カテゴリ:季節のご挨拶( 38 )

Merry Christmas⭐️✨💫

メリークリスマス!
みなさまに素敵なクリスマスが訪れていますように❤️

d0050290_15592769.jpeg

pcがインターネットに繋がらず放置中
自力でやれる方法は全てやってみたけど力不足
あとはサポートセンターに電話しなきゃなんだけどこれが忙しい中面倒で放置継続中

初めてスマホからの投稿です
チマチマしていて老眼のわたし向きじゃないなあ、、、

写真はたくさんたまっているのよ

今年の新人さん

d0050290_16080163.jpeg

今年はツリーもちゃんと飾ったのよ
和室に、、あはは
まっくすの動線を邪魔しないようにと思ってなのだけど
やっぱり和室に🎄はシュールというか違和感大有り

d0050290_16111832.jpeg

玄関のドアにもグリーンの枝を買ってきて束ねて
簡単過ぎるスワッグだけど可愛らしくできました

d0050290_16155652.jpeg

まくちゃんのモデル拒否は健在
逃げる逃げる
非協力的ったらありゃしない

d0050290_16182634.jpeg



[PR]
by mamamack | 2016-12-25 15:56 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

のんびりし過ぎでした

エルニーニョ現象が続いているということで暖冬と言われていますが
東京も最後の雨がいつだったか?と思うほど連日好天続き
お正月の間も穏やかな気持ちのいい日々でした
それにしても北風ピューピュー寒さに震える冬とは程遠いですね

2011年に母が、2013年に父が、2015年に義父が亡くなったので
ちょうど一年おきの喪中のお正月
その合間の年も色々ありだったこともあって
我が家のお正月の過ごし方もだいぶ様変わりしてしまいました

5年前までは親族揃って大新年会が何十年も恒例になっていて
大変と思いながらも賑やかなお正月でした
来年あたりは新年会も復活かなあ。。
もう嫁は卒業だ~と思ったり
そんなこともなければなかなかみんな揃う機会もないなと思ったり
どうしましょ(^-^;

今年は本当にのんびり♪
散歩したり本を読んだりテレビを見たり
妹と姪が来て一緒にご飯を食べて
お正月らしい娯楽映画007を観に行って
そのくらい
なんだかとっても肩の凝らないいいお正月だったわ~♪

d0050290_038084.jpg


今年も甘ったれまくちゃんとままま
よろしくお願いいたします

d0050290_0394862.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-01-10 00:35 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

ゆく年2015

来年は喪中ということでなんだか気分的にお正月を迎える気分もイマイチ
それでも気仙沼の実家からはドガンとお宝荷物が届いたり
いただきものやら買い込んだものやらで冷蔵庫はパンパン
年越し蕎麦は長年親戚から届く新潟小嶋屋のへぎ蕎麦です

一昨日一日出かけて帰ったらオットがレンジ、換気扇、窓磨き、風呂場のお掃除済ませてくれていました
びっくりぽんや~~(´▽`*)

28日は泳ぎ納めもしました
泳いだ後こんなの食べてちゃどうしようもないけど^^;
開き直って来年は健康なデブを目指します、あはは

d0050290_19133973.jpg


今年は4月に義父を見送り
オットも大きな病気をしたりと
健康でいることのありがたさを大いに感じる年になりました

d0050290_19155980.jpg


それでもまっくすとの暮らしに癒され
病気を乗り越えたオットと
のんびりと年を越せることは幸せなことです

書いていながらも内容のないブログでお恥ずかしいと思いつつ
老化防止の意味合いも込め続けています
今年もたくさんの訪問してくださった皆様に感謝です
本当にありがとうございました

d0050290_1922662.jpg


新年のご挨拶は失礼いたしますが
みなさま良いお年をお迎えくださいね

今年最後の動くまくぼん
こりゃわんこというよりにゃんこだね♪


[PR]
by mamamack | 2015-12-31 19:25 | 季節のご挨拶 | Comments(6)
2015年も明けました
皆さま、お健やかに新しい年をお迎えのことでしょう

我が家ものんびり新年を迎えました
元旦は全国的に寒かったけれど東京もとても寒くて
一歩も外に出ないのも食べてばかりいる身にはナンだしと
新井薬師寺まで初詣
寒くてついつい急ぎ足でのんびり散歩な感じではなかったけど
こんな寒い元日だったらきっとお参り並んでいないよねって思ったら
なんと長蛇の列!
やっぱり日本人は期間限定信心深いというか勤勉というか真面目なんだな

冷えたので甘酒❤
なんと境内で復興市をやっていて
思わず仙台牛タンつみれをパクリ

オットに持たせて今年の初詣の写真これ1枚(爆)

d0050290_0302535.jpg


さて、まままさんのひつじ
め~め~ ひつじ♪

撮影会
逃げるひつじ
追いかけるままま

d0050290_0324759.jpg


ふてくされるひつじ

d0050290_0355498.jpg


寝るひつじ

d0050290_0364166.jpg


やっぱり野原に放牧して撮ればよかったよね
我が家のモデルひつじ、協力的じゃないもん??

d0050290_0371163.jpg


こんな相変わらずなまく家ですが
まったりのんびり平和に過ごせればなと思っています
今年もよろしくお願いいたします

ままま&まっくす

d0050290_0444313.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-01-04 00:37 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

ゆく年2014

12月は忙しいと言いながら
雅楽師 ・東儀秀樹×バイオリニスト・古澤巌のクリスマスチャリティーディナーショーに出かけ
生で聴く雅楽器ヒチリキとバイオリンのコラボに魅了され
写真禁止だったけどせめてニューオータニのイルミネーションをと思って撮ったらボケてたり

d0050290_23512879.jpg


吉祥寺ジン・ジャンでのダイナマイト・ミキさんのライブで大盛り上がりしたり

d0050290_23523241.jpg


気が付けばここ一か月余りで4本も映画も観てたし

d0050290_23531840.jpg


クリスマスプレゼントにロンドンのサンタさんからipad airが届いて遊んでたり

d0050290_0174167.jpg


どこが忙しいんだか。。。??

そんなんで今頃走っているけれど
2014年もあと二日でおしまいです
今年も拙ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました
年始は寒波予報が出ていますね
暖かくして良い年をお迎えくださいますように❤

まっくす&ままま

d0050290_032011.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-30 00:06 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

福よこいこい

節分です

今年のお豆は逸品会のお豆

オットと私とまっくすの年を合わせた数には少ないけど、あはは

十分でしょ♪

d0050290_23383754.jpg


今年のお面は小さいので

我が家の代表はジェームスです

ふぅ~ん。。

d0050290_23405428.jpg


鬼もちょこっと来ていいよ

でもあまり暴れないでね

d0050290_2341863.jpg


d0050290_23412297.jpg


節分に恵方巻を食べる習慣、ここ数年で急激に東京にも広まってきた感じです
私は太巻きが大好きなのでこの習慣いただきたいのですが。。。
まあ、手っ取り早く買ってきて夕飯の支度の手抜きをしたい思惑見え見えなのではありますが(笑)
オットは他の地方の食文化を真似することはないと
一方方向を向いて一本無言でかじりつくなんてトンデモナイらしいのね

ところが今日はオットが出先で太巻き5本いただいて帰りました、あはは(*´▽`*)
もちろん美味しくいただきました!
切って、お喋りしながらね
これじゃご利益ないかしらん。。

d0050290_23413613.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-03 23:41 | 季節のご挨拶 | Comments(8)

2014明けました

新年、とっくに明けていますが
良いお正月をお過ごしだったでしょうか

我が家は喪中と言うことで
松飾も賀状も恒例親族大新年会もなかったけれど
食べることだけはお正月らしく
後はゆっくりまっくすと散歩したり
しょーちゃんの顔を見に老人ホームに行ったり
妹、義妹たちと一緒に夕飯を食べたり
ゆっくりのんびりなお正月を過ごしました

お散歩お散歩♪
近所もだ~れも歩いていないし

d0050290_023435.jpg


氏神様の氷川神社へ立ち寄って
喪中って正式には初詣はどうなのかな?
なんてオットに聞いたら
今年の詣でだからいいんじゃない?なんて適当な答えを信じて(笑)
家族の健康等々祈願しました

d0050290_02432.jpg


はいはい、まくちゃんも
今年もよろしくですよ~♪

d0050290_024192.jpg


近所の豪邸の門柱の上に乗っかっているお馬さん
午年ですね
駆け抜けなくていいから
軽快にギャロップで楽しい一年にね!!

今年もよろしくお願いいたします♪

d0050290_0243782.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-01-05 00:25 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

さようなら2013

2013年ももう数時間を残すだけになりました

1月に実家の父が亡くなり
正月明けに帰省し、葬儀に帰省し、四十九日、母の三回忌、お盆、父の一周忌、、と
今年も6回の気仙沼行があって
震災後のこの三年今までの人生のなかで
一番色々と思い煩うことの多い月日でした

立て続けに亡くなった両親の事もさることながら
被災した故郷へ帰省の度に感じることが再生への希望や喜びよりも
喪失感の方が私にとって重かったのでしょう

でも私の心にも春を待ち焦がれるような気持ちが芽生えてきて
2014は明るく楽しく過ごすのだと決めました

夏ごろには食欲も気力も落ちて心配だったしょーちゃんも
食欲もりもりで元気に年を越します
1月には99歳になります
凄い凄い♪

まっくすも目の問題を抱えながらも元気
ここのところの気力の高さに嬉しい日々です

振り返ればいいこともたくさんあった2013年

今、紅白歌合戦を観ながらこの記事を書いています
あまちゃんの ”おら、紅白さでるだ” で久しぶりに嬉しくなって
続く Dreams Come True の ”さあ、鐘を鳴らせ” には
私の高校の合唱部が吉田 美和さんと一緒に歌いました
あ~、元気が出るな♪

喪中につき、新年のご挨拶は失礼いたしますが
みなさま今年も拙ブログにお越し下さり
仲良くしてくださってありがとうございました

来る2014年が平和で幸せに満ちた年でありますように
良いお年をお迎えください

28日にお餅つきをしました
機械が(笑)
妹と義妹にも配りました
お姉さんらしいことしました、あはは

d0050290_22365572.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-12-31 21:45 | 季節のご挨拶 | Comments(10)

年男

まくちゃん、これな~んだ♪

d0050290_22375180.jpg


今年は巳年
まくちゃん年男であります

d0050290_22381586.jpg


これははりぼちゃんにいただいたヘビさんだね♪
特別貸してあげるよ

うりうりぃ

d0050290_22381859.jpg


はい、記念撮影♪

d0050290_22383930.jpg


お正月早々、まままに遊ばれちゃったね
年男だから元気よく巳年を楽しもうね♪

d0050290_22384128.jpg


よし、お正月だ、ヘビちゃんにもおやつをあげよう!

d0050290_22391222.jpg


あは、もちろんこうなっちゃうね

d0050290_22392495.jpg


まっくすを飼ってからずっと
小型犬の寿命をなんとなくいつも頭に中に置いてあって
私の解釈で大体普通で15年
そこからどこまで長生きできるかが勝負だな
なんて勝手に自分標準で信じているわけです

悲しいことにここのところたくさんのお友達ジャックがお星様になってしまいました
本当にみんな早すぎて寂しいのよ
何でだろう、15歳からが勝負なんだよ
まっくす、細く長くみんなの分まで頑張るからね
お空の上から応援してね
[PR]
by mamamack | 2013-01-06 22:48 | 季節のご挨拶 | Comments(14)

蒲鉾

我が家のお正月の蒲鉾は
毎年実家から届きます

今年は姉が本当に忙しくて
ご贔屓のいちまるさんに注文に行ったら
予約で一杯だったとびっくりしていました
たまたま出来立てを売っていただけてラッキーだといっていたけれど
全国から注文がたくさん来たのね
なんて嬉しいことと思ったことでした

気仙沼の蒲鉾は伊達巻ではなく
カステラ蒲鉾なんですよ
伊達巻のはんぺんを使った軟らかさではなくて
こしがあって甘くて
小さい頃から食べなれた、やっぱりこれがなくちゃ!

d0050290_2346761.jpg


気仙沼は細工蒲鉾も有名だけれど
♥型の蒲鉾には小さなフカヒレが入っていて
気仙沼ならではでしょ♪

d0050290_23475221.jpg


お正月には老健にいるおじいちゃんを家で過ごさせる予定でいました
ところがクリスマス前にノロウイルスに罹ってしまって
感染予防のために面会禁止でした
重症化せずになんとか回復したものの
個室隔離で寝たきりの状態だったため
かなり足腰が弱ってしまいました
年末に何度か面会に行ったけれど
食事も普通食への移行段階だったためにお正月の一時帰宅は断念しました

しょーちゃん残念だったね
でも元日も面会に行ったけれどお正月を分かっていなかったから
まぁ、仕方がないね
それよりもこのまま弱っていかないように
元気になってくれないと困るな

そんなんで我が家恒例の親族大新年会も今年は取りやめました
なんとなく私の気分が乗れなかったぁ。。

でも二日に義妹と義妹の三男家族が来てくれて
一緒にすき焼き食べました
やっぱり賑やかが楽しいな

d0050290_23584852.jpg


映画好きなんです
だけどねなかなか時間が取れなくて。。。
去年の7月に映画を1000円で観られる権利?を得られたのにね
なかなか行使できなくてね
それだけが楽しみの60だったのに(笑)

でもね、年末にやっと行使いたしましたのさ
007♪
どひゃっと楽しかった

そして今日は二回目行使
レ・ミゼラブル
お勧めですからね観てくださいね

子供が低学年のときに帝国劇場で観ったっけ
低学年と幼稚園児では難しかったよな
[PR]
by mamamack | 2013-01-04 00:07 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31