「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの便( 31 )

美味しいもの便

どひゃっと採れたて新鮮野菜が届きました♪
新潟のお友達からです(*´▽`*)

d0050290_1253695.jpg


この時期のイチオシが枝豆!!
新潟の枝豆の美味しさは知っています
テンション上がりながら4種別茹で
効き枝豆大会を開催いたしました

何という完璧さ
私の一番好きな一番搾り、新潟バージョンまで入っていたの❤

オットとね食べ比べましたよ
ちゃんと違いがあってそれぞれ美味しい
グルグルと食べる程に分からなくなり。。。
結果、どれも美味しい~~~い♪

d0050290_1293163.jpg


枝豆好きなまくちゃんにだってお裾分け
もうマテのサインなぞ見えず聞こえずなもんだからこんな!
かなり美味しかったってことで、あはは

d0050290_1218487.jpg


d0050290_12132558.jpg


手作りの柚子胡椒まで❤
嬉しい楽しいあったかい美味しいもの便でした♪

d0050290_1214446.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-07-28 12:14 | おいしいもの便 | Comments(2)

夏の味

自動車で帰省していた妹が
気仙沼からの夏の味を持ち帰ってくれました♪

d0050290_23463340.jpg


とにかく驚いたのがホタテの大きさ!!
震災後の漁師さんたちの努力は言うまでもないこと
ほぼ壊滅状態から3年貝まで成長してこの大きさですもの
まさに豊饒の海です

d0050290_23535060.jpg


やん、幸せ❤

d0050290_2355259.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-08-19 23:55 | おいしいもの便 | Comments(0)

西のお漬けもの

漬け物がどーんと届きました♪

水なす~~ぅ❤

d0050290_13305240.jpg


大好きな水茄子の漬け物を前に大興奮

まずは流しの前で立ったまま

一個ぺろりと平らげたのでありました

旨いっ!!

d0050290_13334624.jpg


はりぼちゃん、ご馳走さま♪
[PR]
by mamamack | 2015-05-20 13:34 | おいしいもの便 | Comments(6)
姉から今年も美味しいリンゴが届きました

d0050290_23351422.jpg


リンゴを見るとこの歌が口をついて出ます

わたしはまっかな リンゴです
お国は寒い 北の国
リンゴ畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ
町の市場へ つきました

リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴかわいい ひとりごと

私も古いなぁ。。。

題名も知らないので今調べてみたら
リンゴのひとりごと、と言う題名なんだ!
昭和15年発表の童謡なんですね
きっと両親が教えてくれたのでしょうね

d0050290_23395599.jpg


このリンゴの季節になると
毎年父が お~い、リンゴ送ったぞ~ と電話をくれた声が聞こえるような気がします

両親と同じことを続けてくれる姉がいること
心から感謝です

今年のリンゴもとっても美味しいよ♪

d0050290_23514440.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-11-19 23:40 | おいしいもの便 | Comments(0)

夏の味

ここの所お友達ファームから
夏野菜を分けていただいていて
新鮮野菜が何よりも嬉しく
特に夏野菜は色を見るだけで元気が出るよね

我が家も紫蘇と茗荷は薬味程度には不自由なく収穫中

d0050290_0321543.jpg


新生姜の甘酢漬けを作ったり
キュウリのからし漬けを作ったり

d0050290_034242.jpg


実家の姉からもお野菜がどっさり♪
ホクホクじゃがいもが堪らない!

そしてそして
ホヤにウニ♡
これぞ夏のご馳走でしょう♪
ホヤもウニも気仙沼に限るっ(^_-)-☆

丁度青森から送られてきたホタテをお友達が持ってきてくれて
完璧な夕飯だ~♪

d0050290_0394146.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-21 00:27 | おいしいもの便 | Comments(0)

オイシイ生活

仙台のお友達が蒲鉾のセットを送ってくださいました♪
仙台は笹蒲鉾の発祥の地
蒲鉾屋さんも多く切磋琢磨されているからでしょう、美味しいお店がたくさんあります
佐々直さん、お初であります
美味しい~♡
Sくん、ありがとう!!

d0050290_2372663.jpg


ブドウ狩りに行った妹からは葡萄が届きました
今年の果物は甘いと思っていたけれど
びっくりするほど大粒で甘いです♪
藤みのりという品種お初です
美味しい~♡

d0050290_2381124.jpg


姉がトウモロコシを買いに青森に行ってきたと、あはは凄いわ
嶽きみというブランドトウモロコシ
岩木山の麓は寒暖の差が大きくトウモロコシが甘くなるのだそう
凄い糖度です
美味しい~♡

d0050290_2385866.jpg


姉の指示通りコーンを削ぎ落とした後の芯で出汁を取り
ご飯を炊きました
美味しい~♡

お友達がトウモロコシご飯にバターと醤油をタラリとかけて食べていたのを見てマネっこ
美味しい~♡

d0050290_2391360.jpg


茗荷の甘酢漬け、新生姜の甘酢漬けも作りました
美味しい~♡

美味しい秋がやってきました
困る困る??

d0050290_2392932.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-28 23:25 | おいしいもの便 | Comments(8)

真っ赤なりんごです

実家の父から岩手藤沢のりんごが届きました

毎年発送をお願いしているリンゴ園に早い時期から予約をしてくれていました

蜜がたくさん入ったほんとうに美味しい富士

父へ

来年も美味しいりんご待っていますからね

d0050290_23144238.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-11-25 23:14 | おいしいもの便 | Comments(4)

夏の疲れも。。。

昨日今日と一雨来たら
いい感じの涼しさ♪
体がスッと楽になるね。

お友達から桃が届いた!
頑張る福島から

d0050290_23243815.jpg


すっと皮が剥ける柔らかさまで我慢して
少し冷やして大好物を食べる幸せに浸りながらいただきます♪
ありがとう

d0050290_23282427.jpg


毎月姉から義兄の実家のお米を送ってもらっています
いつも荷物の中に姉が作っている野菜が一緒に送られてきます
今月はこれ
夕顔です

今夜は鳥のひき肉と一緒に柔らかくなるまで煮て
スープに片栗粉でとろみを付けてすり生姜を乗せ、、、
夏の疲れた体に優しい味です

d0050290_23342228.jpg


いつもバタバタしているわたしに
友達が、はいコレ飲みなさいと
おぅ、優しいなぁ。。。

d0050290_23371627.jpg


まったく夏バテはしていないけれど
すっかり元気になれそうな気持ちになった今日のお届け物♪
[PR]
by mamamack | 2012-09-02 23:17 | おいしいもの便 | Comments(4)

復興牡蠣

東日本大震災後にたくさんの復興支援プロジェクトが立ち上げられました。
そのうちの一つ、こちらの三陸牡蠣一口オーナー制度の支援プロジェクトから牡蠣が届きました♪
こんなに早く届いてびっくりです。

昨年の震災後には瓦礫の残る海に種牡蠣から育つまで数年かかるだろうと言われていたのですよね。
ところが昨年のうちに初出荷できるまでになったのです。
漁業従事者や関係者の不屈の力は本当に素晴らしいです。

そして、気仙沼の唐桑から届いた牡蠣。
本当に本当に感激するほどの美味しさでしたよ。

実は津波後の海は海底の土も掘り起こされ舞い上がり撹拌されて、栄養分が豊かになるようです。
それで牡蠣もよく育ち、また味も良いそうですよ。

本当にクリーミーで美味しい牡蠣でした。
それに復興を喜ぶ気持ちが加わって、今までで一番美味しい牡蠣でした。
唐桑の海を思い浮かべながら、さらなる復興を祈りながらいただきました。

d0050290_23452247.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-12 23:45 | おいしいもの便 | Comments(6)

たらの芽

実家より美味しいもの便到着。

たらの芽♪

d0050290_2321083.jpg


やっぱり天ぷらだなっ♪

品よくじゃなくて、大皿にどーんと揚げてわしわしといただく。

うましうまし。

d0050290_2343562.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-08 23:05 | おいしいもの便 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28