カテゴリ:まままの刺繍( 42 )

ちくちく

寒い季節はやっぱり手仕事がしたくなります
最近のペースは本当にのんびりだけれど
時間のあるときはちくちくとやってます

ひとつ仕上がりました
アイロン掛けて

d0050290_09424211.jpeg

完成です❤️

d0050290_09434041.jpeg

今回もがくはオットにオーダーしましたよ
時間をかけて丁寧に作ってくれました

d0050290_09454008.jpeg

シンプルでいい感じです♫

d0050290_09463242.jpeg

今度は小物をちくちく中

d0050290_09472450.jpeg

[PR]
by mamamack | 2017-02-17 09:40 | まままの刺繍 | Comments(2)

秋のワイルドフラワー

久しぶりの刺繍作品
相変わらずののんびりペースで1年がかり^^;

でもまあ秋に間に合ったから良かったということで

d0050290_12133933.jpg


図案は大好きなオランダのテラです
これは色替えが半端なく多くて。。。
でもお花が一つ完成するたび楽しくなる

d0050290_12154546.jpg


アレンジメントも秋

d0050290_12162928.jpg


d0050290_12164673.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-10-18 12:17 | まままの刺繍 | Comments(0)

ブランケット完成

頭の片隅に繋げなきゃ、、、とは思っていた
でも暖冬だったしね、あは(^^;

私の放置癖
いかんいかんと重い腰を上げ
始めちゃえばすいすいと完成♪

d0050290_00062584.jpg




私のお昼寝用ブランケットだな♪

d0050290_0104983.jpg


裏の糸の始末してアイロンかけて完成
モチーフ編み結構楽しかったのでまた編もうかな
でも何枚もいらないよなぁ。。

d0050290_0152837.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-01-19 00:02 | まままの刺繍 | Comments(4)

やっとやっとの刺繍完成

刺繍完成です
大きな作品なので額に入れてしまうと邪魔なのでタペストリーにしました
デンマークの図案です

でもね、実はこれ刺し始めたのが15年も前のこと
何度もこのブログにも書いている通り
刺しては飽きて放置の繰り返し
最後なんてほんの30分ほどの処置で済む位のところで放置していたし??

ともあれ、完成!
吊るしてみたら案外すっきりといい感じです

d0050290_23263030.jpg


教訓としては変化のない図案は飽きる
ほぼ変化のないグラデーションの糸替えとバックステッチが
果てしなく終わらなかった~。。
でも老眼がとんでもなく進んでいるのでもうリネンは無理かなとさみしくも思う

d0050290_23321041.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-08-19 23:32 | まままの刺繍 | Comments(6)

モチーフ編みその後

以前の記事でモチーフ編みを始めたと書いたのだけれど
編んでいてどうにもあまり好みじゃないパターン

モチーフ編みはやっぱりシンプルなほうが可愛いなと思って十枚ほど編んだところでパターン変更
チマチマモクモクと編んで百枚
糸もなくなったところで終了

モチーフ編み終わって裏の糸の始末をしたところで本格的夏到来
さすがにこの暑さの中で編み物は暑苦しい
もう少し涼しくなったら繋ぎましょう

くれぐれもこの段階でしまい込んでしまわないように気をつけなくちゃ
完成させるのよ、自分!!
と、もう一度カツを入れておこう

d0050290_2332522.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-19 23:32 | まままの刺繍 | Comments(0)

モチーフ編み

まっくすのセーターを編んだら毛糸が残りました
なんかに使えないかなと思って
モチーフ編みの本をぱらぱらとめくって。。。

やっぱり一つ仕上げると
というか、編んでいる時間が楽しくなってきて
もうちょっと続けたい気持ちになるのね

半端な毛糸を使うというより
新しく買ってきた量のほうがもちろん多いのだけれど

モチーフ編みはちょっとした時間に1枚づつ編み貯められるのがいい
ちゃんと完成させるのだぞ、自分!!

これはユザワヤオリジナルの毛糸
毛糸を買うのはかなーり久しぶりだったので
目移りして大変だった(笑)
まだまだ買い足さなくちゃ駄目みたい

d0050290_0282612.jpg


d0050290_0284983.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-19 00:26 | まままの刺繍 | Comments(0)

もこもこ

百円ショップでもこもこの毛糸2玉買ってきました

d0050290_05569.jpg


1日中雨の今日あみあみデイ

思い立ってイメージだけで適当なあみあみ

ザクザクと雑な仕事だけれど

もこもこは雑が隠れていいね

帽子を編んで

耳を作って

帽子に耳をくっつけて完成

d0050290_08516.jpg


年賀状作らねば(爆)
[PR]
by mamamack | 2014-11-27 00:09 | まままの刺繍 | Comments(4)

好みって

10年以上も前に刺し始めた刺繍を引っ張り出してまた刺し始めました
ちょっと刺しては放置して。。。の繰り返し
ほら、過去記事にもこんなこと書いているし(笑)

なんでかというとね
図案が好みじゃないのだ

キットで買ったときは凄く素敵!って思ったのよ
ところが刺し始めて時間が経つにつれ全く好みじゃなくなってしまった(笑)
そうなるとどうしてこの図案が素敵だって思ったんだろうなんて思っちゃうわけで
刺す勢いがなくなっちゃうのも当たり前だね
好みって変わるものだなと実感です

とはいえここまで刺したらもう一息
確かキットの値段も結構高かった記憶が、、、??
こういうやりかけの物も仕上げちゃおう

d0050290_2351174.jpg


かなり大きい作品なので刺し終えたところでどうしましょって感じではあるのだけれど。。。
このお花の所が刺しても刺しても終わらないってところも放置の原因だったけれど。。。
頑張るわ!

って、お花がもう少しと目立たないバックステッチがたっぷり
まだまだ時間がかかりそう
気分転換に淵の始末を始めてみたりして
でも久しぶりのリネンはやっぱりいいわ

d0050290_23563599.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-07 23:51 | まままの刺繍 | Comments(10)

まくコレ

まっくすに合う既製品のおよーふくがないと書いたら
ヨッシーが一晩で縫い上げて送ってくださいました♪

シニアなまっくすに暖かく過ごしてねと優しいプレゼントです
やっぱりピッタリで可愛い♡

d0050290_22472896.jpg


やっぱりさくっとおよーふくが作れるって尊敬だな
ヨッシー、暖かいプレゼント本当にありがとう♡

d0050290_22512444.jpg


まくちゃんおよーふく着るとこれだし??

d0050290_22521134.jpg


勢いで編んだセーターも完成で試着タイム

d0050290_22531156.jpg


袖を編もうかどうしようかと思ったけれどどうしようかな
足の短いまっくすは袖はあまり重要じゃない(笑)
半袖で長袖くらいになっちゃうからね

防寒重視で編んでみたけどなんだかでかいわ
やっぱりわんこの服はピッタリ気味の方が可愛いな

d0050290_22582769.jpg


こんどはそうきたか。。。(笑)

d0050290_2305071.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-01 23:01 | まままの刺繍 | Comments(6)

まっくすのセーター

先日スヌードを編んで
久しぶりの編み物も楽しかったし
結構昔の糸のストックが出てきたのでまっくすのセーターを編んでみました♪

d0050290_2347386.jpg


もともとまっくすは裸族(笑)
でもやっぱり抜け毛対策で車の中で着せたり
雨上がりの散歩の泥はね予防に着せたり
シャンプー後によく震えるので着せたり
実用的な場面ではやっぱりお洋服も便利です

まっくすも来月には13歳
シニアっていうとまだまだ元気よって感じだけれど
老犬っていうととっても侘しい感じ(笑)

最近の散歩はゆっくりゆっくりな散歩なので体温が上がりません
なんてったって一緒の私がかなり寒いもん
家の中では床暖でヌクヌクしているので外気温との温度差も考えて
この冬の散歩はお洋服を着せ始めました

d0050290_23471333.jpg


しかしワンコ用のお洋服
ジャックの標準サイズから大きく外れているまっくすは
なかなかジャストサイズのお洋服を探すのが難しいのです
縦も横もパーフェクトなのにはなかなか出会えません
yo印でまっくすサイズで作ってもらったタンクをいまだに重宝しています

そんなわけでセーター編んでみました
手持ちの糸で編んだので身頃で濃紺の糸ぎりぎりまで使い切り
袖までに回りませんでした
だからセーターというよりベストかな
でも編みこみにした分厚みも出て防寒用にはいい感じ

ともかく完成
まくちゃん的には嬉しくもなんともなさそうですが??

d0050290_23472549.jpg


これは何年か前に初めてワンコセーター編んだもの
ジャストサイズのTシャツに大きさを合わせながら
こんな感じで編むのかなと適当に作ってみたものです
丈が短いね

d0050290_23473637.jpg


今回は一応ネットで型紙とか編み方とか検索してみたけど
やっぱりまっくすサイズは適当に編むしかないなと(笑)
布と違って毛糸は多少の融通が利くのがいいね

そんなわけでやっとまっくすサイズが掴めてきました
毛糸や編み針も屋根裏から引っ張り出したついでというか
勢いついでというか
もう一着編み始めました(笑)

今度は納得サイズに編めるかな
何しろほどくのが嫌いで編み進めるものだから。。。(爆)

d0050290_23474536.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-27 23:47 | まままの刺繍 | Comments(18)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30