<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この季節の

この季節、お庭の楽しみはクリスマスローズ。
華やかさのない冬の庭に楚々とした美しさで、しかし凛とした強さで楽しませてくれます。

これから暫くは花芽を楽しみにしたり、花を眺めたりと庭に出ることが多くなります♪

さて、我が家のクリローさん達、まだ咲いていません。
花芽はボチボチ見えてきて楽しみです。
原種系の方が毎年早めです。

d0050290_2385069.jpg
d0050290_239116.jpg


持っていない色が欲しいなとか、クリロー専門店のサイト眺めているうちについついクリック。
だから夜中のショッピング系サイトは危ないんだよね(笑)

4ポット届きました♪
花芽の付いた大きな鉢はお高い!
だからと言うわけばかりじゃないけど、小さいのも育ててみたくなりました。
来年のお楽しみだね。
可愛いはず!!

d0050290_23152458.jpg


鉢に植え替え完了。

d0050290_23161038.jpg


今年の冬もたくさん楽しませてね♪

d0050290_23171120.jpg


これは去年、真っ盛りのお写真です。

d0050290_2323474.jpg


家の中のまくさんといえば・・・・
私が庭仕事をしていても出てくる気配さえ見せず・・・・
ぬくぬく日なたでお昼寝。
当然だわね♪

d0050290_23254296.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-01-26 23:17 | お庭のこと | Comments(8)

ボール遊び♪

まっくすは私が大好きです。
一番好きです。
・・・なハズ♪

そして、私と遊ぶのが大好きです。
・・・なハズ♪

しかしですね、まぱぱとまままが一緒にいると、まっくすはまぱぱにボールを運びます。
私を見向きもしません。
まぁ、いいんですけどね。
どうしてかな?と思うわけです。

ままにボール頂戴と言うと、私を避けながらまぱぱにボールを渡します。
あ、そ、、、

でも、二人の世界で遊んでいただけると、わたくしとっても楽ですよ♪
とっても楽しそう。

嬉しさが弾け過ぎて一部写真に収まりきれませんからっ(笑)

d0050290_23372849.jpg
d0050290_23375276.jpg
d0050290_23421677.jpg
d0050290_2342304.jpg
d0050290_23424258.jpg
d0050290_23425921.jpg
d0050290_2343187.jpg
d0050290_23434479.jpg
d0050290_23435881.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-01-24 23:41 | まっくすのこと | Comments(12)

シオサイトへ

アーツ&クラフツ展へ出かけてきました。

室内装飾にかかわる全てのものに、機械による大量生産ではなく職人による手工芸を!
といういわゆるデザイン運動 がアーツ&クラフツ運動と呼ばれ、次第に様式化していきました。
基盤を作ったのはウイリアム・モリスです。
日常生活を取り巻く多くののジャンルで活動が広がったので、いまだに身近に引き継がれている様式ですね。

オットは木工製品をじっくり見ていましたが、、、是非とも参考にしてくれたまい!
私は特にモリスのデザインが好き♪
素敵ですよね~。
以前ロンドンの本屋さんでモリスの作品のクロスステッチ用の図案集を買って来たのです。
猛烈に刺したくなりました。

d0050290_0113580.jpg


ところで、展覧会を観に行ったのが汐留(シオサイト)
日テレが移転したり汐留シティが出来たりと再開発されてお洒落になった街ですが、私、お初でした。
ビルがニョキニョキで私キョロキョロ。
はい、オノボリサンでございました。

しかしな、六本木ヒルズやミッドタウン、新丸の内ビルディングやらナンやらカンやら・・・・
覚えきれないほどショッピングビルやモールが東京中に出来ています。
お江戸からの町が平成の街へどんどん再開発されています。

いいのかなあ・・・・
私はつまらない。
どこに行っても同じ雰囲気。
同じようなテナント。
レストランも支店だったりチェーン店だったり。

目的があって行く事はあっても、なんとなくあのビルにまた行きたいな、とは思わないのね。
年のせいかな~、とか、好奇心が薄れたのかな~、とかつらつらと思ってしまいましたよ。
どうしてこういう所が楽しくなくなっちゃったんだろうか、私。

d0050290_0262223.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-01-13 23:50 | おでかけしたこと | Comments(4)

のたりまたりと

ふらふら散歩です。
光が丘公園です。
やっぱり落ち葉ふかふか自然の林の中の散歩は楽しそう。
普段の散歩はアスファルトの道ばかりなので、土の上は私も嬉しくなります。

d0050290_0204476.jpg


実は今月からステロイド・他のお薬完全にストップしてます。
とっても体調の良い季節だし、ということで。
でもね先月徐々に減らし始めてのことだけど、かゆかゆが止まりませんわ。
かなり少量の薬だったけど効いていたのね。
反動もあるのでしょう。
可哀想でまた復活させたくなる気持ちにもなってしまうのだけど、せっかく休薬に踏み切ったんだからと言い聞かせて我慢我慢。
頻繁にシャンプーで乗り切りましょう。

食べているときと遊んでいるときは痒いのが忘れられます。
こんな風にふらふらしているのが楽しいよねえ♪

d0050290_0284693.jpg


池には鴨さんの季節到来。
ことしも鴨さんカモーンって観察中のまっくすです(^。^)

d0050290_0323066.jpg


公園にたくさん落ちていた木の実です。
名前が思い出せなくてイライラよ。
どなたかHELPですよ~。

d0050290_0345413.jpg

回転中の木の実じゃ分かりづらいよね~。^^;

[PR]
by mamamack | 2009-01-09 00:30 | からだあれこれ | Comments(10)

WEDGEWOOD

年明け早々イギリスのウエッジウッドの経営破たんのニュースが流れましたね。
イギリス経済不況の深刻さに少々ショックです。
ウエッジウッドのような伝統のある会社ですもの、買い手が見つかることを楽観視していますが、、、、頑張れ!

特にファンと言うわけでもありませんが、それにしてもウエッジウッドのような伝統のあるブランドは簡単につぶれてもらっては困ります。
ヨーロッパの磁器の窯は、主に王家の庇護の下に発展してきました。
フランスのセーブル窯はルイ王朝から常に官立ですし、ドイツのマイセンもしかり。
ベルリンKPMは王立磁器工場と言う意味ですし。
その中にあって、イギリスの窯はもともとの民間窯が王室御用達の認定を戴くと言う形で発展してきました。
御用達を戴いて、頭にロイヤルという文字を入れているメーカーが多いですね。
お茶の文化が発達しているイギリスならではで、窯元もたくさん出来たんですね。

ウエッジウッドももちろんイギリス王室御用達です。
1750年代に創業以来、ウエッジウッド家は歴史上の有名人もたくさん輩出しています。
創業者ジョナサンの長男は王立園芸協会(キューガーデン)の創設者だったり、孫には種の起源を発表したダーウィン。
自然をモチーフにした絵柄が多いのもうなずけます。
特にアンティークものは素晴らしいです。

ウエッジウッドは大手メーカーなので、お持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私の初ウエッジウッドは、子供が赤ちゃんのときに買ったピーターラビットシリーズです♪

4年前にロンドンに行ったとき、ノッティングヒルのポートベローでアンティークを眺めていて、ウエッジウッドの昆虫柄のコンポートつきのティーセットを見つけました。
とっても気に入って、悩んで、、、でも旅の始まりだったので他のショップ巡りも予定していたし、私にとって勇気のいる値段だったので保留にしました。
ショップオーナーが、決心が付いたら電話してくれたら送ってあげるよとカードをくださいました。

まさにその日ホテルに戻ると日本から電話が入っていて、日本の自宅に泥棒が入ったんです。
もう数年たったので今だから打ち明けられる話ですね(笑)
当時はショックで、アンティークなんて浮かれている場合じゃないと落ち込んだんですよ。
結局開き直って、コッツウォルズでリーズナブルなアンティークを何個か買ってきたんですが。
あのウエッジウッドのセットが未だに目に浮かびます。

しかし頭にきますよ、我が家にとっては多大な被害をもたらしたにっくき泥棒め!!
思い出すだけで気持ちが悪いです。
その後防犯ガラスに取り替えたり、その他秘密の対策とってます(笑)
しかも500円玉貯金していた缶がいまだに悔しいっ(爆)

とウエッジウッド破綻のニュースでいろいろなことを思い出したのでありました。
それにしても我おにぃ、不況ロンドンで生き延びてくれ~~~!
[PR]
by mamamack | 2009-01-07 15:37 | 古いもの | Comments(8)

2009年

あけましておめでとうございます。

明るい話題の少ない昨年でした。
今年も景気の低迷など懸念されますが、せめて将来に希望の持てる年でありますよう。。
そして何よりも平和な年になりますようにと願います。

そしてそして、有益な情報の発信・・・なんて立派な事は言わないけれど、もう少しましな記事が書けないものかと思いながら続いているまっくすに夢中ブログ。
遊びに来てくださる皆さんに今年も感謝です。

2009年もままま&ま、よろしくお願いいたします。
健康でのほほんな生活が送れればいいな♪
みなさまにも、健康で喜びに満ちた一年でありますようお祈り申し上げます。

さて、まく家のお正月、毎年親族が集まって大新年会の他はひたすらのんびり過ごします。
今年は諸般の事情で小新年会だったので、さらにのんびり過ごしました。

そして三が日は恒例の神社ハシゴの、のんびり散歩ね。
東京地方良いお天気続きです♪

d0050290_230854.jpg


d0050290_2302725.jpg


d0050290_2304557.jpg


d0050290_2305541.jpg
キツネに会ったのだ

d0050290_231571.jpg
ウシにも会ったのだ
なんか似てね?

いっぱいのんびり歩いて、東京もお正月は車が少なくて、空が高くて空気が綺麗に感じられて。。。
元旦のお散歩の帰りは毎年コンビニによって、ハーゲンダッツのアイスクリームとコーラ、それに文春の新春特集号を買って帰る。
これが気がついたら長年のなんとなくの恒例になってます。
暖かい部屋でアイスクリーム、食べたくなるのよね。
今年は駅前に31アイスが出来たのでこれ。
これだもん、太るよね~。

d0050290_2311486.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-01-03 23:01 | 季節のご挨拶 | Comments(22)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31