<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒いです。。

先日の陽気はどこにいったのでしょう。。。
今週はまったくお日様の顔を見れず、今日は雪がぱらつきました。
寒いよぅ。。

何年になるでしょう、、、、大体月に一度、お友達のお宅でフラワーアレンジメント楽しんでいます。
でね、私、下手なんだよね。
センスと創造性というものがありません。
例えば、図案通りに刺繍をする、図面通りに編み物をする、、、こういうことは好き。
絵を描くとかデザインを描く、、、これ系がまったくだめ、アレンジメント然り。。。
残念だけど仕方がないわ~。

大体、お花は花瓶に投げ入れるのが一番ステキと思ってしまう方なの。
だからメモも取らない不真面目な生徒でございます。
それじゃどうして続けているかと言いますと。。。。

仲良し皆でやっているから!
あはっ♪

正直に言いましょう。
毎回、さっさとお花を終わらせてお茶、これです♪
先生はお友達の義妹さんで同年代。
そりゃあ、お喋りの方も花盛りです。

d0050290_2324975.jpg


さっさとお花は終わらせて、、、、今日は凄いわよ。

お友達のお嬢さんがランチを作ってくれました~♪
一品目はゴルゴンゾーラのリガトーニ。

d0050290_23292670.jpg


二品目はソラマメと海老のペンネ。

d0050290_23304018.jpg


手早くチャッチャと三品目、野菜一杯のペペロンチーノ。

d0050290_23322515.jpg


も一つ、ポロネーゼ。

d0050290_23334095.jpg


美味しい~~~っ♪
やっぱりいいよね、ム・ス・メ。。。
ないものねだりではありますが。
あんなちびっこだった彼女が度々ケーキとか美味しいもの作ってくれるので、おばちゃまたち嬉しいです。

外は雨、時々雪がパラつく中、ぬくぬくとこんな美味しい一日でした♪
もうすぐひな祭りだしね~。

結構調子に乗りすぎ?

d0050290_2344033.jpg
d0050290_23444783.jpg










d0050290_23452010.jpg
d0050290_23455378.jpg










d0050290_23543323.jpg
d0050290_2355196.jpg


まっくすのガールフレンド、ゆいちゃんは私のひざの上♪

d0050290_013617.jpg


と言うわけでレッスン楽しい訳が分かったでしょ(^^)v

何がメインか分からないレッスンだけど、まままのへたっぴなアレンジを見てやるのもやぶさかではないとお考えのあなた・・・・

More
[PR]
by mamamack | 2009-02-27 23:46 | おともだちのこと | Comments(12)
恒例の味噌を作りました。

寒仕込み、かろうじて2月中だからセーフかしら♪

北海道から大豆、麹は日本橋のどこそこの。。。。と、毎年お友達が私の分も調達してくれます。
1月中に材料も揃って後は作るだけ。。。
だったらもっと早く作れってことですよね(^^ゞ

大豆2キロよーし。
麹2キロよーし。
塩1キロよーし。

d0050290_0382694.jpg


去年は、さぞかし美味しくなるだろうと1キロ千円以上もする高級な塩を使ってみたんですよ。
そしたらね、美味しいんですよ。
でもね、美味しすぎて野性味がないと言うか。。。。
ともかくちょっと気に食わなかったってことで、、、、今年は一般的な塩にしました。

煮た大豆の香りが家中に漂って、まくおの頂戴視線が痛い中、今年も仕込み完了。
少し他所にあげたりするけれど、我が家1年分をまかないます。

d0050290_0443963.jpg


午前中は台所に釘付けだったので、お昼用にうどんを打ちました♪
延ばしと切りはオットにおまかせ。

d0050290_0463365.jpg


蕎麦と違いうどんは美味しいものが手に入りやすくて買ったほうが簡単だけど、たまにはいいかな。
美味しかったです♪

d0050290_0481551.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-23 00:48 | 食いしん坊 | Comments(10)

MAMMA MIA!

映画 MAMMA MIAを観てきました♪

ご存知の通り、1999年ロンドンで初演以来ロングラン上演を続けているミュージカルの映画化です。
そして全曲ABBAですね~!(^^)!

いやぁ~、楽しかった♪
明るい気分になります。
思わず踊りたくなります。

昔のミュージカル映画は、余程歌のうまい俳優じゃなければプロの歌手の吹き替えですよね。
その点、歌の部分も安心して聞きほれることが出来ました。
近年のミュージカル映画は本人が歌っています。
メリル・ストリープ、頑張ってます♪
もともと歌は好きで、一度ミュージカルに出たいと言う夢があったそうですが。
しかし、どんな役もこなす凄い女優ですよね。

総製作指揮がトム・ハンクスですよ、びっくりしたわ。
トムさま!指揮していないで出てくれればよかったのに♪

機会があれば次回は舞台で観たいです♪

で、N・Yのブロードウェイは不況の波が押し寄せ、観光客の減少とスポンサーが付かず次々と幕を閉じ、次の再興のめども立たない事実上休業状態のシアターが増えているそう。
俳優さんたちも大変なこと!
ロンドンはどうなんでしょうか。。。

ともかくマンマ・ミーア、楽しかった♪

影響されやすい私、明日から当分我が家のBGM、ABBAになりそうです(^^)v
[PR]
by mamamack | 2009-02-22 01:06 | 映画のこと | Comments(6)

まぱぱの木工・新作

まぱぱの木工、新作はDVDラック。

最近は大物は置くスペースがないので、これも隙間家具的位置づけ。

その点、好きなサイズで頼めるのがいいわ。

このラックも、まぱぱこだわりの釘なしです。

d0050290_23592613.jpg


中身を少し入れてみるとこんな感じ♪

d0050290_002596.jpg


この中に、私の大好きなイギリス映画を集めようかなと。。。

ラックの上には、リバティーのわんこちゃんとカバさん、可愛いでしょ♪

d0050290_03349.jpg


オットさん、散歩をかねてホームセンターに木工材料調達に度々行きます。
まっくすも慣れたものでワンコカート置き場にすたこら向かいます。
騒ぐこともなく乗り出すこともなくひたすらおとなしくしています。
でも楽しいらしいわ(笑)

不思議なことにはワンコ嫌いなまっくすも、カートですれ違うワンコには喧嘩も売らず完全無視を決め込んでいるみたいだよ。

d0050290_0113886.jpg


d0050290_0191056.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-22 00:12 | まぱぱの木工 | Comments(6)

世界平和に思いをはせて

村上春樹がエルサレム賞を受賞した。

授賞式での彼のスピーチに感動しました。

このスピーチがイスラエルの地で、と言うところに意義を感じます。

いまや世界的な作家としての名声を得ている村上春樹。

彼のスピーチは世界中に影響を及ぼすことができると思います。

いや、影響を及ぼしてほしいものです。
[PR]
by mamamack | 2009-02-18 13:35 | | Comments(4)

読書

最近本にお金をかけないな。
ケチなことと、隣が図書館なこと、家に本がたくさんあること、、、そんなこんなでね。
本当は本代ケチっちゃだめだよね。
自分で買うのは海外ミステリー専門。
だって家族誰も買わないんだもん。
で、最近はおにぃ2の本棚から本を探してくることが多いです。

我が家の二人の息子、小さい頃は読み聞かせしましたよ。
2歳違いだから同じようにね♪

おにぃ1は、ともかく本が大好きっ子。
読んでもらうのが大好きで、楽しみで楽しみで。。。
それが待ちきれないのか、まだるっこしいのかどんどん自分で読むようになりました。
教えないのに3歳くらいには勝手に字を覚えちゃってました。
それからは活字中毒一直線。
小学校低学年までには児童書籍卒業して、父親の本箱の本を読むようになりました。
いまだに帰国時には即本屋に走り、ロンドンに持ち帰る本をどっさりと買い込み、それを滞在中に読んでしまってまた本屋に走る、、、そんなことやってます。

おにぃ2ですが。。。。
読み聞かせ、大好きでしたよ♪
でもねでもね、読書、大嫌いな子になりました。
頼んで読んでもらうような子(笑)
もとい、頼んでも読まないような子(涙)

同じように育てたつもりでもこうなんですもん。
小中学校で、夏休みに出される指定図書を読んで感想文を書く。
あ~、これがまた溜息。。。
私が溜息ですよ、本人あっけらかん。
活字が嫌いなわけじゃないのね、だって漫画と雑誌は読むんだから。。。

そんなおにぃ2がですね、大学卒業した頃から本を読むようになったのですよ。
凄いですね、びっくりですよ。
何が彼をそうさせたんでしょう、、、と思うほど私的には天地がひっくり返るようなことでした。
今では本をまとめ買い、常に持ち歩いて本を読んでいます。
私が彼の本棚から本を借りて読むなんて予想もしなかったことであります。
まあ、素晴らしいことではありますが、もっと感性が育つ頃から目覚めて欲しかった~。

と、つらつらと考えていたら。。。
私が小さい頃は、、、、本も読んでもらっただろうけれど、やっぱり思い出に残っているのは読み聞かせではなくて、語り聞かせです。
母が、お話を聞かせてくれるのです。
童話や民話それに母の創作のお話♪
昔話も母の脚色が入るんだよね。
長いお話は、次の日の続きには筋が変わってたりするんだよね。
母も疲れてくると強引に子供には理不尽なお話の終わらせ方したりもするんだよね。
私たち3人姉妹を寝かせながら話をするので、3様の要求に大変だったよね。
母は愉快な人だったので、作り話は面白くてなかなか眠くならなかったっけ。。。

と、いっぱいいっぱい思い出しちゃった、懐かしいな♪

今日のポイントは息子自慢ではなくて、本も人間も面白いなと言うところです♪




d0050290_0491046.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-18 00:49 | | Comments(4)

クッキー

ぷちままからクッキーが届いた♪

まままのオヤツかと思った♪

まくちゃんのだった。。。。

だってね。。

ほら!

d0050290_0193168.jpg


凄い綺麗♪

まっくすへのお誕生日&バレンタインのプレゼントだって、もったいない 嬉しい~♪

思わず私もいただいた。

美味しいね!

d0050290_0223882.jpg


こんなに小さく成型してあって、素材の味が生きていて、、、

こういうのは私にはムリ。

ぷちまま凄い。

このサイズはトリーツとしてとっても便利♪

見て見て~、ゲージュツだよね。

d0050290_0265244.jpg


まくちゃん、もうおしまいですよ~。

見上げていてももうだめっ。

ぷちまま、ありがとう!

d0050290_0274983.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-16 00:16 | プレゼント | Comments(0)

鍋パーティ

バレンタインデイにお友達と我が家でブリシャブパーティ♪

この日の気温はぐんぐん上がり、2月の気象観測史上最高気温の20度越え。
まさに鍋日和(;O;)
思わず鍋用に用意した牛肉を冷しゃぶサラダに変更したほど。

来週はまた気温が冬型に戻るとは言うけど、やはり暖冬ですね。
お花も早いようです。
東京地方春一番も吹いて、オットのくしゃみの季節も始まりました、カワイソウ。。。

取り寄せてある味噌の材料もなんとかしなきゃ!
寒仕込みにはなりませんね。
よし、来週は作っちゃいましょ♪

で、お友達との飲み会は相変わらず楽しく、結局終電が気になる時間まで盛り上がるのでした♪
旅行大好きな私達の話題はまた旅行の話。
そしてまたどこかに行きたい病がフツフツと。。。。
あ~、どこか行きたいな。

Sちゃん、Eちゃん、また遊んでね♪

d0050290_0283090.jpg


d0050290_0285011.jpg


d0050290_029672.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-14 00:14 | おともだちのこと | Comments(4)

写真

まっくすのパピー時代の写真、とっても少ないの。
当時デジカメあったけど、私はまだ触っていなくてフィルムのカメラ使ってましたね。
デジカメで撮っても、現像に出すわけでもないのにケチってバシバシと撮れなかったっけ。

息子達が大きくなり始めてから、カメラを持ち出すのは旅行のときくらいになっていたもん。
カメラが趣味でもなければそんなもんですよね。
そんなところにチビまくが登場したわけです。
結構撮ったつもりだったけど、今のような撮りっぷりじゃなかったんだよね。
家族の記念写真風(笑)

デジカメで撮った写真をPCに取り込むことさえ出来なかった私が、まっくすのHPを作ったのが6年前。
凄いですね、怖いもの知らずですね。
で、メールくらいしか利用していなかったPCを触るんですもん、たくさん失敗もしました。
一番悔いが残っているのが写真の管理。
写真を取り込んだとき名前を変更してきちんと整理することを知らなくて、貴重なチビまくの写真をなくしたのもあったっけ(;O;)
フィルムで撮ったのはまだスキャンしていないし。。
たくさんとっておけばよかったなと。
だってマズルがまるっこくて、お腹がピンクで、あんよがプニュプニュ、、、こんな時期は本当に一瞬なんだもんなあ。
でも、それだけ少ないチビまくの写真だから、一枚一枚が大事な宝物です。

まっくすがいなければHPやBlogなんてかんがえも付かなかったことでしょう。
そう思うと、この6年間での私の脳の活性化に大いに役立っていますね。
お友達がたくさん出来たのが一番嬉しいことです♪

家族の写真も電子化したいんだよね。
大量のアルバム、残された人も大変です。
ついこの間生まれたような気がしてしまう息子たちの写真だって、色がくすんできました。
当たり前だね~。

我が家の昔に買ったスキャナー、もう時代遅れです。
時間がかかって仕方がない上に、応用が利かない。
気力・体力があるうちに、スキャナーを買い換えて写真整理することが宿題のような気分になってきた今日この頃です。

というわけで、久しぶりにチビまく写真♪
お誕生日のスペシャルウィークということで、親ばかでごめんしゃい<(_ _)>


d0050290_081064.jpg


d0050290_082049.jpg


d0050290_083121.jpg


d0050290_084290.jpg


d0050290_085320.jpg


d0050290_09851.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-13 00:09 | まっくすのこと | Comments(12)

2月10日

光る海、光る大空、光る大地 ♪♪

走れ エイトマーン 弾よりも速く~♪

d0050290_223225.jpg


にん♪

という訳で、ぼく8歳♪

d0050290_22324326.jpg


今日も元気だボールが旨いっ♪

d0050290_22465490.jpg


遊んだらイソイソとお家に帰って。。。。

d0050290_22475721.jpg


おっ、今日はごーせいっすね♪
イモですね♪

d0050290_22485014.jpg


おやつといったらイモだなっ♪
はむっ(*^^)v

d0050290_22532551.jpg


んで、ままが今夜のごはん何がいい?って聞くわけよ。
ままの頭の中はお友達、ぷっちゃんの先月のお誕生日メニューの真似っこ決定しているわけね。
だって美味しそうだったわけよ♪

だからぼくも、、、

d0050290_2303739.jpg


という訳で、今夜はお・す・し!(^^)!

ぼくのおすし、いえーい♪

d0050290_2385671.jpg


ぼくは、”でぶま”なそうで、ケーキはなしね~♪って。。。ふん!
だから、おすしにローソクだよん。

おっ!

d0050290_23164884.jpg


おおーーーっ!!

d0050290_23192929.jpg


目をそらしつつも、これ全部ぼくの?って半信半疑。

d0050290_23252519.jpg


歌ってくださいな、待ちます待ちます♪

でも頭の中は・・・・
最初はとりあえずカッパ巻き、、、、アボガドとサーモン巻きもいいね、馬ミンチの軍艦巻きも外せないし、、、トロは最後にとっとこかな~、、、テリーさんちの卵焼きだって甘くて美味しいね、、、鯛に平目、、、あ~おヨダが。。。

d0050290_23363048.jpg


d0050290_23385261.jpg


と言うわけで、今日は一個ずつ品よく食べたのだ~!
え?品良くないって?

d0050290_2344203.jpg


白髪以外はまだまだ年を感じさせない若さだなっ♪
人間の年で言うと。。。。
8×7でいいの?
いっやあ~~~!まま、タメじゃーん♪(爆&涙)

エイトマンなまくぼん、これからもヨロシクね~~☆

d0050290_23392738.jpg


☆エドママからお手製のカラー&リードのプレゼントが届きました♪
何もプレゼントがないままは大喜びです。
今日は朝から一日つけて撮影。
似合うね♪
エドママ、本当にありがとう~~~!
[PR]
by mamamack | 2009-02-10 22:51 | あにばーさりー | Comments(22)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31