「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:行ってみたいなよその国( 27 )

コイン

海外旅行をする際、現地通貨はなるべく使い切るように心がけます。
また行く機会がありそうな国のだったら残しておくのもまた行くぞ!な気分になれていいのだけれど
もう行きそうもない国のは持ち帰ってもどうしようもないのよね
最後に空港で使い切ったり帳尻を合わせるのだけれど
それでも財布の底に少しばかりのコインが残ったりします

オットは30年ダイビング旅行に出かけていたので
子供たちが小さい頃はお土産にコインを持ち帰ったりもしていました
東南アジア、南太平洋、カリブ海、インド洋、、、かなりの国に出かけました
モルジブに7回とかグレートバリアリーフに3回とかセブに4回とかその他気に入って数回出かけたところもあるけれど
一回だけという国がたくさんあります
そんなわけで使う予定がもうないコインを集めたら結構あったのですよ
ちなみに後に私もモルジブでライセンスを取ってダイビングを始めたのだけれど。。。
100本ほど潜って、現在実質引退状態(:_;)

数年前から家にあるコインをまとめてあって
空港のユニセフのドネートの箱に入れようと思っているのだけれど
ドネートの箱が日本入国のゲート前にあるのです
つまり成田の入国審査前まで旅行の間中持ち歩かなければならない
それもねぇ、、、と、実行していなかったわけです

でもたくさんのコインもったいないので調べたら
空港内だけでなく三井住友BKにも募金箱が置いてあるということです
先日地元の支店に確認したら置いてあったので今度持っていきましょう

ほんの少しばかりでも現地通貨にすれば
我が家のタンスに眠っているよりいいかな
整理品のようで申し訳ないのでドルも少しばかり追加

それにしても何カ国分あるのかな
区分したのを眺めながら
色々な思い出も蘇ってきて楽しかった!
本当はまた行きたいところばかり

d0050290_0234843.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-07 00:23 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)
タイの食事、大好きです。
食った食った~、らりほ~♪
写真撮る暇もないほど食べました(笑)
思い出しただけで、まさに今食べたい程よ。

d0050290_0182677.jpg


d0050290_0184250.jpg


高級店、人気店、地元店、屋台飯、色々食べたけどほんと、写真がないわ。。。
人間まで入っちゃってるのばかりね。

d0050290_0223361.jpg


沖縄料理まで食べちゃったもん(爆)

d0050290_0232186.jpg


d0050290_0233594.jpg


、、、って、今回の旅の目的。
こちらのお店のバンコク店開店祝いに出掛けたのでありました♪
バンコクにおでかけの際はどーぞって、、、、日本で食べれば済みますから、あはは。。

d0050290_0264760.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-06 00:18 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

微笑みの国へー街歩き

東南アジアの街歩き、それぞれお国の匂いがあります。
バンコクの街歩きは刺激的。
排気ガスに覆われた絶え間ない車列の間をくぐり抜けながら歩くのはもはや自己責任であります。
それが事故を目のあたりにすることがないのが不思議なくらいなんだよなぁ。。

屋台料理を覗き込むのが趣味の義弟、気になったものは即座に買って食べます。
得体のしれないものも食べるチャレンジャーであります。
私は無難にさつま揚げをいっただきま~す。
うまっ♪

d0050290_23572515.jpg


d0050290_23575029.jpg


小さな日本のミカンとオレンジをMIXしたような味の柑橘。
100%生ジュース。
その場で絞って冷やしてあるので美味しいこと!!
ちゃんと手袋してるんだね、バッチイなんて思わないことにしよう(笑)

d0050290_021032.jpg


水上バスにも乗りましょ♪
6バーツ!!安いっ。

d0050290_032079.jpg


川の上からみる暁の寺院、良い感じ♪

d0050290_04837.jpg


適当な船着場で降りてみたらチャイナタウン。
丁度私達がバンコクに到着した日が中国のお正月の春節。
ホテルのロビーでも獅子舞が出たり大賑わい。
チャイナタウンはすごい人出だったけど、お正月のせいでほとんどのレストランはお休み中。

d0050290_09511.jpg


トゥクトゥクにも乗ったわよ♪
15年前に乗った時はあまりの恐怖に二度と乗らないと思ったけど(笑)

値段交渉中。

d0050290_0125516.jpg


タクシーが安いのでタクシーに乗ることが多いけれどなにしろ渋滞!
BTS(電車)が便利です。
でもまあトゥクトゥクも面白い。
本日の運転手さんは比較的マイルドな運転でグッド。

d0050290_016689.jpg


シルク王、ジムトンプソンのお家も見に行きましたよ。
タイのみならずベトナム、カンボジアなど近隣諸国のアンティークの収集品を調度した住まいはお見事。
素晴らしいセンスです。

d0050290_23523534.jpg


d0050290_23525321.jpg


北部山岳地帯から移築された高床式の古民家のミュージアムも見てきました。
なんだか懐かしくなる感覚。

d0050290_23552658.jpg


d0050290_2357539.jpg


ホテルはね、バンコクで一番高いタワーホテル。
お部屋は45回でわあ~高いっ!って落ち着かなかったけれど。。。
毎朝、朝食に行くスカイレストランが82階!
高さも慣れるもんだ、最後には45階が低く感じられたもん(笑)

d0050290_01399.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-04 00:04 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)
情緒があるかなと水上マーケットに行って来ました。
ここはバンコクから80キロくらいあるので現地ツアーに申し込みました。
オットと二人だけだったけど(笑)

まず船着場からボートに乗って水路を進みます。

d0050290_22431187.jpg


途中マングローブの生い茂る中、高床式の民家など覗きながらのんびりとした気分で。
水の上というのは気持ちのいいものです。

d0050290_22432225.jpg


マーケットが見えてきました。

d0050290_22433215.jpg


まったくもって渋滞であります!

d0050290_22434221.jpg


現地の人の生活のためのマーケットと言うより完全に観光地化されています。
でもまあバンコクの喧騒から離れて小舟に乗って、、、これもまたいいね。
アジアの色です。

d0050290_22435233.jpg


d0050290_2244278.jpg


d0050290_22441160.jpg


d0050290_22442064.jpg


d0050290_22444784.jpg


d0050290_2245028.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-02-01 22:45 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)

微笑みの国へー王宮

15年ぶりのタイです。
観光もしましょうぞ!
タイ通になりつつあるオットは王宮にはまだ行っていないと。。。
だめだぁ、それじゃね。

だって歴代国王が建てた多くの宮殿が立ち並ぶ王宮はほんとうに綺麗!!
写真だけぼーっと眺めていただければ。。

d0050290_23201912.jpg


d0050290_23203349.jpg


d0050290_23204260.jpg


d0050290_23205420.jpg


d0050290_23212541.jpg


d0050290_23214089.jpg


d0050290_23215270.jpg


d0050290_23221264.jpg


今回はバンコクで仕事中の義弟と合流。
主に夕方からの活動に連れ回してもらいました(笑)
義弟もこれまた初王宮ですが一度は見ておかなきゃね。
ipadで撮影の図って、結構変な感じに見えるのは私だけでしょうか。

d0050290_23223088.jpg


冬とはいえアチチアチチ。。。
でも乾季なのであまり不快ではなかったです。

d0050290_23224838.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-31 23:34 | 行ってみたいなよその国 | Comments(2)

微笑みの国へ

トゥクトゥクの走っている国

d0050290_2355382.jpg


果物がおいしい国

d0050290_23561836.jpg


象が大切に、敬われている国

d0050290_23565976.jpg


ものすごい渋滞の国

d0050290_23573761.jpg


ロナルドがワイ(合掌)をしている国

d0050290_003479.jpg


お花の綺麗な国

d0050290_01442.jpg


そして美味しい国

d0050290_034063.jpg


タイに行って来ました♪
[PR]
by mamamack | 2012-01-30 00:04 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

台北へー其の三

台北最古のお寺、龍山寺へ行きました。
このお寺は仏教の諸神が祀られているので、一箇所で文武・健康・縁結び・子宝等々、いろいろお願いできるらしい♪
ここもお線香の煙たっぷり。
d0050290_22335451.jpg


それにしても台湾の人は老若男女信仰深く、日本の初詣のような賑わいです。
そして真剣に一生懸命お祈りしています。
d0050290_22363254.jpg


私も一生懸命お祈りしてみました。
教わったとおり一つ一つの神様が祀られている祠の前で、住所・氏名・生年月日・お願いしたいこと・お願いを聞いてくださってありがとうございましたと3回おじぎをする。
これを繰り返しました。
神様、こんなたくさんの人のお願い、ちゃんと覚えていられるのかなあ。。。
d0050290_22391835.jpg


お供え物も用意してお参りして、それを持ち帰って家族で分けて食べるのだそうです。
悪い人が他の人のお供え物持って帰らないかな~、なんて下世話なこと考えてしまったのだけれど。。。
神様が見ているのにそんなことをする人はいないのだそうですわよ。
d0050290_22425089.jpg
d0050290_2243615.jpg


果物はちゃんと洗ってお供えするのだそうです。
d0050290_22451917.jpg


そして、お願いごとがかなった人はお礼参りに来ます。
お礼のお花で溢れていました。
ご利益のあるお寺さんなんだね♪
d0050290_22465888.jpg


とっても台湾らしい場所だと思いました。
d0050290_22475420.jpg


そして台北のランドマーク、台北101に登って上から台北を見物。
ぐるっと台北市内を全部見渡せます。
d0050290_22565570.jpg


このタワーは508メートル。
世界一だったのがドバイに抜かれ、もうすぐ東京スカイツリーに抜かれ、3位になるそうです。
世界一高くなくてもいいよね。
竹の節をイメージしているそうです。
d0050290_22592346.jpg


というわけで3泊4日の旅行でした。
かなりリフレッシュ出来ました。
読んでくださってありがとう~♪♪☆
[PR]
by mamamack | 2010-11-30 22:33 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

美味しい台北

ホテルのウエルカムフルーツは台湾バナナでした~、あは♪
d0050290_22421021.jpg


お土産屋さんではすぐにお茶を入れて飲ませてくれます。
日本人、いいお客様なのね。
d0050290_21434015.jpg


ずらっと並んだお茶菓子も綺麗!
d0050290_21441731.jpg


でもお茶を買うなら専門店のお茶さんがいいよね。
新純香茗茶店はお茶菓子もとっても美味しかったです。
d0050290_21461553.jpg


茶器は目の保養も兼ねて茶器の名店のこちらへ。
店内撮影禁止だったので画像なしだけれど、素敵な茶器で溢れていました。
d0050290_2214890.jpg


お友達は台湾の人間国宝のお茶碗を買ったのですよ(@_@)
私は中国茶を楽しむために最低限の道具をバラで買いました。
リーズナブルなものだけど可愛いです♪
d0050290_2293137.jpg


コテコテではありますが鼎泰豊
d0050290_2250838.jpg


かつてニューヨークタイムスが世界の十大レストランとの評価をして、小龍包を有名にした店の本店です。
凄い混んでいるのね!びっくりしました。
お店の前に人が溢れています。
でもゆっくり食事という感覚ではないので回転は早いようです。
新宿高島屋店で何度か食べていますが本店のほうが美味しいという意見のほうが多いようだけどどうなんでしょう。
新宿店のほうがアチチだったよ~(笑)
d0050290_22564590.jpg


食事の写真は撮り忘れがあったり、写真が撮れない店があったり、ボケボケだったりという諸事情によりちょっと珍しいお料理数枚(笑)
やっぱり台湾は美味しかった♪

お酒のツマミに最高なシジミの醤油漬け。
d0050290_2364943.jpg


切干大根入り玉子焼き。
d0050290_2383344.jpg


フカヒレのスープのスープが絶品。
d0050290_23101049.jpg


そして佛跳牆(フォーティャオチァン)
正式名称がぶっ飛びスープです♪
噂に違わず美味しかった、ちょっと癖になりそうな味です。
d0050290_23185184.jpg


d0050290_23225592.jpg


お茶はたくさんの茶芸館巡りしたかったんだけれど時間が足りなかったことと、あちこちでお茶を御馳走になるのでいつもお腹がいっぱい(笑)
一箇所、竹里館でお茶を頂いてきました。
d0050290_23321581.jpg
d0050290_23323241.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-11-28 21:46 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)

台北ブラブラ

知らない街をぶらぶらとそぞろ歩き。
あぁ、楽しいなと思う、旅の醍醐味です。
特に台湾は色で溢れていました。

お寺の前の道路にはお供え物やさんの屋台が。
d0050290_23222423.jpg


飴やさんも華やかね。
d0050290_2322378.jpg


マンホール、可愛い。。
d0050290_2384057.jpg


美味しそうにぶら下がってます♪
d0050290_2392137.jpg


信号は残り時間が表示されていいね♪
d0050290_011345.jpg


ネオンの台北♪
d0050290_0124114.jpg


スーパーだって覗いたさぁ♪
d0050290_0131430.jpg


ホテルの横は公園だったの。
毎朝、太極拳やダンスなどのグループが見られるというので楽しみにしていたのに毎朝雨!
その後徐々に晴れるんだけど、ついに早朝公園散歩が出来ませんでした。。。残念だなぁ。
d0050290_0221028.jpg


台北マック。
d0050290_023255.jpg


電話も撮っちゃお♪
d0050290_0321461.jpg


おや、このお写真撮っている方は?
今気が付きましたが。。。観光客じゃないよねぇ。。
d0050290_0243845.jpg

d0050290_025880.jpg


動物病院の名前もここまで堂々としていたらお見事だね♪
d0050290_21341693.jpg


泊まったホテル、晶華酒店リージェントはすっかりクリスマスモードでありました♪
d0050290_028992.jpg
d0050290_0282142.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-11-27 00:28 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

台北へー其の二

二日目は朝から故宮博物院へ。
今回の目的は食べる事とここ。

とにかく所蔵品が65万点で常時展示が2万点。
定期的に入れ替えているとはいえすべてを見るのは不可能ですね。
ゆっくり見たかったのです。
8年前に行ったお友達の一人はガラガラで写真もたっぷり撮れたと言うし。。

しっかしまあ、、、なんという人、人、人、、、
中国からの観光旅行を受け入れ始めてから中国人の人気ナンバーワンが故宮だそうで、、、ごもっともです。
今はツアーのみの受け入れで個人旅行はまだ出来ないようだけれど、とにかく中国人の観光バスだらけでした。
そして、館内全館撮影禁止になっていました。

という訳で、故宮、不完全燃焼なり。。。

d0050290_23314894.jpg


お次は忠烈祠で衛兵交代を見学。
抗日戦争などの英霊を祀る忠烈祠、それを守るのは陸・海・空軍のエリートさん。
この日は白い軍服の空軍兵士の番です。
なかなか凛々しくてかっこ良かったですよ。

d0050290_233642100.jpg
d0050290_2337079.jpg

d0050290_2347267.jpg


次は蒋介石を記念して作られた中正紀念堂。
昔観た映画、宋家の三姉妹などを思い出しながら見物。

d0050290_23505242.jpg

d0050290_2351958.jpg


問屋街ディーホワチェ(日本語読みの漢字変換が出ないのだ)もぶらぶら。
主婦には楽しいところだね。
干し海老買った♪
安いから1.6キロも買った♪(爆)

d0050290_005792.jpg
d0050290_011480.jpg
d0050290_013311.jpg

d0050290_034643.jpg

[PR]
by mamamack | 2010-11-26 23:22 | 行ってみたいなよその国 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28