カテゴリ:お買い物( 37 )

包丁

ちょっと前のこと
ロンドンのまくにぃと話をしていた時のこと

大体私は、ちゃんとしたもの食べているの?と
ついつい聞くのだけれど
最近、時間があればかなり自炊もするようになった様子

そんな話の流れで包丁が切れなさ過ぎなので
ちょっといい包丁を買おうかなと言う
どうも渡英した頃に、とりあえず買った包丁が切れないらしい
そりゃそうだろうな

でも包丁が切れるともっと自炊も楽しくなるし
気持ちがいいよ、お買いなさいなと言ったものの。。。。

ちょっと待ったぁ~~!!

日本人だもの世界に誇る日本の包丁使いましょうよ♪
夏休み帰国するまでに買っておくわねと言ったのでした

日本製の道具類のクオリティーの高さは世界中に自慢のできる分野だけれど
近年、日本製の包丁の切れ味の良さが人気で
外国人が買って帰るケースもとても多くなったようです

さて、どんな包丁がいいかしら。。。
鋳物が素晴らしいのはもっともだけれど
外国暮らしのまくにぃが手入れを続けるのも難しいこと
そんな訳でステンレス製の包丁を選んでみました
簡単なシャープナーもついているのでいいかな、どうかな。。

でも私自身はこのメーカー使ったことないのだけどどうなんでしょう?

まくにぃさん、ハハからのプレゼントを使って
この際もっと料理をする人になってください!

d0050290_1262238.jpg


私は何本か包丁は持っているけれど
中でもお気に入りは木屋の包丁
結婚以来使い続けているけれど
未だ現役で切れ味よし♪

まあね、オットが定期的に研いでくれるので
私は使うだけだけれど、あは
[PR]
by mamamack | 2014-07-16 12:12 | お買い物 | Comments(6)

ニューアイテム

携帯電話というものを持つようになっておよそ15年
最初は何も持ち歩く電話なんてなくても
なんて思ったものだけれど
あれよあれよの普及ぶりでした
今ではお年寄りの方も必需品になってしまいました

最初に携帯を契約した会社でそのまま変更することなく使っていたのだけれど
我が家の固定電話・ひかり回線やオットの携帯電話は同じ会社でまとめての請求で割引が効いているのに
そこに私のを加えるのは合理的なこと

単に電話会社の変更が面倒だっただけなのだけれど
スマホも今のうちに慣れておいた方がいいかなと思ったりもしていたので
携帯ショップに乗り換えの手続き方法や
料金設定やちょっと疑問なことやらふらりと聞きに行きました

まず諸々聞いてみようと思っただけなのに買った。。。

しかも一緒にいたオット
iphon4で何も不自由なことないのに横で5sに機種変更してた。。。
どさくさに紛れてというやつだな


そんな訳で錆びれ気味の頭をなんとか回転させながら
老眼鏡片手に奮闘の日々でした


d0050290_0182683.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-07-07 00:16 | お買い物 | Comments(2)

テレビを買いに

和室のテレビが壊れたので
新宿のY電機へテレビを買いに行きました
メインのテレビじゃないし購入予定品は大体決めていたので
さっさとお買い物済むはずでした

しっかしね~
購入手続きしている間
ポイントがどーたらの説明が始まってクレジットカード勧められ
断ったら次のカードを勧められ
ネットの光回線加入を勧められ
もう引いてあると断ったら他社の回線への変更を勧められ
夏の贈答用品を勧められ
とどめには住宅リフォームのパンフラットを出そうとしたところを押しとどめ。。。

なんなのさ。。。

テレビを買いに来ただけなのに。。。
呆れたけど思わず店員さんに大変ですねと言っちゃった

そんなこんなでどっと疲れたお買い物
鶴屋義信にて今季初かき氷
美味しかったからご和算にしてやったわ♡

d0050290_026205.jpg


ところで普段出かけるときカメラを全く持たなくなりました
みんなスマホで綺麗に撮っているものね
時々画像が欲しい時にオットにこれ撮ってと頼むのだけど
やっぱり自分の意図したアングルの写真じゃないんだよなぁ。。。
立派な写真が撮れるわけじゃないけど
やっぱりなんか違うなと思うわけですよ
このかき氷の写真もね

スマホに変更しようかなと思い始めて数か月(笑)
出かけていて写真が撮りたくなった時にスマホが欲しくなる
でも普段はガラ系で全く問題ないのだけど
問題はipadサイズがとても使い易いのでスマホの小ささに耐えられるかどうかだな
ああ、悩むわぁ
きっとまだまだしばらく悩むのだわ(笑)
[PR]
by mamamack | 2014-06-19 00:41 | お買い物 | Comments(12)

アンテナショップ

お友達と日本橋でデート
コレド室町の前で待ち合わせたけれど
日本橋も変わって来たな

以前はサラリーマンや三越や高島屋があるせいかおばさま度が高かったけれど
最近は若い人の多いこと!
日本橋の町おこし事業が順調なのでしょうね
老舗や名店が多いのでいい雰囲気です

ランチをしてちょっとブラブラ
三越前には島根県と奈良県のアンテナショップがありました
私、アンテナショップ大好き♡
なんだかちょっと旅行にでも行ったような気分になるでしょ
それに売っているものはその県のセレクトされたものなので
安心して買えるでしょ
どれどれ両方覗きましょ♪

まずにほんばし島根館
島根県は東京以西に親戚もいない私は全く縁もないのだけれど
島根在住のブログのお友達がいるので最近とても親近感を覚えているのです
でも島根の名産、というとすぐに浮かぶものがなくて
シジミくらいかな、、、という情けなさ

お買い上げ品は
あご野焼き・イチジクのジャム・板わかめ
板ワカメというのは海苔のように火であぶって
もんでご飯に混ぜれば美味しいワカメご飯になると
気仙沼もワカメは有名だけれどこんなに薄く板のようにして使うのは見たことないのよね
とっても美味しそう♪
それと丁度オットの湯飲み茶わんを割ってしまったので
安来の八幡焼きというお茶わんを購入
この湯飲み茶わんは写真が良くないのだけれど実物はとても素敵な色合いです

地方の特産品を見るのって大好き

d0050290_23203379.jpg


奈良まほろば館はさくっと眺めて終わり
物品販売の量がとても少ないのが残念
そして小洞天でオットのリクエストの焼売を買って帰りましたとさ♪

ところで私が良く行くアンテナショップは
新宿のサザンテラスには新宿みやざき館
以前は広島もあったけれど北海道に変わったね
飯田橋にはあおもり北彩館
いわて銀河プラザは銀座に
吉祥寺の熊本館は最近閉館してしまって残念
そして宮城ふるさとプラザは池袋にありますぞ♪
アンテナショップは楽しいよ~♡








[PR]
by mamamack | 2014-06-14 23:20 | お買い物 | Comments(4)

吊るし雛

妹と浅草橋にお出かけ
お雛様を見に行きました

私は目の保養というか
たくさんお雛様を見て満足
十件ちょっとのお店を見たのかな

私の年代のご夫婦も多くてお孫ちゃんの初節句のお祝いなのね
赤ちゃん連れで親御さんと一緒のカップルが多かったかな
みんな幸せそうでいい光景でした
赤ちゃんを抱いた若いご夫婦ががとっても小さくて可愛らしいお雛様を一生懸命相談しながら検討していたのが微笑ましくて。。なんだかジンと心に残りました

吊るし雛が可愛らしくて
出かけてきた記念に買いました

d0050290_23453638.jpg


d0050290_23454782.jpg


d0050290_23455978.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-14 00:03 | お買い物 | Comments(8)

まく毛

ひゃ~~ぁ。。
まくにぃⅡさん、ナデナデしないでくださ~ぃ
抜け毛が。。。(._.)

d0050290_23561682.jpg


ナデナデしないでっていうのは無理だね

顔はかなり白髪になったまくおですが
小さいころからの毛の量は相変わらず
まったく薄毛になる兆候はなく
抜けても抜けても生えてくる再生能力には
オットが羨ましがることしきり(笑)

お蔭でこの冬も毛深い湯たんぽで
暖かい夜を過ごしております♡

d0050290_23563521.jpg


こんな時の我が家のお助けグッズがこれ
これまで何台かコンパクト掃除機を買ったけれどこれがぴか一
二年間使っているけど本当に便利
あれれ。。。これじゃメーカーの回し者みたい(^^;
[PR]
by mamamack | 2014-01-12 00:07 | お買い物 | Comments(6)

ごはん

我が家のお米は姉の旦那さまの実家から分けていただいている美味しい宮城のお米
今まで毎年年間90キロを分けていただいて気仙沼の実家に保管
なくなったよと連絡すると10キロ精米して送ってくれます
私にとっては大変楽な方法で格安で美味しいお米を食べていたわけです

ところが我が家の家族構成の変化やら食生活の変化やら
要するにお米の消費がだんだん少なくなってきてしまい
秋の新米の時期にも前回のお米がなかなか消化できずにいたのです
今現在一か月に5~6キロというところかなぁ。。
そうすると10キロの精米したお米ではだんだん味が落ちてきてしまうわけで。。

秋に今年の分として今回は60キロに減らしました
そしてまず玄米30キロをドーンと送ってもらいました
新兵器登場です

d0050290_23483862.jpg


家庭用精米機じゃ♪
これでいつでも新米気分ね
古いお米もピカピカになるし
胚芽米やらいろいろコースがあって楽しめそう

毎朝パン食な我が家だけれど
これからはご飯と半々にしようかな

常々思うことがあって
私の中では納豆、卵焼き、海苔、干物、佃煮類等々って基本的に朝ご飯メニューであって
朝ご飯がパンだとそういうものを食べる事が少なくなってしまうのが残念なのです
朝食メニューは大好きなんだけどね
お昼がパンっていうのはどうかしら。。。
ともかく今年はお米を食べるわっ♡
なんてことを精米機を前にしてつらつら思うのでありました

でもね、、、こういう台所家電が増えていく、、、
どこにおこうかしらと買った後に思案しとります
[PR]
by mamamack | 2014-01-08 00:16 | お買い物 | Comments(8)

Black&White

まくちゃ~ん、お友達ですよ~♪

d0050290_23361648.jpg


ふーん。。。

d0050290_23362494.jpg


まあ、一応チュッ♡

d0050290_23363329.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-12 23:38 | お買い物 | Comments(4)

お米の国の人だもの

ホームベーカリーを新しくしました
どんどん機能が良くなってくるのよね
今度のはうどんだってジャムだって作れちゃうんだって
凄いんだね

d0050290_0202498.jpg


私にとっての嬉しい機能は餅♪
つきたての餅が食べられる
きゃっほ~♪

さてさてお試し
何の用意もしていないので
簡単に大根おろしと納豆と鰹節
おろし納豆餅大好きなんです
もちろん美味しい~♡
これは付きたてのお餅ならではね

d0050290_024038.jpg


3合のもち米で餅をついて
残りはのしもちにしておきましょう
あ~、つきたての餅、癖になるかも。。

d0050290_0254015.jpg


先日は姉が栗をむいて送ってくれたので(なんて優しいんだ~~♪)
栗たっぷりおこわ
やん、美味しい♪

ダイエットするにしても
炭水化物抜きダイエットは絶対無理だな。。

d0050290_0273612.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-11-06 00:27 | お買い物 | Comments(12)

蚊の季節

オットがホームセンターで買ってきたもの

このラケットで何して遊ぶワケ?

d0050290_23183034.jpg


実はこれ、蚊を殺す秘密兵器
すごい優れものだと友達に聞いて買ってきたらしい

ERECTRONIC MOSQUITO TRAP って書いてあるわ
単三電池内臓で微弱電流が流れて
これでヒットさせるとコロッと死んじゃうみたい

我が家は蚊が多いです
まっくすを庭に出すので結構付いてきちゃうし
これはいいんじゃないの

まず一匹目見かけたので振り回したら
ポテッと落っこちました
即死でした、、、なむぅ、、、

あまりの効果に感激してまた試したいのだけれど
蚊を見つけてラケットを取りに行くともういない、、、
庭に出る時も持って出るけど近くに蚊が寄ってこない、、、
あれれ、、蚊に気が付かれたか!?
なぜに寄らぬ?
今年の夏の必需品になるか、、はてさて

日本の夏、結局蚊取り線香を便利にしています
まっくすがいるから特に外からの出入り口付近にね

南部鉄器の蚊取り線香立て
これも昔母に買ってもらった思い出の品

d0050290_23341984.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-12 23:30 | お買い物 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31