「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

危機一髪!

朝の散歩の時に、たまにお見かけする、シーズーちゃんがいる。
トボトボと歩いている感じの、とっても穏やかで優しい女の子。
散歩で追い越したりすれりがったりする時に、こんにちわ♪って挨拶するだけのシーズーちゃん。
お名前だって分かりません。
でも、これだけ穏やかな子だから、まっくすも全然平気です。
ほんのたまにトコトコ近づいてきてお互い匂ったりして、普通にさよならしてました。

いつの頃だったかな~?春頃かな?
私よりかなりお若いオーナーさん、パピーも一緒に散歩始めました。
あら、二頭飼いさんになったんだな~、可愛いな~♪って見てました。
元気なシーズーの男の子。
女の子とかなりタイプが違いそうで、オーナーさん戸惑ってないかしら、、、などと思ったりしていたものです。

そのうちにその男の子がまっくすを見るとガウガウするようになりました。
ほとんど歩いている時なのですれ違うだけなのですが。
見ているとすれ違う犬ほとんどにガウガウしながら散歩しています。
オーナーさんはその都度、男の子を抱き上げて足早に去ります。
だからその女の子シーズーちゃんとも、ご挨拶しなくなりました。

まっくすは珍しい事にその子のガウガウに反応しませんでした。
小さい子だからでしょうか、一定の距離があったからでしょうか。。。
私はまっくすを褒めてあげます。
そして、ガウガウっ子を持つ身として、シーズーさんの飼い主さん頑張れ、と思ってました。
小型犬だからでしょうか、飼い主さんの方針でしょうか、ガウガウしても抱き上げて立ち去るだけじゃ教育的じゃないんじゃないかって、少し心配もしてました。
それでもほんの時々会うだけなので、特に気に留めることもなかったの。

今朝、公園からの帰り道、横断歩道で立ち止まったら、向こう側にシーズーちゃん達がいました。
バス通りで結構交通量があります。
そして通勤時間帯なので結構通行人もいます。
横断歩道の向こう側で男の子シーズーちゃんまっくすを見つけてガウガウ始めました。
まっくすは通りの向こう側でガウガウするチビには無関心でした。
飼い主さんはまたその子を抱き上げようとしゃがみこんだんです。
その時きっとリードが手から離れたのでしょう。
シーズー君、赤の横断歩道をまっくす目掛けて飛んできました。

あっ、ダメだ!と思いました。
通行人も皆、息が止まったように見えました。
もう、本当にいやになりました。
目の前で交通事故なんてことになったら。。。。
自動車が多かったにも関わらす、わんちゃん車にぶつからずこちらにまっすぐ走ってきました。
ほっとしたのもつかの間、その子の目的はまっくすです。
目の前まで飛んできてガウガウには、当然まっくす買いました。

片手でまっくすを押さえ、片手を延ばしてその子のリードを掴み、、、、
ああ、、、また車道に出たら大変。
すぐに飼い主さんが渡ってきて取り押さえました。
平謝りに謝って立ち去りましたが。。。。

こういうことも事故につながるんだよね。
というより、事故にならなかったのが不思議なくらいです。
事故が起きていたら、私も本当にいやな思いが残る事でした。
まっくすだって本当に嫌いな子がいたら、通りの反対側でもガウガウします。
本当に気をつけなければって思ったことでした。

d0050290_1242933.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-29 00:43 | まっくすのこと | Comments(7)

アドベント カレンダー

blogのお友達、ロンドンのばくさん
ロンドンではわんこ用のアドベントカレンダーも売っているんだ!
って、私のことです、わくわくしてしまいました~(笑)

で、ロンドンのまくにぃに、ばくさんのblog読んでね、って、暗に催促しました(爆)
送ってくれたよ♪
ピップくん、同じよ~(^_-)-☆
おやつも一緒に、まっくすには一足早いクリスマスプレゼントだ!
私には?
ない。。。(;_;)

さて、わんこ用のアドベントカレンダー。
12月1日から24日まで、一日一個小さな小窓を開けていきます。
その中におやつが入っているのだ~!
子供用にはチョコが入っていたりするそうです、楽しいね♪
そして、もういくつ寝ると、クリスマス~♪という感じで盛り上がっていくわけです。

もちろん、まくちゃんに管理は任せられません!
すぐにクリスマスが来ちゃうからね(笑)

さてさて、12月に入ったら、時間を決めてカレンダーの小窓を開けてトリーツタイムにしましようか。
クリスマスまでに、同じ時間にカレンダーの前で催促するようになるかな~(^。^)

d0050290_0351032.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-29 00:35 | 好き好きクリスマス | Comments(7)

寂しいね。。。

今朝はがむばって、一杯歩いて落ち葉いっぱいのワイルドな公園に行ったよ。
落ち葉サクサクと音を立てながら、まっくす元気いっぱい。
いいね、いいね!
元気で走れる事が一番の幸せだね。
本当にそう思うよ。

今日は二匹のお友達がお星様になっちゃったニュースを聞いたので、とても寂しい気分になっちゃった。
一匹は15歳のビーグルちゃん。
まっくす公園デビューからずっと会うたびに必ず挨拶してくれた。
まっくすの大事なお友達。
もうおばあちゃんになっちゃったけど、元気だったのに。。。。
わんこは急に体調が悪化してしまうんだね。
ママさんと立ち話して、涙が出てしまったよ。

もう一匹は6歳のラブちゃん。
いつもどおり元気だったのに、ある朝突然亡くなっていたって。。。
言葉もないです。

我が家のすぐ近くに、有名な動物霊園があります。
この時期亡くなる子が多くて、火葬が3日待ちだそうです。
ビーグルのママさん、切なそうです。

二匹ともまっくすの貴重な挨拶の出来るお友達です。
本当に寂しいな。。。。
ありがとう、、、、ご冥福を祈ります。

d0050290_0133961.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-28 00:13 | おともだちのこと | Comments(5)

十分楽しいっす♪

夕べもとっても楽しいお出かけさんだった私。
家事がたまってます。
当然です!

なのにクリスマスツリーなんか飾っちゃいました。
こういうことはサクッとやっちゃうのにさ。

落ち葉サクサク散歩、ゆっくりのんびりしたいよね、、、、って思ってて、、
今日は出かけようね、って思ってて、、、

あはは~、紅葉の綺麗な公園に行ったのに、日没早すぎっ!
って、出発おそすぎっ(^^ゞ

d0050290_0463940.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-27 00:39 | まっくすのこと | Comments(7)

湯たんぽ

d0050290_23425948.jpg
寒くなってきたよ。
人間も寒く感じるけど、まっくすも寒いらしいわ。
夏には布団に入ってこなかったけど、もうダメです。
当然のごとく潜り込んでくるよ。
本当に当然のごとくね(笑)




d0050290_2342217.jpg
まあ、私にとっても湯たんぽかわりってことで、、、ふふ、あったか~い♪
ちょっと前に、お友達のBBSで、ワンコのポジションで盛り上がってたけど、()の中が好きな子結構いるのね。
股関節が外れそうだよ~。
私は、<<か ((が好きだな。
丁度私の顔の前にまっくすの頭があって。。。
ふ~っ、って息を吐くタイミングが一緒だったりするとシアワセ感じまする(^。^)



d0050290_23423763.jpg
ということで私はまっくすが↑で寝てくれると、とっても嬉しいんだけど、まっくすは潜り込む関係か↓の方向が好きなんです。
すると、私の顔の前にまっくすのおちりが来るのだ~(>_<)
まあいいわ、おちりだって可愛いもん(笑)

ところがたまに音なしのぷす~~っがあるのだ(;_;)
私の顔の前です!たまらんです!
だから布団の中で強引に足を持って方向転換させます。
まっくすはう~って怒ります(笑)
d0050290_2344418.jpg
全く関係ないお写真で。。。。すんまそん(笑)

今日は近所の韓国、大久保に行ってきました♪
行くたびに韓国化してますわい。
今日は(今日もだな!)旨かった(^。^)

上から、イカ炒め、チャッチェ、ねぎチヂミ、ジョン
そして本日のメイン、カムジャタンです(^_-)-☆

d0050290_23442347.jpg
今日の写真、ボケボケで、、、丁度いいわね、羨ましさも半減でしょ?(爆)
[PR]
by mamamack | 2005-11-24 23:15 | まっくすのこと | Comments(7)

仲良し

仙台から仲良しお友達が横浜に来ていると連絡があって、もう一人東京に住む同郷の仲良しと会いに行ってきた。
1年ぶりに会ったので、お喋りに花が咲きすぎ~♪
半日食事して、お茶して、おしゃべりして。。。。
あはっ、東北弁丸出しってとこがいいやね。
今流行だし~(^。^)

成城に住む私の大の仲良しの彼女、結構イイ女です。
喋らなければ、オハイソマダム系なの。
私に会うと、コロッと東北弁になります(笑)
それもコテコテで、私でさえも大笑いしちゃうよ~。
彼女のメールは読みにくいです、東北弁だから(^^ゞ
彼女の旦那さまも(ドイツ人)おらいのトーちゃん、となります(爆)

私と彼女の方言連発に、仙台から来ていた友達の方が呆れておりました。
いいじゃないね~、暖かくて(^。^)

というわけで美味しい中華も食べたのに、写真撮る暇無し。
夕方にはシューマイと肉まんと甘栗の3点セット買って帰りました(^_-)-☆
そうそう、その彼女、結婚以来出かける日はご主人の食事の心配は一度もしたことがないのだそうな。。。ムカッ。。。。うらやますい。。。

d0050290_141388.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-22 00:39 | まままのこと | Comments(11)

ドーマンふらふら~♪


d0050290_0245867.jpg
ピッタンばあばさんにお会いする用事があって、ドーマンで待ち合わせ。
ふらふら遊ばせたい人がなんとなく集まって。。。。。
HALくん、shellちゃん、beatくん、ぷちこさん、ぴっぴちゃん、タンタンくん、まくちゃん。
わっ、嬉しいね。
久しぶりに思いがけず、ジャックDAYになりました♪


d0050290_0252457.jpg
今日はひとしきりボールで走り回った後、草が枯れた後の荒川土手を、フラフラ散歩。
あちこちで寄せ集める声が飛び交う中、ワンズは楽しそうに走り回っていました。
ピッタン、ぷちこさんの穴掘りは、見ているだけで楽しいな。
まっくすにも見学させたのに、穴掘り、興味ないそうですわ(>_<)


d0050290_0255294.jpg
今日のまっくす、ニコニコ楽しそうだったな~♪
shellちゃんからお洋服いただいたし、HALパパが美味しいケーキ焼いて来てくれたし、まままも楽しかったな~♪


d0050290_0272211.jpg
しっかし、特別な企画無しで、ただ遊ぶだけよ~で、遠くから駆けつけてくれるshellママ、ぷちこさん、えらい~~っ!!


☆HALパパさんお写真ありがとう!
早速つかわせていただきました~(^。^)
[PR]
by mamamack | 2005-11-20 00:04 | まっくすのこと | Comments(7)

懐古調的日記

映画 ALWAYS 三丁目の夕日を観て来た。
ご存知の方もいらっしゃるかな~。
昭和33年を舞台にした、コミック原作の映画化です。

筋に特に興味があったわけではなく、ただ昭和30年代を観たかった。
今、昭和30年代がブームなそうです。
そうなの?

この映画の時代背景、昭和33年、私はまさに小学校入学直前の年。
そして、30年代が終わろうという時に小学校も卒業したわけです。
まあ、私の年、バレバレですがいいです、また忘れてください(笑)

私が記憶する限り幼かった頃を思う時、我が家に電化製品何があったかしら?と考えてみた。
ラジヲしか記憶にありません。
考えられる?(笑)
それでも幸せだったよ!
そして、私の感性豊かな子供時代に、夢の家電が次々我が家にも登場してくるのです。
炊飯器、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、ステレオ、トースター、掃除機、、、、
これが我が家に登場した順番だと思うなあ。。。。
見たこともないものが目の前に現れる。。。
わくわく、ドキドキ、なんてエキサイティングな時代だったのでしょうか。

映画を観ていて、細かいところに懐かしさを感じてしまいました。
主婦のお買い物スタイルは割烹着。
ちゃんとお出かけ用の小奇麗な割烹着もあったんだよな~。
駄菓子屋も毎日通ったよ。
お店のおばさんの顔だってまだ覚えているもん。
久しぶりに聞いた、スカ、スカだよ~♪

きっと、私が幼くて、何も思い煩う事もない年齢。
ただただ毎日が楽しくて楽しくて、真っ暗になって、ご飯よ~♪って呼ばれるまで遊んでいた日々。
父も母も若くて輝いて見えたよ。

何が違ってきたんだろう。。。
確かに便利になったよ。
電話なんて、線があるだけでどうしてお話ができるんだろうって不思議だったのに、歩きながら話せるなんて想像も出来なかった。
すっかり環境は変わったね。
ただ、人間関係が子供の頃から希薄になってきたと思わせられる事件が相次いでいる。
恐ろしい事件が忘れてしまうほどに次々と起きるね。
今の時代も、今に生きる子供達が大きくなった時、ただただ楽しかったって思える社会であって欲しいよな。

ストーリーは展開が読めるような、ただ日常的なお話だけど、かなりほろりと来てしまいました。
観た後、なんだか暖かい気持ちになった映画でした。

d0050290_0461616.jpg

Photo by Huey. Thanks!
[PR]
by mamamack | 2005-11-18 00:13 | 映画のこと | Comments(6)

お仕事

d0050290_035451.jpg
shellママが教えてくれた、V7スーパーブラシが届いたのだ!
私的、お掃除心にヒットしまして、あちこちとブラッシングしまくってます。
特にフリース系についたまく毛!
洗おうが、叩こうが、ガムテープつかおうが、、、、決定打がなく、ばっちいのに目をつぶっていたのが、一挙解決♪
こんなに褒め称えちゃったら、私、メーカーの回し者だわ(笑)

なにそれ?とお思いの方、ワンコの毛でお悩みの方、検索してみて下さい。
、、、って、相変わらず親切じゃない私だわm(__)m


クリスマス用のタペストリーがやっと完成\(^o^)/
真夏に刺し始め、やっとですよ。
これは、ちょっと目の粗い麻に、ウールの毛糸で刺しています。
真夏に毛糸仕事。。。。ちょっと暖かかったかな~(笑)
今年のクリスマスに間に合ったからよしとしましょう。

でも、バイヤスのコーナーの仕上げをして、アイロンをかける。
最後の仕事がまだ済んでいません。
私、最後の詰めのところで、いつも面倒になっちゃうんだよな~。。。
[PR]
by mamamack | 2005-11-17 00:02 | まままの刺繍 | Comments(5)

おったまげ~。。。

まっくすは猫嫌い。

かつて、色々な猫に遭遇いたしました。
まず、逃げる猫は必ず追います。
といっても、散歩中リードがついているので、ゲボゲボしてオシマイ。

一度とっても警戒心のないカラーをつけた猫が、ふにゃ~とまっくすに寄ってきたときは、まっくすもビックリ!後ずさりしてました。

あるときは、猫とにらみ合いをしている所に、まっくすの後ろから応援の猫が。。。
突然後ろから飛び乗られたまっくすは、断末魔の叫び声を出しました(笑)

時々逃げずににらみ合いになって、にじり寄ってくる猫がいます。
まっくすは目をそらし、何も見なかったごとく、立ち去ります。

要するに弱いものいじめの臆病じゃ~(>_<)

でもでも、庭に出没する猫には容赦しません。

今日勝手口で外に出して、とアピール。
おちっこかな~、と思って、外に出してあげようとドアを開けたとたん、勝手口の外のゴミを漁っている猫がっ!
あっ!と思ったとたん、まっくす襲い掛かっていました。
むぎゃ~~っ!という猫の声と、ドタバタという音とともに、二匹の姿は庭の方に消えていきました。

庭の方に追いかけていくと、もちろん猫の姿はすでになく。。。。
当たり前ざんしょ、まっくすくん!
相手はフェンスも乗り越え、壁も飛び越え。。。君には捕まりませんって。

まあまあ、引っかかれた様子もなくやれやれです。
でも、のらさん、懲りずにまた来るんだろうな~。

その後、まっくす、いつも以上に庭のチェックが厳しいです。

d0050290_1163968.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-11-16 00:55 | まっくすのこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack