「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

病院の日

今日のお出かけは?
病院だった。。。。カナスイ。。。。

でも今日からぼくのステロイドのお薬、また半分になって一日おきに5ミリグラムだよ♪
隔日服用ってこのお薬ではとっても意味を持つ事なんだ。
まず副作用を抑える、これがぼくにとっては最重要だね。
またこのリズムで飲まない日の痒みがなければOKだね。
ステロイドって抵抗力が低下するので、傷はきちんと治さなきゃいけないんだって。
抗菌剤も一緒に飲んでるよ。

目も洗って、耳も洗って、まだ治りきってない足の指の間の消毒をして。。。。
ふ~~っ、緊張するさ。
でもね、先生がこんなおとなしいジャックは見たことがないって言ったよ(笑)
おとなしいんじゃなくて怖いんだけどね。

ぼくね、痒いときは口の周りを、マットや畳やウッドデッキとかにこすり付けて掻くんだ。
だからオヒゲさん、あまり伸びたことないんだよ。
千切れちゃうんだね。
でも、ちょいと伸びてきたぞ~。
相変わらすカールしてるけどね♪
d0050290_035524.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-30 00:22 | からだあれこれ | Comments(11)

赤い服♪

あんずちゃんパパ、ぶれにぃからプレゼントが届いたよ~。
せっかくあんずちゃんに買ったのに、サイズが大きすぎたらしいのだ。
ぶぶっ、ラッキー♪
でかくていいこともあるもんだよぉ。
前にはshellぽんにもお上がりいただいたもんね~。
お洋服、ジャストサイズで買うのって難しいね。
もし間違って、大きいサイズの買っちゃったら?
ぼくを思い出してね~~(^_-)

ままは、まくちゃん赤、似合うじゃな~ぃ!って、、、(^^ゞ
ムッ?これはダイビングの時に着るウエットスーツと同じ素材だぞっ!
えっ?ぼくもダイビングに行く?行く?
これは多少浮力がつくし、体温低下防ぐし、石や貝での怪我を防げるし、なにより可愛いね。
あんパパ、ありがと~~♪
d0050290_23482732.jpg

ぼくはあんずちゃんのようなスーパーモデルにはなれそうもない。。。。
すぐ飽きるしぃ。。。。
d0050290_23495159.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-29 23:30 | まっくすのこと | Comments(2)

ちょっと昔話

ワタクシ、3人姉妹の真ん中でございます。
昔々、かなり小さい頃、私の遊びというと男の子と外で駆け回っておりました。
日が暮れるまで遊びまわって、およそ女の子らしからぬ汚い子でした。
反面、姉と妹はいわゆる普通の女の子。
おうちの中で、おままごと、着せ替え人形、ぬりえ、おはじき、、、、と、仲良く遊んでおりました。

男のような私も、ほんのほんのたまはそんな遊びがしたくなったりしました。
なにしろ雨の日なんかは退屈です。
でも3人っていうのは難しいんだよね。
姉と妹の世界に割り込むのに、私は結構腕力行使したよな~。。

当時はゲームなんてないもんね。
結構ごっこ遊びが一般的でした。
それでお嫁さんごっこなんかもしたのね。
その時、母に怒られながら何度か使ったのがこれ。
母が結婚式で使った、べっ甲のかんざし、ハコセコ、末廣です。
桐の箱に入って、東京の老舗デパートの名前が入ってます。
子供心にだまって使うのにドキドキしたっけ。
女の子って大事なもの、綺麗なものをしまってあるところ、よく分かっているのよね!

数年前実家の納戸で発見して懐かしくなりました。
そしてかんざしの精巧な細工や、ハコセコの刺繍、、、、大きくなってみても綺麗だな。
そしてもうアンティークに片足入っているよね。
母の結婚式の着物は妹がお色直しに着たっけ。
今、またそういうのが流行ってきているそうですけど。

結局、母に頼んでもらってきたの。
それから、我が家の屋根裏に数年。。。。
思い出して、夫に額装してもらいました。
正面のアクリル板はスライドするのでいつでも開けられます。
夫の木工趣味で思い出の品が日の目を見ました♪
d0050290_2150981.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-28 21:20 | 古いもの | Comments(5)

川遊び

朝、ヒューイのおうちの前を通ったら、ビッツがいつものように気がついてワンワン吠えた。
そしたら、ヒューイママが顔だして、一緒に散歩しよ~♪って出てきてくれたよ。
お散歩してたら結構蒸し暑くてさ、ヒューイママが川遊びに行こう~♪って誘ってくれたっ。
おととい行けなかった代わりにね!って、優しいぞ、ヒューイママ(^_-)-☆

早速お散歩早めに切り上げて、出かけたよ。
今日は、埼玉・日高の巾着田。
緑一杯、梅雨の時期だからお水も綺麗、そしてだれもいな~い♪
どうよ、この景色!
d0050290_22523658.jpg

まずはウキウキエンドレスで飛び回り。。。。
d0050290_22574647.jpg

楽しいね、楽しいね♪
d0050290_22533914.jpg

ヒューイママ、今日もいい写真撮れたかな。
d0050290_23635.jpg

ちょっと深い所泳いで向こう岸にたどり着いたら、戻ってくるのに勇気がいるよ。
だって、これはズームで撮ってるけどぼくにとっちゃ結構遠くて勇気がいるんだよぅ。。
ボールを追いかけてだったらすぐに飛び込んじゃうのにさ。
ぼく?ふふ、実は臆病さ~(^^ゞ
d0050290_22581379.jpg

良かったら動画も観てね。
でもちゃんと戻ってくるから安心してね♪
動画はこちらへ
一休みのおやつタイム。
ヒューイはいつものようにシートの上が大好きだね。
お坊ちゃまだ~~♪
d0050290_2256457.jpg

空気も綺麗、ビールも旨いっ♪
ママは、糖質70パーセントオフだからいいわね~、って。。。(>_<)
d0050290_22571612.jpg

一休みしたら泳いじゃうよ。
何度も泳いじゃうもんね~。
d0050290_238324.jpg

お水が嫌いなビッツ。
一人でトコトコ探検してるよ。
時々ママに強制入水させられたりさ。
ビッツだって泳げるよ、でもさ、なんであんなに水しぶきが上がるわけ~?
可愛すぎさ~。
d0050290_22583862.jpg

一杯遊んで満足じゃ。
楽しかったよ、水遊びはいいね
ヒューイママ、ありがとさん!
d0050290_2259141.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-27 22:46 | おでかけしたこと | Comments(15)

ついてないっす。。。

ぼく、運動不足。。。
ってゆうか、最近素敵なお出かけしてないよな~。
ままも罪悪感、感じてたらしい。
で、今日はシャンプー日だし、ドーマン行って泳ごうぜぃ、って思ってたんだよ。

そしたら時々雨がパラパラの不安定なお天気さ。
ふてくされようと思ったら、ままやっぱり行こうね~、ってルンルンで車に乗り込んだよ。
そしたら、あらま、エンジンかからん!
バッテリーが上がってるでないの~(;_:)
ほら、ほとんど車使ってない証拠だっ!

納得できなかったけどズルズル車から引っ張り出されちゃったよ。
でも、そのままドックランにお散歩さ~♪
いつも行ったことのない時間に行ったら知らないワンコがい~っぱい。
ちょいと公園の隅の草むらで、第二ドックランが空くのを待ちます。
実はぼく、ここの草むらの方が好きなんだけどね~。
d0050290_1295966.jpg

ランが空いて入ったら、ピンキーちゃん、とび丸くんと同時だったね。
とび丸くんはお初。
とってもぼくに興味ありなんだけど。。。。
ちっちっちっ、、、ぼくと遊べると思うなんて、甘いなっ!
坊や、近づいちゃいけないぜ、ふっ。。。
d0050290_1304579.jpg

ピンキーちゃんはね、ぼくと正反対の性格なんだ。
ぼくは甘えん坊の強がりさん。
ピンキーちゃんは、天真爛漫なマイペースさん。
そういうピンキーちゃんが大好きなんだよ♪
だからボールを貸してあげます。
d0050290_136893.jpg

d0050290_1363634.jpg

今日はピンキーちゃんのお姉ちゃんがぼくのガウガウ引張りっこ付き合ってくれた。
この遊び、大好きなんだよ~。
でも、引いちゃうヒトもいるんだな。
ガウガウ言っちゃうからさ。
ピンキーお姉ちゃんは面白がってくれたから良かったよ。
さすがジャック飼いだね!
d0050290_1393318.jpg

家に帰って、まま夕飯のお買い物。
自転車乗ったら空気がない!
空気を入れて乗ったら、途中でぺっちゃんこ(>_<)
見たら画鋲がささってパンクしてた。。。。
車といい、自転車といい、、、、まま、凹んだ。。。
[PR]
by mamamack | 2006-06-25 01:07 | まっくすのこと | Comments(8)

暑いよね。。。


d0050290_22413688.jpg
ここ一ヶ月くらいのままの朝一の日課。
ローガン鏡かけて割り箸持って、害虫探しさ。
今年は芋虫がとっても多くて、パセリ、しその葉は全滅。
硬いのにって思うけど、クリスマスローズの葉だって喰っちゃうんだぜ。
それでままはせっせと芋虫探しって訳。
最初はギョッとしながら取ってたけど、今じゃさ、今朝は10匹~♪ってなもんさ。

今日はアチチの中、庭掃除。
星みっつ~ぅ、じゃなくてゴミよっつ~ぅ、だね。
今日は月桂樹の葉をわっさわっさ切ったから、お庭ローリエの香りだよ。


d0050290_22423198.jpg
まっくすも出ておいで~、って言うけど、ぼくいいですからっ!
こんな日は行き倒れながら、まったりしてますから。










d0050290_22443285.jpg
流し目で、いろっぺ~ポーズなんかも練習しっちゃおっかなぁ~♪














d0050290_22471447.jpg
だらけてたって、ぱぱまま一休みになりゃシャッキリさ~。













d0050290_22495951.jpg
ままが大好きなフルーツトマトあげようね、って言うけど。。。。
ぼくの狙いは、ぱぱが切ってる焼き立てパンの端っこさぁ~♪
[PR]
by mamamack | 2006-06-24 22:53 | まっくすのこと | Comments(5)
まっくすにたくさんのお見舞い、励ましのメッセージありがとうございました。
皆さんからの嬉しくて優しいメッセージに元気をいただきました~♪

まっくす、元気です!
かゆいの、すっかり飛んでいってくれました~。

まっくすが一歳過ぎにカユカユが気になり始めてから4年。
掻き崩した所への軟膏、目薬、耳の薬など使いながらも基本的な痒みは我慢させてきたのね。
今回初めてステロイド服用という治療を始めたわけです。
かなりの不安を乗り越えて、今はこれで頑張ってみようと思ってます。
昨日から一日10mgだったのが一日5mgになりました。
それを2週間後には隔日服用になるの。
まず半分になったけど痒みは治まっています。
このまま、まっくすの痒みがなくて最低量まで落とせるといいな。

まっくす、後ろ足を頭に持っていってカユカユしようとして。。。。
あれっ??痒くないんだった、、、ってな顔をして足を下ろしました。
笑っちゃった。
最初、痒くないのに戸惑っているようにも見えたな~(笑)

今私が迷っているのはアレルギー検査。
薬を服用する前の血液は保存してくださってます。
ちょいとお茶目で楽しい先生なんだけど、アレルゲンは知らない方がいい場合もあるわよ~、っておっしゃいました。
ほっ??なんでかな~って思いましたわ。

まっくすの症状的に夏草の可能性も高そうね、っておっしゃる。
う~ん、ありそうだよな~。。。
まっくす草むらを見ると顔突っ込むしね。
その他、土、家ダニ、いろんな可能性があるよね。
shellママが出会った子はゴムアレルギーだって、、、ボール、、、どうしよう、、、、
、、、、という具合に、アレルゲンが分かったとして、避けようがない。
神経質になる、そして飼い主のストレス。。。。。
なるほど、アレルゲンが分かっていいことばかりじゃないのね。
もしも植物なんて出たひにゃ、、、、悲惨でしょ。
でも、薬で抑えてでも遊ばせるほうを選択するな、私。
でも、いいのかな~、っていつも悶々としちゃうよね!

という訳で、検査迷っているわけです。
以前の検査では環境、植物はマイナスだったんだけど。。。あまり当てにならないというし。。。
それにアレルギー検査ってお高いのよね~(>_<)

私がしてきた事で間違いを指摘された事があります。
私はまっくすの散歩後、起きた時、寝る前と濡れたタオルで全身を拭いていたの。
花粉や汚れ、毛、落とすつもりでね。
これは毛の表面は濡れていて、皮膚と毛の間の中間層が好菌スポットになってしまうそうです。
乾いたタオルで拭いてあげるのがいいそうです。
ふむ、なるほど。。。
皮膚疾患のない子はそんなに神経質になることもないと思うけどね。

もろもろ私の心配事で楽しくない記事だったけれど、またまっくすが楽しい記事書いてくれるよう頑張るね~♪

まっくすのカユカユの顔。
痒みが出て掻き始めると、パーッと赤くなります。
唇の下も真っ赤か。
さらにカキカキしてると皮が剥けてきます。
特に酷い所を撮った写真じゃないけど、拡大するといつもこんな顔してたんだよ。
d0050290_23302966.jpg
d0050290_23305848.jpg









ほぼ綺麗になったまっくす。
すっきりしてハンサムでしょ~(^^ゞ
d0050290_23343746.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-21 23:34 | からだあれこれ | Comments(19)

今日こそ!

お昼ねよしっ!

簡単な散歩だけど、まあよしっ!

ままのビールの冷え具合、よしっ!

勝ちの種、日本代表応援チップス、よしっ!

ぼくの体調、絶好調\(^o^)/

心の準備?

かなりドキドキ。。。。

さて、まもなくキックオフ!

皆さんもご一緒に~

ニッポン、チャチャチャ\(^o^)/
d0050290_21382123.jpg
d0050290_2138472.jpg
[PR]
by mamamack | 2006-06-18 21:43 | いろいろなこと | Comments(6)

まくちゃん病院へ

まっくすのアレルギーについてはHPにまとめているわけではないけど、単発的に日記に書いたりしているので知っていてくださる方も多いと思います。

まっくすのカユカユが気になり始めたころ、かかりつけの獣医さんでは、フードを療法食に変えて、シャンプーを獣医さんに出していただくという対処法て様子を見ました。
そうは簡単にカユカユが治まるわけもなく、次にアレルギー検査をしたわけです。
結果は牛肉と鶏肉に反応が出て、それらをあげることを止めた。(今、私の知識では食物アレルギーの検査はあてにならないと思っています。テスト機関、その時の血液成分、色々難しいようです、本気で食物アレルゲンを特定したければ、一品目ずつ食べられるものを増やしてチェックしなければ本当のアレルゲンはわからないのですね)
それでもカユカユが治まらず、特定の部位を掻き崩すわけでもなく(まっくすは全身くまなく痒がります)ストレスでしょう、という事になったのです。

ストレスといわれても。。。。痒がるわけで。。。。。
私は本当に悩みましたよ。
そんな時、旅行のためまっくすを小さい頃から知っている訓練士さんのお宅に預けた時、四六時中カユカユしているまっくすをみて、これはストレスじゃないと断言されました。
そして、獣医学の皮膚・アレルギー界では第一人者と言われている所を紹介してくださいました。
結果、ストレス。。。同じ診断でした。
まっくすの行動観察、そして私と夫へのカウンセリングだけで治療はなかったんです。

もちろん行動的対処法は指導を受けて、この二年間自分に出来る事は何か?などと考えてました。
これまたしんどい事でした。
免疫をつけるために食事も試行錯誤しました。
本当に高名な方の診断で、どうにも反論の余地がなく受け入れるしかなかったよな~。。。

ストレスのためとはいえ、冬場はなんとか私も見過ごせるくらいの掻きかたなんですが、春頃からだんだんと酷くなってきます。
そして今年も魔の季節がやってきました。
とにかく一日中家の中で掻いています。
掻き始めたら一心不乱。。。。。

私のほうが参ってきました(もちろん一番辛いのはまっくすです)
なにしろ、まっくす生気がないのです。
楽しそうに見えない、、、、そりゃそうだね、痒くてたまらないんだもん。
目は真っ赤、口の周りは皮がむけ、、、、
ストレスが原因って、掻くことがストレスになってますって!

以前から私が信頼するネットのお友達に、アレルギーをよく診てくださるという病院の事をお聞きしてました。
そして、次に診てもらう事があったらここに行こうと決めていたんです。
なかなか二軒同じ診断をされると決断しにくいものですね。
でも昨日サードオピニオンを求めて、その獣医さんの所に行ってきました。

とにかくまっくすの痒みを止めてやりたい!
治療方針はその先生にお任せしようと、最後の選択!と意気込んで行きました。

結果はストレスだけで夏場に酷くなるわけがないし、特に顔の状態が悪すぎるわね、とおっしゃる。
当然先生と私がお話している間、ずっと掻いているまっくすを見て、診察室でこんなに掻いている子はそうはいませんよとおっしゃる。
前回診て頂いた先生については当然ご存知で、あの先生に診てもらったのなら間違いがないはずなのに。。。。と困惑される。

昨日お会いしたS先生は、一時間半も時間を割いてくださり、よく診て検査してくださった。
先生は家の環境か植物が怪しいかもしれないとおっしゃる。
目、耳、口の周りなどに症状が強く出ているのが気になるようだ。
いずれにしろ以前アレルギー検査した機関のデーターはS先生はちょっと精度に信頼が置けないと言う事で、また様子を見て検査するかどうか決めましょうね、と言う事で血液だけは保存していただいた。

長い事疑問だった事、心配なこと、不安な事色々話し合った結果、とにかく今の痒みと炎症から開放するためにステロイドを使うことに決めた。
ステロイドについては色々見聞きし、調べ、不安ドツボにはまり込みそうになって悶々としてしまったけど。。。。。
これから2週間量を減らしながら、最終治療量を決めるまで様子を見ます。
ただ言える事は、私の質問に誠実に答え一緒に考えてくださったS先生、治療法に従ってみようと心が決まったことです。

長々とお付き合いくださってありがとうございます。
またその後の話聞いてくださいね~。

昨夜から、ステロイド剤、抗菌剤、胃腸薬、飲みはじめました。
今日は指導通りのシャンプーもしました。
たった一日なのに、劇的に掻く時間が少なくなりました!
赤みがかったお腹も白くなってきました。。。
それだけ強いお薬なんですよね。

でも、すっすり熟睡するものなんですね。
表情も心なしか明るく見えます。
[PR]
by mamamack | 2006-06-17 01:25 | からだあれこれ | Comments(26)

さて、今日もお仕事よ~ん♪
午後から大雨って予報だからたっぷり走らなくちゃねっ。

な、なのにぃ。。。。。

ままのところから動けましぇん。。。
ハトまでぼくを馬鹿にするのよぅ。。。
d0050290_0111648.jpg

公園管理の人たちが、樹木・潅木の伐採だ~。
チェンソー使って凄い音なのだ。。。。

一気にテンション↓
くっ。。。。
悲しいけど怖いからかえろ。
d0050290_017281.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-06-15 00:06 | まっくすのこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30