「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

みんなに心配かけちゃったから

まっくす元気だよ~って顔のお写真撮ろうよ!!

こっち向いてくださーい♪

って、ままは言うけど。。。

d0050290_084788.jpg


向かないなら、こっち側から撮るわって言うけど。。。

d0050290_011437.jpg


眠いんですっ!

d0050290_0125632.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-29 00:12 | まっくすのこと | Comments(2)

まっくす眼科へゆく-2

まっくすの白内障、ごく初期だとは言え完全な白内障ですという診断だったわけです。
主治医も白内障かどうかきちんと調べたほうがいいのではないかな、という段階で専門医に行ったのは、もし白内障だったら初期段階での投薬治療開始で進行を遅らせたいという気持ちが一番でした。
早く行けばよかったと後から後悔したくないですものね。

ところが、投薬も何もなく拍子抜けという感じでした。
抗白内障薬について、この先生は効果は望めず気休め程度とおっしゃいます。
でも、処方されれば私の気休めになったのに(笑)

初期の症状のまま生涯を終える子もいれば、ゆっくり進行する子、急速に進行する子、薬に効果がなくても薬を使えば薬の効果の為と納得してしまいそうです。
獣医さんによって考え方や方針等さまざまなのは当然でしょうが。
薬を処方される獣医さんのほうが多いようですが、アトピーとか白内障とかの場合、一般的な病気だけどそれだけ決定薬がないということなんでしょうね。
そういう意味からすると、通院の時間、薬の費用など無益な出費をさせないという点では良心的な先生ですね。

今日になってあれもこれもお聞きすればよかったと思うわけですが、私には大問題ですが白内障は老化現象のごく一般的な病気です。
先生の考え方もきっぱりしていて、疑問を挟み込む余地もなかったです。。。。

お薬の件だけは、今度主治医にもお話を伺ってみようと思っています。
ただ、獣医さんの紹介や、セカンドオピニオンを求めて行かれる方も多いような専門医なので指示通りに過ごすのがいいのかもしれないですね。

お薬がないと不安になる・・・・いけないわ私、現代病?(笑)
でも、効果がないと言われた以上使えないわね。
サプリでも探そうかしら・・・・あらら、これも現代病?(爆)

☆たくさんのコメントありがとうございました!
優しいお言葉、身にしみます。
明日、お返事させてくださいね。
老化現象の一つとして、特殊な病気と言うことではなくどの子にも起こりえることですね。
多少の参考になれば。。。
ただ、外傷性や若年性、糖尿病などの疾病から来るもの、、、白内障も色々ですのであくまでまっくすのケースの話になりますが。
まっくすは老齢性の白内障でしたが、先生は若年性も含めてJRTは白内障がここのところ多いとおっしゃっていました。
ここのところ多いということは、ここのところ増えてきた犬種だからですよね。
気をつけようもないことですが、気をつけましょうね。
[PR]
by mamamack | 2008-02-27 23:47 | まっくすの目のこと | Comments(21)

まっくす眼科へゆく。

まっくすのカユカユを診ていただいている獣医さんは、アレルギー・皮膚疾患・耳の治療に力を入れている獣医さんです。
カユカユのお薬を貰いに行くと全身チェックしてくださるのですが、昨年末に目がちょっと瞳孔の収縮が悪いような気がするな~、とおっしゃって白内障が始まっているかもしれないわねと言うお話がありました。
その時は私が見てもまったく分かりませんでした。

それから夜に光を通してみる目、写真に映る目、やっぱり少し白いような気がする。
他の人が見たらまったく気がつかない程度です。

獣医さんは、眼科の世界は小宇宙だとおっしゃる。
言わんとするところ、他の治療科目と違って独自の専門性が必要ということでしょう。
アトピーとの関連も含めて、眼科専門医に最初にきちんと診断していただくことを勧められました。
そして薦めてくださった獣医さんは、私が、もし将来眼科の治療が必要になったときはここに行こうと決めていた獣医さんでした。
眼科治療ではとても有名な獣医さんですが、たまたま我が家と同じ区内です。

予約しておいた今日、行ってきました。
凄いものですね~、全く人間と同じような眼科診療室、検査機械です!

まず、目が見えているかどうかのテスト。
目の前に脱脂綿を落とします。
これを追うかどうか、片目ずつ見ます。
音に反応しないように柔らかいものを落とすんですね。
これは問題なし、ちゃんと見えてます。

次に涙の量を見るテスト。
両目の淵に試験紙の端を入れて一分間待ちます。
まっくすはドライアイ気味だそうです。
これは白内障に良くないようですが、本当にドライアイかどうかは涙の量のテストを何度かしなければ判定は難しいそうです。

そして検査用の目薬をさして検査室で先生の検査を受けます。
目の検査機の前で、まっくすおとなしく、私は手を出す必要はありませんでした。
目の表面の写真や側面の写真網膜の写真などがPCに映し出されて説明を受けました。

まっくす、白内障でした、あらら・・・
左右両眼です、ふ~~っ・・・
まだ白濁している部分は数点で、広範囲に覆われている状態ではありません。
7歳・・・・若年性ではなく、りっぱな老齢によるもの。
白内障にもいろいろありますが、まっくすの場合、まったくの老化現象ですね(;O;)
6・7歳にもなると、出始めるそうです。

アトピーとの関係は、この先生はきっぱり否定なさいました。
ただ、目やにや痒くて目を掻く事によっての影響は多少あるかもしれないとのこと。
まっくすは、白濁の始まりのほかは網膜、その他は全く異常無しとのことで多少安心しました。

まっくす白内障の今後が一番気にかかるところですが、このままの状態で生涯過ごせるのか、ゆっくり進行するのか、急速に進行するのか・・・・全く分からないとのことです。
犬の場合は個体差で全く予想が出来ないと言うことですよ。
そして、白内障は治療法がないこと、進んだら手術しか直す方法がないということ、分かってはいるけど、たんたんときっぱりおっしゃいます。

普段気をつけることも何もないということで・・・・
抗白内障薬は使っても意味がないとおっしゃるのね。
私が調べた範囲では、白内障は早期発見で薬で進行を遅らせると言う情報がほとんどだったのですが・・・・
スペシャリストの先生がお薬の効果はないですときっぱりとおっしゃるのでそういうことなのでしょう。

で、お薬の処方も一切無しで、半年から一年に一回の経過観察でいいそうです。
まあ、人間でも白内障は老化現象の典型的な症例なので、あまり悲観的になっても仕方ないですね。
またまたまっくすついてないな~とも思うけど、そんな風に考えてもなんにもならないですね。
何が悪かったと言うわけでもないですしね。
もう少し調べてみましょ。

帰りは、お出かけついでに元気よく走らせたくなって夕方まで一杯遊んで帰ったわ。
だって、まっくすおりこうだったんだよ~。
ケータイで記念にパチリ♪

d0050290_0355360.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-26 23:54 | まっくすの目のこと | Comments(18)

今年も

味噌作り、やっと終わらせた~、ホッ。。

明日出来ることは今日しないがモットーだけど、さすがに作らなきゃ寒仕込みにならないわ。。

大豆二キロ、麹二キロ、塩一キロ、これで我が家の使う味噌約一年分です。

d0050290_0125581.jpg


今日も外は強風が吹き荒れて、まぱぱ、鼻水グシュグシュ(>_<)
花粉が飛んでいるのが見えそうだと・・・
空気清浄機をつけて閉め切った家の中は、大豆の匂いが充満。

まくさん、幸運の舞い降りるグッドポジションにスタンバイ。

d0050290_019232.jpg


やん♪
そんな潤んだ目で幸運を待ってるんだもん。。。

d0050290_0201223.jpg


ほらっ!舞い降りた~♪

幸運っておいちいね~。

d0050290_02173.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-24 00:05 | 食いしん坊 | Comments(9)

春一番

凄い穏やかないいお天気。
のんびり散歩限定の公園までテクテク♪

春めいてくると、とたん水が恋しくなりますな。

d0050290_071289.jpg


ムッ!?
何を見つけましたか~。

d0050290_081115.jpg


気になるっ!!

d0050290_084667.jpg


どーしても気になるっ!!

d0050290_09221.jpg


このあと、たまらず飛び込んで捕まえたものは・・・・
漂っていた葉っぱでした(笑)

好天一転、昼過ぎから春一番が吹き荒れ、嵐のよう。
ランチに出かけようと家を出たら、この私が吹き飛ばされそう!
近所で済ませました。

昼前にゆっくり散歩しておいて良かった~。
[PR]
by mamamack | 2008-02-23 00:03 | 近所ふらふら | Comments(2)

三寒四温

今日はいい感じの陽気。
三寒四温で春に向かって行くんだね。

今日も貸切、近所のドッグラン。
二面あるのが助かります。
ほとんどのワンちゃんが大きい方のランにかたまって遊んでくれるから。
まっくす、のびのび~~♪

d0050290_22481757.jpg


ちょっと気温が高いと水が美味しいのね。

d0050290_2252618.jpg


ランに着くまでの散歩道で、道の反対側からジャックさんがこちらに向かってきた。
まっくすを見つけて、ワンちゃんと飼い主さんが走って来たので、ちょっとキカン坊なのでいきなりご挨拶できないの、ごめんね、と言ったら、あっ、うちの大丈夫です~♪といきなりあっけらかんと危険区域に入れてきた。
ダメといっているのにいきなりリード緩めるのはどうでしょうかね。
そしていきなりすっ飛んできたジャックさんに、ガウガウッと一喝したまっくす。
本当に凄いんですね~、ジャックで珍しいですね~、と言って行ってしまった(+_+)

先日はジャック連れの人に、黒くてもジャックなんですか~?
と言われましたよ。。。

どちらの話も他犬種のオーナーさんに言われるならまだ分かる。
ジャックオーナーさんに言われると・・・・・
自分が暮らすことになったJRTのこと、色々知りたい、調べてみよう、って気にならないのかなと、おばさんは思ったのです。
確かに散歩に出ればジャックを見かけるし、テレビCMを見れば愛らしいジャックを見かけることしばしば。
知っているような気持ちにもなるのかな~。

そんなこんなを想っているとき思い出しました。
まっくすが丁度一歳になった頃、江ノ島に遊びに行きました。
そこで9歳のジャックさんに会ったのです。
当時私はサイトも立ち上げておらず、散歩に出かけてもジャックに会うこともなく、嬉しくてお話させていただいたものです。
その9歳のジャックさん、日本に来た2頭目のジャックだとおっしゃっていました。
元気かな~、元気だよねっ!

大昔の話でもないのに、それからのジャックの増えようは凄いですね。
是非はこの際置いといて、、、、飼う以上はもう少し知ろうよJRTのこと。

d0050290_23424419.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-20 23:43 | まっくすのこと | Comments(19)

寒ブリ

仲良しのお友達3夫婦でお互いのお家を訪問しあってホームパーティーを楽しんでいます。
この時期はここ数年、我が家でブリジャブパーティーが恒例になっています。
今年も寒ブリの美味しい時期、シャブシャブで楽しみました♪

メインはこちら、二人前

d0050290_22425428.jpg


箸休めに、牛筋煮込み、先日の大根でフロフキ大根、タコ炒めなど等。。。

d0050290_22454683.jpg
d0050290_22461591.jpg
d0050290_22463776.jpg


デザートにはモカケーキを作って持参してくださいました♪
千疋屋の豪華なイチゴも戴き物じゃなきゃ食べられません(笑)
前日バレンタインデイだったので。DEMELのチョコも用意して、美味しい楽しいパーティーでした。
なによりお喋りがねっ。

d0050290_232813.jpg

でも、一組のお友達、もうすぐ海外赴任が決まりました。
年に数回お会いしてたのにちょっと寂しいな。
来年のブリパーティは・・・・
いいわっ、きっと遊びに行くわ(*^。^*)
[PR]
by mamamack | 2008-02-15 22:32 | おともだちのこと | Comments(14)

水のことだって考えた!

少し前に、読売新聞で水の問題をシリーズで特集していた。
蛇口をひねれば水があふれ出る日本ではなかなか緊迫感はないけれど、グローバルな視野でみるとかなり深刻な問題なんですよね。

こういう記事や、テレビでの報道など見ては憂うこと度々ですが、喉もと過ぎれば・・・・です。
繰り返し繰り返しの教育、これが私のような人には効果的で必要なことです。

で、この間、いまさらながら浴槽から洗濯機への水のくみ上げポンプを買って来て使い始めました。
小さな一歩と言うことで、えへっ(^^ゞ

さて、今朝は冷え込みました!
我が家の外のバケツにも氷が張り、霜柱も見事な出来栄えでした~。
まっくすの朝の散歩はゆっくりの出発なので、ドッグランの土も緩んでドロドロ。

d0050290_0382191.jpg


今日はどうしてもシャンプーする時間が取れなかったの。
お風呂場の窓から洗濯機用のポンプを出して。。。。
まっくすのお腹洗いにも活用♪
風呂場まで連れて行かなくて済むし、まっくすも暖かいね。
こりゃ、グッドだわ~~♪

d0050290_0404446.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-14 00:24 | いろいろなこと | Comments(2)

鶏冠

まっくすのおやつ在庫切れ。
注文したおやつが届きましたよ♪

まっくす!これが誕生日プレゼントってことにしようね(笑)

d0050290_0245272.jpg


今回のお初はニワトリのトサカ。
げっ・・・・・

でも思ったよりグロくはなく・・・(笑)
まっくすの食いつきのいいことっ!
美味しそうです♪

むっ!?
まっくすは何でも食いつきいいんだったわ。。。(^^ゞ


ぱぱさん、早くよしっ、って言ってください!     byまく

d0050290_0274482.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-13 00:21 | お買い物 | Comments(2)

大根

昨日、近所のお友達から大根をたくさんいただいた。

彼女は2年前から三浦で畑を借りて野菜作りを楽しんでいる。
人手の少なくなった農家で畑を貸してくださる方は結構いるそうな。
休耕地にしておくより良いよね。
で、彼女はご主人と週末に三浦に通って農業実践と言うわけです。
近所の方々も皆、都会から通ってくる新米さんに手取り足取り指導してくださるそうで、本当に楽しそうに生き生きとしています。

彼女のご主人も3月にはお仕事引退と言うことで、野菜作りにも時間が取れると喜んで、更に広い畑を借りたわと楽しげです。
素敵な楽しみを見つけたねって私も嬉しくなりました。

冬は野菜も少ない時期だけど、これから夏野菜に向けてどんどん収穫も増えてきます。
毎週畑通いの彼女に有料でお野菜を分けてってお願いしました♪
田舎育ちの私、野菜作りがどんなに手間隙お金がかかるのかは分かりますもの。
彼女も喜んでくれて、その日に収穫できたものをセットで譲ってくださることになりました。
他のお友達もお誘いしょうっと♪

特に昨今、食の安全については考えさせられることも多く、食料自給率の低いわが国においては殊更大きな問題ですね。
私は自給率を上げるための政治的な努力、奨励策や優遇措置は将来的な展望からも必要だと思っています。
安全でよいものは食べたいけれど、農業・漁業などの従事者にはなりたくない。。。
こういう後継者不足にもやっぱり魅力的に思える対策は必要でしょう。
じゃなければ輸入物で満足してくださいと言うことになりますよね。
でも、世界的な規模で見ると今後食料は奪い合いの時代が来るんですよね。。。。

と、固い話になってしまいましたが・・・・・
お友達の作ったほぼ無農薬野菜が毎週届くって嬉しいな♪
大根、みずみずしくってスティックサラダで止まらない美味しさです!
畑、楽しそうだな~。
でも三浦は遠いっ(笑)

d0050290_0342434.jpg


d0050290_0344656.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-02-12 00:35 | 食いしん坊 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー