「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菜っ葉な日々

先日聴いていたFM放送で、エコごはんの取り組みについての番組があった。
エコごはん

食材を無駄にしないのもエコ。
輸送費をかけない地場のものを食べるのもエコ。
季節の旬のものを食べるのもエコです。

季節はずれのものをいただくということは、かなりのエネルギーを消費しているということなんですね。
ガソリンの高騰、食料の世界的な生産不足。。。
私は冬にもきゅうりやトマトは食べたいけれど、出来ることから少しでもエコごはん考えなくちゃいけないな。

たまたま春から、毎週一回お友達からお野菜譲っていただいてます。
この時期の露地モノの旬は、菜っ葉、菜っ葉、菜っ葉。。。
私の人生でこんなに菜ものづくしの日々はないわ、というくらい食べてます。
まさにエコごはんですが。。。。少々飽き気味(笑)
私のワンパターンの料理法が悪いのです!
菜もののお料理のレパートリー増やさなきゃです。

たまに作るのは、菜っ葉色々カレー。

d0050290_23481357.jpg


まっくすのベジペーストも作っています。
今回はお野菜10種類くらいで。
冷凍しておいて一回分ポキッと折って使います。
生馬肉にまぶして喜んで食べてくれます。

d0050290_23505655.jpgd0050290_23511658.jpg














☆エコごはんエコごはんって考えてたら、ekoさんのお顔がチラチラ浮かびました~。
ekoさん、お料理上手なんだよな~♪
[PR]
by mamamack | 2008-05-31 23:30 | 食いしん坊 | Comments(2)

ムシも喰わない・・・

ノミ・ダニ対策の季節ですね。

まっくす、7歳。
過去ダニが付いた経験なし。
ノミ、過去に一匹発見しただけ。

最初の夏、獣医さんからノミダニよけにフロントラインを処方され、ふむふむ・・・ワンコはこれを使うのだな、、、と納得して使用。

2年目、フロントラインの有害性を獣医さんに質問。
フロントラインを使用することによるリスクは、ノミダニに刺されるリスクより少ないとの説明で納得して使用。

それ以降、フロントラインを忘れてもノミダニが付かないのをいいことに、真夏に田舎や野山に行く時くらいしか使わなくなりました。
ハーブ成分の虫除けスプレーも使ったけど、臭いが気に入らないし。。。

都会っことはいえノミダニが付いた話は聞きます。
まっくすも草むらは大好きだし、植え込みは必ず首を突っ込むし。。。
刺されにくい体質なのでしょうかね。

シャンプーに配合されているベニーロイヤルという虫除けのハーブ成分が効いているのかなぁ・・・
現在の獣医さんもノミに刺されることによってアトピーの痒さが誘発されるので対策してくださいねとおっしゃるけど。。。

さて、今年の対策どうしようかな。
と、悩みながら何もしないのかも。

何はともあれ虫がつかないのはいいことだ♪

まくさん、虫除け猛毒自己発生中!

d0050290_062225.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-26 00:07 | まっくすのこと | Comments(4)

まく家のお花

カルミヤが咲きました♪

d0050290_2303329.jpg


つるバラも咲きました。
誘引する場所がなくて悩んでおります。

d0050290_2315820.jpg


これは何の花でしょうか?
ユキノシタのお花です、可憐だね♪

d0050290_2331760.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-25 23:03 | お花のこと | Comments(0)

百面相

アキレスを食べて、ちっこくなったアキレスを口の中で転がします。

去りゆくアキレスを惜しんで。。。

至福の時間だね。
短いけど(笑)

d0050290_2340852.jpg
d0050290_23402590.jpg
d0050290_23403942.jpg
d0050290_23405486.jpg
d0050290_2341954.jpg


むふっ♪

んまかった~。

d0050290_23415911.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-24 23:46 | まっくすのこと | Comments(6)

逆パンダ

まくちゃん、逆パンダ化に向けて配色替え中。

だいぶ順調なようで。。。。。

うれしいよーな。。

かなしいよーな。。

d0050290_22523895.jpg


参考画像なのだ。
d0050290_225594.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-24 22:55 | まっくすのこと | Comments(2)

い草ラグ

夏めいてきたのでい草ラグを買った。
気分転換にサラリと気持ちがいいかな~って。

届いたら・・・・さぶっ(>_<)
どうしたんでしょ、この天気。
本当に寒かったね。

でも昨日あたりから回復です。
このまま行くのかな~。。

d0050290_23451944.jpg


さてラグを敷いたら。。
予想通りの行動。

そ~れ、スリスリ~~♪

d0050290_23504524.jpg


d0050290_2351356.jpg


しかし・・・ストレスが溜まってくると・・・・

夜中の ショッピングゥ~~
怖いっすね(笑)
[PR]
by mamamack | 2008-05-17 23:51 | お買い物 | Comments(12)

手提げ盆

まぱぱの木工新作。

和菓子を載せるのだそうです。

これは某有名木工作家さんのぱくりだそうで・・・(^^ゞ
売るわけじゃないからいいのかな。

作家さんのは10万5千円のお値段がついていましたわ。
凄いね(^0_0^)

d0050290_2325274.jpg


d0050290_23252019.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-17 23:25 | まぱぱの木工 | Comments(4)

破壊活動

お花の入っていたかご。
捨てようと置いといたら、まくさん遊び始めた!
雨だから暇だもんね。

家の中のもの破壊は全くしないまっくす。
これは許されたもの、って分かるもんだね。
凄いなぁ~(笑)
って、普通ですかね(^^ゞ

d0050290_23142854.jpg


d0050290_23144357.jpg


d0050290_23145932.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-17 23:23 | まっくすのこと | Comments(0)

お野菜

三浦でお野菜作りを始めたお友達。
お野菜もどんどん収穫の時期が来ました~♪

今週は、これにキャベツが付いて1000円なりよ!(^^)!
色々な菜モノが一杯!
名前が分からないのもあるのよね。

d0050290_22531128.jpg


贅沢な無農薬野菜。
採れたてはまず生でわしわしと行きましょう♪
美味しいねぇ。。。

d0050290_22584381.jpg


というわけで毎週お野菜どっさりです。
おっとさん、菜っ葉は飽きた~~と申します。

いけませんってば!
ヘソ周り85オーバーのメタボ腹ごらんなさいな。
この際菜っ葉ダイエットいたしましょうよ(^^)v
[PR]
by mamamack | 2008-05-17 23:03 | 食いしん坊 | Comments(2)

イギリス映画

おにぃ1がDVDを送ってくれました。
ミス・ポター。
来たぁ~~~!(^^)!
見損ねていた映画の一つです。
嬉しいな♪

私はイギリス映画、ハリウッド映画でもイギリスが舞台の映画大好きです!

眺めのいい部屋
高慢と偏見
ブリジット・ジョーンズの日記
いつか晴れた日に
フル・モンティー
リトルダンサー
さらば青春の光
ブラス
モーリス
日の名残り
ハワーズエンド
父の祈りを
。。。。などなど。。。。まだまだ。。。。
やーん、どれもいいっ!!

レアなところでは、これまたおにぃ1がプレゼントしてくれたショーン・オブ・ザ・デッド、これがイギリスらしいブラックユーモアで笑えます。

イギリスモノDVD,集めたくなります。
おにぃさん、そこんとこヨロシクm(__)m

ピーター・ラビットの作者、ミス・ポターを描いたこの映画、湖水地方の景色が素敵です。
主演のレニー・ゼルウィガー、やっぱり好きっ。
私のお気に入りに入れましょう♪

近々湖水地方に出かけられる、ほら、そこのアナタ!
羨ましいですわよ~~~♪

d0050290_0162457.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-05-11 00:16 | 映画のこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31