<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハビリ

いや~、風邪を引きました。
インフルエンザ。。。
死ぬかと思ったけど復活するもんだ。

5日ぶりにパジャマを脱いだ。
今日は室内活動でまずはリハビリ。
何かをやろうと思う気力が出たことだけでも素晴らしい♪

室内活動向きのジャム作りしてみました。
というよりも作らなきゃ、って気になっていたこと。

晩秋に毎年父が送ってくれる素晴らしい蜜入りの富士りんご。
食べきる前に柔らかくなり始めちゃった。
夏に収穫して食べきれずに冷凍保存しておいたブルーベリー。
作業はどうと言うこともないので同時に二種類作りました。

後、二三日、室内リハビリ必要だな。
侮れないわ。。。。インフルエンザ!

Amy Winehouse の Rehab を聴きながら暖かい家の中でジャム作り。
少し元気が出たぞ~♪

d0050290_23332335.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-28 23:33 | まままのこと | Comments(20)

テクテクと

テクテクと住宅街をお散歩だ。
途中の公園に寄っては、ちょっとボール遊びをしてまたテクテク♪

寒いときに歩くのは気持ちが良いね。
まっくすも寒い時期は体調的にもカユカユが落ち着いていていい感じ。

家のそばの川沿いの遊歩道でちょっとだけフリーに。
誰もいないので、ファインダーを覗かずにのんびりとパチパチと写真を撮ってみました。

d0050290_23132294.jpg


基本的にまっくすはフリーの状態で暴走はしません。
フリーのほうがよく付いて歩いてくれます。
オフリードのほうが繋がっている気持ちが感じられて、ことさら可愛くなるね。
もちろん、他所のワンコが視界に入れば即お縄にしますけど。

d0050290_23135491.jpg


そして必ずここを歩きたくて、乗せてっ♪とアピールします。

d0050290_23141980.jpg


ぱぱさん、付いてきてますか~?

d0050290_2314437.jpg


ここはこんなとこ♪

d0050290_23151196.jpg


梅が膨らんで、ちらほら咲き始めました~♪

d0050290_23155188.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-20 23:16 | 近所ふらふら | Comments(10)

寒いね

寒いね。

朝晩は特に冷え込んでいるね。

日曜の夜は雪?という予報もあるけど。。さてどうなるかな?

公園の池にも薄氷。

d0050290_0114320.jpg


ペロッと舐めてみますか。。

d0050290_013766.jpg




*買ったまま放置していたプリザーブドの劣化が心配で、あり合わせの材料でアレンジしてみました。
年末に家具の配置を変えたので、ちょいと気分転換♪

d0050290_0212949.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-19 00:08 | いろいろなこと | Comments(4)

なまぐさぼーず

先日の夕方の散歩。
まぱぱがリードを持ち、私も一緒に夕方の歩き散歩です。

日の暮れるのが早い夕方、帰る頃には真っ暗です。

家について外灯の点いた玄関先で、まっくすの足を洗おうとしゃがんだら。。。

ぎょっ!!

まっくすの口に魚が一本。
真一文字に頭、そして反対側から尻尾が出ています。

まぱぱとお喋りしながらとはいえ、どこで銜えたものやら???
大体散歩の帰り道はスタスタと歩くんだけど、、、、
家の周りには茂みもないし。。。。
まぱぱと、いつ?どこで?と考えても分かりません。

素早い技です(>_<)

しかし、上目遣いで私たちをオドオドと見上げるまっくす。
その口に真一文字に銜えた魚。
まぱぱと私、まず大笑いしました。
お魚銜えたどらネコが~♪の図ですな。

当然だせぇ~~!!と没収しましたが。。。
ちょいと臭い始めた丸干しのアジのような感じでした。
まくちゃん、つかのまの喜びでしたな。

でもねぇ。。。。
なんで落ちてるの、魚丸ごと一本!!

思い出してはおかしくて、まぱぱは写真撮っとけばよかったな~、と何度も言います。
普段そんなことあまり言わないのにね。
それどころじゃなかったでしょ!

d0050290_030867.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-16 00:30 | まっくすのこと | Comments(8)

お年玉

近所の新井薬師寺の境内で、月に一回骨董市が開かれます。

お散歩で通りかかったついでに覗いてみました。
骨董も機会があるときに見ておかないとなかなか目が肥えません。

で、衝動買いです。
言い訳は、自分へのお年玉♪

もちろんリーズナブルなお値段のもの。
お高いのは買えないということもあるけど、私は普段使いにするものだけ買います。
これは、幕末の手書きの平小鉢。
景色が緻密ではないけど、状態がいいことと大きさが気に入りました。

骨董屋のおじさんも、寒いからおまけするよ、と言ってくれて交渉成立(笑)
こういう衝動買いは楽しい。

d0050290_231141100.jpg


d0050290_23115593.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-13 23:12 | 古いもの | Comments(10)

おニューだよ♪

Yo印の新作が届きました~♪

毎回写真を見ては不都合なところを気遣ってくださるヨッシーさん。
今回も更に微調整してくださいました。
本当にジャストサイズだわ♪
ヨッシー!ピッタリですよ~、ありがとう!!

まっくす、綺麗な色も似合うな~(^^)v
私好みの渋系を選びがちだけど、シニアに片足を突っ込み始めたまっくす、明るい色も良いかもね。

d0050290_23283379.jpg


d0050290_23285435.jpg


さて、撮影が終わったらひとしきり恒例のゴロゴロ♪
お洋服を着るととりあえずこれだね。

d0050290_2331078.jpg


にゃは~♪

d0050290_23312891.jpg


まままは今日は美容院。
かなりショートな髪型にしました。
タートルやハイネックが大好きなもので冬は短いほうがすっきりだと思います。
がっ。。。顔の大きさが目立つ!と息子に言われ。。。。
自分でもそう思うから反論も出来ず納得する悲しさよ。。。
[PR]
by mamamack | 2008-01-11 23:34 | まっくすのこと | Comments(14)

花芽

本当に暖かい冬な東京です。

今日は久しぶりにじっくり庭の点検。
鉢植えのミニバラは短く切り詰めました。
そろそろたっぷり肥料やらなきゃね。

クリスマスローズもだいぶ新芽が出揃ったので、去年の古い葉は切りました。
おやまっ!
3鉢に花芽が出でました♪
カワイイ・・・
クリスマスローズはゆっくり咲いて、長く楽しめるからいいね。

クロッカスの新芽も出揃いました。

ああ・・・・春だね。
な~んて思っちゃったりしたけど、まだまだ年が明けたばかりじゃない!
しかもクリスマスローズは冬の花ですよね~。
でもでも、こんな陽気だとついつい春はすぐそこ、って勘違いしたくなっちゃいます。

d0050290_0114489.jpg


d0050290_0121347.jpg


d0050290_0123820.jpg


d0050290_0125994.jpg


まっくすは年中春眠のようだ。
はい起きなさ~ぃ、病院にお薬貰いにいきますよ~!

d0050290_0155889.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-09 00:13 | お花のこと | Comments(4)

動かなきゃですね。

7日の月曜、ということで通常生活に戻るにはキリのいい頃合です。
なのに・・・今朝も寝坊だな(^^ゞ
夫がリタイア後の生活って、こういうところのメリハリがなくて困るわ。
今年からもう少しメリハリつけようと思っていたところがこんな具合です。。てへっ。。

去年から持ち越した、なんとかしなきゃいけません事項もなんとかしなきゃ。
我が家の駐車スペース、縦列駐車で二台入れています。
奥の私用カー、出すのが億劫になってしまってついつい前の車で済ませてしまうわけで。
最後に乗ったのが旅行に出かけるだいぶ前だったなぁ。。。。
エンジンをかけようかけようと思いながら放置。。。。
年末に乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていてエンジンかからず(;O;)
冬に3年連続だね、、、、学習しないおばさんだこと。
もう一台につないで何とか復活したけどバッテリー診てもらったほうがいいのかなあ。。。

後はもう少しフットワーク良くして、体を軽くしなきゃね!
12月から続いた暴飲暴食、、、、もう癖になっておりますね。
まっくすは冬、フットワークが凄く良いわ♪
夏には一走りごとにぜーぜー一休みだったのに、よく走ります。
嬉しいね!

写真は、お縄なまくちゃん。
一族新年会で、乳幼児対策ね。
まっくすから幼児を守ると言うより、幼児からまっくすを守るためかも。
ヨチヨチ歩きの一歳児が一番危険。
私の目が届かないときはこれが一番安心ね。
お縄なまくちゃん、視線はテーブルの上のご馳走から片時も離れません(笑)
時々チビたちが美味しいもの運んでくれます♪

d0050290_23422152.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-07 23:48 | まままのこと | Comments(2)

やっぱり

追いかけ~て♪

d0050290_0412534.jpg
d0050290_0414441.jpg


追いかけ~て♪

d0050290_0421996.jpg
d0050290_0423485.jpg


追いかけ~て♪

d0050290_043594.jpg
d0050290_0432576.jpg


ちらっ♪

d0050290_044045.jpg


すがりつきたいの~♪

d0050290_0443767.jpg


2008追いかけ初め♪

今年もやっぱこれっきゃないねっ!

d0050290_045363.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-03 00:39 | まっくすのこと | Comments(10)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさま、良いお正月をお迎えのことと思います。

東京は穏やかで、空気も澄み、抜けるような青い空で新年を迎えました。
2008年の年頭にあたり、みなさまのご健康とご多幸、心からお祈り申し上げます。
そして、世界中から紛争・テロそして子供達から笑顔が消えるような悲惨な事件が起きないことを切に願います。

昨年は何かと病院通いの多いMAXでしたが、今年は一病息災、元気に過ごしてくれれば嬉しいです。
私は、自分自身でも老け込んだような気分に陥って、気持ち的には前向きになれない昨年でした。
今年は何か新しいことをしたいなと考えています。

ブログも変わり映えのしない内容ですが、私自身が楽しんで書いていこうと思っています。
今年も、ままま&まっくす、よろしくお願いいたします。

d0050290_055657.jpg


さて、お正月は毎年恒例、御節・お雑煮をゆっくり食べて、午後からゆっくりご近所初詣&タウンウオッチングです。
今年も1日・2日と2~3時間かけてのんびり散歩。
この位歩かなきゃお腹もこなれないと言うもんですよね。

我が家近隣は神社やお寺さん、とっても多い地区なんです。
お正月は梯子しながらお散歩です。
行列の神社は横からぽんぽんとお参り。
決して並びません(笑)
こんなんでご利益あるかな~。。
特に有名な新井薬師寺は行列で数百メートル。
境内は写真も撮れないほどの混雑です。
今年はお天気がいいから人出も凄いわ。

まずは初ご挨拶。

d0050290_0184882.jpg


混んでいるところでお参りより、お魚さん観察のほうが良いね♪

d0050290_0195353.jpg


公園の綺麗とはいえない池、サギなんて見たことないのに来ていたね。
お正月はそれなりに静かなんだよね。

d0050290_0212534.jpg


かもさんだって平和だよ。

d0050290_022211.jpg


新年早々血が騒いでいる人。

d0050290_0224159.jpg


ふぁいや~~・・・・これは血が騒ぎませんようで・・・

d0050290_0233837.jpg


我が家の氏神様の氷川神社。
夜中は長蛇の列で甘酒が振舞われるけど、もう静かだね。
やっとお正月らしい写真が撮れました。

d0050290_0255088.jpg


こうしてテコテコ歩いて・・・
お正月の東京は車も少なく、空気も綺麗でいつもと同じ散歩でも新鮮です。

d0050290_0274245.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-03 00:06 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31