カテゴリ:お庭のこと( 22 )

今月の庭から

今年はゼラニュームの花付が良くてとても華やか
簡単に挿し木で付くので数年前に買った1鉢から4鉢に増えてます

d0050290_2146640.jpg


ツタバラは成績が悪いものの咲いていて

d0050290_214711100.jpg


クレマチスは花が散った後も可愛いの

d0050290_21515226.jpg


ミントはワサワサと増え続け。。。
こうお天気が続くとピムス、モヒート、、、いいねいいね♪

d0050290_21534423.jpg


コリアンダーの種を買っていたのを今頃思い出しました
いけない、、、撒きました

d0050290_21545033.jpg


ブルーベリーの実も大きくなってきました
あれれ、、、まっくすにピントが合っちゃいました(^^;

d0050290_21555683.jpg


今月のアレンジメントは緑爽やかに

d0050290_21562635.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-05-25 21:56 | お庭のこと | Comments(0)

庭も花盛りです

G.W真っただ中みなさま楽しそうです
いいな~♡
絶賛毎日が連休更新中な我が家
連休とかいうトキメキが懐かしいわ

ここの所お天気は恵まれていて気持ちのいい毎日です
庭の様子も一年で一番生き生きとした季節です

4/20に撮った写真では開花直前だったジャスミン

d0050290_12155958.jpg


d0050290_12162076.jpg


今年もたっぷり咲きました~♪
真っ盛りで庭に出るたびいい香り

d0050290_12171153.jpg


毎年かなりの量を刈り込みますが凄い勢いです
手入れしなかったらジャスミンジャングルになりそうなほど丈夫な植物ですね

d0050290_12173586.jpg


季節限定の香りを楽しむべく深呼吸な毎日です

d0050290_12185899.jpg


マーガレットとジャスミン

d0050290_12194630.jpg


まくちゃんともコラボ

d0050290_12201334.jpg


アイリスも咲いています

d0050290_12234132.jpg


今月のアレンジは春らしく可愛らしく

d0050290_1221386.jpg


お友達に分けていただいた泥付きのネギにネギ坊主が付いたので
花瓶に入れて鑑賞、うふ♪

義弟が連れ帰ったタイのお坊さまもなかなか渋いです

d0050290_12223745.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-05-04 12:22 | お庭のこと | Comments(4)

4月の庭

最近は一年草を季節ごとに植え替えるということをほとんどしなくなったので
庭の様子は毎年ほとんど変わり映えがしないものの
やっぱりこの季節は新芽が伸び緑が濃くなっていくのが日に日にはっきり分かるようになって
ちょっと庭仕事もしたくなって来ます

d0050290_0241355.jpg


今年はクリスマスローズの写真も全然撮っていなかったけれど
桜と同じ季節になっても咲いています

d0050290_0252419.jpg


地植えのクリローさんはやっぱり元気です

d0050290_026427.jpg


まくちゃんもトコトコ元気です

d0050290_0272048.jpg


ハナカイドウもたくさん咲いてくれたのに
桜ばっかり見とれていてこんな写真一枚だけ。。。(/_;)

d0050290_0284915.jpg


モッコウバラも咲いています

d0050290_0293112.jpg


今年も咲いてくれて嬉しいよ

d0050290_032486.jpg


やっぱり花のある季節は楽しいね♪

d0050290_034154.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-04-18 00:29 | お庭のこと | Comments(0)

5月の庭

ゴールデンウイークですね!
毎日天気も良くて気持ちのいい季節です
というか暑いくらい!!

我が家は四十九日まで忌中ということでイベントもお出かけもなし
GWの引きこもりは毎年のことだけれど(^^;

庭の雑草を抜いたりしています

おじいちゃんの誕生日に戴いたラン
3か月楽しませてもらいました
最後のお花数個、まだ咲いています♪

d0050290_16195870.jpg


クレマチスもたくさん咲いています

d0050290_16204244.jpg


去年妹からプレゼントしてもらった鉢
今年も無事に咲かせることができてホッ
今まで私とクレマチスとっても相性が悪かったんだもん

d0050290_16224589.jpg


4日前のジャスミンの開花状況はこのくらい
でも日に日に香ってきていました

d0050290_16241123.jpg


今日は満開❤

d0050290_16244384.jpg


庭に出ると強烈に
そして窓を開けていると家の中までジャスミンの香りが漂います

d0050290_16270100.jpg


期間限定の香りを楽しんでいます

d0050290_16273245.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-05-03 16:26 | お庭のこと | Comments(2)

春の庭

あまり手をかけていない庭にも
それぞれの花が咲き
次々と芽吹いてくる春の植物たちの勢いに
やっぱり楽しい春の庭です

ゆすり梅が咲いて

d0050290_23461538.jpg


今年はボケの花がたくさん咲きました

d0050290_23471315.jpg


ハナカイドウは周りの植木にスペースを取られながらも
めげずにたくさん咲きました

d0050290_23522649.jpg


月桂樹の木にはカイガラムシが発生しバッサリとトリミング

d0050290_23543015.jpg


去年の秋に寄せ植えした鉢はわっさわさ

d0050290_23553643.jpg


我が家の春の定番モッコウバラも咲きました

d0050290_2356203.jpg


庭でヘロヘロになってた最後のチューリップもカットし

d0050290_015998.jpg


この季節しか使わないB&Gのアンティークの花瓶に
今年もクリスマスローズを投げ込みました

d0050290_063678.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-04-27 23:56 | お庭のこと | Comments(0)

秋だけど

夏の間、ガーデニングは一切しなかったものだから
まったく華やかさがない家周り

少しづつ枯れ葉を取り除いたり肥料をやったりと鉢の整理
お花も少し植えようかなと思うけれど
まだまだ蚊が飛び交ってます
今年はいつまでも蚊が多い!

今年の夏はクリスマスローズ2鉢ダメになりました
残念だなぁ。。。
東京の夏には厳しいよね
地植えにしたこたちはワサワサと元気♪

d0050290_0262175.jpg


常連さん達は元気♪

d0050290_0271649.jpg


d0050290_027344.jpg


d0050290_0274627.jpg


玄関前に一鉢寄せ植えをしてみました
もうちょっと秋らしい雰囲気のほうがよかったかなぁ。。。

d0050290_0313262.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-05 00:28 | お庭のこと | Comments(2)

6月の花

コガネムシの幼虫に根っこを食べられて
瀕死の状態だった原種のハイビスカス
植え替えてリハビリしたものの
古い葉が次々落ちてしまってもうだめかなと思ったら
再生してくれました♡
花は一日で終わってしまう種類なのだけれど
毎日次々に咲いてくれます
可憐でしょう♪

d0050290_0212980.jpg


アガパンサスもスキッと空に向かって咲いています
この時期にこの色は本当に爽やかでいい気分にさせてくれます
開花期間が長いのもいいこちゃんよね♡

d0050290_0214142.jpg


ホスタも綺麗な花を咲かせています
今年は早くから暑い日が続いて
日陰好きなホスタをベランダに置いていたので
かなり葉焼けさせてしまったポットがいくつか。。。??
こういうところが愛が足りないなと反省

d0050290_0215446.jpg


最近は園芸店も我慢我慢で覗かず。。。
玄関前と小さな庭とベランダと脈絡なく増えた鉢の世話と水遣りが大変で
当分増やさない増やせないと自分に言い聞かせています

d0050290_022564.jpg


ブルーベリーの実も大きくなってきました
我が家のブルーベリーはゆっくり色づきます

d0050290_0222098.jpg


今月もお花遊びしました♪
たっぷりのお花は見ているだけでテンションが上がります
お花を開いた段階が好き(笑)

d0050290_0223354.jpg


d0050290_0224770.jpg


やっぱり私は花より団子だな(._.)

d0050290_0465119.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-29 00:27 | お庭のこと | Comments(2)

つまみ食い

まくちゃん相変わらず紫蘇の葉にご執心

紫蘇の葉がワンコにいいのかどうか調べてないケド

まあ、ジャパニーズハーブってことで♡

健康志向だな(笑)

d0050290_23544492.jpg


こぼれ種で今年はあちこちに紫蘇の葉が育ってます♪

まっくす、フラフラしながらついでにあちこちでパクついております

d0050290_23581082.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-18 23:55 | お庭のこと | Comments(4)

土いじり

この春、なぜに今まで以上にガーデニングにいそしんでいたかと申しますと。。。
ベランダには春に芽を出す予備軍の鉢やリハビリ中の鉢が結構あるのだけれど
この春、芽を出さない鉢が結構あって。。。
その中には私の癒し系のワイルドストロベリーもあって。。。

なんでかななんでかなと思いつつ
雪が多かったからかなとか
バカなこと思ったりもしたけれど
雪の重みで折れた植物もあるけれど
根が死んじゃう訳ないよね

瀕死の鉢を植え替えてみたら
何と土の中からカナブンの幼虫がゴロゴロ!!
根っこを食い荒らしていたのでした。。。orz
恐るべしカナブンの幼虫
最初根切り虫かと思って調べたらカナブンが犯人でしたわ

それが元気のない鉢を植え替えると幼虫だらけ
もうやだ。。。
幼虫嫌い

そんなんで被害甚大
アジサイとワイルドストロベリーは完全にお亡くなりになりました
土を変えてリハビリ中が数鉢
カナブンが飛んできた、なんて喜んでる場合じゃなかったのね
勉強になりました、はい。

さて、妹が先日お土産に持ってきてくれたクレマチス
私これまでクレマチスとの相性はとっても悪いのだけれど
これは頑張るわっ♪

d0050290_004592.jpg


庭にはあちこち去年の大葉のこぼれ種が芽を出していて
今年は大葉の当たり年か、と思ったけれど

d0050290_025596.jpg


まくちゃん新芽にいたくご執心
まくちゃんに献上すべきか止めるべきか
あぁ、悩んじゃう

d0050290_055878.jpg


私のサラダガーデンもとっても便利してます

d0050290_065336.jpg


お花咲かせちゃったケド
綺麗だね、これなーんだ

パクチーでした♪
揺すると美味しい匂い(笑)

d0050290_091073.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-18 00:09 | お庭のこと | Comments(8)

陽気に誘われて

例年より遅いとはいえやっと桜も開花始まりました
ここの所、気温も高く陽気もよく
そうなると陽気に誘われて外に出る時間も多くなってきます
この時期は外に出るたびに日に日に庭の表情が変わります
新芽が出たり、つぼみが膨らんでいたり
少しづつ庭に色が付いてくる感じです

ボケも満開だし

d0050290_030748.jpg


ゆすり梅も蕾が大きくなってきたし

d0050290_030539.jpg


ハーブの鉢の中にこぼれ種で発芽したクリスマスローズを発見したり

d0050290_0311267.jpg


クリローも二番花、三番花が咲き始めて真っ盛りだし

d0050290_0325984.jpg


d0050290_0331947.jpg


なのに君たちは何故に春を感じぬか!?
我が家の水仙たち、、、どいつもこいつも、、、(/_;)

d0050290_0343958.jpg


またまたお花30分、おしゃべり3時間の会をしたり
ブリザーブドフラワーを仕入れに四谷に出かけたり
そんなちょっとだけお花三昧の日々
といいますか、他に話題がない(笑)

d0050290_0371588.jpg


本日のラブリーまくちゃん♡
ちょっとお目目がホラーだけど

d0050290_038215.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-29 00:26 | お庭のこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31