カテゴリ:まままのこと( 58 )

飛んできた災難

昨日の朝は風が強くてね
まっくすと朝の散歩中に目にゴミが入ってしまいました

大体なんとか取れて治まるものだけど
痛くて涙は出るし目を開けていられないほど
家に戻って目薬を入れたり水道で流したりしてもどうにもならなくて眼科に行ってきました

瞼の奥の方に飛んできたものが刺さっていました
砂利でしょうか枯葉でしょうか
何だか判別できないくらい小さなもの

取ってもらった瞬間にすっきりだけど
瞬きをするたびに黒目を傷つけていたそうで
黒目がチクチク痛い
まあ浅い傷なので処方された目薬で治る程度のことだけれど
目の中に入ったごみで眼科に行くという初体験でした

朝からドタバタして
飛んできた災難でほんまびっくりぽんや!!

d0050290_0105143.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-10 00:06 | まままのこと | Comments(4)
一つタペストリーを完成させたら勢いづいてしまい
また刺繍の箱の中身を取り出して眺めたり
そうだそうだ、以前刺したワイルドフラワーもう一度いつか刺そうと思っていたんだと思い出し
この夏またチクチク刺しています

たくさんたくさん糸を持っていても足りない糸は必ず出てきてまた追加購入
結局一生使い切ることはできないのだと思う(笑)

d0050290_0143368.jpg


以前刺したのはリネンに一本刺しプレゼント用でした
これをアイーダに二本刺ししてみようかなと
先日刺したタペストリーの交換用にいいかな♪
でも先は途方もなく遠い

d0050290_0175310.jpg


又吉直樹さんの芥川賞受賞作火花
どんなものか読まなければ語れないかと
羽田圭介さんのスクラップ&ビルドも読めてお得な文芸春秋
早々に買ったはいいけれど刺繍に夢中になって放置
やっと読み始めました
敬愛する人が太宰治というのもうなずけます
ちょっと凄いかも

d0050290_026046.jpg


術後の傷の経過も良くプールの許可が出たオット
今月からプール通いを再開しています
かなーり運動不足な私も一度ついて行って試しに泳いでみたら
なんとまあ日ごろの運動不足がたたってしんどいこと!
25メートルが遠くて息も絶え絶え、、、いやになっちゃった

心を入れ替えて続けようと決心しようか迷い中(笑)
でも初回筋肉痛になったものの回を重ねるほど楽になり
泳いだ後の爽快感にはまり始めています
[PR]
by mamamack | 2015-09-12 00:34 | まままのこと | Comments(2)

忙中閑あり

久しぶりのお友達と会うことに
お互いのアクセスの都合で
お任せしたらば指定されたのが錦糸町

長いこと東京に住んでいても
降り立ったことのない町というのは数知れず
錦糸町もお初の町でした

が、街歩きでもしなければ何もわかんないなぁ。。
こじゃれたお店で楽しいおしゃべりと美味しいものを食べれば
そこがどこかも分かんなくなっちゃう

ちぃ散歩以降、いつか降り立ったことのない町を
ゆっくり歩いてみたいと思ってはいるけれど。。。
余裕を持って歩いてみたら楽しそうなところが一杯ね

ともあれ、子えん、美味しかったです
サツマイモの写真だけですが(爆)

d0050290_2335383.jpg


オットがニュースペーパーは面白い!というので
中野ZEROで見始めて3年目
今年もライブを観に行ってきました

ご存知かな、ニュースペーパー
政治ネタで笑わせるパフォーマンス集団ですが
テレビよりも舞台で活躍しています

いやいやなかなか。。。
げらげらと大笑いするのは大いにいろいろなものが発散していきます
昨今の状況、大笑いしている場合じゃないけどね

d0050290_23454132.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-05-29 23:41 | まままのこと | Comments(0)

最近のこと

父の葬儀が終わって帰京して
とっくに普段の生活に戻ったのだけれど
夜眠くて。。
とにかくあれ以降ずっと眠いのよ

夜眠いのは当たり前なのだけれど。。
夕飯食べて落ち着くと
うとうとうとうと・・・・

という訳で手仕事も何も
夜の私、使い物にならん

昼間は結構忙しく
おじいちゃんの部屋のお片づけ
かなり奮闘しています
申告もやっと提出してやれやれ

時間の拘束がなくなって
変な気分なのにも少し慣れてきました
おじいちゃんがホームに入所して
かなり気持ち的に一段落です

実家の父の携帯もやっと解約の手続きに行って来ました
毎日毎日定期便でおしゃべりしていた携帯電話
メールもかなり上手に長文が打てるようになっていて
最後のメールはいつだったかな。。。と思いながら
まだ受信フォルダーの父からのメールを確認することが出来ません
そんなちっちゃなこだわりもあったり
ふっと空を見上げて悲しくなったりもするけれど
なんとか大丈夫だな

いろいろお疲れ様会をやっていただいたり
楽しい事もちゃんとやってます
勝手に自分を慰労して
外食率が高くなっております
オットも今度接待してくれるって言うし♪
先日は豊島園の庭の湯でぼーっとしてきました
なかなかいいのだ

先日お友達が銀座でお鮨をご馳走してくださいました
おちあい
美味しかった!

お鮨の写真はないけれど
お茶菓子を買って帰りました
たちばなのかりんとうに空也の最中
どちらも銀座の老舗のお菓子です
美味しいねぇ♪

d0050290_23405729.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-23 23:41 | まままのこと | Comments(6)

つける薬がない。。。

なんだかね、わたし、老化をすごく感じるのでありますよ。
年寄りを介護しているから尚更実感するのかなぁ。。。
若いころは自分のことをしっかりとしていてパキッとした性格だと思っていたんだけどなぁ。。。真逆^^;

ところでね、春に帰省した時に姉とお喋りしていて、老化現象とはかくも辛いものよのぉ、、、と、私なんてね、私なんてねと老化自慢をしあっていたのでございました。
その時、老眼は本当にしんどくて何も見えなくて、特にお風呂でシャンプーの時にシャンプーだかコンディショナーだか読めないからよく間違えると言ったんです。

そしたらまあ姉が、キャップの上にギザギザの印が付いているのがシャンプーじゃない!と言ったのです。
そんなの当たり前の常識じゃないの、と言ったんです。
誰でも知っているんじゃないのとも言ったんです。

そうなの?
誰でも知っていたの?

そばにいた姪に聞いたらボディーにも印が付いているよって言うのです。
ほとんどのメーカー、そうなんですって。

ガーン、知らなかった。。。
なんで皆知っているのだろうか、不思議。
でもそれ以降、とってもシャンプーが楽になりました。
ありがとうね、お姉さん、教えてくれて(笑)

今日はまっくすをシャンプーしました。
暑かったので私もシャワーを浴びました。
自信を持ってシャンプー液をつけたら泡が出ません、コンディショナーでした。。。
ギザギザの印がある方がシャンプーなんだかコンディショナーなんだか忘れてました。

重症だわ。

d0050290_012871.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-11 00:01 | まままのこと | Comments(10)

秋の庭にて

お友達のわんこSちゃんが亡くなって、切なくなって寂しくなって。。。
仕方がないから無心になれる庭仕事をしました。

まだジャック飼いが少なかった頃から知りあって、みんなで成長を楽しみあって、共に年を重ねて、元気な老犬を目指そうって言ってたのに。。。
とっても残念です。

今年はやだな。。。

もう悲しいことは十分だな。。。

10月も終わっちゃうんだね。
今年は季節感がなく、ただただカレンダーが薄くなっていきます。

家族ぐるみでお付き合いしていた親戚のような近所のお友達が急逝しました。
南三陸町で津波で行方不明になっていた知り合いの息子さんのお葬式があったと知らせがありました。
まくにぃと同い年の息子さんの誕生日に合わせて心の区切りを付けられたようです。
まだ行方不明の親戚もいます。

無心になれるはずの庭掃除も色々なことが頭の中を駆け巡ります。
なんだかなぁ。。。。
下手すると心身症になるぞ私。
あっ、そう思うだけ、大丈夫です。

d0050290_23592893.jpg


d0050290_23595382.jpg


d0050290_0173473.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-10-29 00:09 | まままのこと | Comments(0)

ご無沙汰だね。。

ひゃあ、久しぶりの更新、ご無沙汰しちゃってます!

ざっとの近況をば。
オットが半月いなくてヘロヘロ暮らしていたんだった。
オットが戻り、おにぃ1が夏休み休暇でロンドンから戻り、飯場のおばさん状態。
今はおじいちゃんの世話があるので家族で夜外食ができない状態なので毎夜家庭宴会でした。
今年もおにぃさん、二週間の休みの間に地元の友だちと旅行に出掛け明日インドから戻ります。
なんと慌ただしいこと!

人間ドッグにも行きましたよ、エヘン!!
って、威張るほどのことじゃないけどね。
昔は毎年きちんと行っていたんです。
なぜかパタッと行かなくなって7年、ダメだよね~。
今年はあまりいい年じゃなくて、オットに行け行けとお尻を叩かれました。

そんな中また台風。
暑い日があったりすっかり肌寒くなったりと寒暖の差が激しい折、すっかり風邪を引いてしまいました。
もとはといえばオットに移された。。。
只今、グズグズゲホゲホしとります。
早く治さなくちゃ宴会も出来やしない、あはは♪

d0050290_2328112.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-09-26 23:28 | まままのこと | Comments(0)

鼻歌

どーも昔から散歩中や遊ぶときに鼻歌を口ずさんでいることが多いようです。
無意識のことも多いのだけれど。。。
懐メロからCMソング、ロックに演歌、童謡、行進曲、、などなどなど、、、ジャンル関係無しであります。

でも最近は意識して歌ってることも多いかな~。
だってふんふんふん♪って散歩しているとまっくすにも私の気持ちの平安が伝わるかなと思うのですよね。

まっくすさん、見えなくなってからの散歩は以前と殆ど変わりません。
電柱や障害物にぶつかることもなく、ちゃんとコースも把握してます。
誰も眼の悪い犬とは気がつかないと思うのよね。
ただ、音や急に飛び出してきた物や人、急ブレーキの自転車、気配で感じるワンコ、、、そういうのにやたら反応するようになりました。
時々どっちの方角に反応したらいいのか分からなくてグルグル回って慌てふためいています。

そういった怖い気持ちや不安な気持ちになるのも見ることの情報がない分過剰に反応してしまうのよね。
そんなんで今まで以上にお喋りしながら歌いながらの散歩であります。
散歩はいつだって楽しいものじゃなきゃね♪

それでね、鼻歌なんてものはこの歌を歌いましょう、って決めて歌うわけじゃないでしょ。
時々なんじゃこりゃって歌を口ずさんでたりするわけですよ。
最近は、東京行進曲であります。
昔恋しい銀座の柳♪ って曲。
あちゃ~、、、おじいちゃんが毎日歌ってくれるので、、、移りまひた~。。

d0050290_073480.jpg


ところでね、初めて携帯電話を落としましたのさ。
最近はちゃんと携帯するようになった携帯電話(笑)家に帰ったらありません!
朝散の途中で時間を見たのは覚えているの。
その後、ウン◯を拾った場所かな。。。
慌てて止めてもらうために連絡したら手続きに時間のかかること!!
落とした場所が予想付いていたので先に探しに行けば良かった~。。
結局近くの駅前の交番に届いていて、本当にホッとした。
いい方に拾っていただいてラッキーでした♪
早速解除の連絡をして、、、、と、午前中いっぱい、とんだ携帯騒動でした。
しかしねぇ、あんな大きい物落として気がつかないか?ん?

d0050290_0184229.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-06-25 00:18 | まままのこと | Comments(6)

練習

どんよりとした日曜日。
たまには大嫌いなアイロンかけでもしましょうか。
私の移動する先々、もれなく付いてくるまっくすさん。
同じ部屋で気配を感じながらまったりです♪

そだそだ、ぶれにぃがあんずちゃんを可愛く撮ってました(いつものことだけれど)
あんな風に撮れないものか。。。
どうしたらあんな風にパキっと撮れるんだろうね。。。
自分の愛犬をあんなに素敵に撮れたらいいよね~。

よし、練習練習。

ひゃ~、、何をどうしたらいい写真が撮れるんだろう。
WBを変えてみたり、ISOを上げたり下げたり、、、数撃ちゃ当たる方式ね。
(もしかして私にはやっぱりAUTOの方がいいんじゃないかい?)
プロの写真をマネッコするのが近道って言っても。。。ダメだわ。
愛情はあるんだけどね♪

d0050290_011740.jpg


d0050290_012912.jpg


d0050290_014117.jpg


d0050290_015349.jpg


d0050290_021178.jpg


d0050290_022733.jpg


d0050290_024450.jpg


d0050290_031792.jpg


d0050290_033154.jpg


やっぱり一生懸命寝ている姿って、、可愛い♪

d0050290_0131385.jpg

可愛い♪
d0050290_0132947.jpg

[PR]
by mamamack | 2011-02-22 00:03 | まままのこと | Comments(10)

びっくりしたぁ。。。

予感はしてたんです、あたし。。
知るのが怖かった。
本当に自分自身がどーんと重くって。。
このままではイケナイイケナイといつも思っていて。。
それなのに現実を直視するのが怖くて、心の片隅に追いやってしまったの。
後悔してももう遅いのね。
馬鹿なあたし。。

まくちゃん!
私たちのくびれ、何処に行ってしまったんでしょう。。。
d0050290_22571246.jpg


昨夜、覚悟を決めて体重計に乗ってみたんですよ。
そしたらば。。。

あれぇ~~~。
ぎょえ~~~。

てーへんだぁ、のです。

かなりのショックな数字でした。
だってね、奥さん、大台ですよ!!
妊娠時以来、初めて見た数字でしたのさ、トホホのホ。。
ビックリして笑っちゃった位なんだからぁ。

10年前から10キロ以上の増量。
昨年夏からなんと5キロ増。
増量キャンペーンじゃあるまいし。。。

太腿になんか肉割れが出来たし、えへん。
どこもかしこもパッツパツ。
私の脳内イメージは玉羊羹。
ほら、楊枝でプチッと刺すと風船がはじけて中から羊羹が出てくるアレね。

今なら、もれなく風船まままに会うことが出来ますよ~。

d0050290_2321444.jpg


ほんと、冗談じゃないわ。
どーしてくれんのよ(って、食った私が悪いんだけど)
わたし、頑張るっ!
くびれ、カムバーック!!
、、、と宣言しとこ。
[PR]
by mamamack | 2011-01-13 23:04 | まままのこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31