「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しょーちゃんのこと( 27 )

大往生

昼間は大好きなお風呂に入り
目を大きく開けていつもよりご機嫌な表情で一日を過ごし
ご飯を食べて就寝後
12日に日付が変わろうかという頃に
おじいちゃんは逝きました

今年に入って少しづつ食べることが難しくなってきて
それでもゼリー状の高カロリー補助食品等で補いつつ
何とか頑張ってきました
最後まで注射一本打つことなく
チューブ一本繋がれることなく
眠ったまま静かに逝きました

お医者様の死亡診断書の死因欄は老衰
これを大往生と言うのでしょう
おじいちゃん立派に人生全うしたねという気持ちでいっぱいです

1月に100歳の誕生日を迎え
苦しむことなく旅立てたこと
おじいちゃんのためにも喜んであげなければね。。。

生前おじいちゃんにお葬式は楽しくやるからねって約束していたから
家族全員が集まって
明るいお花で一杯にして送りました

d0050290_1645588.jpg


子供3人
孫10人
ひ孫5人

義弟は仕事先のバンコクから
まくにぃはロンドンから帰国し
家族全員久しぶりに揃ったこと
おじいちゃんからのプレゼントでしょう
賑やかで楽しかったねおじいちゃん

義妹がおじいちゃんの一生をイラストにしてくれました
斎場に愛用品と一緒に飾りました

しょーちゃん逝く
なんだかぼーっとしています



d0050290_2042383.jpg


d0050290_2044082.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-04-26 16:53 | しょーちゃんのこと

桜と一緒にね♪

全国に先駆けて東京が桜満開一番乗りだそうです
3月最後の日
今日はものすごく暖か
でも明日から天気が崩れるらしいのよ

まくちゃんも裏の公園で一応桜と同じフレームに収まった♪

d0050290_10545764.jpg


しょーちゃんにもどがーんとお花見させた♪

d0050290_10553975.jpg


あちこちで桜の話題や画像が飛び交っています
新芽が出たと喜んで、、
花芽が膨らんだと喜んで、、
散っても見事とため息をつき、、
咲き始めからずっと葉桜になるまで見上げて、、
桜はたいしたものだ

d0050290_110758.jpg


本日のまくぼん撃沈画像
ぶちゃいく。。。

d0050290_1111240.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-31 10:51 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

しょーちゃん100歳

まっくすの記事が続いて
これぞわんこブログって趣でありました、あはは

あらま、もう一月も終わってしまう
いろいろ書くこともあるのだけれど
気持ち的になかなかと。。。

さてさて、しょーちゃん100歳になりました!
100歳まで生きるよ、と言っていたからまずは大目標達成だね

100年を生きること
思いを馳せるとクラクラします
やっぱり凄いなぁ。。。

実は昨年のクリスマスに熱が出て
それが上がったり下がったりの状態が続いて
インフルエンザの検査でも陰性だったし肺炎になることもなく
結局ははっきりした原因はなく10日ほど症状が続きました
抗生物質での対応で症状は治まったものの
それがきっかけですっかり寝たきりの状態になってしまいました

食欲もどんどん落ちて痩せて行き
老衰で人生を終えるということはこういうことなのかなという思いで見守っていました
ただ本人に苦痛はなさそうで穏やかに眠っているばかり
揺すったり声をかけたりして起こして少し食べさせるという状態
おじいちゃんの電池も切れかかっているんだなと覚悟したけれど
できれば100歳の誕生日までは頑張れって思っていたんです

家族も覚悟をしたものの
なんとまた食事の時は車椅子に座れるまでに回復したのです!
やっぱりしょーちゃんは凄い
昨日は床屋をしてもらいました
今日はホームからお祝いの花籠をいただきました
元気になったとはいえ会話の反応はますます低下しているので
100歳の誕生日を認識してくれたのかなぁ。。。

こうして自然に枯れて行くのだろうと容易に想像がつくところだけれど
食べる意識があるうちはおじいちゃんが生きようと思っている時間なのでしょう
夢の中で生きているような感じなのだね
でもチューブに繋がれることもなく
苦痛のない穏やかな日々に嬉しく思います

しょーちゃんが分かっても分かっていなくても100歳おめでとうです
お祝いのお花も届いたよ

d0050290_0313971.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-01-28 23:51 | しょーちゃんのこと | Comments(4)

百寿

我が家のおじいちゃん来年の1月で百歳になります
一応百歳の敬老のお祝いは来年のことだと思っていたんです
そうしたらこういうお祝いは数え年で行うのですね!
今年の敬老の日にお祝い品が届きました

来年は百歳、って常に頭にあったものだから
お祝いの通知やらアンケートやらが来てびっくり??
なにしろこんなこと初めてですもん

まず、区のほうからは中野区共通商品券一万円とお祝い状

d0050290_0252768.jpg


東京都からは、江戸工芸品の花瓶とお祝い状

d0050290_0265655.jpg


そして国からは、銀杯とお祝い状をいただきました
ありがたいことです

d0050290_0273540.jpg


改めて100年生きること、凄いことだと思いました

老人ホームのおじいちゃんに百歳のお祝いだよと話して聞かせました
オレが百才かい?ってびっくりして
お祝い状にはありがたいことだねと喜んで
数分後には、おじいちゃん何歳だっけ?と聞くと
う~~ん。。。と考え込んでしまうけれど
ちゃんとおめでとうの言葉には喜んでくれたからよかった♪

おじいちゃん、認知症はかなり進んでしまったけれど
質問したことに答えられないとき
ちょっと困ったような、答えられないのが恥ずかしいような表情をします
まだしっかりしている証拠だなと安心します

しょーちゃん、お祝いいただいたから正真正銘の100歳まで元気でいなくちゃね
100回目のお誕生日会しようね~♪

ナイショバナシだけど、いただいておいてこんなこというのもナンだけど
中野区のお祝い品が一番いいね❤

[PR]
by mamamack | 2014-09-28 00:25 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

白寿

28日はしょーちゃんの99回目の誕生日でした
100までにリーチがかかりました♪

誕生日には何が食べたいと聞いたところ
鰻が食べたいとのリクエスト
大好物は忘れないものだね
入れ歯が合わなくなって来て固いものが食べられなくなってきたので
鰻はナイスチョイスであります

旨い旨いとお昼を食べながら
脳内は鰻でいっぱいになってしまって
鰻の話題しか出ませんでした(笑)

今年のお正月にNHKで
1914 幻の東京~よみがえるモダン都市~
という番組が放送されました
たまたま今日再放送されていましたね
4KカメラとVFXを駆使して今は幻となった東京の街並みと暮らしを再現していました
しょーちゃんはまさに1914年12月生まれなわけで(届け出が翌月の1915年だそうな)
とっても興味深く見ました

私としょーちゃんの付き合いは40年弱だけれど
私の知らない時代を生きてきたしょーちゃん
9歳で関東大震災を経験し
戦争にも行き
東京大空襲で焼け出され
浅草から中野に越してきて。。
100年を生きるって大変なことだったね

しょーちゃんにあと一年で100歳よ!頑張ろうねって言ったら
死ぬことを考えたらだめなんだよって
とーってもいい答えが返ってきました

職員さんからお花をいただいて
有難いねってニコニコ♪

d0050290_2226684.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-02-01 22:01 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

納涼祭

しょーちゃんのお世話になっているホームの納涼祭へ行ってきました
オットが夏風邪をひいてしまったので私一人です
玄関から提灯が飾られていてムード満点

盆踊りがあったり、縁日があったり、フラや太鼓の出し物があったり
しょーちゃん、楽しいね、良かったね

車椅子に乗せてお祭りモードに飾り付けた施設内を見て回ります
しょーちゃんは私に子供たちはどうしたの?と聞きます
連れてくればよかったのにと
今日は孫はまだ小さい子供のままのようです

ここは花屋敷かい?とも聞きましたよ
さすが浅草生まれだわ(笑)
やっぱり浅草は人出が多いとも言いました
お祭りだからね♪

出店の食べ物は食べたいものは何でも自由に食べさせていいというので
しょーちゃんに選ばせました
まず枝豆を食べ、おでんを食べ、ラムネを飲んで、抹茶ゼリーを食べました!!
職員さんやボランティアさん方がいつもこんな風に食べて下さるといいのにねと声をかけます
なんと生ビールまであるのです♡
しょーちゃんは飲みませんかと声を掛けられていたけれど
残念ながら昔からしょーちゃんはお酒は飲めない人
私がホームの住人だったらビールサーバーの前で動かなくなっちゃうかも、あはは。。

しょーちゃんもちょっと心が浮き立って楽しい一日だったね♪

d0050290_233126.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-08-05 23:31 | しょーちゃんのこと | Comments(2)

最近のしょーちゃん

最近しょーちゃん食欲がありません

体調が悪いわけでもなく
気分が悪いわけでもなく
3度のご飯を食べるという意識が薄れてきたというのか
食べているうちに飽きたり面倒になったり
疲れたり眠くなったり、お腹が一杯になったような気になったり
そんな感じ

終末期に経管栄養や胃瘻措置をしないということを伝えてあるので
口から食事を摂れなくなるということは即枯れていくことに繋がります
しょーちゃんの体はもういいかなと思い始めているのかなぁ。

でも私が行って気持ちを盛り上げながら食事をサポートすると
いつもより食べてくれているようです
3度の食事にこだわらずに食べたい時におやつや高カロリー補助食などで対応しましょうとホームと合意しています

それでもなんとか自分で歩いて自分でお箸を使って食事をしているしょーちゃん
不平不満を言ったことがないのが偉いです
認知症とはいえ偉いです
私も明るく昔話に付き合って気分を盛り上げてきます
先日はしょーちゃんは江戸時代の武士でした
貧乏な下級武士だと(爆)

今日は姪と一緒に行きました
若い孫娘にマッサージしてもらって良かったね
優しいKちゃんは名前とメッセージを書いた紙を
しょーちゃんの胸のポケットに入れてきました
しょーちゃん忘れずに読めたかな。。

d0050290_23332936.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-26 23:15 | しょーちゃんのこと | Comments(10)
我が家のおじいちゃん
老人ホームにすんなり慣れてくれるかなって
ほんのちょっとだけ心配だったけど

入居初日の説明時に、ベッドの高さとマットの軟らかさを見るので
ちょっとベッドに横になってみてくださいって言われたしょーちゃん
そのままぐっすり昼寝に突入
やっぱり心配なかったよ(*^^)v
でも不安がないようにと時々顔を見に行ってます

この間まっくすの話しをしたらまっくすのこと忘れてたぁ。。
孫を忘れてもまっくすは忘れたことないのにね

まっくすの写真を持っていって飾ってきました
写真を見たらちゃんとまっくすだよと分かったしね、よしよし

そしたらこの日はワンコが慰問の日でした
楽しそうだから私もしょーちゃんと一緒に参加
7匹のわんこさんと代わる代わる触れ合いながら
嬉しそうにニコニコなしょーちゃん
やっぱりしょーちゃんはワンコが好きだね♪
楽しいイベントで良かったね

施設にはお雛様
春が来るね♪

d0050290_22462053.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-26 22:47 | しょーちゃんのこと | Comments(0)

お引越し

車のなかでしょーちゃんが歌を歌い始めました
東京行進曲
きちんと二番まで歌いました
オットと私で拍手喝采しました
老人ホームへお引越しの車中です

私の携帯にしょーちゃんの老人ホーム入所決定の連絡が入ったのは
実家の父が亡くなった翌日
仮通夜の準備をしているときでした

父の看病のこと、しょーちゃんの今後のこと
色々考えて探していた老人ホーム
なかなか難しいと思っていた矢先の連絡
父が私を楽にしてしてくれたのだなと思いました

有料、特養といくつも見学した中で
一番しょーちゃんに合っているなと思えた施設です
明るくて活気があって
自宅にいる以上の楽しい生活が送れると思います

持ち物を買い揃えたり名前を記入したり
たくさん書類も書いてハンコも押して
老健からお引越し終えました。。。
とっても安心してほっとしています
同じ区内のおじいちゃんの新しいおうち
ちゃんと会いに行くからね

d0050290_2338824.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-07 23:39 | しょーちゃんのこと | Comments(4)

今年の抱負

今日もしょーちゃんの顔を見に行ってきました

施設の壁にみんなの今年の抱負が貼ってある~♪

d0050290_22455832.jpg


しょーちゃんはどんなこと書いているのかな

長生きしますようにとか

平和な世の中でありますようにとか

そんな感じかな

どれどれ

d0050290_22502183.jpg


やっぱり長生きするわけだ、あはは

しょーちゃん、今月で98歳になります
[PR]
by mamamack | 2013-01-05 22:53 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28