カテゴリ:本( 6 )

感想文

ここの所読んだ本
立て続けにちょっとユニーク

感想文というのが苦手でして、、、(;_;
面白かったか面白くなかったかで終わっちゃう
自分の内に感じる部分も
もあっとしてなかなか言葉にするのは難しい

子供の頃は夏休みの読書感想文で四苦八苦したけれど
大人になったからもう書かなくていいんだもんね~♪
感想文を書かなくていい読書は楽しいもんだ

d0050290_23273539.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-11-17 23:27 | | Comments(2)

読書

友達から回って来ました。

ほれ、読みたまえと。

はい、読みましょ。

どれから読もうかなぁ~♪

d0050290_22204088.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-14 22:20 | | Comments(0)

どれどれと。。。

買って見ました。

d0050290_2342672.jpg


あまり期待し過ぎないように読んでみようかなと。。。

とはいえ、7年ぶりの書き下ろし長編小説だもの。。。

期待させてっ♪

今読みかけのを終わらせてから。。。と、自分をじらせてます、くすっ。

☆業務連絡
まくにぃさん、購入済みですからね!
[PR]
by mamamack | 2009-06-25 23:45 | | Comments(2)

世界平和に思いをはせて

村上春樹がエルサレム賞を受賞した。

授賞式での彼のスピーチに感動しました。

このスピーチがイスラエルの地で、と言うところに意義を感じます。

いまや世界的な作家としての名声を得ている村上春樹。

彼のスピーチは世界中に影響を及ぼすことができると思います。

いや、影響を及ぼしてほしいものです。
[PR]
by mamamack | 2009-02-18 13:35 | | Comments(4)

読書

最近本にお金をかけないな。
ケチなことと、隣が図書館なこと、家に本がたくさんあること、、、そんなこんなでね。
本当は本代ケチっちゃだめだよね。
自分で買うのは海外ミステリー専門。
だって家族誰も買わないんだもん。
で、最近はおにぃ2の本棚から本を探してくることが多いです。

我が家の二人の息子、小さい頃は読み聞かせしましたよ。
2歳違いだから同じようにね♪

おにぃ1は、ともかく本が大好きっ子。
読んでもらうのが大好きで、楽しみで楽しみで。。。
それが待ちきれないのか、まだるっこしいのかどんどん自分で読むようになりました。
教えないのに3歳くらいには勝手に字を覚えちゃってました。
それからは活字中毒一直線。
小学校低学年までには児童書籍卒業して、父親の本箱の本を読むようになりました。
いまだに帰国時には即本屋に走り、ロンドンに持ち帰る本をどっさりと買い込み、それを滞在中に読んでしまってまた本屋に走る、、、そんなことやってます。

おにぃ2ですが。。。。
読み聞かせ、大好きでしたよ♪
でもねでもね、読書、大嫌いな子になりました。
頼んで読んでもらうような子(笑)
もとい、頼んでも読まないような子(涙)

同じように育てたつもりでもこうなんですもん。
小中学校で、夏休みに出される指定図書を読んで感想文を書く。
あ~、これがまた溜息。。。
私が溜息ですよ、本人あっけらかん。
活字が嫌いなわけじゃないのね、だって漫画と雑誌は読むんだから。。。

そんなおにぃ2がですね、大学卒業した頃から本を読むようになったのですよ。
凄いですね、びっくりですよ。
何が彼をそうさせたんでしょう、、、と思うほど私的には天地がひっくり返るようなことでした。
今では本をまとめ買い、常に持ち歩いて本を読んでいます。
私が彼の本棚から本を借りて読むなんて予想もしなかったことであります。
まあ、素晴らしいことではありますが、もっと感性が育つ頃から目覚めて欲しかった~。

と、つらつらと考えていたら。。。
私が小さい頃は、、、、本も読んでもらっただろうけれど、やっぱり思い出に残っているのは読み聞かせではなくて、語り聞かせです。
母が、お話を聞かせてくれるのです。
童話や民話それに母の創作のお話♪
昔話も母の脚色が入るんだよね。
長いお話は、次の日の続きには筋が変わってたりするんだよね。
母も疲れてくると強引に子供には理不尽なお話の終わらせ方したりもするんだよね。
私たち3人姉妹を寝かせながら話をするので、3様の要求に大変だったよね。
母は愉快な人だったので、作り話は面白くてなかなか眠くならなかったっけ。。。

と、いっぱいいっぱい思い出しちゃった、懐かしいな♪

今日のポイントは息子自慢ではなくて、本も人間も面白いなと言うところです♪




d0050290_0491046.jpg

[PR]
by mamamack | 2009-02-18 00:49 | | Comments(4)

yonnda?

新潮文庫では「Yonnda?」キャンペーンを毎年やっていて、文庫のカバーのシールを集めるとポイントによって、「Yonndaくんグッズ」と交換してもらえます。

普段私は懸賞モノはほとんど応募したことがないの。
でもこれは懸賞じゃなくて、ポイントで必ず貰えるからとっても嬉しいキャンペーンだね。
パンダ好きだし♪

おにぃ2と家中の新潮文庫チェックして見たよ。
そしたら応募シールがついたのが90冊ほどあって、早速送ってみました。

届いたよ~(*^。^*)

マグカップ2個にパラパラ漫画、ヒーリング系のCDとDVD。
可愛いよね~。

他の出版社のキャンペーンも調べて見ようかな♪

d0050290_2335825.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-09-19 23:35 | | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31