<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんご

今年も父がりんごを送ってくれた。
岩手の富士。

d0050290_2225586.jpg


蜜がたっぷり♪

綺麗だね。

d0050290_22255781.jpg


当然このひとも。。。

d0050290_22265446.jpg


かたくて、甘くて、、
美味しいよね~♪

d0050290_22281318.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-11-30 22:28 | おいしいもの便 | Comments(13)

〆の記事は。。

毎月21日は東寺の境内で骨董市が開かれます。

露天が一杯出ていてお祭りのような賑やかさだけど、骨董のお店は想像していたよりかなり少ないのね。
ちょっとがっかりだけど、お友達に色々教わりながら冷やかしたり値切ったりと楽しかったです。
前日に骨董通りのお店でかなり良いものを見たので参考になりました。

d0050290_23522994.jpg
d0050290_23524811.jpg


こんな子は、やっぱり目に飛び込んでくるよね~。

d0050290_23532888.jpg


京都は北の奥のほうは紅葉真っ盛りだったようですが、市内はちょいと早かったです。
東寺も紅葉見頃まであと一歩。

d0050290_2357834.jpg


やっぱり骨董通りのお店のほうが素敵なものがたくさんありますね。

d0050290_23584552.jpg


d0050290_2359819.jpg


あまりにもひと気のないところばかり歩いたので、清水寺に人を見に行きました♪
夕方だったのですぐに日没。
清水寺も夕方からライトアップ。
最近はライトアップするお寺さんが増えてきたそうです。

d0050290_041165.jpg


d0050290_04288.jpg


d0050290_044582.jpg


清水から乗ったタクシーの運転手さん、渋滞を避けるためにミステリーツアーでいいですか?と言うのでお任せしました。
そしたら、ここがサスペンス通りですと。。。
故山村美沙さんのお宅の前で車から降ろされました。
はい、写真とって~って(笑)

d0050290_0263869.jpg


d0050290_029229.jpg


4人で動くにはタクシーがとても便利で何度も乗ったけど。。
いやぁ。。京都の運転手さんって楽しい人が多いね!

ということで、怒涛の二日間でしたけど、と~っても楽しかった。
これがオットとのお出かけだとこうはいかないのですわ。
また食べるの?
まだ買うの?となりますもんね(笑)

江戸時代から連れ帰った陶器達見てください。
私はもちろん使うために買います。

d0050290_0171311.jpg
d0050290_0173234.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-11-29 00:15 | 古いもの | Comments(16)
元来雑貨買いが大好きではありますが、最近ちと変わってきました。
家の中に物があふれているせいもあるけれど、本当に気に入った物でなければ買わなくなりました。
で、買うものはもっぱら食べ物ね(笑)
いい主婦だわ~。
京都はお持ち帰りしたいおいしいものがたくさん♪

お漬物は、京つけもの きたのさん。
ここのお漬物は本当に美味しい!!
HPがなくなっていてご紹介できないのが残念なり。。

d0050290_22431466.jpg


京都だけど奈良漬。
田中長奈良漬店
特に生姜がだーいすきっ♪


d0050290_22503626.jpg


しま村の白味噌買って。。

錦市場の千波で、葉山椒。ちりめん山椒を買って。。

麩嘉で生麩を買って。。

しば漬けは打田で買って。。

うーん。。。戦時中の買出しのような状況だぞ。。

鳩居堂本店の前を通りかかったので、お香とクリスマスカードを買って。。

d0050290_23304890.jpg


手描き友禅作家のお友達は、注文しておいた組みひもを受け取って。。

d0050290_23332344.jpg


もちろんお菓子類も買い込んで。。。
こんなの食べながら歩いたり。。。

d0050290_23421542.jpg

疲れた。。
当たり前だよねえ(^^ゞ
[PR]
by mamamack | 2008-11-28 22:43 | おでかけしたこと | Comments(1)

そうだ!

京都へ行こう!!

ということで、京都に行ってきました。
たった一泊のことだけど忙中閑を作ってということでしょうか。

仲良し4人組のコテコテおばちゃん旅行でございます♪
第一の目的は東寺の骨董市と骨董通りのお店巡り。
私以外のお友達は骨董大好き。
私は冷やかしとお勉強(^^ゞ
そして、食べることとお買い物、観光無しの京都なのよ、えへっ。。

観光無しなので、面白くないレポートかもだわ~。
記録のようなものですが、よろしかったら読んでくださいな。

まずは食べたもの編ですよ~。
早朝出発で朝ごはんは新幹線で駅弁です。
そして京都でのランチに選んだのは、西洋厨房いとう
京野菜をふんだんに使ったフレンチですが、品の良いお味で美味しかったです。
オーナーシェフの人柄も良くて楽しいランチでした♪

d0050290_23353099.jpg
d0050290_2335435.jpg
d0050290_23361567.jpg
d0050290_23362860.jpg
d0050290_23364153.jpg


その後、骨董通りを一軒ずつ覗いて休憩でおぜんざい。
夕食はおばんさいの美味しいお店、めなみ
たった一泊のお夕飯、高級会席よりも京都のおばんさいが食べたかったの。
めなみさん、どれもこれも美味しかった~♪

d0050290_23511686.jpg
d0050290_23512569.jpg
d0050290_23513522.jpg
d0050290_23514572.jpg
d0050290_23515590.jpg
d0050290_2352558.jpg
d0050290_23521731.jpg
d0050290_2352362.jpg
d0050290_23524579.jpg


早朝から東寺に出かけたかったので、朝ごはんは外で。
タカギ珈琲でモーニングです。
たっぷり珈琲にモーニングプレートで580円!!
さすが関西!と、関東のおばちゃまたちは感動したのです。
だって美味しいんだもん♪

d0050290_023569.jpg


東寺の骨董市で散々歩いたのにお腹もあまり空かなくて、お昼はお蕎麦。
河道屋さんで、ニシン蕎麦をいただきました。
おいしゅうございました。。

d0050290_0104118.jpg
d0050290_0105325.jpg


紅葉の季節柄、甘味やさんもどこも混んでいます。
帰る頃には疲れきって、飽くなき食欲も行列の前にはあっさりと降参。
並ばない店で一休み(笑)

d0050290_0181543.jpg


夕飯は京都駅ビルであれこれ買って、もちろんビールも抱えて新幹線に乗り込みましたとさ。
さ、食べ物編、これでおしまい。。
買い物編に続く。。。
え?もういいって?
やーん、いけずぅ~m(__)m
[PR]
by mamamack | 2008-11-27 23:46 | おでかけしたこと | Comments(12)

紅葉前線

今朝のふらふら散歩。

まく家近辺の紅葉の進み具合はどんなかな?

都内の紅葉前線、まだちょっと早いようですよ。
今月末くらいには綺麗になるかな。

d0050290_23175371.jpg


d0050290_23181537.jpg


d0050290_23183839.jpg


d0050290_231941.jpg


d0050290_23194982.jpgd0050290_23202188.jpg








d0050290_23204823.jpg
d0050290_23212010.jpg








d0050290_23221259.jpgd0050290_23223399.jpg
[PR]
by mamamack | 2008-11-15 23:22 | 近所ふらふら | Comments(2)

メキシカンセージ

先日北の丸公園で群生していたお花。
とっても爽やか綺麗な花。

なんと言う名前の花かしらと思っていて。。。

d0050290_23294218.jpg


今日たまたまホームセンターで見かけました。
メキシカンセージだそう。
晩秋にこんなに綺麗に花を咲かせるっていいね。

欲しいな。。
って、欲しいお花がどんどん増えてきちゃうけど、一番欲しいのは好きな花を植えられるお庭だよ。。

d0050290_23344747.jpg
d0050290_23351259.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-11-09 23:35 | お花のこと | Comments(11)

イベリコまく

あっ!

拾い喰いしたぁ~~!!

d0050290_23445124.jpg


あっ!

出したぁ~~♪

d0050290_23454234.jpg


拾い喰い大王まくおもドングリまで食べたら豚になっちゃうもんねえ。。。
[PR]
by mamamack | 2008-11-08 23:47 | まっくすのこと | Comments(8)

秋を感じに

北の丸公園にお散歩に行きました。
今日は我が家から20分で到着。
3連休の中日で都内は渋滞なしでした♪

皇居の北側に位置する北の丸公園。
とっても自然がたっぷりで静か。
都会のオアシスですね。

d0050290_23443879.jpg


d0050290_23445479.jpg


d0050290_23451034.jpg


d0050290_23452785.jpg


d0050290_23455287.jpg


d0050290_23461270.jpg


d0050290_23464335.jpg


d0050290_23472070.jpg


d0050290_23474317.jpg


d0050290_23482670.jpg


d0050290_23484227.jpg


d0050290_2349559.jpg


d0050290_23492684.jpg


d0050290_23504057.jpg


d0050290_2351040.jpg


d0050290_23513583.jpg


d0050290_23515840.jpg


☆番外編
秋とは関係ないけど。。。
さよなら純ちゃんまんじゅう&祝・誕生太郎ちゃんまんじゅう
売ってました@靖国神社

d0050290_23591090.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-11-02 23:52 | おでかけしたこと | Comments(12)

寒くなってきたね

気温の変化はまっくすのほうが敏感なようです。

夜は自分のブランケットに潜り込むようになりました。
朝の6時頃には私のベットの中に潜り込んでくるよ。

この、私のベットに潜り込んでくる時間が、明け方になり、真夜中になり、真冬になると私が寝るのを待ち構えてベットに入ってきます♪
この冬も、いま流行の湯たんぽ買わずに済みそうです(笑)

まくさん、ソファーが冷たいなら自分のベットでお昼寝したらいかがですかね?

d0050290_0115561.jpg


d0050290_0122532.jpg


この厚みのある肉布団もお好きなようです♪

d0050290_0141622.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-11-01 00:14 | まっくすのこと | Comments(4)

電話ですよ

おにぃから電話がかかってきた。
携帯番号が変わったからって。。。。おいっ。。。

騙されないけどさ・・・・
普通、携帯番号の変更って家デンにかかってこないし・・・
第一、おにぃ日本にいないし・・・

こういう振り込めサギに発展しそうな電話は数回あったけど。
こんなに周知されていても被害はなくならないどころか増えているんだよね。
気をつけましょうね。

はい、お次は良縁を探すための会への入会のお誘いの電話。
いえ、私にじゃなくってよ。。ムスコに。
この業界はまったく分からんのですが、なんでも格式の高い会なのだそうで、語り口もあくまで品良く。
は?ムスコの良縁はお母さまが探すのですかい。。。
面倒なので日本にいないといったら、海外赴任の会員の方もたくさんいらっしゃいます、という事で。。
まったく興味なし。
仮に興味があって入会なぞしたあかつきにゃ・・・
ムスコにバカだと一生言われるに決定です。

あ~ぁ・・・最近変な電話ばっかです。
家デン、いらないかもですよね。
そうもいかないけど。。

d0050290_2354975.jpg


まっくす、ここのところ少々カユカユ。
気がつくと拭いてもすぐに涙目だし。
靴下はいて固まっているのが丁度良いお薬タイム。
[PR]
by mamamack | 2008-11-01 00:05 | ファミリー | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30