<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャンプー

カユカユが出てくるこの時期、頻繁なシャンプーは欠かせません。
とは言っても週一くらいなのだけど。。。
体を掻くのに口も使うので結構臭くなります。

私が忙しくしているとオットが洗うよといってくれます。
オットのやり方を理由もなく信用しない私は、よーくゆすいでねと毎回言います。
イジワルです。

そしてシャンプー後に掻いているまっくすを見て、ちゃんとゆすいでくれたのかしらとまたまた疑います。
かなりイジワルです。

本当はわたしが洗った後でもカユカユしているまっくすなのに。
オットのやることをもっと信用してあげなくちゃ。
イジワルな性格を直さなければいけません。

シャンプー後はドライヤーでしっかり乾かしてあげるところですが暑くて。。。
タオルドライだけで済ませてしまいました。
晴れているからいいか。

乾くまで暇つぶしにナイラボーン出してあげました。
数年前に二本入りのを買ってあげたもの。
そのとき、全く興味を示さず歯形さえ残さず。。。。
まっくすのもの入れにしまっておいたものです。

今回も、全く全く興味なし。。。
かじるだけじゃ嫌なのかぃ。。。

d0050290_239030.jpg


d0050290_2392642.jpg


d0050290_2395034.jpg


d0050290_23102215.jpg


d0050290_23105019.jpg


まっくすのカユカユの季節到来という事で、わさわさとあちこち掻いている時間が増えてきました。
口の周り、指間も赤みを増してきています。
それでも例年に比べるとかなりいい状態です。
4日に一度半錠のステロイドでキープ出来ています。

先日は獣医さんへ。
ワクチン5種接種と全身チェック。
耳のチェックで異物が見えるということで洗浄。
異物が取れず3度洗浄したところで、まっくすの我慢が限界。
ポリープかもしれないということで、次回の検診まで保留。
あらららら・・・・またまた耳のトラブルでしょうか。
いやいや単なる汚れかもしれません。
決定したわけではないので、あまり心配しないでおこうと思います。
どうも右耳、たたられてるわ。
[PR]
by mamamack | 2008-06-27 23:12 | からだあれこれ | Comments(11)

おニューだよ♪

お友達のエド・ルイちゃん。
いつも素敵なカラー&リードをしているの。

ブログで素敵だわって感想を書いたら・・・
ジャジャジャ~~ン!

まっくすに作って送ってくださいました!(^^)!
いやいや・・・申し訳ない。
でも・・・・嬉しい~♪

いやはや器用な方ですエドママ!
尊敬のまなざしでしげしげと眺めました。
凄いしっかりとしていて、ハーフチョーク風が可愛いの。

夕方から霧雨だったけど我慢できずおニューで散歩しました♪

帰ってから玄関先で撮影。

似合ってるでしょ♪

エドママ、本当にありがとう~~☆

d0050290_0181164.jpg


d0050290_0182669.jpg


d0050290_0184333.jpg


注:ちょいふてくされ顔は、散歩後は早くご飯がほしいのに撮影が始まったからです(笑)
[PR]
by mamamack | 2008-06-22 00:20 | まっくすのこと | Comments(4)

刺繍新作

やっとやっと7ヶ月かかって完成。
オランダの図案、リネンに刺しました。

目が細かいのと、糸一本刺しを耐えて。
ほかに浮気しそうになるのを我慢して刺しました。

でもこれ、妹のお家に行っちゃいます。
これからアイロンかけて額装出せば素敵になるはずっ!

d0050290_002845.jpg


今取り掛かっているのはこれ。
かなり好きなタイプの図案です。
一本刺しの後二本で刺すと、まあサクサクとはかどります。
が、早く刺し終えたいと、頑張りたいけどなかなかはかどらず。。。

d0050290_005541.jpg


取り掛かっているのを早く刺し終えたいのは、次に控えているのが早く刺したいから♪

ばくちゃんがイギリス湖水地方でクロスステッチのキットを買って送ってくださいました。
ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターのお家、HILL TOPです。
いやあ。。。嬉しいこと!
刺す前にこうして広げて眺めているのも好きです♪

d0050290_01196.jpg


イギリスの図案は大好きです。
そしてイギリスはナショナル・トラストに寄贈されたこのような施設でクロスステッチのキット売られているんですよね。
以前お友達のお土産にいただいたDOVE COTTAGEのキットも刺して飾ってあります。

d0050290_013638.jpg


早く隣に並べたい。
そして記念にすべく、早く湖水地方に行きたいっ!

ばくちゃん、ありがとう~~☆
[PR]
by mamamack | 2008-06-21 23:57 | まままの刺繍 | Comments(10)

日曜に朝に

朝の散歩に久しぶりの光が丘公園へ。

ぱぱとボール遊びをするときは決して私にボールを持ってこないまくさんです。

こういう時はゆっくり写真が撮れるはずなんだけど・・・・
躍動写真、だめです(>_<)
でかまっくすですが、時にボールキャッチの大ジャンプを見せてくれるのですが、いまだ撮れません。

でも、楽しそうに遊んでいる時は、写真を撮りながらも可愛くて嬉しくなります。

d0050290_23531326.jpg


d0050290_2353314.jpg


d0050290_235353100.jpg


d0050290_23541370.jpg


d0050290_23543732.jpg


d0050290_2355485.jpg


d0050290_23552748.jpg


d0050290_0185411.jpg


d0050290_23561630.jpg

水も旨いっ♪
d0050290_23564711.jpg

おちりも可愛いっ♪
d0050290_23572329.jpg

当然水にだって入るっ♪
d0050290_2358478.jpg

だけど、林の中にお散歩に入ったら。。。
d0050290_23582826.jpg

なにやら挙動不審。。。
シンとして誰もいない林の中、ちょっとオドオドしたところに、遠くを走る車のパンク音。
パーンと言う音で一気にテンションダウンです。
d0050290_23585234.jpg

ちょっとした環境の怪しさ、音、、、些細なことで怖くなる。。。
まっくす、年とともにおおらかになるどころかますます敏感になってきているよ。
せっかく遊びに来たときはもっとルンと遊んで欲しいのにな。
まあ、今日はたくさん遊んだ後でよかった~!
d0050290_23592211.jpg

ソフトクリームを見た途端元気になったのはだーれ?
d0050290_23594912.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-06-17 00:00 | まっくすのこと | Comments(14)

地震

岩手・宮城内陸地震に際して、私の実家のことを心配してくださって、メールをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。

私の故郷、宮城県北の三陸地方は宮城県沖地震は確実に来るだろうと予想されてます。
過去にも大きな地震はあるし、地震=津波を心配する土地柄です。
地震速報でまず宮城県沖地震かと思いましたが、今回は内陸でした。
実家地方も揺れは大きかったようですが、被害は全くなしで安心。

内陸の栗原市には親戚があります。
宮城県で一番高い山、栗駒山、その麓は宮城県の米どころです。
親戚は室内はだいぶ被害が出たものの、怪我人もなく無事だったようです。
良かった良かった。
被害は山間部が酷かったですね。
住宅密集地でなかったのが幸いですが、亡くなられた人が出たのは残念です。

なんだか世界的に災害増えてきていますね。
地震大国日本もどこで大きな地震が起きても不思議がないほど予想不可能です。
公園で近所の犬友と、被災したらワンコどうしようと言う話になりました。
避難所には一緒に入れないから色々対策考えなきゃと。。。
都市型地震、考えるほど怖くなります。

今回被害の大きかった地域は、私にとっても馴染みのあるところばかりです。
東北地方は内陸部というと山間部になるわけで、緑豊かな原生林をドライブするのは本当に本当に心が洗われます。
冬には雪のために通行止めになる道路も多いのですが、それだけ東北地方の自然の豊かさも感じられます。

去年の夏の帰省時にもこの辺をドライブしました。
復興、、、、大変だけど頑張れと、遠くから故郷復興を祈らずにはいられません。
[PR]
by mamamack | 2008-06-15 23:38 | みなと気仙沼 | Comments(10)

一輪挿し

まぱぱの木工、新作です。

一輪挿し。

いいお花がなかったので、ミニバラを。

d0050290_23162788.jpg
d0050290_23164149.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-06-09 23:16 | まぱぱの木工 | Comments(10)

おべんとつけて・・

まくちゃん!

d0050290_2258614.jpg


おじいちゃんになんか貰ったでしょ?

d0050290_22584235.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-06-09 22:58 | まっくすのこと | Comments(12)

やもりさん

やだ、こんなところでやもりさん・・・・
なむぅ~~(;O;)

d0050290_22455358.jpg


まくちゃんまくちゃんって呼んで見せてあげたのに・・・

動かないものは興味ないそうです。

まくちゃん、どこみてんのよっ!

d0050290_22485456.jpg


イモリとヤモリの区別が付かない私ですが。。
指先が丸いのはヤモリ、細いのがイモリって覚えているんだけど・・・どうかな?
[PR]
by mamamack | 2008-06-09 22:47 | まっくすのこと | Comments(6)

いもむしさん

去年の春、お友達の庭から山椒の苗をいただいて、4鉢いい感じで育ってました。
今年は穂先を何度かお料理に使えて嬉しかったのね。

ふと見たら・・・・一鉢が丸裸。
あらま、ころころに太った芋虫さん。

d0050290_2227562.jpg


がっかりしちゃったけど、4鉢ある余裕からか・・・
チョウチョ好きなまっちゃんの影響か・・・
いいよいいよと太っ腹な気持ちになりました。

割り箸でつまんでお隣の図書館の山茶花の葉っぱに移してあげました、えへっ(^^ゞ
我が家にもう来ないでね。
山茶花の葉っぱ、好きだといいんだけど(笑)

d0050290_22312712.jpg


しかし、こんな丸裸状態で復活するのか?
[PR]
by mamamack | 2008-06-09 22:40 | お花のこと | Comments(8)

つゆ草

つゆ草が咲きました。

やっぱり雨によく似合います。

d0050290_23521517.jpg


ゆすら梅も色付いた。

そろそろ食べられるかな。

d0050290_23532366.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-06-01 23:53 | お花のこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30