<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月の終わりに

東京オペラシティーにオーケストラを聴きに行った。

Asian Youth Orchestra
毎年行われているこのオーケストラのコンサート。
アジア各国で厳しいオーディションを勝ち抜いた若き才能溢れるメンバーで構成されています。
合宿リハーサルのあと、各地で演奏旅行を行い、東京オペラシティーがツアー最終日にあたります。

私の親友のお嬢さんのMちゃん。
この5月に、5年間のボストン留学を終え帰国して最初の活動としてこのツアーに参加しました。

Asian Youth Orchestra 素晴らしかったです!
アジアの優秀な才能を開花させる素晴らしいプロジェクトだと思いました。
Mちゃんの今後の活躍に期待!!

d0050290_0472823.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-31 00:32 | ミュージック | Comments(0)

およーふく

新しいおよーふくが届いた。
Yo印だ♪

わ~い\(^o^)/

d0050290_0134683.jpg


わいのわ~~い\(^o^)/

d0050290_0143954.jpg


なにか?

d0050290_0153133.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-31 00:15 | まっくすのこと | Comments(7)

番外編

帰省時にSAでついつい買っちゃうもの。。。

d0050290_0103157.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-30 00:11 | みなと気仙沼 | Comments(4)
さて、実家では畑で自由に放牧させていたまっくすも庭に戻ってきたら要監視。

クールダウン用の池じゃありませんよ~!
二度ばかり入られました(^^ゞ

d0050290_23291639.jpg


しかも、お魚さん大好きにしてあげたばかりに、狙います(>_<)
見てるだけよっ!と声をかけるものの。。。。
見ているうちにだんだん、ヨダレをたらし狩モードに突入。
小さな池だもの、その気になったら大変!
ともかく魚狩りには至らず、ホッです♪

d0050290_23342973.jpg


そんなこんなで田舎で楽しく過ごしてきました♪

長々と帰省ネタで引っ張りました~(笑)
読んでくださってありがとうっ♪

東京に戻ってからまた暑さと疲れでグタグタのまっくすです。
まったくネタなし(^^ゞ
d0050290_23404912.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-27 23:40 | みなと気仙沼 | Comments(4)

田舎のまくぼんーその4

私の父、昔からドライブ大好き。
80にして年間3万キロを走るというツワモノです(笑)
大往生の際には、ハンドルを持たせてあげようと、家族はいつも笑っています。
今年も夏前には、奥飛騨まで行ってきたね。

当然ではありますが、東北通。
いわゆる秘湯マニア、道路マニアとでも言いましょうか、とっても詳しいの。

両親を、涼しい高原をドライブしてお昼を食べに行こうって誘いました♪
まっくす号でGO♪

d0050290_23355135.jpg


ちょっとその辺のつもりが、行った先は奥羽山脈を横断、秋田県(爆)
同じ東北でも宮城県の太平洋側からでは結構あります。
がっ、この程度のドライブはどーってことのない80歳です(>_<)
たっぷり森林浴をしながら、稲庭うどんの故郷、稲庭町で稲庭うどんを食べてきました♪

途中でダム工事を見学したり♪
ここは今までの岩手県石淵ダムの拡張工事です。
ダム工事ってダイナミックだね!

d0050290_23474034.jpg


工事用資材の運搬用、90トントラックのタイヤでーす。
まくちゃん、小さく見えるね。

d0050290_2348586.jpg


途中でまっくすを遊ばせながら、高原を満喫♪
あれっ?おじいちゃん!ここどこだっけ?(爆)
ナントカ沼だったけど。。。。
これだから、教えてもちっとも覚えないって怒られるんだよねぇ(^^ゞ

d0050290_23553143.jpg


まあ、どこにいっても誰もいないことっ!!

d0050290_23555042.jpg


d0050290_23562958.jpg


東北のお山はもう秋だね。
両親とたくさんお話しながら、楽しいドライブでした♪

d0050290_23565046.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-26 23:42 | みなと気仙沼 | Comments(4)

田舎のまくぼんーその3

ピーカンの日、正しい海水浴にお伊勢浜に行きました。
お盆が過ぎると田舎の海はとたんに人が少なくなります。
絶好だね。
海の匂いをかぎつけて大興奮のまっくす、転げるように車から降りて海にまっしぐら♪

まっしぐらに海に入ったものの。。。
あらら、、ボールを追わず、尻尾が下がり、、、

d0050290_23165534.jpg


駐車場目指し、逃げていきます。

そう、浜のどこかから爆竹・ロケット花火の音です。
姿は見えないものの、パーンという音が響き渡ります。

d0050290_23171920.jpg


でも、せっかく来たのにね。
ちびっ子は遊び始めているし。。。
仕方がないね、逃げ出さないように繋いで、側で撫でてあげました。

d0050290_23174080.jpg


小一時間、ようやく花火も終わり、恐る恐る遊び始めたまっくす。
遊び始めれば楽しいね♪

d0050290_2318156.jpg


楽しくなればエンドレス。
今度は帰りたくないよ♪

砕ける波の向こうにはなかなか行けないんだよね。

d0050290_23183722.jpg


夕方までたーくさん遊びました♪

d0050290_2319268.jpg


d0050290_23192324.jpg


仕上げはこれだもん。。。
楽しかったからいいっか~\(^o^)/

d0050290_23194347.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-25 23:20 | みなと気仙沼 | Comments(6)

田舎のまくぼんーその2

私の故郷は陸中海岸国立公園。
リアス式の海岸線はたくさんの入江を作って、遊べる所がたくさん♪

肌寒い日だったけど、岩井崎へ水遊びに行きました。
ここは海水浴場ではないけど磯遊びには最適。
砂まみれにならなくていいね。

さて、毎日姪が二人のちびっ子を連れて遊びに来ます。
姪の家には大型犬が2頭いて、ちびっ子たちは犬には慣れっこ。
あまりにも慣れっこなのと、大胆さで去年までは内心冷や冷やでした。
実際去年までは、あまりしつっこいとまっくすの口元がヒクヒクしたり、小さく唸ったり、、、
様子を見てバリケンに入れたり、繋いだりと工夫したものです。

それが今年はまったく大丈夫♪
心配な場面が一回もなかったな~。
ちびっ子も3歳と4歳、ちょっと分別が出てきたし、まっくすも大分慣れたんだね。
大事なおやつのスポンサーだしね(笑)

と言うわけで、車で20分、一緒に岩井崎へGO♪

d0050290_22143026.jpg


岩井崎ってこんな所♪

d0050290_22145584.jpg


わ~い、海だぁ~♪

d0050290_2215174.jpg


そ~れ、スイスイ♪

d0050290_22153825.jpg


波がなくていいんだよな♪

d0050290_22155532.jpg


d0050290_22161591.jpg


d0050290_22163141.jpg


d0050290_2216479.jpg


d0050290_221744.jpg


やっぱり海は特別興奮するね。
ちびっ子たちと磯遊びしながらたくさん遊んできました。
田舎では犬を遊びに連れ出す、と言う習慣があまりないためか、泳ぐまっくすはたいそうたまげられました~(爆)

d0050290_22173971.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-24 22:17 | みなと気仙沼 | Comments(4)

田舎のまくぼんーその1

行って来ました、ままま&まの帰省、片道550キロです。
ピーカンの真昼間の運転も辛いけど、真夜中の運転などとても無理なワタクシ。
出発の日は早朝に出たけれど、なんと曇り時々雨の天気♪

のんびりと休みながら行こうと思っていたのに、まくさん、途中のSAでは車から降りようとしません。
あれれ、、、、いつもなら喜んでトイレ休憩するのに???
ふーん、、、思い出したぞ!
いつぞや、SAで休憩中、眼前に広がる田園風景、鳥追いの空砲の音がパンパン鳴って、それに驚いて尻尾を巻いておびえた事がある!!
絶対これを思い出したのね。。。。
こういうことは忘れないんだよね(>_<)
まあ、なんとかさっとトイレを済ませ、水を飲ませて出発。
と言うわけで、道中は楽しいことなかったね。
でも、のんびり寝ていたまっくす、実家が近づくにつれソワソワと起き出し、鼻をヒクヒクさせ尻尾ブンブンです♪
これもしっかり覚えているね!

さて、ワタクシ、わが実家、三陸地方に冷気を連れて行ったようです。
前日まで猛暑だったと言う実家方面、いい感じに涼しくて、クーラー無しの一週間でした♪
まっくすも元気一杯!
こんなに元気だったの!と驚くくらい、毎日走り回っていました。

朝5時位から、誰かしら起き始める家です。
当然まっくすも起き、私も起き、、、、起きられるものね(^^ゞ
家庭菜園で野菜を採ったり、雑草を抜いたり、、、その合間にボールを投げ、、、
わざわざ散歩に出なくてもそこらへんに放牧。
いやはや、まくさん最高だね♪

d0050290_0131817.jpg


ねぎ畑なんかもかっ飛んじゃって♪

d0050290_013356.jpg


増えすぎちゃって菖蒲畑のようになっちゃってるし♪

d0050290_0135386.jpg


農家ではなくて自家菜園ですが、両親・姉家族ともまっくすには鷹揚。
好きに駆け回らせてくれます♪

d0050290_0141366.jpg



d0050290_0143879.jpg


オクラとまくお♪

d0050290_014585.jpg


畑で増えた植物は元気がいいね♪

d0050290_0151646.jpg


市内の高台にある実家。
こういう景色は目にいいね。
ほっとする懐かしい景色です♪

d0050290_0153629.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-24 00:16 | みなと気仙沼 | Comments(7)

まくぼんも夏休み

ぼくも夏休みだ~♪

あつい東京逃げ出すぞ~。

ってか、日本全国どこに行っても暑いんだよね。。。

ともかく、みちのく二人旅~♪

行ってきまーす。

みんなもとろけないように元気でねっ(^。^)

d0050290_229785.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-08-16 22:09 | まっくすのこと | Comments(8)

いくさじゃ~~!

カエルと戦うまくお
[PR]
by mamamack | 2007-08-13 00:38 | まっくすのこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30