<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

耳のこと・・・・完結編

先週は私のぎっくり腰騒動で獣医さんパスしてしまいました。
改めておととい獣医さんへ。

夕方の予約しか取れなかったので、早めに出かけて光が丘公園で散歩。
久しぶりだね~。
紅葉と落ち葉がとっても綺麗!
カメラを持ってこなかったのが悔やまれる~。
しょぼい携帯で撮ってみましょ♪

サクサク散歩したり走ったり、楽しかったね。

d0050290_22394929.jpg


d0050290_22401220.jpg


d0050290_22403973.jpg


さて、耳道の炎症も良くなって、鼓膜も前回よりもしっかり見えているそうです。
やっと、耳の治療終了です。
良かった~♪

普段耳のケアは皆さんどうなさっていらっしゃいますか。

私はクリーナーを脱脂綿につけて、耳の見えている範囲を拭く程度です。
外耳炎気味になってくると、耳の中が赤みを帯びてきて、黒い耳垢(バクテリアです)が脱脂綿に付くので分かります。
そうなったら耳洗浄です。
そうならなくても耳洗浄したほうがいいのですが・・・
獣医さんではおとなしく処置させるまっくすも、私には抵抗します。
クリーナーのボトルを見ただけで逃げ出すので、やるときは洗面台の上に乗せます。
液を耳の中にたっぷり入れて、外側から耳の付け根をもみます。
そのまま耳を押さえて一分くらい置いて、汚れを浮かせます。
そして、白いタオルを頭にぐるっと被せる。
まっくすがブルブルすれば終了。
タオルを被せれば、液が部屋に飛び散らないし、終わってタオルを点検すれば耳垢が流れ出ていれば分かります。
普段あまり耳のトラブルがない子だったら、シャンプーのとき耳の中もシャワーで洗うだけでいいでしょうね。

普段のケアで使ってはいけないのが綿棒です。
汚れが中に押し込んでしまう恐れと、なによりも耳の中を傷つけてしまうからね。
自分で脱脂綿を専用棒(名前何って言うんでしょ?)でクルクルして使ってね。

まっくすのようにアトピーの子は、耳の中も皮膚の延長と言うことで炎症の出やすい部位の一つです。
毎月アレルギーの薬を貰いに行くついでに、チェックしていただいていても今回のようなことが起こりました。
困るよね~。

ジャックのように耳の中に毛が生えていない子はそれだけ汚れも入りやすいと言うことですね。
まっくすはよく泥や砂汚れがあります。
耳の中に毛の生えている犬種は、抜け落ちた毛が耳の中に固まってしまうと言うこともあるようです。
気をつけなくっちゃね。
[PR]
by mamamack | 2007-11-30 23:13 | からだあれこれ | Comments(10)
こんにちは、まくおです。

今年は寒そうなので、ちょいとばかしロンゲにしてみました♪

ふわふわちゃんになれば、少しはぼくの凶暴さも隠せそうな気がします(^^)v

この位伸びたらそろそろヌキヌキしたほうがいいですかね?

d0050290_2228364.jpg


にゃはっ♪

と言うわけで、ラフまくまで作っていただいちゃいました~。

ふわふわちゃんは、トリミングすれば多少スムースの感じがつかめると思うんですが、スムースのまっくすをラフな感じに想像するのはちょっと難しいな。
でもでも、こんな感じになるのね!
いや~~ぁ、可愛いじゃありませんか♪

まっくす、しばらくこのままでもいいんですけど(笑)

いやあ、楽しませていただきました。
画像処理能力のない私、しっぽなさん尊敬です。
時間のかかる作業、ありがとうございました!!
[PR]
by mamamack | 2007-11-28 22:33 | まっくすのこと | Comments(2)
こんにちは、まくおです。

黒はきつく見えるので、少しカラーリングしてみました♪

どうすっか?

少し優しくは見えないものでしょうかね?

d0050290_22193121.jpg


にゃはっ♪
と言うわけで、これまたしっぽなさんにタンまく作っていただきました~。
新鮮だわ!!

もしも、タンだったらどんなかしら?って興味があったんですよね。
でもやっぱりまっくすはオトコ顔だわね。
タンでマスク顔のヒメちゃんやミルちゃんのような柔らかい感じにはならないね。
[PR]
by mamamack | 2007-11-28 22:19 | まっくすのこと | Comments(2)

もしもデューイが・・・

こんにちはまくおです。

ポップな背景に、片耳立てて・・・・ぼく可愛いですね~♪

d0050290_2158247.jpg


ふふふ~、気が付いた方いらっしゃるかな~。
これはまっくすの親戚さん、デューイくんでーす
びっくりでしょ。

d0050290_2255111.jpg


実際のデューイくんは、立ち耳、小粒な白黒くん。
なんていうかな~、とっても独特の雰囲気の不思議くん。
可愛いのよ~。

まっくすとは親戚だけあって、ちょっとした表情なんかよく似ているなって思っていたの。
しっぽなさんが、デューイくんをまくお化してくれました。

デューイくんの片耳寝かせて、マスク顔にして、背中に丸一つ入れれば・・・・・
本当によく似ているね!
特に目が似ているのかな。

しっぽなさん、楽しませてくださってありがとう♪
[PR]
by mamamack | 2007-11-28 22:15 | まっくすと仲間 | Comments(1)

いやはやいやはや・・・

若い頃、歯痛・頭痛・胃痛・腰痛を知らずに育ち。。
やがて、頭痛を知り。。
歯痛を知り。。
胃痛を知り。。知りたくもないのにぃ。。

そして6年前、忘れもしない新宿伊勢丹地下食品売り場で突然のぎっくり腰。
ある日突然にとんでもない腰痛を経験しました(;O;)

その後、腰痛の予兆などを感じては事前に整体に通い、まあまあ大事なく暮らしておりました。
今回は、16日の金曜日にゆるりと腰がずれているような感覚があって、整体に行かなくちゃと思ったところが、翌土曜日の朝目が覚めたらもう起き上がれませんでした。
ムググ・・・・・・何もしてないのに・・・・(笑)
こういうのも立派なぎっくり腰だそうです。

しかし、人間どこが痛くても大変だけど、腰は最悪!
整体で腰から背中を暖めて、電気をかけ、マッサージをして、腰を入れてもらって、後は痛みに耐えて寝ているだけでした。
経験のある方ならお分かりのことと思いますが、これがまあ。。。
ベッドに乗るのが大変、体制をとるのが大変、トイレに行くのが大変、、、、と2・3日は整骨院に行く以外完全なる寝たきりおばさんでした。

優雅なお昼寝生活とは程遠く、本さえも不安定な体勢で読めず、痛くてトホホなありさま。
可哀想なのはまっくす。
私が具合が悪いのが分かるのでしょう、お散歩はパパさんやおにいと拒否せず出かけてくれました。
でもやっぱり私とお昼寝がしたいのよね。
ところが痛くて体が動かせず、まっくすを入れてあげるスペースが空けられません。
二三日はドアを閉めてまっくす入室禁止でした。
ずーっとずーっとドアをカリカリさせて諦めない根性は凄いのよね。

いやはやいやはや・・・・どうしましょと思ったものの、順調に回復しています。
自分の感じとしては7割完治ってところかな~。
先生いわく、他の部位のリハビリに比べて腰は回復が早いそうです。
今週から一応普通の生活です。
リードは持てないものの散歩して、休みながらも家事をして。。。
動きすぎると腰が張って痛くなるので、ゆっくり復帰です(^^)v
みなさま、ご心配おかけしました。
コメント、メール等ありがとうございました。

しっかし、みなさま腰にはご注意ですぞ~~!!
痛いからね(笑)

先生に年だからね、と言ったら、ぎっくり腰は年齢に関係ないとのことです、にゃは♪
[PR]
by mamamack | 2007-11-26 22:27 | まままのこと | Comments(22)

びっくり

ぎっくり腰です。

びっくりです。

トド状態で二日ほどもだえ。。。

ナマケモノ状態で二日ほど這いずり回り。。。

今日はやっとカメ状態で歩いています。

まだ飛べそうもありません(爆)



*コメントの遅れ、メールの返信等もう少しお時間くださいねm(__)m
[PR]
by mamamack | 2007-11-21 22:59 | まままのこと

やったねっ♪

まっくすの中耳炎の治療、初回全身麻酔での処置が10月12日でした。
以降、経過を見ながら毎週洗浄に通っていました。

今日は、鎮静剤を使って二度目の中耳の洗浄でした。
12時に獣医さんに預けて、4時にお迎えです。

結果、まっくすの鼓膜再生してました~~♪
ん~~、とっても嬉しいです。

正直なところ、気が短いと思いながらも辛い処置をしている割に結果がなかなか出なくてめげていました。
もうこのままでいいかなと思ってしまったり。。。。

通院も大変、嫌がるまっくすもかわいそう、何度も何度もこういう処置をしていて良いのかしら・・・、医療費だって大変・・・・等など。
いいことなんて何もないもんね。
もちろん悪いところがあれば当然なんだけど。

夫なんか、出かけるついでに外で朝ごはん食べるって。
まっくすが朝ごはんも食べられずにまた麻酔なんて可愛そうって、いたたまれなかったらしい(爆)

そんなこんながありましたが、鼓膜の再生が目的の治療だったのでとっても嬉しいです。
ご心配かけてしまって、そして応援してくださって皆様ありがとうございました。

治療中の経過をマイクロスコープで撮影して、それを見ながら説明してくださいます。
とっても分かりにくいんですけどね。
治療中の中耳の写真なんて綺麗なものではないけど、参考のために。
見たくない方はここでお終いにしてくださいね。

More
[PR]
by mamamack | 2007-11-15 00:28 | からだあれこれ | Comments(33)

けちんぼ

d0050290_23243497.jpg


黒い子がボール狙ってるよ!














d0050290_2325486.jpg


ちょっとだけ貸してくらはいっ!














d0050290_232531100.jpg



ぱくっ!













d0050290_23254947.jpg

だめ~っ、貸したげなーい。
ぼくのだいじだもん♪
[PR]
by mamamack | 2007-11-13 23:33 | まっくすのこと | Comments(10)

体力消費法

出かけて帰ってくると、ボールを持ってきます。
留守番してたんだから遊んでよ~♪って感じですか。

まっくす選手、いつでもどこでもボールに関する限りやる気満々です。
早く投げてくださいっ!

d0050290_23162078.jpg


これが始まるとエンドレスだから困るんだよね。
おしまい!と言うと悲しそうな顔をするので、もう一回、もう一回だけって言いながらついつい付き合ってしまうね。
セルフレトリーブマシーンなんちゅうもんはないかね?

d0050290_2320596.jpg
d0050290_23212083.jpg

















d0050290_23214494.jpg

でもこういう時間が癒されるんだよね。

今日も、駐禁のキップを切られて、傷ついたまままの心を癒してくれましたぁ♪
えへっ(^^ゞ
[PR]
by mamamack | 2007-11-11 23:01 | まっくすのこと | Comments(10)

予定変更な日

今日はまっくすの耳洗浄の予約日でした。
今回は全身麻酔より軽い鎮静剤を使って、また中耳を洗浄するという治療です。

またまた朝ごはん抜き。
しかも12時に連れて行って夕方お迎えというスケジュール。
朝ごはん抜きで12時に病院って、ごまかすのも辛いわ~、と思っていたところ。。。。
朝9時に先生から体調が悪くて、来週に予定変更して欲しいと電話が来ました。
元気印の先生も・・・こんなこともあるよね。
・・・・という訳で、急遽まっくす遅い朝ごはんにありつけました♪
嫌なことは早く終わったほうがいいんだけどね。

今日の予定が空いたので、まっくすとお風呂に入って、りんごチップス作って。。。
新宿に買い物に出たら、ショーウインドウの飾り付けがクリスマスモードのお店がちらほら。
ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモードになっちゃうんだよね。
商魂たくましいというか、季節の移り変わりが速いというか・・・・
あせっちゃうでないの!

d0050290_033068.jpg
我が家のクリスマスローズもみんないい子で過酷な夏を乗り切ってくれたようです♪
花芽が少なくなった一番の大株を地植えにしたのにも新芽が出始めてやれやれ。
ほとんどの鉢に新芽が出揃いました~。










d0050290_0334237.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-11-07 00:14 | いろいろなこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31