カテゴリ:まっくすと仲間( 38 )

2年前にお星さまになったまっくすのガールフレンドゆいちゃんには
ニンゲンのお姉ちゃんちのワンコベリーちゃんがいて
時々ゆいちゃんちに泊まりに来ていたから
よくまっくす、ゆいちゃん、ベリーちゃんと散歩していたものです
ベリーちゃんはまっくすのことが怖くて
よくゆいちゃんの陰になるように散歩していたものでした

相変わらず泊まりに来るとたまに一緒に散歩します
まっくすのペースじゃ一緒に散歩は大変なのだけど
飼い主同士のお喋り散歩にはちょうどいいからってペースを合わせてくれます(*'▽')

d0050290_23513259.jpg


相変わらずまっくすが怖いベリーちゃんと
べりーちゃんに全く興味のないまっくす

おーい、一緒の散歩の意味なくない?

d0050290_2353048.jpg


わんこって最初にインプットされた情報と言うのはなかなかと変わらないらしく
マギーちゃんは相変わらず体を低くさせながらまっくすに挨拶します

d0050290_23561377.jpg


まっくすは一度挨拶すればもう関心なし
でもマギーちゃんは何度も何度も挨拶してくれます
可愛いです

d0050290_23592312.jpg


散歩帰りにご近所ノラさんに会いました
まっくすはなんかニャンコさんの匂いがするな~とくんくんキョロキョロするものの
こんな目の前のニャンコさんに気が付きません

ニャンコさんも逃げないよ
好奇心旺盛だね
まっくすに殺気を感じていない証拠だね

d0050290_023364.jpg


いよいよ近づいたら逃げちゃった

d0050290_032110.jpg


瞬間湯沸かし器のようなまくちゃんだったけど
これは丸くなったということか。。。
鈍くなったということか。。。(^-^;

d0050290_045826.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-10 00:05 | まっくすと仲間 | Comments(2)

おきゃくさま

あれま、まくちゃん、おきゃくさまよ!

d0050290_23581525.jpg


しかもまっくすガン見されてるし(^^;

d0050290_23585657.jpg


私がスマホ取りに行ったりしても逃げないにゃんこさん
まったく反応しないまっくすに興味津々の様子

d0050290_005731.jpg


もともとノラちゃんには容赦のないまっくす
庭を横切ろうものなら家の中で怒り心頭で吠えまくったものです

d0050290_032374.jpg


運良く(悪く?)庭で遭遇したところでノラちゃんはひょいと塀の上に飛び乗って逃げて行くのがおちですが。。。
最近のまっくすに殺気立った気配を感じていないのでしょう
時々悠然と庭を横切ったりしています

d0050290_091488.jpg


それにしても見えないとしても気配も察知しないものでしょうかね(・・?
この後庭に出したらデッキの匂いチェックが執拗に続きましたとさ
[PR]
by mamamack | 2016-04-24 00:12 | まっくすと仲間 | Comments(2)

ビバリーちゃん

まっくすを飼い始めたころ
ジャックラッセルテリアと言う犬種も知らず
飼い始めてから調べ始めたという有り様
近所でも同じ犬種を見かけることはありませんでした

公園でワンコ友達から似たようなワンコを見かけるよと何度か聞き
相手の飼い主さんも会いたがっているよとも聞き
でも散歩時間の微妙なずれなのかなかなか遭遇できなかった日々が続き
やっと哲学堂公園で出会ったのがビバリーちゃん
当時体重3キロ台の小さなジャックちゃんでした

飼い主さんは私と同年代
彼女もまっくすに会いたがっていました
私はまっくすとブリヂストンケンネルで出会って一目ぼれで連れて帰っちゃったのだけれど
ビバリーちゃんもブリヂストンケンネルだと
しかも2匹ジャックがいて女の子が欲しくてビバリーちゃんを選んだけれど
もう一匹の白黒の子がどこのおうちの子になるのかとても気になっていたと
それで白黒のジャックラッセルテリアを近所で見かけるという情報でもしかしてその子かなと思っていたのだそうです

とっても驚きました
私がまっくすに出会ったときはまっくすしかいなかったんだもの
ということは兄弟犬で同じショップに出されていたのかなって盛り上がったんだけど誕生日が数日違います
後日血統書を照らし合わせてみたら異母兄弟でした
しかもかなり血統が近い同じブリーダーの子同士
同じ時期に2頭交配しているということになります
ともあれ兄妹であります
わ~い、って盛り上がりました
同じショップとはいえ近所で飼われることになるってすごい偶然ですよね~

時々会ってはほらお兄ちゃんよ、ほら妹よって飼い主は盛り上がるものの
気の強い兄妹は決して一緒に遊ぶことはなく、、、💦

その後ビバちゃんはパパさんのお仕事の関係で北海道に行ってしまいました
年に数回東京の自宅に戻ると
ビバちゃんが戻ってるよと公園のお友達情報が入ったりしてお会いしたり。。。
数日違いで生まれて一緒にショップのケージでコロコロと遊んでいたんだろうなと思うとビバちゃんも元気かなととっても気になる存在です

今、ビバちゃんはパパさんがお仕事引退されて数年前から東京に戻ってきています
時々お散歩で出会うんですよ♪

今朝もパパさんとビバちゃんより年下のお孫ちゃんと一緒の散歩でした
ビバちゃんも白内障でほとんど見えなくなっています
気の強い兄妹も挨拶できるようになりました(笑)

d0050290_0424827.jpg


小っちゃくて可愛いビバリーちゃん
まっくすと一緒に長生きしようね~♪

d0050290_044820.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-08-12 00:44 | まっくすと仲間 | Comments(6)

まあるくなったね

おともだちのうーちゃん
だんだん少なくなってきた昔からのお友達

d0050290_15392861.jpg


でも実はバリバリ若造だったころは
緊張しながら挨拶をさせて
お互いにプチッとスイッチが入る寸前に
はいさようならって関係

d0050290_15421550.jpg


最近は会うとお互いにじっくり確認しあい
しっぽフリフリして嬉しそう

リードも緩めて安心して挨拶できる仲になっちゃうなんて
まくちゃん、まあるくなったもんだ

d0050290_15463191.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-05-03 15:44 | まっくすと仲間 | Comments(2)

条件反射

まっくすがお散歩に出ようと玄関を開けた音だったり
門扉を開ける音だったり
お散歩バックについているベルの音だったり
まっくすに声をかけている私の声だったり。。。

お隣のマギーちゃんはすぐに気が付いて
どこにいてもすぐにママのところに飛んで行って
まくちゃんがいるから挨拶させて!!と要求するそうです
二階の寝室のベッドにいても飛んで降りてくるのよと
マギちゃんママは驚くのです

そうすると窓越しの対面だったり
外に出て来ての挨拶だったり
一緒に途中まで散歩に出かけたり
そんなんでまっくすに会うと狂喜乱舞してくれるのです
かわいいね、マギちゃん

d0050290_16534440.jpg


昔はかなり恐々だったけれど
まっくすがかなりまる~~くなったので
最近はとっても仲良し風に見えます❤

でも挨拶しちゃえばまっくすはマギちゃんにほぼ興味なし??
マギーちゃんも実はまっくすがいるよとママに教えると
外に出してもらえるから半分は条件反射だなと
まままは推理しているのだぞ

d0050290_16595475.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-06 16:59 | まっくすと仲間 | Comments(2)

ワイルドだぜ

先日、シャッターを開けたら戸袋の下でヤモリさんが死んでいた
可哀想に。。。
シャッターを開けるとポトリと落ちてきたり
スルスルッと戸袋の中に消えたりと言うことがよくあるから
ヤモリは戸袋の中が好きなんだと思う

このひっくり返った姿がまっくすに似ていてやたらと可笑しいと思いながら
庭に埋めてやりました
ヤモリって10年ほども生きるらしいのです
きっと他にもいると思う
悪さをしないしいい子だよね
な~む~。。。

d0050290_23505643.jpg


クリスマスローズの鉢を整理していたら葉っぱの上に大きな蜂!
おお~、怖っ
こちらも、な~む~

d0050290_23524769.jpg


クモは朝蜘蛛は縁起がいいとか色々な言われようをしますね
子供のころ、田舎のおばあちゃんが朝見つけたクモを懐の中にひょいと入れて
私はどひゃっと思ったけれど
今日は一日いいことがあるなと畑仕事の前に思ったのでしょう

家の中でやたらと見かけるこのクモ
クモは殺してはいけないと言われて育ったのでこのサイズは平気
ハエトリクモは巣も作らないし動きが可愛い♪

d0050290_04133.jpg


我が家ってかなりワイルドかも。。。

この子はずっとお家を守ってくれている不死身のヤモリさん

d0050290_07206.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-01 23:39 | まっくすと仲間 | Comments(0)

まっくすも旧友と会う

お~い♪って

d0050290_23373254.jpg


メルちゃんとコメルちゃんが
散歩のついでにまっくすに会いに来てくれました

d0050290_23382225.jpg


お~、久しぶり♡

d0050290_2339102.jpg


パピーの頃からの友達のメルちゃん
飼い主同士が古くからの仲良しなのでよく遊びました
まっくす、嬉しくて尻尾ぴこぴこ降りっぱなし♪

d0050290_23421142.jpg


1っか月違いの13歳同士
元気で一緒に長生きしようね

d0050290_234543100.jpg


パピコ時代のこんな写真があったわ
可愛いぃ♡

d0050290_23464258.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-22 23:42 | まっくすと仲間 | Comments(4)

おっはよ~♪

お山になってる雪を少しづつ始末しましょうと
まっくすを家の前で放牧させながら動いていたら
お隣のマギーちゃんがお姉ちゃんとお散歩に出てきました♪
ママさんが写真を撮ってくれました

マギちゃん、おっはよ~♡

マギちゃんはまっくすのことちょっと怖いけど大好きでいてくれます。
家の中からも私やまっくすの気配を感じると
ママに、挨拶する~~!!って訴えに行くそうです
マギちゃんはまだまだ若いからずっとまっくすの仲良しでいてね。

d0050290_012370.jpg


まっくすのガールフレンドのゆいちゃんは
12月に急死してしまいました
あまりにショックで悲しくてブログにも書けなかった

夕方5時に電話をかけ合って都合が合う日は長年一緒に夕方の散歩に出かけていました
夕方の電話にはまっくすも私もゆいちゃんだ!って反応してしまいます
まだまだ寂しいよね
って、まだまっくすにゆいちゃんのこと話していないんだ(/_;)

d0050290_0122374.jpg


マギちゃんとも何度も一緒に散歩したけど
まっくすがハイパーギャルなマギちゃんと一緒の散歩はちょっと難しくなっちゃったね
マギちゃんは飛ぶように歩いていくもんね(*'▽')
もうちょっとまっくすが上手に歩けるようになったら
また一緒に散歩しよう♪

d0050290_012433.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-13 00:27 | まっくすと仲間 | Comments(2)

お客さま

ばあばさんのところでメジロの写真を見て
私もボケの枝にりんごを刺しました
はい、お・も・て・な・し〜♪

我が家は東京でありながらも
結構色々な鳥が遊びに来ます

りんごを刺したらさっそくメジロが食べに来ました
家の中でカメラを取りに行こうと動くだけで飛び立ってしまいます
昨日は一度に5羽も枝に止まってりんごを食べていましたよ
5羽もです!
でもいつでも最後にはオナガが来て小さな子たちを追い立ててしまうのです

今日はカメラに望遠のレンズを付けて
いつでも撮れるように側に置いて編み物をしていました

今日はずっと二羽でりんごをついばんでいました
オナガが現れなくてよかったね♪
のんびりして平和な午後だ

家の中からガラス越しだけれど写真撮れました♪

d0050290_0323039.jpg


d0050290_0324224.jpg


d0050290_033988.jpg


d0050290_0332360.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-26 00:32 | まっくすと仲間 | Comments(8)

みんなで散歩

ヒューイママから写真をもらったの♪
ヒューイママが撮る写真が好きなんだよな
私が撮るまっくすと違って新鮮なのだね
写真って不思議
上手に撮りたいものだといつも思うけど。。。
なかなかね

そういうわけでこの記事の写真はまるごとヒューイママの写真です♪

d0050290_061440.jpg

3/15に一緒に散歩したね
ヒューイがいないのがほんとに変な感じで
でも思い出話しながら鼻水すすりながら散歩
良かったと思う
いつもヒューイと一緒に撮った場所で
ビッツと記念撮影

d0050290_062310.jpg


ああ、可愛いな

d0050290_063431.jpg


昨日も久しぶりに一緒に散歩したんだよ

d0050290_072298.jpg


そしたらお隣のマギーちゃんと会って
そのまま一緒に散歩♪

d0050290_08870.jpg


ヤングギャルなマギーちゃん、ウキウキ♪

d0050290_085356.jpg


みんなと一緒の散歩は楽しいね♪

d0050290_09321.jpg


そしたら今朝の散歩でも偶然に会ったのよ!
会うときは会うものね♪

道草まくぼん

d0050290_011632.jpg


ビッツ、また一緒に散歩しようね
一緒はまっくすが楽しそうだよ

さて、本日一押し写真
新種アジサイとな?(笑)
ヒューイママの写真は楽しいね

d0050290_012616.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-05-30 00:13 | まっくすと仲間 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31