<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お魚と遊んできました

マレーシア、マブール島にダイビング旅行に行って来ました。

いつもの事ながら遠かった~。
綺麗な海を求めると、乗り換え乗換えで東南アジアとはいえ丸一日かかりです。
マブール島は隣が世界的に有名なダイビングスポット、シパタン島です。
シパタン島と島の周りの環礁・海域が国の保護区域で、毎日入海に人数制限を設けています。
この広い海域に一日120人しか潜れないのです。
入海にも一ダイビングあたり、1500円の入海料を支払います。
そして、凄い数の海亀にも触ると即ダイビング禁止の措置があります。

それだけ素晴らしい海でしたよ♪
有名なバラクーダの大群、ギンガメアジの大群のトルネード、各種サメたっぷり(笑)
海亀うじゃうじゃ状態。
カンムリブダイの大群なんて度迫力です。

しかし、今回天気悪かったです。
雨季でもないのに雨ばかり、いわゆる異常気象ですね。
世界的におかしい夏ですね。

ダイビングは日本にいたら家にこもっているような土砂降りでもやっちゃいます。
でもやっぱり、ボートの上は寒いし、海の中も暗くなっちゃうし、透明度が落ちてしまうのでちょっとガッカリですね。
予定のダイビングををキャンセルしてのんびりしながらも、今回12本潜ってきました。

今回滞在したSipadan Water Villageはちょっと面白いリゾートでしたよ。
施設が全部水上です。
コテージ、レストラン、ショップ、レセプション、ダイブセンター、全て水上なの。
とってもいい感じでした。
ダイビングは機材など大荷物で、最後までレフデジ持っていこうかどうしようかと悩んじゃいましたが、頑張って夫に持たせました♪
お写真見てくださいね~。

d0050290_2345772.jpg


d0050290_2351519.jpg


d0050290_2352975.jpg


d0050290_2354657.jpg


d0050290_2355973.jpg


d0050290_236176.jpg


d0050290_2363739.jpg


d0050290_2365220.jpg


d0050290_237729.jpg


d0050290_2371719.jpg


島の子供たち。
瞳がキラキラです。

d0050290_237313.jpg


d0050290_2374611.jpg


コタキナバルの夕焼け

d0050290_2375934.jpg


イケイケGOGOを記念して、サービスショット、わはは~♪



d0050290_2382370.jpg




忘れた頃にHPのダイビング日記書くかもしれません(^^
d0050290_0263634.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-07-31 23:08 | 行ってみたいなよその国 | Comments(18)

元気です

ぼく、まくぼん♪
ままが心配かけちゃったけど、ぼく元気だよ~。

じめじめの毎日だったけど、そろそろ梅雨明けかな~・・
でも、ピーカンも辛いし。
暑がりのぼくは今くらいの方がいいんだけどね。

まあ、外では、この犬凶暴につき・・・ってな看板背負ってるぼくも、お家ではナマケモノ状態だす。

d0050290_112586.jpg


d0050290_1132613.jpg


d0050290_114344.jpg


両親揃って誕生日。
めでたくもなし。
ケーキもなし。
ぼくに目の毒、ままに体の毒。
食事に出かけてお終い。
お楽しみはこれからって事で。。。
ままは、今年はイケイケGOGOだそうだよ。

d0050290_118346.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-07-19 01:05 | あにばーさりー | Comments(12)

でぶま

雨だから病院へお薬を貰いに、あはっ♪

今日は、というか良くあることだけどショックな事が一杯だよ。
その①
まくちゃん、体重大台に!
先生と一緒にきゃ~~~~!と叫んじゃいました~。
先月はお薬だけ貰いに行ったので、先々月から650グラムオーバーって事ね。
私が悪うございました。。。。
考えようによっては、減らし甲斐のあるダイエットって事で。。。。がむばります!

その②
左耳の鼓膜が薄いそうな。。。。
アレルギーで何度も内耳炎しているからかな~って。
これはどうしようもないよな。。。。

その③
アレルギー性結膜炎が出ていて、目の検査です。
左目がライトを当てても瞳孔が細くならない、周りにギザギザがある。。。
これは私は全く気が付かない程度です。
白濁もしていません。
なのに・・・白内障の初期かも知れないですね~。。。。って、涙だね。
アトピーの合併症としての白内障もあるらしいのね。
老年性にしては少し早いし、ステロイドによって進行を早めるタイプの白内障もあるから眼科専門医で調べた方がいいかな~。。。。だそうです涙涙そうそうです。。。

その④
ステロイド一日おきに半錠は一日おきに一錠になってしまいました。。。
あちこちに炎症が出ているので仕方ないかな。。。
この季節が良くないんだよね。

あ~ぁ、獣医さんにいくのやだ~。。
色々出てくるからほんとうに嫌なんだよね、くすん。。
帰り路は気持ちがドヨーンとしちゃったなあ。
楽しい日記が書きたいな。

d0050290_1345447.jpg


口の周りの膿皮症、暑いと口で温度調節するので自分のヨダレなどの分泌物でも炎症が出ます。
口の周りはイソジンの薄め液で消毒です。
アトピーって厄介だね。

あ~、カイカイ♪
d0050290_1385718.jpg


今の先生に見ていただくようになって丁度一年です。
それまで、ストレスのためとか、アレルギーテストの結果に左右されたりとか、なかなか腰を落ち着けた治療が出来かねていたけれど、今はパターンが掴みかけてきて酷い時期もあるけれどそれなりに付き合っていけそうです。
と言うか付き合っていかなくちゃいけないんだよな。
[PR]
by mamamack | 2007-07-17 01:12 | からだあれこれ | Comments(17)

お盆だね

7月も半ばだけどまだまだ梅雨模様。
一日中降り続く、というのでもないから様子を見ながら散歩はしてるよ。
湿度が高くて不快さ指数上がりっぱなしだよぅ。。

今日はお盆の入り。
ままはまた忘れそうになった。
どうにも新盆は慣れないわ~、、、って、まま、主婦暦何年さ!

d0050290_23204744.jpg
d0050290_2321447.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-07-13 23:21 | ファミリー | Comments(6)

いやな季節

まっくすのカユカユ、梅雨の頃から真夏にかけてが一番酷い時期になる。
またまたここのところ痒くてたまりません。

うーん、どうしようかな・・・病院に行こうかなどうしようかな・・・
去年、ピークの時期を越してステロイドを徐々に減らして、現在は一日おき半錠の最低量飲んでます。
もう一種類のお高い薬にも期待していたけど、やっぱりこの時期は出ちゃうんだね。
いまは、目やにドロドロ、わきの下ブツブツ、指の間まっかっか、と言う感じ。

それでも、少量でも薬を飲んでいるので例年のような見るのも耐えられないようなカユカユにまでは行っていないね。
病院に行っても、結局お薬の量増やすかどうするか?と言うお話になっちゃうんだよね。
今度の定期受診日まで様子見かな。。

というわけで、痒い日にはシャンプー。
自分の皮脂でも痒くなっちゃうから、痒いところを徹底的に洗い流します。

ついでにままも一緒にシャワータイム♪
LUSHのハニー&バターの石鹸で体を洗っていたら、まっくすペロペロしてるっ!
美味しそうな匂いだよね~。
でも、いけませんからっ!

網戸越しのまっくす。
霞がかかっても、よっ!いいオトコっ!!

d0050290_0303363.jpg


苗で3本植えたトマト。
ここのところ毎日色づいてます♪
カワイイね。
私一人でたべてます♪
一個くらいまくちゃんにもあげようかな~。

d0050290_0335459.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-07-10 00:02 | からだあれこれ | Comments(7)

トラウマだね

近所の地元ドッグラン、週に2~3回行って遊んでいます。
先月の事、日記をさかのぼってみたら6月2日だったわ。
ドッグランの隣の中学校の体育祭のピストルの音に驚いて逃げ帰ったまっくす。
その後、遊びに行くものの、ドッグランに行くのが分かると頑として抵抗。
引き返して歩き散歩で終わらせてしまう、と言う状態でした。

でもねえ、遊べる所が限られている環境ではここに行けないというのはかなり困るんですよねぇ。
今日はぱぱも一緒に久しぶりに挑戦。

家からテクテク歩いて、途中抵抗しながらも何とかドッグランまで最後の直線道路に出たところでクルリと反対方向へ逃げようとします。

d0050290_23164574.jpg


私が呼んでも、おやつを見せてもダメ。
伏せちゃいましたね。

d0050290_23165985.jpg


このまま引き返したら本当にドッグランの公園が怖い所になっちゃうっ(>_<)
強制抱っこ。

d0050290_23171158.jpg


公園に着いても逃出す気満々(;_:)

d0050290_23172824.jpg


そこで本日の秘策。
おニューのピーピーボールです!
久しぶりのニューボールに反応しました~♪

d0050290_2318530.jpg


飛んじゃって♪

d0050290_23182017.jpg


回っちゃって♪

d0050290_23184770.jpg


砂塵を巻き上げちゃって♪

d0050290_2319414.jpg


楽しく遊んじゃいましたよ~♪

d0050290_23193380.jpg


でもでもねぇ。。。。遊びながらも合間合間に気配をうかがって、挙動不審気味だね。
ピーピーにつられて遊んじゃったって感じだね。
最後は嬉しそうに逃げ帰ったもん。

さてさて、次回はどうでしょうかね。
きっとまたダメだろうな。
執念深いまっくすくんです。
こういうところばかりナイーブなんだよね。
年を取るほどこういう面は酷くなってきているようです。
あっけらかんとして欲しいとまままは思うのであります。
あ~ぁ、だね。。。

d0050290_23194861.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-07-07 23:33 | まっくすのこと | Comments(11)

映画

見逃してしまった映画を観るのに便利にしている劇場、池袋の新芸術座。
古くからの映画ファンにはお馴染みの芸術座も数年前に建て替えて、とても快適になりました。
この映画館、ロードショーを終えたばかりの比較的新しい作品を二本立てで見られます。
その他、企画もので古い映画等が観られたり大好きな劇場です。

観たい映画は必ず観ていたのは過去の話、なかなか観にいかなくなったわ。
でもやっぱり映画は好き♪

この新芸術座、二本立てというところがいいのよね。
割引を使って1000円、お得でしょ♪
でも、二本とも観たい映画じゃないとなかなか出かけません。

先月は見逃していた、マリー・アントワネットとデパーテッド。
今日はラスト・キング・オブ・スコットランドとデジャブを観てきました。

ソフィア・コッポラ監督のマリー・アントワネット興味ありました。
ポップな視点で歴史的な終焉を強調するのでなく、14歳で嫁いだ女の子の日常が確かにあったんだと思える生き生きとしたマリー・アントワネットを描いています。
ロスト・イン・ロランスレーションを撮ったコッポラさん、やっぱり独特な感性で女性を描きますね。
ポップさが歴史ドラマに違和感を覚える人も多いようだけど、私は好きですこの映画。
マリー・アントワネット、生身の女性として確かに実在したんだって感じられたわ。
ベルサイユ宮殿を使ったロケです、溜息ものね。

デパーテッド、デカプリさまマット・ディモン、ジャック・ニコルソンとの映画ですね。
アカデミー賞、作品賞その他獲得しましたね。
面白いですよ~、でもハリウッド的に楽しめました、、、としか。。。

ラスト・キング・オブ・スコットランド
近年、アフリカを題材とした映画増えてきましたね。
これはウガンダのアミン大統領の圧制を圧制する側から見た映画ですね。
自国民を30万人も虐殺した圧制者。
庶民から大統領まで上り詰めた人物の孤独と恐れ。。。
こういう映画を言い表すには難しいね。
面白かった、良かった、、、、こういうことではありますが重い内容にどんよりです。
私的には、観るべき映画、という所でしょうか。
アミンを演じたフォレスト・ウィテカー、迫力のものの演技で主演男優賞当然だわね。

デンゼル・ワシントンのデジャブ。
ハリウッド的に楽しめました~。

ちょっと古い映画の話でごめんなさい。
でも、やっぱり映画はいいですね♪
[PR]
by mamamack | 2007-07-06 00:21 | 映画のこと | Comments(2)

スイミングデイ

今日は曇っていたからドーマンへ♪
日陰のないドーマンはピーカンの日にゃちと辛い。
家にいたおにぃ2を誘った。
行き先はドーマンへ、って言ったら知らないって(^^ゞ
あれれ・・おにぃ2はドーマン一緒に行ったことがなかったんだ~。。。
って、何度も行っている所だけにへぇ~~・・ってなんだか感心しちゃった(笑)

降りそうで降らない今日のお天気。
ほぼ貸しきり状態の天国でした~。

がっ・・・・人造湖の彩湖、清掃のためのロープが張られておりました(;_:)
しかも、水際の汚い事!!
あらら。。。。

しかしですね、ここまできて泳がないまっくすではありません!
まっしぐらにドボン。
まっ、いいっか~で1時間ひたすら泳いで来ました。
心配性なのかしら私、、、、ノンストップで水泳ボールレトリーブをしていると、疲れすぎて溺れちゃったらって心配になっちゃうんですよね。
いざとなっても入りたくない彩湖(笑)

それから30分芝生で走って体を乾かして撤退。
家ではご隠居さん状態のまっくすも、水際に来るとかなりパワフルで嬉しくなります。
本当に水のある遊び場が好きなんだね。
1時間半走り通しって久しぶりだよ。
すんごい嬉しそうな顔を見たのも久しぶりだよ。
冬は強いけど暑さには弱いのよね~。
毛深いんだもん(笑)

カメラ、二枚撮ったところで電池切れ(>_<)
あーぁ。。。
撮ろうという意欲が感じられませんな。。

d0050290_1133214.jpg


d0050290_1134177.jpg


夜、テレビでビリーさんのブートキャンプやってまして。。。
テレビの前で体験入隊してみましたん。
あれは、一人じゃなくて皆でやっているような気分になるから楽しいのかもですね。
しかし、私の痩身計画を阻止するヤツが。。。。

ドーマンから帰って、シャンプーして、ご飯食べて、爆睡モードに入っていた、白黒の子。
まだまだ元気が残っていたようです。
私がビリーさんと運動始めたら、ズボンの裾は引っ張るわ、足にすがりつくわ、コーフン状態絶頂!!
こりゃ、ダメだわ・・・・
[PR]
by mamamack | 2007-07-03 00:50 | おでかけしたこと | Comments(13)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31