<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハローウィン♪

少しだけ早いけど、近所の児童館ではハローウィンのお祭り♪
子供たちが仮装して近所を練り歩きます。
世相を反映して、事前に協力をお願いされた家にだけお菓子を貰いにいくの。

今年は頼まれなかった我が家。
毎年だと申し訳ないと思われちゃうのかな。。
子供たち楽しそうだけど大人が付いての団体行動ね。
もっと自由にお菓子を貰いにお家を回れる時代だったらいいのにな。
でも、最近入ってきた文化だから仕方がないのかな。

まくちゃん、被り物が小さくて嫌そうな顔(>_<)

d0050290_0315625.jpg


いいよいいよ、お隣のマギーちゃんに被せて見よう♪
ほーら、可愛いっ(*^。^*)

d0050290_0325785.jpg


Happy Halloween♪

d0050290_0402930.jpg
d0050290_0405643.jpg
[PR]
by mamamack | 2008-10-27 00:35 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

ブルーベリージャム

我が家のブルーベリー、この夏は豊作でした。
たった2本の木なのに、たくさん実を付けてくれました。

熟れていくたびに採って、ヨーグルトに入れたりしては食べ、食べきれない分は冷凍にしておきました。
それがたまりにたまって860グラム!
結構な量だよね。

d0050290_09422.jpg


もう収穫も終わり。
ジャムを作りました♪
4瓶、完成。
生で食べると結構酸っぱかったけど、ジャムだと酸味が利いていてとっても美味しくできました。
お目目のため、熟年夫婦、一生懸命食べますっ!!

d0050290_0125593.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-10-27 00:13 | 食いしん坊 | Comments(8)

秋は美味しいね。

美味しいものを食べに行ってもカメラを持たないので、なかなかUPできないね。

久しぶりにケータイでとりあえず撮っておいた画像を引っ張り出して見たら・・・
ひどい(>_<)

私のケータイの写真ってこんなにひどかったっけ?
あっ!フラッシュ使ってないかも。。。

新しいケータイ欲しいんですけど。
買い換えに行くのが面倒。

とりあえず先週食べた美味しいもの。

浅草大黒家の天丼。
浅草って美味しい物がたくさんあるんだけど、ついついここで天丼食べてしまう。
外で天丼食べるってここくらいかな。
美味しいよ♪
でもつゆが真っ黒で関西の人は引くかもね。

d0050290_2323481.jpg


上海蟹の季節です。
炒めたのと、蒸したの、食べてきました♪
むふっ、幸せ~。

d0050290_23262858.jpg
d0050290_23264486.jpg


その他の料理たらふく食べたうえでの〆は大学芋。
ここのは美味しいのです!
地元、松でした~。
d0050290_23335419.jpg


う~ん、、秋は美味しいね♪
[PR]
by mamamack | 2008-10-19 23:27 | 食いしん坊 | Comments(16)

刺繍新作

完成した最新作。
フランスの図案だけどアジアンテイストですね。

太目のフレームをお願いとまぱぱに頼んであるけど、いつになるか。。。

d0050290_22152657.jpg


進行中はこれ♪

一本刺しで目が細かいけれど楽しい図案。
HILL TOPです。

d0050290_22165646.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-10-18 22:17 | まままの刺繍 | Comments(6)

最近聴いている曲

☆しばらく前のことになりますが、NHKで拝啓・十五の君へ、と言う番組を見ました。

NHK全国学校合唱コンクール、中学の部今年の課題曲はアンジェラ・アキの手紙。
アンジェラ・アキと中学生の交流のドキュメンタリーでした。
見た方もいらっしゃるかな。

何だかとっても嬉しくて切なくて愛しくて。。。
十五のみんなにエールを送りたい気持ちでじんじんきたのです。
涙が出てきました。
そして十五の自分が、あの頃の自分がまざまざと思い出せたことが嬉しかったです。

この間の日曜日のNHKホールでの全国大会まで見ちゃいました。
いい曲だね、手紙。

☆先日おにぃがライブラリーにたっぷりと音楽を追加してくれたので、iPod活躍中です。
Coldplayニューアルバムもいいね。

☆ずっとずっと好きな曲ってたくさんあるものです。
ボブ・デュランのMy Backpageが大好きで、特にバーズがカバーしたのが長年のお気に入り。
クラプトンとか大勢の人がカバーしているけどどれも素敵です。
昔ジャズピアニストのキース・ジャレットがカバーしたのを聴いてこれまたノックアウトしたものです。
今回おにぃがキース・ジャレットバージョンを探して入れてくれて最高です。
毎日色々なバージョンMYBackpage聴いてます。
d0050290_0412097.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-10-18 00:32 | ミュージック | Comments(2)

白黒祭り

久しぶりにカメラ持参で散歩に出かけました。
エドママ作、おニューのカラー・リードで♪

おや、ピンキーちゃん、おひさ~です♪

d0050290_23154994.jpg


まっくすは他所のワンコに対しては喧嘩を売るか、まったく興味無しで無視するかの両極端な子です。

ピンキーちゃんは4歳の熟女。
会えば無防備に近づけさせられる貴重なお友達の一匹。
なぜかというとピンキーちゃん、超マイペースでまっくすに興味がないから(笑)
それでもお互い大好きで、最初に顔をくっつけて挨拶すればそれで終わりな関係ね。

d0050290_23242555.jpg


今日は珍しくピンキーちゃん積極的にまっくすにアプローチ。
途中で絡み合いながら、お散歩もトットコトットコついてきます。

d0050290_23263818.jpg


公園に着いても二人の世界(*^。^*)

d0050290_23294279.jpg


そこにまた、お久しぶりのうーちゃん登場!
らりほ~♪

d0050290_2331136.jpg


まくちゃん、ハーレム状態だね。。

d0050290_23321466.jpg


久しぶりにご近所ジャック、それも白黒さんが揃ってびっくりでした~。
カメラ持参してよかったわですよ。

d0050290_23342468.jpg


ここで貴重な笑劇映像です。
まっくすを知っている方、こういう絡み、本当に珍しいでしょ!



どうしてこんなにラブラブかって・・・・
ピンキーちゃん、ヒート中というオチでした~(^^ゞ

まくちゃん、今度会ったらまたクールなピンキーちゃんに戻っているから戸惑わないでね。
[PR]
by mamamack | 2008-10-10 23:34 | まっくすと仲間 | Comments(12)

五十肩

病院に行ってきました。

正真正銘立派な五十肩でしたわ。
安心した~(笑)

レントゲンでは骨・関節等、まったく異常なし。
異常がないのに多くの人が苦しむという、メカニズムのはっきりしていない症状なんですね。。

今日は光線をあてて、深部まで温めて血流をよくするという処置でした。

薬は消炎鎮痛剤をジェネリックで。
漢方の痛み止め。
湿布。

多分長丁場になるでしょうね。
今の痛みの強い時期だけお薬飲んで見ましょうか。

あ~ぁ、最近こんなお話ばっかでごめんなさい。

加齢なる一族なまく家なもので・・・・お許しを!
[PR]
by mamamack | 2008-10-10 23:12 | まままのこと | Comments(7)

いたた・・・・

まあ老化現象たるもの、来るだろうと予想は出来ても現実に来て見なければ辛さはわからないものです。

6月頃から左の上腕部から肩にかけて気だるく、徐々に動かすと痛みが出てきました。
キタカッ!と言う感じですね。
自己診断で50肩です。

母も姉もかつて経験しているので私もくるのかなとは漠然と思っていました。
(体質的に遺伝要素があるかどうかは分からないけど)
オットも左右連続してきて、かなり苦しんだのを見ています。

50肩だけど私は軽いのだ~♪と楽観しとりました・・・・

ここにきてイタタイタタの毎日でございます(;O;)
しんどいです。

一番しんどいのが夜痛くて睡眠不足です。
調べて見ると夜間痛というのは顕著な症状のようです。
だってね、安静時に痛いのよ。

私は寝入るときはうつ伏せです。
儀式のようなもんです。
これが痛くて出来ない。。。
もちろん痛い方の左下も出来ないから、右下か仰向けで寝るしかないのね。
これが私の寝入りのポジションじゃない上に、ずっきんずきんと痛むものでなかなか寝られないのです。

まっくすの散歩もしんどいです。
散歩中に左右にガッと引っ張られると悲鳴モノです。
50肩仕様に躾けなかった私が悪い(^^ゞ
で、左手にリードが持てない状態です。

これまた調べた情報によると、今が一番ピーク時のようです。
痛い肩が動かしていない状態でも痛む時期は、運動などで無理に動かすのは良くないらしい。

動かさなければ痛まない・・・この時期がもうすぐ来るそうで。。。
そうなったらリハビリ目的で積極的に動かすことが肝心だそうです。

とまあ、自己診断なわけですよ。
オットには毎日病院に行くように言われ続けています。
他の人の経過を見聞きしていると、一定の時期が過ぎなければ治らないようだし、、と行く気はなかったんだけどな。
まずはレントゲンとって、他の異常がないかどうか調べるのが第一でしょと言われるわけですよ。

まあ安心するためにも(50肩と言われれば安心ってことか?・笑)明日整形外科に行ってみましょうか。

ついつい痛いのを忘れて動かしてはイタタイタタと声に出してしまう毎日です。
これもまた老化現象だわね(^^ゞ

d0050290_017484.jpg


*業務連絡
オット様
50肩でお苦しみ中はいたわってあげずにゴメンナサイ。
まっくすにボール投げるとき、遠くに投げられず近くにぼてっと落ちるのを見て、オトコなのにダサイと笑ってゴメンナサイ。
かつてお作りになった、愛用の背中掻き棒、貸して下さい。
[PR]
by mamamack | 2008-10-10 00:22 | まままのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31