<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画観ました

見逃してしまった映画や、単館上映だった映画などに便利にしているのが池袋・新文芸座。
上映スケジュールをチェックしたら2本とも見たかった映画がドンピシャリ上映中!
見てきました。

☆4ヶ月 3週と2日
チャウシェスク政権下でのチェコ。
当時のチェコスロバキアは妊娠中絶は重犯罪。
最悪の経済下で労働力を増やすべく、中学生でさえも出産を奨励されていた時代です。
望まぬ妊娠をしてしまった女子大生が非合法な中絶をするというお話。
女子大生のために奮闘するルームメイトの一日を描いています。

自分の考えを文章にして表すというのは、もっとも苦手分野です。
特にこのような映画は。
ただ、観て感じて欲しい映画です。
2007年度カンヌ国際映画祭最高賞受賞作品です。

d0050290_0272048.jpg


☆やわらかい手

孫の高額な手術代を稼ぐためにおばあちゃんが風俗店で働くというお話です。
これはまた。。。。
設定はほんとにまあセクシャルでエロくて刺激的なんですが、いい映画です。

しかしまあ、イギリスの映画は(これは正式には合作ですが)炭鉱夫が男性ストリッパーになったり(フル・モンティー)婦人会がチャリティー資金のためヌードカレンダーを作ったり(カレンダーガール)と、突飛な発想(前記は実話によるものだけど)の映画が多いですね。
そして笑わせてくれます。
ちょっとノックダウンされました。
きわどい内容を主演のマリアンヌ・フェイスフルが上品にしてくれました。
[PR]
by mamamack | 2008-08-27 23:59 | 映画のこと | Comments(0)

夏の終わり?

今年の夏の猛暑、必要最低限の外出のほかはオリンピック三昧でした。
いや~、楽しかった♪
スポーツ観戦は大好きなうえオリンピックは格別です。
普段関心のないスポーツもじっくり見ているうちに面白くなってきます。

テレビで純粋に競技を見ている分には十分に楽しめました。
オリンピックの影に隠された政治的な側面を考えるとちょっとな~と溜息も出ますが。。
いろいろな意味でスポーツと政治とは別だという建前はもはや理想になりましたね。

次回のロンドン大会。
中国のような大スペクタルな開会式じゃなくても、自由な明るさで楽しませてね、と期待です。

オリンピックが終わると同時に、毎日雨続きで肌寒くなってきた東京です。
あ~、オリンピックも夏も終わっちゃった・・・・
夏の終わりのムナシサよ・・・・・

ジャ~ン、そんな訳なさそうです。
来週から残暑始まって、長い残暑が続く・・・と言う予報ですな。
やっぱりね。
まだ8月だもん。
でも一呼吸付いた後の残暑はキツイよね~~。


まくちゃん、オリンピック感動した?
d0050290_053524.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-08-27 00:54 | いろいろなこと | Comments(4)

つるばら

ほっとけばこうなります。

あるがままに、ナチュラルに。
ははは、手をかけなかったってことね。

いいよいいよ、アブラムシにプレゼントしたよってことで太っ腹に。
やけっぱちじゃないんだ。

毎年こうだけど、ちゃんと春にはワサワサと茂るんだよね。
凄いよきみは。

d0050290_23184970.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-08-24 23:18 | お花のこと | Comments(2)

朝散歩

この夏はあちくて、しばらくお散歩にカメラ持参しませんでした。
なにせ、そそくさと済ませてたもんで。

今朝は何気に涼しいじゃない。
お盆過ぎてから朝晩の空気が爽やかになって来ました。

では久しぶりにカメラを持って、、、れっつらご♪

d0050290_22462050.jpg


涼しいのでまっくすの足取りも軽く♪
お気に入りの公園ではまったりと♪

d0050290_22502875.jpg


d0050290_22505286.jpg


d0050290_22511857.jpg


と、ここまで数枚写真撮ったところで、バッテリーがなくなった。。。。
私のすることこんなもん(;O;)

この後、週末は雨。
涼しいところか肌寒いです。
今週は気温が低そうですが・・・・このまま秋?
とはいかないよね~。
[PR]
by mamamack | 2008-08-22 22:34 | 近所ふらふら | Comments(0)

変なヤツダだね~。

まっくすくん。
ちょっといつもと違う状況に置かれると固まります。

いえね、たいそうな状況なんてもんじゃないんです。

たとえばこれ。

カーテンの向こうで庭を監視していて振り向いたら。。。

d0050290_2356439.jpg


単にレースのカーテンが顔にかかっているだけじゃございませんこと?

カメラを取りに行って、写真を撮って。。。
固まってます(笑)

こんな時ハハは、何を考えているのだろうかと、不思議で一杯になるのです。

d0050290_23592646.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-08-20 23:59 | まっくすのこと | Comments(8)

再会

高いところから。。
こんな景色を見ながら。。

d0050290_23202514.jpg


こんな美味しいお昼をいただいてきました♪

d0050290_2321202.jpg


お付き合いいただいたのは、夏休みでロンドンから一時帰国中のばくちゃん
一昨年まっくすに会いに我が家に来ていただいて、二年ぶりの再会です。

お昼を食べて、ラウンジでお茶を飲んで、、、夕方までたっぷりお喋りを楽しみました♪

ワンコのこと、家族のこと、健康のこと、イギリスのこと・・・・話すことがたくさんありすぎて、話があっちに飛びこっちに飛び。。
いろいろな経験値の高いばくちゃんのお話はとっても楽しく刺激を受けます。

思えば、昔では考えられなかったブログを通じてのお友達と言うのは不思議な存在であります。
しかも星の数ほどあるブログの中から、こうしてご縁があって素敵なお付き合いをしていただけるということは嬉しいことですね。

ばくちゃん、貴重なお時間をありがとう。
とっても楽しくて嬉しくて元気をいただきました。
お話の続きはまたいつか!
今度はどこで会えるかな~♪
[PR]
by mamamack | 2008-08-19 23:17 | おともだちのこと | Comments(2)

暑すぎです!

全くもって暑すぎです。

まく地方、アスファルト地帯です。
朝の7時台ではもうあちちでございますだ。

ここ数日、赤い足の裏がヒリヒリするのでしょう、散歩中も足の裏を気にします。
日が落ちてからの散歩だけにして、朝は家で遊んでいます。

おにぃにニューボールを買ってもらって、今日はご機嫌だね。

ああ。。。清流とは言わん。
河川敷の一つもあればなぁ。。

d0050290_23584420.jpg


d0050290_23591475.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-08-16 23:59 | まっくすのこと | Comments(6)

チョーカー

Water Dog Garden に、ふらりと立ち寄って。

丁度バーゲン開始日だったのでニンゲン用のTシャツを買って。

ふらふらと衝動的にまっくすのチョーカーを買ったよ。

d0050290_2332065.jpg


まっくすのサイズに合わせるため、鹿皮紐を長めに入れ替えてくださった。

こりゃ可愛いから私が使っちゃおうかな~♪なんて思ったけど。。

やっぱりこれはまっくすに。

d0050290_23354148.jpg


いろいろあるまっくすの使わないものリストに入らないようにしなきゃ。

可愛いでしょう?

d0050290_23371755.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-08-16 23:37 | お買い物 | Comments(2)

ドライブルーベリー

ニンゲンはオメメの老化現象に備えてブルーベリーのサプリを飲んでいるのですが。。

まっくす、ドライフルーツのブルーベリーが、かなりお気に入りです。

お決まりの視線そらし。。

d0050290_2310034.jpg


恍惚の表情で味わい。。

d0050290_23101662.jpg


まだあるのを確認しつつ。。

d0050290_2311193.jpg


わしっといただきます。。

d0050290_23113025.jpg


画像に何か気の効いたコピーを入れようと思ったのに。。

一粒で300メートル。

一粒で二度美味しい。

あ~、グリコのコピーが脳内占拠しちまったよぅ。。
[PR]
by mamamack | 2008-08-16 23:22 | 食いしん坊 | Comments(2)

チョ~きもちいい~っ♪

暑い毎日、用事がある日以外は外出もしたくなくて、家にいる時間はオリンピック観戦三昧です。
水泳競技で北島の泳ぎに感動し、プールでの水しぶきを見ていたら無性に泳ぎたくなりました。

実はちょっと前から50肩気味。
でも以前オットが50肩でかなーり苦しんだのからすると、相当軽症です。
これから酷くなるのかなぁ。。。
そしてここのところ、背中がバリバリに凝って苦しいほどでしたのよ。
こういう症状は未経験で、ストレスかもと勝手に自己診断。
夫婦であちこちイテテイテテと、なんとも情けないお年頃です。

ここのところ全く体を動かしていなかったのもいけないね。
以前はスポーツクラブで泳いでいたものの、まっくすの二回の散歩でアップアップ。
で、会費払いっぱなしの休みっぱなしの状態が続いて止めちゃった。。。

今日は区立プールに行ってみました。
お盆の週のせいか空いていて気分よし。
歩いたり、ゆっくり泳いだり二時間。
チョ~、気持ちいいっ!

気持ちいいな~、って思いながら泳ぎました。
やっぱり私は水が好き♪

帰って二時間昼寝して(爆)
夕方ゆいちゃんと一緒にまっくすの散歩に行って
背中の張りも軽くなって
今の私、とっても元気♪
少しプール続けましょ。

やっぱり泳いでいるときのイメージはこんなだなっ♪

d0050290_0103743.jpg

去年のダイビング旅行のマブール。
[PR]
by mamamack | 2008-08-13 00:02 | まままのこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31