「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ファミリー( 44 )

防具

二人の息子が剣道を始めたのは
上の息子が小学一年生から
下の息子が幼稚園の年長組から

通っていた幼稚園の講堂で剣道教室を開いていたからでした
この幼稚園の園長は当時某大学の教授で
そのご縁でとても町道場では習うことの出来ないような
高名な剣道家の先生が教えに来てくれていたからでした

小さい子の剣道を稽古する姿が可愛くてね~。
でも小さな子供にとって剣道は大変な習い事でした
防具は重い、夏は暑い、冬は寒い、打たれて痛い、正座は辛い。。。
正直小さい子たちにとっては野球やサッカーの方がかっこよく見えるのね
剣道は基本動作の繰り返し繰り返し

そこでお母さんたちのサポートが重要なのでした
練習の送り迎えに始まって夏の合宿、冬の寒稽古、出稽古や試合、、、
子供と同じくらいの思い出が私にも出来ました

ところが上の息子は中学生になるとサッカー部に入部してしまいます
せっかくここまで頑張ったんだからと初段審査だけ受けて初段どまり
下の息子も二段をとった段階で止めてしましましたよ
仕方のないことだなと思いつつもとても寂しかったものです

子供用の防具は道場の後輩に譲って中学生から大人の防具に買い替えています
残った防具二組
お兄ちゃんの時は期待をしていたので結構お高い防具だった記憶が、、、笑
屋根裏に入れっぱなしで数年に一度思い出したように陰干しなどしていました
でも使わないものは本当に邪魔よね

道場では子供が習い始めたのをきっかけにお父さんも復活するという例が良くあります
いつか使うことがあるかもと思ったけれど
息子たちに聞いたらあっさりと処分していいよという答え
未練はないのかい!

でも意を決して道場に一組寄付をすることにしました
連絡をして道場に持って行くと丁度防具やさんが見えていて
全く修理の必要のないくらい綺麗ですと言われましたよ
良かったね、使われて生かされてこその道具でしょう


d0050290_16313671.jpg

でもね、やっぱり一組残しちゃったのだ
ハハの未練だね、あはは



d0050290_16414254.jpg

[PR]
by mamamack | 2017-02-02 16:33 | ファミリー | Comments(2)

恒例の

9月にはまくにぃさん恒例の夏休み帰国もありました
まくちゃんもちろん喜んだんだけど。。。
大喜びというより普通に喜んでいるの
なんだかね久しぶりというよりいつもいる人って感じかな
家族という特別な存在なのには間違いないのだけど
なんかじいちゃんらしくてほのぼのとして面白いなと思ったよ

d0050290_1429087.jpg


相変わらず休暇も目いっぱい遊ぶ人で
夜のお誘いの予定目白押し
時間を見てはプールに出かけ
4日間香港に出かけ
あ~、見ているだけで忙しい

しかも雨続きの毎日で
一日くらいまっくすを連れ出してもらおうとおもっていたのに叶わなかった~
でもまっくすはお兄ちゃんの気配がするだけで嬉しいね

d0050290_1434234.jpg


帰ってくると何が出てくるか結構楽しいよ

d0050290_14351742.jpg


私のリクエストもちゃんと買ってきてくれた♪

d0050290_14355094.jpg


香港からのお土産はお菓子
白いオレオは日本では売っていないのだとか
そうなの?
私はそういうことにはとっても疎いです

d0050290_14391120.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-10-11 14:39 | ファミリー | Comments(0)

桜の季節というものは

10日におじいちゃんの一周忌の法要を無事済ませました
今回おばあちゃんの23回忌も一緒にしていただきました

12日が命日です
一年、、、早いものです
去年満開の桜をおじいちゃんと一緒に見た日をよく思い出します
桜を見ながらオットが東京行進曲をスマホを耳に当てて聞かせて
おじいちゃんがにこっとして
あの日がおじいちゃんらしいおじいちゃんに会えた最後の日でした

そして今日13日は母の命日でした
東日本大震災から5年、一か月後の母の死からも5年
気仙沼のあの年はいつ春が来るものやらと寒々とした日々だったけれど
なんと姉の話では今年はもう桜が咲き始めていると!!
びっくりな早さです

桜の季節と言うものは咲き乱れる桜の姿に見とれながらも
胸の奥深くにしくしくとしたものも抱える季節になりました

でもスタートの季節でもあります!!
実家の甥の娘が気仙沼小学校に入学です
姉から様子を聞くと新入学児童が35人、一クラスと聞いてびっくり
私が通っていた頃の気仙沼小学校は児童数3000人のマンモス学校
校舎も校庭もマンモスサイズであります
入学式には祖父母の参列も是非どうぞということで姉夫婦も行ってきたと
ジジババ賑やかし要員というところでしょう
隔世の感があるどころではないけれど頑張れピカピカの一年生

7日はまっくすが15年前に我が家にやって来た日でした
そんなこともいろいろ思い出したり

d0050290_031489.jpg


15年も経つとこんなだけど
やっぱり可愛いのです、あはは

d0050290_0321177.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-04-14 00:32 | ファミリー | Comments(0)

ちゃんと届くところにゴロンとする

たくさん 何度も撫でてくれる手

大好きなんだよね♪

d0050290_026746.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-09 00:26 | ファミリー | Comments(4)

桜の咲くころのこと

おじいちゃんのことで慌ただしい日々だったけれど
撮りためていた画像がいろいろあるから
ちょっと時節に合わない記事だけれど書いておこう

2日に妹と姪たちが中野通りの観桜散歩しようって来てくれたので
四季の森公園で待ち合わせ
気持ちのいい日

d0050290_032128.jpg


いつも行列のパンケーキ屋さんの列が
珍しく短かったので食べてみました

d0050290_05244.jpg


中野駅周辺の旧町名は囲町
徳川綱吉の生類憐みの令によって江戸の野犬保護施設である「お囲い犬屋敷」があった場所
広大な犬屋敷だったみたいだけれど
区役所前にワンコ像が跡地記念として置かれています

姪のちび姫、ワンコがいたくお気に入り♪

d0050290_0152994.jpg


中野通りは満開の桜がハラハラとシャワーのように降り注ぎ
まさに桜満喫な散歩だったのだけれど
妹が桜の季節はやっぱり色々なことを思い出して
綺麗だけれど悲しい季節でもあると言いました

それは私も全く同じ感覚で
やっぱり2011年の春が重なってしまいます
震災の1か月後に急死した母
あの春、東京と気仙沼を行き来して
震災後の瓦礫に埋もれた色のない景色と
東京に戻れば別世界のように新緑と花に溢れた色のある景色の対比に
かなり戸惑いました

おじいちゃんとホームのテラスでお花見をしたのが3月31日のこと
おじいちゃんは12日に亡くなり
次の日13日は実家の母の命日なのでした

やっぱりこれからも桜の咲く季節は
ちょっぴりと悲しい気持ちにもなるのでしょう

d0050290_0312124.jpg


そうそう、中野通りをゆうゆう散歩しているアノ人にも
おもちゃのお店で会ったんだ♪
[PR]
by mamamack | 2015-04-27 00:07 | ファミリー | Comments(4)

三月ですよ~!

って、まあご無沙汰で。。。
気温や光線の感じがちゃんと春がきている実感があります
家の中で咲いたクロッカス
写真を撮らなきゃと思っているうちに終わっちゃってるし??

d0050290_1684937.jpg


まくにぃが休暇帰国していてご飯作りをしたり
ドライブ方々ふらふらくっ付いてて出かけたり
忙しいけどと言いながらやっぱり家族が揃うのはウキッとします

今回の帰国はのんびりと過ごしてくれました
おじいちゃんの顔を見に行ったり
美味しいものの買い出しに築地に出かけてお昼を食べたり

d0050290_16181511.jpg


本願寺もちょっと覗いてみたり

d0050290_16192694.jpg


浅草の色川に久しぶりの鰻を食べに行ったり

d0050290_16214669.jpg


外国の人や若い人がことのほか多くてびっくりしたけど
美味しかった♪

d0050290_1637354.jpg


まくにぃさん夜にお出かけのお誘いが多かったので
お昼に食べ歩きです
って、私が一緒に食べたかったのね??
ラーメンにお蕎麦にとやっぱり帰国時は徹底的に和食
そうだよね、日本のご飯美味しいよね

夜はしゃぶしゃぶ、和牛と海鮮の焼き焼きなど
食べさせたいのは支度が簡単なもの
イーハトーブの銀河ビールにきりたんぽ鍋

d0050290_16431477.jpg


クロ・カノン まくにぃが買って来た大好きな東インド会社のコーヒー豆菓子にピッタリ
美味しいワインに美味しいスイーツ幸せよね

d0050290_16462066.jpg


おまけ画像はドライブついでにコーヒーを飲みに寄った虎ノ門ヒルズ
ぼくトラのも~ん
d0050290_16504366.jpg
に会いました♪
[PR]
by mamamack | 2015-03-08 16:21 | ファミリー | Comments(0)

ファミマ

ファミマと言ってもファミリー麻雀のことなんですが、あは
おじいちゃんが麻雀大好きな人だったので
息子たちと友達を交えて時々ファミリー麻雀を楽しんでいました
おじいちゃんが認知症になってしまって麻雀もやらなくなって。。。

義弟が突然麻雀をやろうって言いだして
おじいちゃんの顔を見に行った帰りに麻雀大会開催
義弟に義妹の旦那さま、近所の幼馴染1人とオット
結局みんな麻雀が好きなんじゃな~ぃ

でも久しぶりだし楽しいんだからいいんじゃない♪
頭も多少使うし(爆)

私はお茶出し、ご飯係だったけどあとはのんびりまったり
楽しそうな笑い声が響いていたからいいか♪
10時間もやってたけど💦

d0050290_00012913.jpg
まくちゃん、すりすりふらふら♪
麻雀には興味はないようで(笑)
大昔のお稲荷さん無断飲食事件なども思い出すなぁ。。




[PR]
by mamamack | 2015-01-31 00:02 | ファミリー | Comments(4)

東京の海

実家の姉が結婚式参加のため上京しました
式当日は湾岸エリアの式場に近いホテルを用意してもらった姉
部屋の窓一杯に広がる東京の海の景色にいたく感動した様子
気仙沼で海を間近に見て過ごしているとはいえ
東京の海の景色もまた違った美しさ
夜のライトアップされた景色や
早起きの姉は窓辺に座り
ベイエリアの夜明けの景色を楽しんだようです

少しの間我が家と妹の家に滞在予定だったのでホテルまで迎えに行きました
私も姉の部屋まで上がってみたけれど
パノラマのような東京湾の景色
浜離宮、芝離宮の緑、お台場方面と広がる景色にうっとり
東京に住んでいるとホテルに泊まる機会もないけれど
東京でホテルに泊まるなら東京湾一望できるホテルがいいなと思ったことでした

姉をピックアップしてせっかくだからとお台場までドライブ
ドライバーはまくにぃさん
翌日ロンドンに戻る日だったけれど叔母さん達と東京観光ドライブ楽しみました♪
なにしろとってもいい天気だったから♪
私もお台場久しぶり

d0050290_12545522.jpg


お台場の海を眺めながらランチ
気持ちいい~❤

d0050290_1255929.jpg


本当は姉の上京に合わせて姉妹3人水入らずの九州旅行を計画していたのだけれど
私の家を空けられない状況が重なってしまって泣く泣く断念(ノД`)・゜・。
その代わり姉と妹は軽井沢・草津方面へ
残念だったけどお土産たくさん貰ったからよしとしよう!
また機会はあるさ♪
[PR]
by mamamack | 2014-09-14 12:29 | ファミリー | Comments(0)

陣中見舞い

町田で義弟の店の拡張工事中
手作り風がコンセプト(笑)
オットが手伝いに行ってます
こういう時はあてにされますが仲良し兄弟ならではのことでしょう
でもオットも大工仕事大好きなので
若い人たちに囲まれての作業は楽しそう♪

まくにぃと様子を見に行ってきました
そして夕飯はタイ料理❤
久しぶりのタイ料理
アロイチンチンはやっぱりアローイ マクマクでした♪

d0050290_17295446.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-12 17:11 | ファミリー | Comments(0)
まくにぃさん、帰国すると必ずまっくすを連れ出してくれるのだけれど
今年は二週間とはいえ、間に台湾旅行を入れ
急遽組み込まれてしまった仕事を二日間こなし
間に友達との旧交を温め
相変わらず楽しくも忙しい夏休みだったかな
いえいえ忙しそうに見えるのは私だけで
本人は充実した楽しいこと盛りだくさんの夏休みだったことでしょう
地元の友達もまくにぃの帰国を楽しみにみんな集まってくれる
仕事に遊びに充実した様子を見ることは嬉しいことです

さて、まくにぃにはまっくすがかなり老犬になってしまったと映ったようです
去年帰国したときはまだ多少見えていたので
全盲になってしまったまっくすの動き方に可哀想さがこみ上げるのでしょう
私は慣れてきたんだなぁ。。

でもまっくすはおにぃが家にいることに尻尾フリフリで喜びいっぱい
いつも横にくっついて撫でてもらっていました

今年は遠出は出来なかったけれど
どこでもまっくすは嬉しいよね~♪
おにぃと一緒、うきうき散歩です

d0050290_1229091.jpg


d0050290_12291274.jpg


d0050290_12292363.jpg


d0050290_12293267.jpg


ところで写真を見て思ったんですけどね
まくにぃ、帰国すると普段着にこちらに置きっぱなしにしている服を着るので
なんだか10年まったく同じ雰囲気のまま、あはは
寝るときなんて学生時代のサッカーのユニフォーム着ちゃったりするもんだから笑えます
[PR]
by mamamack | 2014-09-10 12:31 | ファミリー | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28