<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

川のある風景

休みで家にいたおにぃ2、明日からのガソリン値上げに備えてスタンドに行ってくるという。
あらっ、車を出すんだったらどっか連れてって~♪
と、まっくすとままま、さっさと乗り込みました。

d0050290_016361.jpg
どこか放牧できるところがいいねって、行った所がここ。











ほーらっ、誰もいなーい♪

d0050290_0185684.jpg


d0050290_0194534.jpg
もちろん、ディスクで遊ぶわけもなく。。。















d0050290_0203431.jpg
ネコじゃらしで遊ぶわけもなく。。。














毎度おなじみ、ひたすらボールですよ♪

d0050290_0222126.jpg


d0050290_0274483.jpg
道満に行こうと思ったけど、水に入っちゃうからって荒川土手にしたのに。。。

前回ここに来た時は、川沿いがブッシュで川に入れなかったのに。。。

おとといシャンプーして、昨日耳洗浄してきたのに。。。

入りまちた。。。







d0050290_0281284.jpg

ままぁ~~、川に入ってきたよ~、と嬉しそうに戻ってきました。

まあ、いいっか~。
お腹だけのクールダウンだもんね。
まっくす、ボールを投げなければ遠くまで泳がないもんね。


という訳で、川沿いをてくてく歩いたり。。。
d0050290_0383538.jpg


病院通いの多い今日この頃、たくさん走れて今日はとっても楽しそうでした~♪

d0050290_03922.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-31 00:09 | おでかけしたこと | Comments(8)

まままの刺繍・進行中

まぱぱの作品に続いて、私の刺繍も紹介しちゃお~♪

今進行中の作品は、ワイルドフラワー、オランダの図案です。
通常のクロスステッチは糸二本どりで刺しますが、これは一本刺しです。
布はリネン。
本当に細かくて、使用する糸数も100色くらい!

実はいやになってます(笑)
6月から初めてまだ四分の一。。。。
何度もやめて他のを刺そうと思いながら、思い直し。。。
だって、一度途中で仕舞い込んだら、これは永遠に刺したくなくなってしまうかも。

お陰で、今年も用意していたシーズンズワーク、クリスマスのものが刺せなくて残念無念!
でもでも、ほんとうに綺麗な図案です。

d0050290_0453848.jpg


さてさて、これが完成するのはいつの日か・・・・

d0050290_046845.jpg
[PR]
by mamamack | 2007-10-29 00:46 | まままの刺繍 | Comments(8)

まぱぱの木工・新作

この季節の仕事のひとつに、庭に出していた観葉植物を家の中にお引越しさせなきゃいけないのね。
そうなるとまた家の中が賑やかになるわけで。。。。
鉢を持ってあちこちウロウロしちゃいます。
一つ花台をリクエストしてみました。
完成です♪

d0050290_0302056.jpg


まくさんの念入りなチェックも入ります。

d0050290_0312595.jpg


まくさん、どうですか~。
OKでしょうかね?

d0050290_0333924.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-29 00:35 | まぱぱの木工 | Comments(4)

わんこマッサージ

まっくすが公園デビューしたときからのお友達デルちゃん。
まっくすはデルちゃんも、飼い主のデル姉さんも大好きです♪
夜更けのお遊び会(笑)に行かなくなったまっくすですが、たまにお散歩で出会うと狂喜乱舞です。

ヒューイママからデル姉さんがドッグマッサージ習っているよって聞いていて、機会があったらやってもらおう!と思ってました。
先日お散歩中に会ったので、まっくすにマッサージして~、ってお願いしたら、飼い主がしてあげるのが一番だから教えてあげるって(^^)v

ということで、今日講習&実践に来てくれました~♪
デルちゃんはシニア世代の9歳。
デルねえさんはデルちゃんにもしものことがあった時に、なにかやってあげられることはなかったのかとか、何か出来たのではないかとか将来後悔しないようにとの思いで勉強始められたみたいです。
偉いな~。

早速話とコツを聞きながら、デル姉さんがまっくすにマッサージをするのを見学です。
なにしろまっくすはデル姉さんが大好きなもので、飛びついたりペロペロしたりで興奮が収まりません。
それでも、座れとか伏せとかのコマンドは出さないそうです。
自然な状態からマッサージを始めて、まもなくまっくすはリラックス。
立ち位置では足・尻尾のマッサージ、座れば首肩のマッサージ、伏せれば背骨のマッサージ、ひっくり返ればお腹のマッサージと続きます。
慣れてくると、自分のして欲しい方を向けてくるそうですよ。

マッサージはリラックスしたりストレス解消、緊張緩和などなどいいことがたくさんありそうです。
触ってあげるだけだって喜ぶものね!
そして、マッサージの時間を持つことで犬とのつながりがより深く見えてくるとのことです。
そしてその時間は信頼関係もより強くして、逆に分離不安にも効果があるそうです。

ともかく、まっくす気持ちよかったね♪
また講習してくださるということで、私もラッキーです。
年齢的にまっくすにもいいことだよね。

デル姉さん、本職は人間へマッサージをする人です。
やっぱり骨や筋肉の感じ方、力加減など、本当に気持ちよさそう♪

そして本日一番得した人、まぱぱ。
デル姉さんにたっぷりマッサージしてもらいました。
良かったね~♪
デル姉さんありがとう!!

d0050290_11123.jpgd0050290_114818.jpg
[PR]
by mamamack | 2007-10-26 00:16 | まっくすのこと | Comments(10)

KEIKO

おにぃ2が、ほいっとくれました。

あはは~、KEIKO。
ドイツのチョコレートです。
抹茶味ね。

ドイツのチョコで抹茶味??
ふむっ。。。ヨーロッパ静かに日本ブームだからかしらん。。。
でも、ネーミングがKEIKO。恵子(爆)
ベリー ジャパニーズな響きなのでしょうか。
わたくし、とっても愛着のあるネーミングです。

食べてみよう~♪
うーん、美味しいです!
抹茶の香り、味、ごまかしではない本格的な味よ。
でも、ドイツの人、この味を美味しいと感じる人の割合はどのくらいいるのかしらん。
などとなどと考えながら、パクパク食べちゃいました。
やばいっしょ!!

d0050290_0302972.jpg
d0050290_03114.jpg
[PR]
by mamamack | 2007-10-24 00:31 | 食いしん坊 | Comments(16)

衣替え

まっくすのベッド、小さい頃に買ったものです。
お高かったけど、一生もんだわ、なんて思いながら買ったのよね。
お手ごろ価格のを買っていろいろ楽しむのも良かったかもね。

だって、まっくすあまりお気に入りじゃないんだもん。
多分、固めのベッドでフワフワじゃないからだと。。。思う。
寝ないのは邪魔、ということでリビングから撤収してました。

カバーもしょっちゅう洗っているものの飽きてきちゃった。
買い換えようと思ったけど、これまた高いっ。

そんな折、いい情報shellママのところから拾いましたよ♪
他のメーカーのカバーを購入との事。
そうだよね!
そういうのもありだよね!!
さっそくまねっこ。

おっほ~、寝るじゃない、まくちゃん(^^)v
こちらのカバーのサイズのほうが大きめなので、中のマットが柔らかくなりました。
しかもフリースで気持ちいいのね。

d0050290_23593846.jpg


昼間もちゃんとベッドで寝てますね~。
正しいわ♪

しかし、さすがアメリカのアウトドアメーカーの製品、でかーいっ!
これでもMサイズ。
shell家はshellちゃんとbeatくん、二人でネンネできるからいいね。
一気に部屋が狭くなりました~。

d0050290_04378.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-24 00:04 | お買い物 | Comments(6)

コスモス

最近のお出かけはお買い物をかねて近場の公園ばかり。
ホームセンターでまぱぱは木工の工具や材料を眺めたり買ったり。
私はお花を眺めたり買ったり。
これも結構楽しいです。

お昼を持って出かけて、まずは遊びます。
その後はまっくす、落ち着いてカートに乗ってお買い物付き合ってくれるから。
今日は小金井公園。

あちらこちらの日記で綺麗なコスモスが見られます。
小金井公園も綺麗でした。
青い空にコスモス・・・・秋だね、似合うね。

d0050290_23482263.jpg


d0050290_23485464.jpg


d0050290_23492163.jpg


d0050290_23495246.jpg


d0050290_23502968.jpg


d0050290_23505118.jpg


d0050290_235511.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-21 23:54 | おでかけしたこと | Comments(11)

おりこうなぼく

今日も病院だ。。。
何回耳を洗われるわけ?

経過は凄くよくて、とっても綺麗になったみたい!
まだ鼓膜は生まれてなかったけど。
抜歯の後も綺麗に穴がふさがってもう大丈夫って。
歯磨き開始していいですよ~、だそうよ。

今日の処置は、耳の中に細いチューブを入れて、その先に付けた注射で生理食塩水を入れて耳の中を洗うの。
その後、薬をまたチューって入れておしまい。
薬を入れたら、しばらく首を振っちゃいけないんだよぅ。
ぼくはプルプルしたくてたまらなくなっちゃうわけよ。

これだけなんだけどね、ぼくは先生やスタッフみんなに驚かれるの。
こんなおりこうさんでおとなしくて治療し易い子はいないってさ、えっへん♪
このくらいの治療でも、治療嫌いな子は鎮静剤使わなきゃだめなんだって。
なんでも、病院に来るJRTの中で、ぼくが一番おとなしいらしい(爆)

また今度耳を洗って、その次はもう一度軽い麻酔で奥の洗浄らしい。
また朝ごはん抜きらしいよ。。。(;O;)
徹底的にやられるのね、ぼく、びえ~~ん。。。

帰りに先生からご褒美のおやつもらったよ。
先生は毎回ぼくの空中キャッチ見たくておやつくれます♪

まあ今日は何度も何度もおとなしいね、いい子ねって。。。
褒め殺されちゃったなっ♪


今日はお写真ないから、ぼくの爪でも見てください。
白黒だね、ぶぶっ♪

d0050290_0262985.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-20 00:19 | からだあれこれ | Comments(4)

にゃんこ騒動

朝一番に庭に出たまっくす、ウッドデッキの上で唸り始めました。
それからヒーヒー騒ぎながら右往左往。
挙句にウッドデッキの下から潜り込みそうな勢い。

私も外に出て、デッキの下をのぞいたらにゃんこさんが。。。
庭にいたところ、まっくすが現れてあわててデッキの下に潜り込んだ、というところでしょう。
しかも、まっくすがウロウロしているので逃げるに逃げられないというところなのね。

さあ大変!
まっくすはデッキの下に潜んでいるにゃんこさんに怒り心頭。
これじゃにゃんこさん逃げるに逃げられないね。

床下に今にも潜り込みそうなまっくすを捕まえて家の中に隔離。
にゃんこさん、隙を見て逃げたようです。
一件落着ほっ^^;
ぱぱさん、早速ホームセンターへ行ってネット購入、進入防止ネット取り付けてくれました。

我が家、玄関の門扉さえきちんと閉まっていれば、狭いながらも家の周りどこからも脱走することが出来ません。
門扉をきちんと閉めることが家族間では厳守事項です。
が。。。。最近おじいちゃん、きちんと閉めていないことがほんのたまにあります。
確認してから庭に出せば済むことなんだけど、ついつい時間を見てトイレにほいっと出してしまいます。

今日もほいっと勝手口から出したらすっとんで出て行きました。
ん!?と思って見てみると、門扉が全開だぁ!

慌てて追いかけて探すと。。。。
近所のノラさんに餌付けしているお宅の前で、にゃんこさんとにらめっこ中。
こらっ!と一喝したところで固まったまっくすを捕獲。
二件目落着ほっ^^;

二件目は脱走して私の後ろ盾がなく孤立無援状態。
多分にゃんこさんとは戦えなかったでしょう。
そんな奴ですよ、きみはっ。

パピーのころは門扉をくぐれたので、バリケードを突破して数回脱走されたことがあるけど、今回本当に何年ぶりかの脱走劇でした。
交通量がかなり少ないとはいえ車道ですよ。
ひやりでした。
門扉開放注意報発令中!!

さて、まっくすここのところ歩き散歩がメイン。
最後に少しだけボール遊びね。
涼しくなってきたからレトリーブも続くようになってきたね~♪
おしまいって言うと物足りなさそうよ。
もっと遊んでいいかどうか、今度先生に聞いてみようね~。

最近のブームは黄色ちゃん♪

d0050290_2357421.jpg


d0050290_23573043.jpg


d0050290_23575796.jpg


d0050290_23582276.jpg


ぼく元気です~(^^♪
[PR]
by mamamack | 2007-10-17 23:58 | まっくすのこと | Comments(10)

石神井公園にて

またテクテクしたいなっておもって、今日は石神井公園
曇っているけどやっぱり気持ちいい。
汗も出ず、コートもなしで、この季節の散歩はやっぱりいいね。

まくちゃん、今季初かもちゃん観察♪

d0050290_038435.jpg


もち、お魚さん観察はリキが入ります!

d0050290_0393216.jpg


飽きることがないんだね、きみは。。。

d0050290_040125.jpg


横でお魚さんにカッパエビせんばら撒いているおじさんが。。
危うくまっくすにも撒いてくれるところだったよ、ひゃ~^^;

d0050290_0403591.jpg


まだまだ景色は緑。
今年の紅葉は全国的に遅いもよう。
今年中に紅葉するのか東京?

d0050290_0452594.jpg


d0050290_045536.jpg


d0050290_0462366.jpg


アザミを見ると、父を思い出す。
父の一番好きな花。
私もやっぱり好きな花。

d0050290_0484242.jpg


ミズヒキもたくさん咲いていた。

d0050290_0574145.jpg


これは何だろう。。。
山野草は可憐だね。

d0050290_0581351.jpg


三宝が池にはカメラをセッティングしたおじさんがたくさん!
カワセミを撮っていました。
綺麗だね。
私のレンズではこの大きさが限界だぁ。

d0050290_0503524.jpg


おまけの呆れ画像。
まっくすさん、こんな木の桟橋も怖いんです。
う~っ、、、、かーちゃん情けなかっ。。。

d0050290_0525220.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-10-14 00:33 | おでかけしたこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー