<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

生物観察

まっくすは生き物の名前をかなり知ってます(爆)
本当ですってば!
まず、お友達の名前、お友達(名前の知らないワンコは全部お友達と呼んでます)、ニャンコ、カラス、鴨さん、お魚さん、ウサギさん、カメさん、虫さん、、、、
こんなに知ってるんだから~わはは~♪
興味がある=好き の図式にならないところが残念ですな。

朝、ドッグランの公園に行ったら、人工池の大掃除をしていた。
小さい池だけど、油断をするとまっくすが飛び込む池でもあります(^^ゞ
区の職員が大勢来て大々的に大掃除。
だいぶ排水した所で、水の中の生物を特設プールに一時避難させていました。

都会の公園の小さな人工池なのに、鯉やカメなど結構大型のもゴロゴロいましたよ~♪
まくちゃん生物観察せずにはいられません。
d0050290_23461666.jpg

お座りしてみてるだけよ~、と言う私の掛け声に、じっと観察するまっくす。
飽きないようです(笑)
お邪魔虫なのに職員の方もニコニコして見させてくれました。

でも、じっと見ているうちに、まくちゃん可愛さあまっていじめたくなるのよね。
特にカメしゃん。
ちみは竜宮城に行けませんからっ!
職員の人たちに、マッドまっくすをご披露する前に、引きずって退散。
これ以上見ていたら飛び込んじゃうのは確実だもん。。
d0050290_23511257.jpg


たっぷり遊んで2時間コース。
昼頃から、こちら雨だす。
一杯遊んでおいて良かったね~♪

d0050290_2354390.jpg

まくちゃん、雑草の種が体に一杯くっついてますよ~。
[PR]
by mamamack | 2006-01-31 23:55 | まっくすのこと | Comments(9)

まくブーム

くっつき虫のまっくす、私が行く所にまくあり状態。
当然お洗濯物を干しに二階のベランダに行く時もお供します(笑)

d0050290_23473394.jpg
最近のまくさんのブーム。
始末していない植木鉢の上に敷いてあったウッドチップを一個咥えて、おもむろに破壊します。
だらしなく放置したままなので、乾燥しています。
ポリポリと砕いて楽しそう♪






d0050290_2349763.jpg

悪戯の感覚はないようです。
私が怒らないからね。
まあ楽しそうだからいいでしょう。
これは食べませんわ。
小さい頃は木も食べたのにね。
成長かな~?(爆)

d0050290_23501254.jpg

お洗濯物を干して二階の掃除をして。。。
まっくすはウッドチップをかじったり、日向ぼっこをしたり。。。
平和だな~。
[PR]
by mamamack | 2006-01-30 23:46 | まっくすのこと | Comments(3)

天敵

d0050290_21501776.jpg
むっ。。。白黒ニャンコ!!

















d0050290_2151556.jpg
止めてくれるな、おっかさん!
戦いて~~~ぇ!!




















d0050290_21522364.jpg

お、おぬしぃ~~~っ。
や、やるのお。。。
逃げん(笑)
[PR]
by mamamack | 2006-01-28 21:53 | まっくすのこと | Comments(4)

まままの映画

スタンドアップ(原題 North Country)を観てきた。

久しぶりのハラスメント主題の社会派ドラマ。
面白かったです!
アメリカの鉱山での女性労働者の実話を基にした、原作本(集団訴訟)の映画化である。
監督はニキ・カーロ、鯨の島の少女を撮った女流監督ですね。
主演はモンスターで主演女優賞を取ったシャーリーズ・セロン。
私はモンスターは見ていませんが、サイダーハウスルールの彼女、本当に素敵でした。
日本人好みというのでしょうか、可愛い美人、それが印象。
さすがすっかり大人になった彼女、今回は顔をススだらけにして闘う女、好演していました。
だけどね、こんな綺麗な人、炭鉱にはおらんだろうが!

理不尽なハラスメントに対抗して法廷で戦っていくと言う映画ですが、法廷でのシーンは少なく、そこに至るまでのドラマが哀しい。

しかし、1970~80年といったら、近代もいいとこ。
アメリカの鉱山で女性労働者が働くようになってから日が浅いんですね。
しかもアメリカとはいえまだまだ女性の人権がいかに認められていなかったのかと驚きました。
大昔読んだ本の記憶では、イギリスの炭鉱での女性労働者の歴史はかなり古いです。
人権が認められていたというのとはまた別の問題ですが。。。

この映画は観て欲しいな。
d0050290_2146876.jpg

ほらっ!ニューカメです。
まくちゃんの目が光りません、うれしいな~♪
[PR]
by mamamack | 2006-01-28 21:46 | 映画のこと | Comments(0)

ニューカメ\(^o^)/

5年以上も前に買った私のデジカメ、製品の回転の速いこの業界だもの、もうアンティークです。
愛着はあるの。
なんてったってまだ撮れるんだもん。
でも、でかい、重い、画面が小さい、フラッシュで必ず目が光る、、、等、おニューが欲しかったのも事実。

今日おニュー購入♪
メーカー、機種など長い事悩んだ割にはあっさりと決めました。
水深40m対応の防水ハウジングを一緒に購入したために、機種が限られてしまいます。
しかも、このハウジングと言うもの、ほとんどが一機種にしか対応していませんのじゃ。
つまり、まぱぱのハウジングにはまぱぱのデジカメしか対応しないので、使い回しが出来ません。
不経済だな~。。。
こんなハウジングまで買っちゃって、何度使うものやら(笑)

さて、ニューカメさん。
うまく使いこなせるかな~。。。
だって、最近とみに取説読むのが面倒なのだ。
好きな人だったら新しいカメラを前にワクワクなんだろうけど、まままちょいユーウツ(^^ゞ
d0050290_20361211.jpg

ちなみにこの写真を撮ったのは旧カメです(笑)
[PR]
by mamamack | 2006-01-28 20:37 | まままのこと | Comments(2)

密かなる宣言

まぱぱと、今年はどこにダイビングに行こうか、という話になった。
私はもうダイバーと呼べないようなペースだけど、やっぱりたまには海に行きたいな。

全く関係ないけど久しぶりに体重計に乗った。
やっぱりね。。。
このからだの重さ、洋服のきつさ、、、分かってはおりましたわ~。
MAXを飼ってから6キロ増えちゃった(>_<)
MAXがいかに飼い易い子だってことだわ(爆)

体重をカミングアウトしても可愛くないからあえて書きませんが、かな~りだす。
何が困るって、ダイビング用のウエットスーツが着れないのだ。

、、、と、ここで最初に戻るが、年に1回やそこらのなんっちゃってダイバーの私。
新しいウエットスーツなんて欲しくありません。
もったいないもん!
ほな、どーしましょ、って体重減らすといいのよね(笑)
これが難しい事は誰でも予想がつくことです。

だから、ここに宣言したら頑張れるかしら私?(爆)

公園でラジオ体操第一をやった。
疲れた。。。

どうぞ今日の日記忘れてね~♪
[PR]
by mamamack | 2006-01-27 19:51 | まままのこと | Comments(2)

異母兄弟

まっくすとの出会いはペットショップ。
やっぱり飼っているうちに、まっくすの親兄弟の事は当然のことながら気になりました。
なにしろ、直にブリーダーさんから来たわけではないので全く情報がありません。
というより、ペットショップの方で何も教えてくれませんでしたわ。
そういう暗黙のルールなのかな?

唯一の手がかりと呼べるものは血統書。
それでまっくすが1歳過ぎに、ワンコの親戚探しのサイトに登録したんです。
当初登録した頃は、2~3匹位しかHITしなかったものですが、もう51匹HITしてます♪

でもなかなか親兄弟と出会うのは難しいな~、と思っていた所、異母兄弟のルーク君のオーナーさんがメールを下さいました。
わあ~~、嬉しいじゃないですか♪
まっくすとルーク君は、お父さんが同じ、まっくすのおばあちゃんがルーク君のお母さんと言う、同じラインのかなり濃い関係です。
紹介させてくださいね~、ルーク君です(^。^)
d0050290_2240476.jpg
d0050290_22412112.jpg
どうでしょう?
なんとなく、体型が似ているような気もするんですけど~(^_-)-☆
左側はまっくすも真っ白だし~。

九州で暮らしているルーク君。
ご縁のある子が、元気で幸せに暮らしている!
とっても嬉しいお便りでした~♪

ルーク君、これからもよろしくね。
[PR]
by mamamack | 2006-01-26 22:46 | まっくすのこと | Comments(4)

まくグッズ

まっくすは毛がたっぷり!
かき分けても、なかなか地肌が見えないくらいです。
なもんで、寒さには強いです♪

でも、寒かろうというままま心と、趣味でたまにお洋服は着せます。
でも基本的に必需品というわけでもなく、家族の冷たい視線もあり(笑)、あまりお洋服は買いません。

で、何かというとカラーとリードに目が行ってしまうのであります。
男性のネクタイと同じね。
飽きちゃうのだ~。

先日ドーマンで、ぶれにぃんちのあんずちゃんのカラーが可愛いな~と思って検索して眺めているうちに知らない間に注文のクリックしてましたわ(爆)

雪の降った土曜の夜に届きました♪
ピンポーンと宅配が届いて、まぱぱが何が届いたの?と聞きました。
私が、聞きたい?と聞き返したら、もう分かったようです、まくグッズ。
まぱぱ、聞きたくないっ♪、と答えました~(笑)

玄関先のリードフックに数えたら10組のリード&カラーが掛かっていました。
今日は数点綺麗に洗って干しました。
少し保存しておいたら目新しく映るでしょうか?(笑)

天気が悪かったので下ろさなかったけど、本日デビュー。
写真撮り忘れたのでお家のなかで撮ろうと思ったら、もうお昼寝モード。
あらら、まくちゃん、眠い眠い。。。

d0050290_0534044.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-01-25 00:36 | まっくすのこと | Comments(6)

う~~ん。。。

お友達がお宅の内装をリフォームした。
完成して一応落ち着いたという事で、お茶にお呼ばれした。

う~~ん。。。。
ありえない。。。

何なのこの綺麗さは!
まっくすがいる限り、我が家にはありえない美しさ。。。。

ごめんなさい。
まっくすがいなくてもありえません(^^ゞ

とっても素敵だから、HPネタに使わせて~♪
で、OKをいただいたのでお写真ぺたり。
d0050290_03413100.jpg
d0050290_0343431.jpg
d0050290_0345543.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-01-24 00:19 | まままのこと | Comments(2)

雪便りパート2

今日も雪で遊べたね♪

まっくす嬉しいね!
今日は動画です

嬉しさだけは伝わるかな~?

d0050290_23515898.jpg

[PR]
by mamamack | 2006-01-22 23:21 | 東京に降る雪 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack