カテゴリ:まぱぱの木工( 38 )

デスクライト

オットの木工新作はデスク用のライトです

d0050290_0125535.jpg


意匠を凝らしていろいろ考えるものです

d0050290_0131055.jpg


これにて私のPCデスク周り完了♪

d0050290_01472.jpg


わたしもちょっと手仕事がしたい気分になってきたけど
去年に夏に刺し始めた秋の花の刺繍があったんだ
もうちょっとのところで完成なのを放置中
これを仕上げるまで新しいのに手を出さないぞと一応決心

d0050290_0134162.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-07-11 00:15 | まぱぱの木工 | Comments(0)

わたしの机

オットの木工DIY
3か月ほど前から工房で私のPCデスクを作ってくれていました

どうしてもPCはリビングで使うことの方が多い
というよりほとんど二階の自室の机を使うことがないのよね
だったらリビングにPCデスクを置いちゃおうかなと

今回はオットも丁寧に時間をかけて作業していました
木材もブラックウォールナット
とても高級な木材で雰囲気がいいです

完成して家に持ち帰りました
オイルで仕上げて磨きます
材質の良さをそのまま出しています

d0050290_2212313.jpg


d0050290_22121937.jpg


d0050290_22123544.jpg


二度オイル仕上げをして完成♪
なかなかいいじゃありませんか
椅子はとりあえず家にあったもの
椅子も作る予定だったけれどこれでいいじゃない

d0050290_22125120.jpg


こんな感じでまっくすのスペースをちょっと取ってしまったけど
とても落ち着くコーナーになりました

d0050290_2213436.jpg


私の作業目線
まっくすの様子もよく見れてグッドでありますよ

d0050290_22131648.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-05-25 22:13 | まぱぱの木工 | Comments(4)

最近作ったもの

オットの作品も記録のために載せておこう

花台をいくつか作りました

d0050290_23331881.jpg


プレゼント用にも作ったり、、、
仕事は本当に上手になったなと思います

d0050290_23352646.jpg


これはティッシュケース
妹のリクエストです

d0050290_23375477.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-04-17 23:36 | まぱぱの木工 | Comments(0)

木工続いています

オットの趣味の木工も続いています

でもね、作って欲しいもののアイディアもなかなか思いつかなくなって
それでも工房に出かけて欲しくていろいろ考えます
そうすると結構思いつくもんだ(笑)

電話台の戸棚の中がペン立てやメモ帳、文房具で雑然としていたので
整理箱を作ってもらいました
戸棚の中だから凝らなくていいと言ったのだけど
少々こだわりを持って作らないとすぐ出来上がっちゃうからと
丁寧な作りの整理箱です♪
手作りはサイズが思い通りになるところがグッドであります

d0050290_23454781.jpg


次は薬箱
これまた戸棚の中に入れて昔ながらの薬箱を使っていたのだけれど
中身がゴチャゴチャでしかも蓋が邪魔
大体の要望を伝えて作ってもらいました

d0050290_23503312.jpg


ついでに古い物整理したりしてすっきり
使い易い薬箱になりました♪

d0050290_23523482.jpg


今、花台を頼んだところなんだけど
次を考えなければ~!!
[PR]
by mamamack | 2016-01-18 23:52 | まぱぱの木工 | Comments(2)

千切り

長年使っているバターケース
長年も長年、結婚した頃に買ったのだからかなりの年代物
特に気に入っていたわけではないけれど
可もなく不可もなく買い替える理由もなくと言ったところでしょうか

先日蓋を落としてしまったらパカッと二つに割れてしまいました
そしたらオットが修理をすると
堅い木だからまだ使えると

d0050290_1713698.jpg


それではよろしくと頼んだら
工房でちゃんとチギリを入れてくっ付けてくれました

d0050290_1733995.jpg


綺麗に化粧直しもしてくれてピカピカです
買い替える理由もなくなったので
おそらく一生モノ(笑)

d0050290_175302.jpg
ところで私この手法を木と木を繋ぐから契り、とばかり思っていました。
そしたら千切りと知ってびっくり!
思い込みとはいえ契りのほうが雰囲気あるよね〜

[PR]
by mamamack | 2015-11-04 17:05 | まぱぱの木工 | Comments(6)

セーフ

昨日、オットがデッキを塗り替えた

梅雨が来る前にね
なんてまだまだ気の早いこと言ってたけど。。。

今日は雨
セーフ!
乾いた後で良かった~

塗りたては水もはじいて綺麗だね

d0050290_042416.jpg


まくちゃん、おかえり
点検ごくろうさん♪

d0050290_0441567.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-18 00:38 | まぱぱの木工 | Comments(6)

裁縫箱

お裁縫箱くらいちゃんとしたものを持っていなくっちゃ
と思って籐の裁縫箱を買ったのが結婚前
今どきのお嬢さんがそういうことを思うかどうか分からないけれど
やっぱりそういうことを考えた私もかなり年代物だな

お裁縫箱のセルロイド部分が欠けてきたり籐の部分がほつれてきたりと
少しづつ壊れてきました
子供たちが小さい頃はそれなりに袋物やら小物やら作ったものだけど
今では取れたボタンを付けるとか裾のほつれをまつるとか
そんな時くらいしか使わなくなって、、
まあ不自由はないのだけれどオットに裁縫箱をリクエストしてみました

私が大体のイメージを伝えて
後はネットで見たりして考えてくれました

はい、出来上がり♪

d0050290_23501284.jpg


とても可愛らしくてよく出来ていますよ
もう一生物でしょう
ってそんなに長くはないもんね(笑)
しっかり使ってあげたいけれど
洋裁が出来たらな~。。

あ、私、針に糸が通らないんだわ
ローガンは辛い。。

d0050290_23555984.jpg


後は何を頼んだらいいのかしら
ううっ、、、ない、、、困った
[PR]
by mamamack | 2013-11-15 23:56 | まぱぱの木工 | Comments(10)

やる木

オットは現在木工作業を楽しんでいます
もともと棚を作ったり箱モノを作ったり修理したりと
DIYは苦にせず何でもやってくれていましたが
定年後の趣味として工房に通うようになりました

オットの通っている工房は場所と工具を提供してくれ
分からないところは先生が教えてくれる
場所と工具というものはなかなか自宅では思うようになりませんものね
そして、自分の作りたいものを各々が作っている
という自由さが希望に沿ったようです

先輩、お仲間に恵まれて楽しく通っているのは何よりでしょう
私にとっても家に籠られるよりはいいのよね
でもね、そのためには作ってもらうものを考えなきゃいけないのだ(笑)
作るものが切れると退屈そうだしね

ほら、この一角だけでもオット作品が5個もあるの!
よく作ったもんだ
でもこうして見ると初期の作品と最近の作品ではやっぱり出来が違っていますよ

d0050290_0324473.jpg


工房の皆さんが遊びに来てくださいました
定年後に気の合うお友達ができたことはラッキーなことです
今後ともよろしくと切に申し上げたい!
さて、次作品のリクエストは?

d0050290_0375513.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-30 00:14 | まぱぱの木工 | Comments(4)

コーナー棚

先日の和室リフォームの際
あちこち配置換えをしたりして遊んでみました

ダイニングルームも食器戸棚をどかしてすっきり
オットにコーナーラックを作ってもらいました

こんな感じと言えば
かなりイメージ通りに作ってくれるようになりました
ちゃんと転倒防止策施し済

d0050290_2348946.jpg


適当にものを置いてみるとこんな感じです

d0050290_2350303.jpg


これでオットさん、当分作るものがなくなりました~
物が増えるのもナンだけど
工房に出かけないのもナンだわ(爆)
[PR]
by mamamack | 2013-07-21 23:51 | まぱぱの木工 | Comments(6)

テレビ台です

オットの最新作
テレビ台、完成です

工房から持ち帰りました

d0050290_23551020.jpg


開けるとこんな感じ

d0050290_23553685.jpg


我が家の工房おじいちゃんの部屋で顔料を塗って仕上げます

d0050290_23561977.jpg


まくちゃんも様子見に来たのね

d0050290_23565863.jpg


だいぶ上達したよね
オットさん、達成感ありですかい?

d0050290_23584883.jpg


リビングにセットしました
なかなかいい感じ♪

d0050290_004649.jpg


古いテレビ台は和室で使うことにします
リフォームの予定が先延ばしになっているため
なかなか家の中が片付きません
おじいちゃんの部屋の断捨離だけははかどってます、えへ
[PR]
by mamamack | 2013-05-12 00:02 | まぱぱの木工 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31