カテゴリ:ミュージック( 16 )

若大将

先日、地元中野サンプラザホールで久しぶりのコンサート
若大将EXPO 加山雄三です

夏前にいい席のチケットが手に入るからと義妹夫婦が誘ってくれたのです
オットが行くと言うのでチケットを取ってもらったのでした
若大将77歳!!
私の時代のアイドルではないけれど国民的スターですものね
まあ懐メロとまではいかないけれど楽しめるでしょうとは思ったのだけれど

いや~ぁ、凄い人気なんですね!!
というか、77歳にして昨年は武道館コンサート
そして今回も全国ツアー中の東京公演です
音量もあり声ものびやかでちょっと見直したわ~
テレビでは時々お目にかかるけれど
まだまだ現役なんですね

ステージ後方には歌のヒットした時代の映像も流れ
知っている歌オンパレードのコンサートって楽しいものね♪

しかもワンマンステージで疲れも見せず
休憩15分挟んで3時間一人で歌いっぱなし!
サービス精神旺盛でとても誠実なステージだと思いました
思った以上に楽しかった~♪

今年の秋の叙勲も受けお祝いムードもあって盛り上がったのよ
サザンの桑田さんも叙勲叙勲受章者ですよね
二人とも茅ヶ崎生まれの仲良し
やっぱり海のそばで生まれ育った男はカッコいいなぁ、あは

ここのところテンション下がり目のオットにも大いに刺激になったことでしょう
義妹夫婦と青春談義しながら乾杯して帰りました
地元は楽だわ(笑)

d0050290_16295330.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-24 16:26 | ミュージック | Comments(2)

ALOHA

唐突ですがフラって素敵ですよね~❤
優雅な動きと音楽にとってもハッピーな気持ちになります
上手なダンサーのフラには本当にうっとり見とれます

大好きだけれどフラは私にとっては見るもの
近年フラを習っているとか習いたいとか言う話は良く聞くけれど
私は見るだけで十分、やることはないでしょ
、、、と思ってたのよ

ワークショップでウクレレを習い始めて
ここのところ私の都合が折り合わず不参加だったり
これからのシーズン、先生の本業が忙しくてちょっとお休みになるけれど
ウクレレは楽しいからまだ続ける予定

そしたらね、今度はフラのワークショップですと!
フラは私はパスと言ったのだけれど
本格的レッスン前のデモレッスンに頭数要員に是非と言うことで、、、
参加しました、あは

先生は私も知っている方でそれはもう素晴らしいフラのダンサー
ワークショップでは教室ではできないことをしたいと言うことで
前半はアロハの精神や文化、ちょっとスピリチュアルなことなどのお話
結構興味深くて面白い
たとえば、ハワイでは万能の挨拶の言葉ALOHA
これも
Akahai 思いやり
Lokahi 協調性
Olu’olu 喜び
Ha’a Ha’a 謙虚・素直な心
Ahonui 忍耐
頭文字をとるとALOHA
アロハとは、全てを受け入れる心や精神であり
思いやり、尊敬、愛をもって人に接する事を意味するのらしい、、、ふむふむ

後半はフラレッスン
これも教室とは違い、見せるためのフラではなくて
自分がいかにハッピーな気持ちで癒しになったりエクササイズになったりすればいいんじゃない
と言う感じ
Hawaiian Lullabyの曲に合わせてのレッスンです
短い時間で覚えられるわけもなく
でも右手左手、右足左足とあたふたと考えながら動くことが脳の若返りにとても良いと乗せてくれます
先生、お上手(笑)

先生の踊りを動画を撮ってお家で練習
ラジオ体操より楽しい(笑)
なりきって踊るとなお楽しい(爆)

そんな訳で思いがけず楽しいフラレッスンでした
レッスン後Hawaiianスイーツ食べてちゃ意味ないけど
これも文化の勉強、あはは
アサイボール美味しいね❤
d0050290_22563614.jpg


  
[PR]
by mamamack | 2014-11-19 22:57 | ミュージック | Comments(0)

サントリーホールにて

辻井 伸行、加古 隆、レ・フレールの出演による
THE PIANISTコンサートを聴きに出かけてきました
サントリーホールです

d0050290_024537.jpg


このコンサートは妹が姪と母娘で出かける予定だったもの
姪が子供の発熱で行けなくなり急きょ私に回ってきたという
棚ぼたプラチナチケットであります
もちろん、喜んで~、といただきました♪

とてもユニークな組み合わせの顔ぶれですよね!
辻井君は色々ドキュメンタリー番組を観ていて
勝手な親近感で、、要するにファンなわけです
レ・フレールは兄弟で連弾のピアニストでぐんぐん人気上昇中ですね

d0050290_036579.jpg


全員が作曲をするアーチストということで
大半が自作の曲の演奏でした

凄い大盛り上がりでアンコールはじめ
カーテンコールに何度も応じてくれたり
とってもファンサービスたっぷりなコンサートでした

最後は全員でのピアノ演奏
辻井君のジャスが良くてびっくり!
途中から立ち上がってノリノリで弾いてくれました
そしてレ・フレールとの連弾も♪
才能のある人は何でもできるのだな

d0050290_0445462.jpg


プログラムに曲目は発表されていなくて
舞台上で当日発表というスタイル
最後に今日の演奏曲目リストが出ていました

辻井君はアンコールでリストのラ・カンパネラも弾いてくれました
彼がヴァン・クライバーン国際コンクールで優勝した時に弾いた曲ですね
キラキラしてとても純粋な音のラ・カンパネラでした

とても楽しいコンサートでした♪
もちろん姪にまたよろしくと伝えましたわよ(笑)

d0050290_0473693.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-02 00:19 | ミュージック | Comments(2)

ぶらり浅草

浅草をぶらぶらと楽しんで来ました
義妹夫婦と一緒♪

浅草はオット家のルーツ
ボケちゃったしょーちゃんは現住所は全く分からなくなってしまったけど
どこで生まれたの?と聞くと
ちゃんと浅草の住所を言います
凄いよね

浅草の家は東京大空襲で焼失
赤ちゃんだったオットは母親と疎開中だったので無事だったけれど
しょーちゃんの父親は大空襲の犠牲者になってしまいました
その後しょーちゃんは中野に移るわけです

オットや義妹は何かしらの親しみを感じるのでしょう
たまにぶらぶらしに来るので結構裏街道すいすい
私はいつも追いかけて歩く係り

私は若い頃は全く浅草に興味なかったけれど
最近は楽しいと思うよ
今回はしょーちゃんがまだしっかりしていた頃に
一緒に浅草歩いたら色々面白い話を聞けただろうにと
かなり残念に思いました
昔話だけはいっぱいいっぱい聞いたんだけどね

浅草、平日にもかかわらず凄い人!
外国人の観光客もますます増えて来ているし
やっぱり東京の代表的な観光地なんだな
義妹夫婦と雷門で待ち合わせをしたものだから
ちょっと観光客気分で浅草寺参りもしたのよ

でもちょっとメインの通りを外れるとのんびりしたものです
花やしきの前を通ったら開園160年ですと!
99歳のしょーちゃんも小さいころ遊んだと言ってたから
当時の花屋敷どんなだったのでしょうね!

d0050290_113635.jpg


浅草も再開発が進み演芸ホールの前は大きなショッピングビル建設中
浅草のような路面店が多いところはブラブラとそぞろ歩きが楽しいのよね
どんなテナントビルになるのやら分からないけれど
せめて老舗のお店が入って浅草らしい独自の雰囲気を出して欲しいな

さて今日は誰が出ているのかなと、、、♪

d0050290_191355.jpg


今日の目的は夜のライブ
さてその前に夕飯を兼ねて飲みましょうよ~♪
暑かったのよ!
レッツゴーと神谷バー
電気ブランを味見してフムフム。。。

d0050290_1231486.jpg


さて、今日のメインイベント
浅草HUBにてダイナマイトみきさんのライブ
d0050290_1422899.jpg

浅草HUBの建物、かつて灰田勝彦のジャズクラブだったと聞いたのだけれど、、、
昭和モダンというか英国パブ風、とってもレトロで素敵なライブハウスでした
お客様の年齢層の幅がかなり広くて
地元のかなりの年輩の方もふらりとジャズを聴きに来るという雰囲気があって
とてもファミリアなムード
敷居の高い感じがなくていいわ~♪

というわけで楽しい浅草の夜でした

ダイナマイトみきさん、いいのよ~♪
ちょっと聴いてみてくださいな
これはエラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの歌った
Let's Call The Whole Thing Off
二人の掛け合いを一人で歌っています
とっても楽しい曲



先月29日の事、今頃ね^^;

[PR]
by mamamack | 2014-06-03 01:38 | ミュージック | Comments(2)

Ukulele

ウクレレを持っています
残念ながらクローゼットの中にしまい込んだまま
いつかポロンポロンと弾けるようになったら楽しいかしらと思いながら。。

Mくんは義弟の同級生
家がすぐ近所だったことでオットとも幼馴染
親同士も仲が良かったので
ずっと親戚のような付き合い方で
しょーちゃんの麻雀の相手もしてくれて
いつもしょーちゃん、Mくん、義弟、オットで麻雀をやっていたものです
Mくんが脳梗塞で急死して3年。。。

Mくんは音楽が大好きでたくさん楽器を持っていました
何か記念にと言われても大きな楽器はいただいてもどうにもならないし。。
ウクレレをいただいたのです

機会が作れてウクレレのワークショップに参加し始めました
やっとクローゼットの中のウクレレの出番です
先日、二回目のレッスン
結構楽しいのよ
60の手習い、さて、どこまで続くかな
思ってもみなかった意外性のあることを始めるのは
脳の活性化にいいのだそうですよ

なるべく短い時間でも毎日練習しないととやってます
聴衆はまっくすです♪
オットは逃げます

先日まっくすはウクレレに反応してムニャムニャフムフムワオワオと
これから歌うようになるかな
今までに反応したのはハーモニカです
我慢できないって感じで遠吠え始めます(笑)

d0050290_23362116.jpg


まっくすもMくんが大好きでした
Mくんの愛犬ムムちゃんとも大の仲良しだったね
Mくんの死後、お友達の家にもらわれて行ったムムちゃん
元気かな、会いたいな
[PR]
by mamamack | 2014-02-01 23:37 | ミュージック | Comments(4)

Why we are here

久しぶりに渋谷から東急田園都市線三軒茶屋へ
三軒茶屋なんて何年振りなんだろう
目指すはキャロットタワー内世田谷パブリックシアター

駅前にこんな大きなタワービルができてたのも知らないし
時間があったので地上に出てふらりと一周してみました
こんな町だったかなぁ。。。
世田谷線の三軒茶屋駅がビルの麓にあって面白かった

d0050290_23562924.jpg


東北子ども未来公演というノンフィクションミュージカルを観てきました
CARE WAVE AIDと銘打ってプロのアーティストが被災地の子供たちとボランティアで舞台を作り上げ
その収益金と寄付を社会貢献活動団体に寄付をするというものです
気仙沼からは演劇塾うを座の子供たちが出演しました。

被災した子供たちが飢餓・貧困を初めとする世界的な問題に目を向けて思いやりを持っていく
私たちは人間という地球に住む同じ仲間だから
感動的な構成でした
最近とみに涙もろくなったんだよねぇ。。
うを座は本格的な演劇集団ですが、被災した子供たちもいながら頑張っていました
座長である従妹とも久しぶりに会えてよかった

d0050290_018937.jpg


アフリカ砂漠地帯のサヘル地方の女性の作った人形を買ってきました
緑化が進みますように。。

d0050290_029557.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-31 23:44 | ミュージック | Comments(2)

1969

夕方のニュースを見ていてびっくり!

由紀さおり、itunesのヒットチャートジャズ部門で全米1位だそうな!

ひゃあ~、凄くない?

最近はお姉ちゃんと童謡を歌っているのだと思っていたら、こういう快挙を成し遂げていたのね。

日本語で歌う楽曲が一位になるのは、坂本九の上を向いて歩こう以来だそう。

なんだか嬉しい。
快挙ですよ~♪

由紀さおり、夜明けのスキャットがヒットしたのは私が上京した頃だったかなぁ。。。
澄んだ歌声に、どんな人が歌っているんだろうって興味津々だったけれど、ラジオでどんどんリクエストが増えてもなかなかテレビには出なかったんだよなぁ。
その後の活動はご存知の通りだけれど、バラエティーに出たりかなり楽しいキャラよね。

ニュースではロンドンでのコンサートの様子を写していたけど凄い高反響。
いいねぇ、62歳♪
1969買ってみようかな。
[PR]
by mamamack | 2011-11-11 23:39 | ミュージック | Comments(3)

真夏の夜のうっとり

ここのところ、家事の合間のBGMに聴いていたの。

しばらくご無沙汰だったけれど、聴きはじめると懐かしくてやっぱりいいね。

せっかく久しぶりのコンサートだからCDを聴いて気分を盛り上げなくちゃ。

d0050290_23544269.jpg


と言うことで Boyz ⅡMen のコンサート@国際フォーラムに行って来ました♪

2009に引き続き、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルとの競演です。

20周年を迎えるBoyzIIMen
「20世紀最高のボーカルグループ」と称され、4度のグラミー受賞の彼らの歌唱力ですもの、オーケストラをバックにしての歌声はうっとりでした。

真夏の夜のコンサート、いいわ。

d0050290_081023.jpg


帰り道、適当に飛び込んだ中華料理屋さんが美味しかったのでラッキー♪
妹と姪と私のGirl's night でありました。

d0050290_0115441.jpg

d0050290_0121371.jpg

d0050290_012292.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-08-07 23:45 | ミュージック | Comments(6)

和太鼓

お友達に誘われて、和太鼓のコンサートに行ってきました。

英哲風雲の会のライブパフォーマンスです。

こういう和太鼓の演奏を生で聴くのは初めてです。

圧倒されるような迫力で素晴らしかったです。

きっと日本人の体には和太鼓の音が刷り込まれているんでしょうね。
魂にとても響きました。


d0050290_23182852.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-06-13 23:18 | ミュージック | Comments(2)

ファンタスティック!

新聞やテレビでもうご存知のことでしょうが。。。
スーザン・ボイル、評判になってますね。

イギリスのTV番組、Britain's got talent.
3年前にポール・ボッツを一夜にして有名にし、今年もスターを誕生させたようです。

イギリスの片田舎に住む無名の中年女性を、あっという間に全世界の人の知るところにしてしまう。。。
現代版のシンデレラストーリですね。
凄いよね、YouTubeの力って!

個人的には、ポール・ボッツが出場したときのほうがインパクト強かったですが。。。
スーザンの今後はいかに?
[PR]
by mamamack | 2009-04-22 23:17 | ミュージック | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31