カテゴリ:近所ふらふら( 49 )

お花の季節のまく散歩

冬の散歩も元気に飛び出す年代を越したまっくす
天気次第、気分次第で散歩拒否の日もままあり
これから真夏になるとまた暑すぎての散歩拒否も出てくると予想され。。。

まことに今の季節がお散歩最高日和であります♪
まっくすもよく歩いてくれます♪♪

相変わらずなフラフラ散歩でいい写真も撮れないのだけれど
せっかくのいい季節お花と一緒も撮りたいよね~
非協力的なモデルだけどね(*´▽`*)

お隣のドウダンツツジも綺麗

d0050290_12412930.jpg


ハナミズキの時期も綺麗だったね~
奮闘むなしくこんな写真

d0050290_12434573.jpg


デイジーも綺麗だね♪

d0050290_12461991.jpg


まくちゃん、もっと協力して~!

d0050290_1248659.jpg


まあ、こんなものでしょうか^^;

d0050290_12594816.jpg


真っ赤なレッドロビンの新芽も綺麗

d0050290_12514974.jpg


外来種のひなげしも繁殖力の強さから生態系を乱すと言われているけど
可憐に咲いている分には可愛い

d0050290_12574023.jpg


家の前を放牧させて散歩代わりの日もあったりです、あはは

d0050290_1381912.jpg


ツーショットだって撮ってみる、そんな私のG.W

d0050290_1345571.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-05-04 12:46 | 近所ふらふら | Comments(2)

さくらさくら

朝まっくすと東光寺へ桜を観に行って
わっ、満開だって見とれて
でもまっくすと桜の写真がうまく撮れなくて、、残念だな

d0050290_0141633.jpg


今朝の青空のいい天気で信じられないけれど
午後から雨予報が出ていたので
昼前に散歩に出かけました

桜はほぼ満開
残念なことに曇り空になっちゃった

d0050290_0164382.jpg


青空の背景だと桜もすっきり綺麗に見えるのにね

d0050290_017038.jpg


我が家の周りはいわゆる近隣の桜の名所なので
家を出るとそこら中さくらさくら
嬉しいこと!

d0050290_0174862.jpg


中野通りも満開♪

d0050290_01882.jpg


歩道橋の上はどこも桜見物の人でいっぱい

d0050290_0182397.jpg


桜と西武新宿線

d0050290_0183486.jpg


今週1週間はたっぷりと桜を楽しめそうですね

d0050290_0185934.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-30 00:20 | 近所ふらふら | Comments(0)

咲いた咲いた♪

今日の気温はぐんぐんと上がって
気持ちのいい一日
洋服も一皮むけました♪

どれどれ咲き始めた近所の桜の様子はと
桜チェック散歩です
最近はまっくすの散歩と自分の散歩の二回です

咲いてる咲いてる♪
木によっては五分位

d0050290_23101129.jpg


でも全体的にはまだ三~四分って感じかな

d0050290_23122339.jpg


でも暖かさに誘われて正しくお花見の人達も
お母さんと子供たち、、、いいね♪

d0050290_23141844.jpg


この暖かさだから明日明後日の週末は
東京、お花見日和だね

d0050290_23154916.jpg


真っ白な雪柳も大好き

d0050290_2317114.jpg


お散歩していても街の中に春色があふれてきています

こちらのお宅の前お花がいっぱい
お花屋さんみたいに楽しいね

d0050290_23185684.jpg


お花の季節のウォーキングは気持ちのお洗濯のよう

d0050290_23281075.jpg


まっくすは正真正銘のシャンプー日(笑)
お散歩とシャンプーで撃沈中

d0050290_23282489.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-27 23:25 | 近所ふらふら | Comments(4)

古代からの

我が家のすぐ近所に某大企業の社宅がありました
広大な敷地で半分は長年野原状態で訓練や資材置き場になっていたのを
10年ほど前にマンションに変わりました
企業の資産整理だったのでしょう
その時に縄文・弥生時代の住居跡の遺跡が出たのです
調査した後、マンションは建ってしまったのですが。。。

d0050290_0185239.jpg


残り半分の社宅部分を夏ごろから取り壊しました
何しろ大きな社宅だったもので
4か月間、断続的に起こる微弱な地震のような揺れに耐え
騒音に耐え、ダンプ渋滞に耐え。。。
やっと更地になりました
(この騒音、まっくすの反応が心配だったのだけれど大丈夫だった!
かなり耳が遠くなったってことだね)

d0050290_0193172.jpg


今度は来年1年間、マンション建設で何かと騒々しいだろうなと思っていたら
今回も出たのですよ
縄文・弥生時代の遺跡です

ロマンだわ~~❤
我が家の周り、古代人の住宅地だったんだわ
なんだか古代人が走り回っている様子を思い描いて楽しくなってます

この辺は高台で、下れば哲学堂の横を妙正寺川が流れているから
魚を獲ったりしていたんだろうなとか脳内妄想中

平日は作業員やら専門家の方々やらでホリホリ中
見ていると参加したくなるわ♪

d0050290_0221349.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-14 00:22 | 近所ふらふら | Comments(2)

ふんふんふん♪

まっくすのふらふらポイント
お友達情報満載です
それはもう丁寧にクンクンクン・・・

ふんふんふん♪
とても楽しそうであります

こんなふうだから距離の割には時間のかかるお散歩だけど
こんな秋晴れの日だと気持ちがいいね




まっくすのお散歩の後はオットの散歩(笑)
毎年チェックの私的ご近所最高紅葉ポイントです

明治寺の紅葉を眺めて
本当にきれい。。。

d0050290_23393722.jpg


d0050290_23394759.jpg


d0050290_23395916.jpg


樹齢6百年、我が区で一番の大木銀杏、
禅定院の大銀杏
これはまだ早かった!
これが真黄色に色づいてどっさりと落葉すると
ものすごい黄色のカーペットなの♪

見上げて惚れ惚れ

d0050290_2345531.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-30 23:34 | 近所ふらふら | Comments(0)

近所ふらふら

ご近所、哲学堂公園
ここは何千回通ったことか。。。

まっくすが大好きな散歩コースなので
朝に夕にと一番通った公園です

とはいえ園内は一部を除いてワンコ禁止な公園なので
外周とわんこ許可エリアだけなのですが

オットは2時間くらいウォーキングを日課としていて
かなり遠くまで出かけています
私は付いて行かないの
遠くまで行くんだもの??

でもここのところちょっとリハビリ散歩なため
ほんの近所をふらふらしています
時々付き合います

久しぶりに哲学堂ワンコ禁止エリア内
一番近い公園なのにあまり立ち入らないエリア(笑)
まっくすも一緒に散歩できたらとってもいい公園なのに。。。

d0050290_23561264.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-18 23:56 | 近所ふらふら | Comments(2)

秋景色

家の周りの景色もなんとなく秋の色

d0050290_175291.jpg


ぜんぜん遠くへのお出かけがないまっくすだけど
近所散歩は状況を把握している分、安心感があるようです
クンクンとお友達情報も拾わなきゃいけないからね♪

帰り道の軽快に歩く様子は見えないのに凄いものだなと
いまだにちょっと感動します
ほんの百メートルくらい手前からだけど、あはは

d0050290_17241610.jpg


ただいま~♪

d0050290_17102755.jpg


d0050290_17143817.jpg


よいしょっと♪

体調的には絶好調の秋です

d0050290_17145119.jpg


我が家の紅葉
玄関前のブルーベリーも真っ赤です❤

d0050290_1716099.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-06 17:16 | 近所ふらふら | Comments(8)

我住む街

私の住んでいる街、中野
中野住民のオットと結婚以来ほぼ40年になりました

中野駅周辺は今、再開発の真っただ中
JR中野駅から西側周辺は旧陸軍中野学校のあった地域
陸軍のエリート養成所で諜報活動などの教育をしていました
中野学校の用地は戦後、警察大学校・警視庁警察学校などの警察施設地へと転用され
これらの施設は2001年に府中市へ転出
2008年には東京警察病院が飯田橋から移転してきました
跡地には福本亀治揮毫の「陸軍中野学校趾」の石碑が建てられています

そしてその一帯が再開発プロジェクト「中野四季の都市(まち)」として進められています
東京23区内で戦後最大面積の国有地放出ということでかなり広い一帯です
敷地には東京警察病院の他、中野四季の森公園、中野セントラルパークが誕生
明治大学中野キャンパス、帝京平成大学中野キャンパス、早稲田大学中野キャンパスが2013年に開校
またキリンホールディングス本社が移転してきたり商業ビルができたりと賑やかになり
中野駅からの人の流れが西側へと
そして若い人が増えました

今後は中野サンプラザとJR東日本が駅ビルとして生まれ変わる予定で
区役所は体育館の場所に建て替え予定等
まだまだ中野は変わっていく予定
私個人としては新宿に極近の中野が商業的にそんなに賑やかになる必要はないと思うけど

さて、中野に大学が3校やってきました
今年度から各校ともオープンカレッジも開講し始めました
どの学校もまだ講座数が少ないのだけれどだんだん増えてくるのかなと期待中

私ね、ここに書いちゃうのも恥ずかしいのだけれど
今年は英語をちゃんと勉強しようと新年に決心したんですよ
でも私のこと、だらだらと動かず??
やっと意を決してオープンカレッジに通い始めました
とはいえ、夏季コースほんの3か月です
講座のコースもまだ会話コースもないものだから
パフォーマンスで学ぶ英語というもの

d0050290_14331169.jpg


講師はイギリス人
俳優でもあり演出家でもあり英詩の朗読をなさったりオペラの発声指導をなさったりと素晴らしい先生です
授業はとにかく発声に始まり詩や短文の暗記に音読、、、繰り返し、、、
挙句には寸劇。。。

こういう時かなり内気な私はこれは私に合っていない講座だったわと後悔
だってパフォーマンスを交えての寸劇なんて恥ずかしいじゃない
でもケチな私は講座料がもったいないから我慢して通いました??

そのうちだんだん面白く思えてきて
何より先生が熱心なことと、先生の朗読が本当に惚れ惚れするほど素晴らしくて
結局一回も休まずに、、、、とはいえたったの8回のことだけれど、、、終わりました
ちょっときっかけになったかなぁ

お仲間とも回を重ねる度に仲良くなってきて
最終日は先生もお誘いして打ち上げ
場所はもちろんセントラルパーク
イギリスパブです

d0050290_14483814.jpg


私のチョイスはこれ
チズウイックにある地ビールだそう
(フラーズ醸造所(Fuller, Smith and Turner PLC)は1845年にハウンズロー・ロンドン特別区チズウィックで創業された独立した家族経営の醸造所 ... ビールはチズウィックのフラーズ醸造所で350年以上もの間、オリバー・クロムウェルの時代から醸造されてきた。ーWikiより)

また開講されたらお会いしましょうと乾杯♪
また行かなくちゃいけないかも私(笑)

d0050290_14493620.jpg


そんな中野の夕暮れ時

d0050290_14552670.jpg


d0050290_14573834.jpg


先日飲んだのはフローズンビール
私のチョイスはグレープフルーツ+一番搾りフローズン
一口目はん???な味だったけれど
だんだん、これ好き~!でした♪

キリンビールの屋台が並んでいたり
だんだん中野はキリンの街に変わりつつあります
私キリン好きだからいいけど❤

d0050290_153368.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-23 14:11 | 近所ふらふら | Comments(4)

近所散歩も悪くない

近所のんびり散歩です♪
くんくんくんくん。。。。
ふらふらふら。。。。。
楽しそうでしょう

まくちゃんフラフラ



1月に全盲になった日、外に出しても震えたまま一歩も歩こうとしませんでした
これからどうしようと私もお先真っ暗でしたが。。。
ほら、上手に歩けるようになっているでしょ♪
時々自分の立ち位置が分からなくなって立ちすくんでしまうこともあるけれど
また散歩が少しづつ楽しくなってきたようです

まくちゃんスタコラ



しょーもない動画を載せちゃってね
でも観てくれた方ありがと♡
ただ歩いているだけの動画、飼い主だけが楽しい動画です💦
でもただ歩いているだけがまた嬉しいのよねぇ♪
[PR]
by mamamack | 2014-05-04 00:08 | 近所ふらふら | Comments(12)

黄色

紅葉はとっくに終わり冬に突入の気仙沼から帰ってきたら
哲学堂公園の銀杏、真っ黄色

暦の上ではDecember♪ なのに(笑)
やっぱり東京は暖かいんだね

d0050290_0411396.jpg


綺麗だなぁ
散り始めたころの黄金色が好きなのよ

d0050290_042770.jpg


まっくすはクンクンばかりで紅葉を愛でる趣味はないようで。。。

d0050290_0415746.jpg


d0050290_0473287.jpg


でも一応記念写真ね

d0050290_0442524.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-12-09 00:43 | 近所ふらふら | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー