「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水を飲むときは

これくらい激しく飲まなきゃねっ!

水を飲むというより戦いですかね。

今日は足元にボールを置いたままだったから、ちょっと気持ちが分散だ。
[PR]
by mamamack | 2007-05-28 23:33 | まっくすのこと | Comments(9)

ゆすら梅

ゆすら梅の実が真っ赤に熟しました。

梅と言うよりはさくらんぼのような味。
小さくても爽やかな味♪
10粒ほど口の中に入れて、種をプップッって出します。

ゆすら梅ジャム、美味しいらしいんだけどジャムを作るほどの収穫はないんだな。
いつかね、いつか♪

d0050290_23275737.jpg


庭仕事をしていたらまっくすが・・・
あちくないですかい?
蚊に刺されますよ~!

d0050290_2329336.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-28 23:29 | お花のこと | Comments(4)

ボケボケ

あちかったねっ!!
木の多い所だったら涼しいかな~って、善福寺緑地帯に行ってきたよ。

ままね、素敵に躍動、疾走写真撮るわ!!って意気込んでたんだよね。。。

ところがね。。。

d0050290_057646.jpg
d0050290_0572077.jpg
d0050290_057378.jpg


素敵だっ。。。(>_<)

ぼくのダイナミックなジャンピングキャッチなんて撮れたためしがない。
未熟者めっ!

まあ、ぼくは写真はどうでもいいわけで。。
楽しかったから帰りとうない・・・

d0050290_104978.jpg


めんこいのも一枚♪

d0050290_1123100.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-27 01:04 | まっくすのこと | Comments(6)

大掃除

東京、ここのところ好天続きです。

時折思い出しては、あれをやらねばっ!!という頭の隅に残っている厄介ごとってありますよね。
私、追い込まれないと仕事しないタイプなもので、常にいくつか追い立てられるような、あれを片付けなきゃな~という気がかりな事があるんだよね。

その一つに、亡くなった義母の着物整理。
去年13回忌でした。
普段から着物をよく着ていて、日舞もしていた義母、かなりの数の着物を残しました。
亡くなった時、踊り関係の着物は全部お教室の方々に貰っていただき、他の着物も叔母たちにかなり形見分けとして貰って頂きました。

それでもかなり残ったのを、10年前に家を建て替えるときにまた方々に頼んでもらっていただきました。
そして残った着物、、、、屋根裏部屋に押し込んだまま。。。。
屋根裏部屋は換気扇を回していても暑いんだよね。
これをね、虫干ししなきゃ、、、、って胸が痛んでたわけですわ。
ずっとずっとね(笑)
挙句には自分の着物だって虫干ししてないわ(^^ゞ

で、思い立って着物大好きなお友達に来てもらって虫干し&整理しました!
これは残そう、と思って取っておいたのが約30枚・・・・・
いい着物だってリサイクルショップに持っていっても二束三文。。
改めて見直すと、昔の着物は却って今風にクールですね。

曾おじいさんおばあさんの着物も少し取っておいたの。
羽織裏や裾回し等、見えないところが豪華でお洒落で、やっぱり捨てられなくてまた畳みました。
こういうのは何かリサイクルで小物を作れるといいんだけど。
着物整理で丸2日かかってしまったけど、とっても懐かしい気持ちになりました。
結局屋根裏部屋の大掃除になってしまったけどすっきり。

なんとかいい着物はスペースを作って和ダンスに収納したけど、、、どうしましょうね。
私着物着ないもん。
着ても行く所ないもん。
オフ会にでも着ていくか、あはっ♪

どこのお宅にも残されたものの整理をする時があるでしょう。
特に着物、どうなさっているのかしら。。。

今日は我が家のお花の写真でも♪

d0050290_18373.jpg
d0050290_183066.jpg
d0050290_184621.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-23 00:35 | まままのこと | Comments(12)

聞き耳

ねぇねぇ・・・・まっくすがね・・・・
えっ!まっくすが?
そうそう・・・だから、まっくすがさぁ・・・・
でも、まっくすはねぇ・・・
ん?やっぱりまっくすじゃない?
     ・
     ・
     ・
   
へっ?
ぼくの事話してる?
いいこと?やばいこと?

ちょっとおとなしくして様子を伺っていた方がいいよね!
でも聞き耳だけは立てておこう・・・・

d0050290_23543298.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-18 00:22 | まっくすのこと | Comments(7)

しらす

しらすの美味しい季節になったら食べに行こう!ってお約束していました。
生しらす食べて、釜揚げしらす買って帰るんだ~♪って楽しみにしていました。

昨日、行ってきましたよ~♪
shellママの地元江ノ島ツアーです。
ワンコ留守番の大人のお出かけさ(^。^)
shellママ、ばあばさん、私のオババトリオにアロハママが参加して平均年齢下げてくださいました~。

港町育ちの私、海の見える風景はいいね。
ゾクッと来るのですよ。
江ノ島は3年振りかな~。。
工事中だった温泉も水族館も新しくなって、なんだか綺麗な江ノ島になっちゃったって感じ。
お洒落な湘南の中の、ローカルな感じの江ノ島の雰囲気が好きです。

お天気は良かったはず・・・が、にわかにかきくもり・・・雷と共にどしゃぶり。
でも、しらすご飯&おしゃべりに夢中になっている時間で、お店を出た頃にはピーカンです。
さて、今日の写真はもちろん食べ物のお写真ばかりですよ~。

生しらす丼定食です♪
季節限定の初夏の味、んんんーーーーーまいっ♪

d0050290_23595928.jpg


焼きハマグリもぷりぷりですねん♪

d0050290_005659.jpg


観光かおしゃべりか、と言いますと、ついつい後者になってしまうわけで。。。
観光も入れると早朝に出発しなきゃムリだわね(^^ゞ

でも、DKさんのスィーツも外せません。
久しぶりにnaoさんにもお会いしたかったしね。
はいっ、チーズケーキです。
サワークリームのソースがとっても相性ばっちりでした。

d0050290_071490.jpg


それっ、噂のジャーマンパンケーキ♪
ソフトクリームを包み込みながら、当然一枚完食です。
ねっ!アロママ♪
私、これはかなーり気に入りました。
naoさんに作り方までお聞きしちゃったけど、こんな風には作れそうもないから諦めたわ。

d0050290_09455.jpg


お土産も買って、あ~楽しかった♪
でも行きたい所(食べたい所?)まだまだあるからまた行くわ~(^。^)
shellママ、アレンジありがとう♪
ばあばさん、アロハママお付き合いありがとう♪

で、昨夜の夕飯は釜揚げしらす丼さ。
二度食べても美味しいわっ♪
子供の頃からの大好物です。
姉は目が怖いからって嫌いだったよな~、、、って思い出しちゃった(笑)

そして今夜の我が家の晩御飯。
丁度今日実家から山菜の第二弾が届きました♪

今日もしらすです♪大根おろしでねっ。
江ノ島で買ったエボダイの干物。肉厚で美味しかった~。
ワラビのおひたし、これまた美味しいよね。
たらの芽の酢味噌和え、、、くっくっくっ♪
竹の子は、摘んだばかりの山椒の新芽をどばーーっと入れて食べるのが大好きです♪
新鮮な素材の料理は簡単調理でいいから楽ですね。

まさに季節のお惣菜だわね。

d0050290_0234086.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-16 23:58 | 食いしん坊 | Comments(13)

道草

あーん

d0050290_0441150.jpg


あーーーん

d0050290_0442882.jpg


はむっ♪

d0050290_0444588.jpg


ふむっ・・・

んまっ♪

d0050290_0445944.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-13 00:43 | まっくすのこと | Comments(8)

石神井公園にて

朝ごはんの後、石神井公園→園芸店のコースでお出かけした。

公園に着いてびっくりだよ!
お祭りがあって、駐車場までイベント会場になっていた。
まずは、駐車場探しからスタートだぁ(@_@)

d0050290_0271278.jpg


練馬区が区になって60周年ということで、大きなイベントだったよ。
公園は出店や舞台やらで、歩くのも大変。
いつもの散歩コースがこんなんで、ぼく???でした。

でも、イベントをしていない、三宝が池の遊歩道は空いていてラッキーね♪
いつものように、ワクワク散歩ですよ~。

d0050290_0275878.jpg


この子達の観察だけで30分さっ♪
通りかかる人はぼくを観察して笑ってるし。。。

d0050290_0281523.jpg


山道コースにはこんな看板が。。
ってことは、置き去りされちゃう子がいるの?

d0050290_0283073.jpg


カキツバタが綺麗だ・・・

d0050290_0284865.jpg


d0050290_0291080.jpg


d0050290_0292819.jpg


ぼくもいつかあれに乗るのだ~♪

d0050290_0294239.jpg


園芸店も凄い人人人・・・・ハハの日だものね。
ハハは自分でお花を買ってた、ハハハ、、、
今日は人だらけだァ(@_@)
[PR]
by mamamack | 2007-05-13 00:10 | おでかけしたこと | Comments(5)

病院デー

連休が入って延び延びにしていた病院に行った。
ワクチン、フィラリアのお薬に、アレルギーのお薬にと。。。
春の恒例行事になってしまったね。
お札がヒラヒラと・・・・(ToT)/~~~
はよう戻ってきぃやぁ~~♪

帰りは光が丘公園でひと遊び。
ご褒美って感じ?
真夏日ですっ!!

d0050290_0185257.jpg


木陰にビーチシートを敷いて、のんびり遊んできたよ♪
あちくてさ、ぼくの舌も長めどす。

d0050290_0205043.jpg


あちくても、お外は気持ちがいいねっ!

d0050290_021757.jpg


今日のぼくのしっぽ、左右どっちに振られていたかな~?
真ん中じゃん(笑)

d0050290_0244689.jpg


昨日は、おにぃの誕生日&ぱぱままの結婚記念日。
ままはすっぽりと完璧に忘れていた。
もち、ぱぱもね。
完璧に忘れていたなんて初めてみたいですがね。
まあ、おにぃはぼくの誕生日は忘れてくれ、って言ってたからいいっか~。
どーせ、毎晩パブで飲んでいるんでしょーがっ。
結婚記念日の方は、30年も過ぎると忘れるのも余裕のうちよ、だそうだ。。
[PR]
by mamamack | 2007-05-09 00:11 | まっくすのこと | Comments(12)

そりゃないっしょ~~

ちょっと遠いけど、それでも歩いていける距離の所に大きな公園を作っていたのね。
この一帯、周りにも公園があって、老人ホームとか複合的に整備していたのね。
オープン前に行ったときは自然を残した公園の造りに、いい感じだねって喜んだのね。

再開発する前は、長年広い野山でたまに行っては楽しんでいたんだよ。
でも、都会のまとまった広さの土地はいずれ再開発が予定されていたから仕方がないよね。

で、この公園が正式にオープンしたんだよ。
今日はこの公園までお散歩。

がっ。。。
が~~~~ん。。。
ワンコ禁止の標識が。。。

お前もかっ!・・・って感じ・・・
整備されて綺麗な公園に生まれ変わると、ワンコ禁止。
う~~~~む。。

まだ整備されていない森の中で遊んできたけど、いずれここも整備されてわんこ禁止になっちゃうんだろうな。
いいんかい?

連休後半はいい天気♪
今日も気温25度。
かなり歩いた後だし、暑いし、ボール遊びも休憩ばっかだよ。
、、という訳で、今日は寝技中心に遊んでみました。

d0050290_0133544.jpg


d0050290_0134726.jpg


d0050290_0135962.jpg


d0050290_0141094.jpg


d0050290_014208.jpg


お散歩からかえって、お家に入る前の水遊びのひと時が楽しい季節になってきたね!

d0050290_0161810.jpg


d0050290_0162840.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-06 00:17 | 近所ふらふら | Comments(13)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28