でもいいこともある。
他所の子の持っているボールは絶対欲しがらない。

そんなこんなで、ぞうさんボール、遊ぶかな?ってちょっと興味もあって。。。
そしたらまっ、ご覧の通りのご執心♪

d0050290_0214610.jpg


さすが暑いと見えて、一休みはまままの影で♪

d0050290_021364.jpg


今日のお出かけは目的があって、公園に寄るのはついでの予定だったの。

用事はね、いまさらの、遅ればせながらのETCの取り付け。
だってね、いままであまり不都合は感じていなかったのね。
高速を利用するたび、今度暇なとき付けようと思って、毎回思うだけ(笑)
でも、今回はつけなきゃ損だわね。

なのに、、、ディラーで品切れ!
今日オートバックスに行ったら品切れ。。。れれれ。。。

あらま、奨励しているのに品切れってどういうことざんしょ。
メーカーにもなくて、入荷のめども立ってないというお話ですよ。
どこに行ってもないというお話ですよ。
せっかくその気になったのに、そりゃないわね。

というわけで、公園でのんびり遊べる時間があったまくちゃんはラッキー♪

d0050290_031216.jpg


☆えー、本日近所でのボール遊び。。。
ぞうさんボールには見向きもせず。。。(;O;)
たった一日の寵愛だったようです。。。
[PR]
by mamamack | 2009-03-18 00:09 | まっくすのこと | Comments(2)

一気に

一気に春が、来たぁ~~!
という暖かさです。

窓を開け放していても気持ちいいほどで、こうなると草をむしったり花を眺めたりが楽しくなります。
実は雑草を抜くのが大好きな私、あはは~♪
無心になったり、考え事したり、結構リラックスタイムですよ。

気持ちがいいのでまっくすも洗濯して・・・・
お花の写真を撮ってみました。
今週はずっと晴マークなので、お花も一気に咲きそうです。

d0050290_032187.jpg
d0050290_04775.jpg

d0050290_034484.jpg












d0050290_052998.jpg
d0050290_055831.jpg












d0050290_063258.jpg


春の妖気に転げまわるまくお・・・・

じゃなくて、シャンプー後のゴロゴロですねん♪

d0050290_0161696.jpg
d0050290_0163974.jpg

d0050290_017341.jpg
d0050290_0222849.jpg
d0050290_02312.jpg
d0050290_0172541.jpg
d0050290_0242273.jpg
d0050290_0261453.jpg

こんなに気持ちのいい季節なのに、、、ユーウツなのは。。。

花粉症のオットさん(>_<)
[PR]
by mamamack | 2009-03-16 23:54 | お花のこと | Comments(4)

マーマレード

出かけることや、家のメンテの小さい工事やらで忙しくしていて。。。
朝から雨の土曜日、出かける用事を取りやめてのんびりしようと決めた!

のんびりしようと決めたけど、買ってある夏みかんが萎びてくる前にと・・・
えいっ!頑張ってマーマレード作っちゃおっ。

d0050290_23185032.jpg


奮闘中。

d0050290_23193641.jpg


家の中がいい匂い♪

d0050290_23202740.jpg


やり始めたからにはピールも作って。。。。

d0050290_23213759.jpg


オレンジチョコレートは食べ始めると止まらないのが困ります。

d0050290_23232987.jpg


戦い済んで日が暮れて・・・
5キロの夏みかん征伐。

結局ほぼ一日台所で、のんびりできなかったのでした。
でもね、これで一年マーマレード楽しめます。
トーストにクリームチーズとマーマレードを乗せてパクッ♪
カロリーさえ気にならなければかなりお勧めなのですが・・・(笑)



d0050290_23313991.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-03-14 23:13 | 食いしん坊 | Comments(4)

春なのに・・・

クリスマスのリースを刺しました。

これは以前刺して気に入ったものをまた刺してみました。
プレゼント用にしようかな。

season's work、飾りたいと思ったものはかなり早くから始めないとだめですね。
ここ数年、クリスマスになると今年も何も作らなかったなって寂しくなって。。。。
そだそだ!今度こそ早めに作るぞ~!と思ったのでした♪
だってね、クリスマスもの、大好きなんだもん。

d0050290_0284348.jpg


そして、これに取り掛かりました。
フランスの図案、リネンに刺します。

ちょいと可愛すぎるかな?
でもクリスマスものは、渋いのも可愛いのもどんなのも好き♪

d0050290_0334780.jpg


さてさて何ヶ月かかることやら。。。
願わくば、今年のクリスマスに間に合いますように~~♪

d0050290_0334591.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-03-09 00:33 | まままの刺繍 | Comments(10)

スーパーおばあちゃん

木工大好きなオットさん。
家の中のことなら自己流でトンテンカンと簡単なものを作ったり直したりしていました。
定年後にある工房に通うようになったわけです。
場所を提供してもらって、プロの道具を使わせてもらって、プロからコツを教わる。
いいですよね~♪
何より工房に行く日は朝、家を出て夕方帰る。
これがメリハリが利いて何よりなことなんですよ。

でね、工房には何人かお仲間がいるんですけど、最初に工房に行ったときオットが帰ってきて、ご自分の仏壇を作っているおばあさんも来ていると言うんです。
何となく、木工というと男の人のイメージを持っていた私はびっくり。
しかもご年配の方なんて・・・・と驚いたわけです。

そのSさん、娘さんがシアトルに住んでいらして年に1・2回出かけてはのんびり滞在してくるんです。
いえいえ、のんびり滞在じゃなくて、鳥の巣を作ったり、リスの餌箱を作ったり、娘さんの家の補修をしたりと大忙しのようです♪
なにしろアメリカに行くのに大工道具を担いでいくそうなのよ!

私はオットからSさん最近どう?って話を聞くのが楽しみなんです。
去年はね、Sさん、お友達を誘ってシアトルに行ったそう。
で、お友達が一週間ほどで帰国する時、慣れないお友達を一人で日本に帰すのが心配で成田まで送ってきたそうです(自分はすぐにシアトルに戻ったのよ!)
誰でも、お知り合いにこんな凄い人がいるのよ~、って身内でもないのに自慢したくなる人がいるものですが、Sさんも凄いでしょ!

今年も娘さんのところに行って戻ってきたSさん。
今回は屋根の修理をしたそうです。
工房のみんなが危なくないのって驚いたら、いえいえ平らな屋根ですからって・・・・
でも屋根ですよ、道具持って登るだけでも大変なことよね。

なんか嬉しくなるほど凄い方だと思いませんか?
私は、モダンで行動的なおばあちゃんなイメージでしたけど、ちいちゃくて控えめで可愛らしい方だそうです。

Sさん、毎回オットにお土産下さるんです。
Tシャツだったり、滞在中にブラックベリーを摘んで自分で作ったジャムだったり・・・・
でね、今回いただいたのが、わんこ用のうんち処理袋!
日本にも色々あるけど、これは手を入れてひっくり返す部分の黒のビニールが二重になっているもの。
厚い分破れないし、中身が見えなくていいですよね。
100枚入りなので結構な重量感。
しかし・・・・お土産にウンチ袋選ぶなんて
そのセンス、、、、参ったっ!!

d0050290_0384655.jpg


さて、可愛らしいのにこの行動力のスーパーおばあちゃん。
お幾つだと思いますか。

今回改めて年をお聞きしたら、後2年で90だそう!(^^)!
[PR]
by mamamack | 2009-03-08 00:37 | おともだちのこと | Comments(6)

まっくすの目のこと

まっくすの目の様子が変で眼科専門医の獣医さんに見ていただいたのが丁度一年前。
検査の結果、老齢による白内障が両目共に出始めていると言うものでした。
老化現象ということで防ぎようもなく、進行を押さえることもできず、経過観察していくしかないと言うことでした。

進行の具合は、このままの状態でいけるのか、急激に悪化するのか個体差でまったく予想ができないと言うことだったわけです。
ということでこの一年、まっくすの目をついつい覗き込んでは進行してないかなって私なりに自己診断してきたわけです。
心配なようだったら年に一度位検査をしたほうがいいでしょうと言うことだったけど行ってないです。
加齢による症状で薬も一切なく、見えなくなったら可能な年齢であれば手術しか方法はないとのお話だったからね。

で、まっくすの目はその後進行している感じは全くありません。
しっかり見えているし、白濁も進んでいる様子はありません。
嬉しいことですよ。
毎日ドライブルーベリーを食べてます♪

お気に入りで、犬を感じるブログメディア・Dog Actually と言うサイトの記事を読んでいます。
日替わりで何人かの方が記事を書いているのですが、月曜はマーティン・ゆうさんの記事でした。
なんだかね、ほんわり暖かな気持ちになったんです。
とても良いお話だったので読んでみてくださいな。

話は変わりますが、ジャーナリストの鳥越 俊太郎さん、大好きな方です。
彼は大腸に癌ができたことを公表し、その後数回癌の転移で手術をし、最近も肝臓に転移した癌を切除して仕事に復帰したばかりですね。

以前に病気と闘う彼のドキュメンタリー番組を見ました。
その中で彼は、自分が癌と分かったときワクワクしたと言うような話をしました。
癌患者として、自分はどう考えどう行動するのか、そして身の処し方、向き合い方など自分自身にとても興味があると言うような内容。
とても感動して、また共感を覚えました。

自分自身のこと、家族のこと、もちろんまっくすのこと。。。
誰でも考えますよね。
そして私もそのような場面で自分自身がどういう対応をするのだろうという興味があります。

今日はまっくすのこと。。。
これから白内障が進んで目が見えなくなったら。。。。

うろたえて泣き暮らすかな。。。。それも私。
今まで以上にのんびり過ごすかな。。。それも私。
結構工夫して楽しく過ごすかな。。。それも私。
ね、どんな自分が出てくるかなって興味はありますよね。
もちろん健康が一番と言うことは大前提です。
でも、もしこれからどういうことが起こっても自分自身のシュミレーションとして、こういう記事を読むと良いイメージが涌きます。
不謹慎ではありますが、そうなったらそうなったでなんとかなるよね~、と思わせられました。

それにしてもなぁ。。。
to get another dog.
これは一番難しそうだわ~。。

d0050290_0235242.jpg


d0050290_024103.jpg


結局東京は雪積もらずでした~。
嬉しいような悲しいような(笑)

まくちゃん、ヨ印おニューのパーカーでヌクヌクと♪
小熊模様のパーカー、ヨッシー名付けて、まくおくまパーカーなり(^^)v
[PR]
by mamamack | 2009-03-04 23:45 | まっくすの目のこと | Comments(16)

春の雪

桜餅食べながら書いてます。
こんな時間なのに・・・(^^ゞ
お雛さまなのよね。
なのに・・・・
3月のような陽気じゃありませんですよ。

東京、夜になって雪が降り始めました。
今夜一杯降れば積もるだろうけど・・・・
どうなんでしょう。

本来だったらそろそろお花を眺めたり、雑草を抜いたりと庭仕事ボチボチしたくなる時期だけど、まだ今週一杯春遠しと言う感じです。

数日前に久しぶりに青空を見たので写真撮りました。
クリスマスローズが綺麗♪

d0050290_22565041.jpg


d0050290_2257341.jpg


d0050290_22571878.jpg


d0050290_225729100.jpg


d0050290_22574087.jpg


木瓜ももうすぐ♪

d0050290_22582457.jpg


こちら、まっくすのおはな~♪

d0050290_22595118.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-03-03 22:59 | まっくすのこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31