カテゴリ:食いしん坊( 97 )

おやつ

今年のブルーベリーの収穫420グラム
玄関前に二本あるだけなんだけど
以前は一キロ位は採れたのになあ

d0050290_14255499.jpg

色付いたのを少しずつとって冷凍して貯めたものです
今年もジャムになりました❤️

d0050290_14262826.jpg

おやつにstaubで焼き芋
生協で取った五郎島金時
加賀野菜だそうで美味しい!
私はねっとり系よりホクホク系が好きです^_^
まくちゃんは何でも好きだそうです!

d0050290_14301454.jpg

d0050290_14310214.jpg

d0050290_14312037.jpg

[PR]
by mamamack | 2017-10-24 14:21 | 食いしん坊 | Comments(2)

食欲の、、、

昔は夏の暑さに食欲がないとか
夏バテして痩せてしまったとか
そんな話もちらほら聞いたりしたものです
あくまで他の人の話だけど、、(-。-;

今ではエアコンの効いた部屋で
毎回美味しくご飯を食べるんだもの
私とまっくすには今年も食欲不振という現象は無縁でありました
まだ九月にもならないうちに妹が都下産の栗を買ってきてくれました
なんとまあ早いこと!!
で、暑い時期に栗ご飯でした〜❤️
我が家はバランスが悪いけど栗だらけご飯さ

d0050290_13110031.jpg

姉からは気仙沼水揚げ開始のサンマが届き
日々涼しくなってきて
本格的食欲の秋が来る!
どうしょう、これ以上、、、

今、ステーキやさんとか熟成肉ばやりで
友達と地元の予約が取れにくいというお店に肉を食べに行ってきました
肉はもうそんなに食べられないという友達も強引に誘って、あは

私は魚も好きだし肉も好きっ❤️
どーんと飲み食い楽しんで来ました
肉肉しいお写真をどーぞ

d0050290_13193658.jpg

d0050290_13195981.jpg


[PR]
by mamamack | 2017-09-05 13:00 | 食いしん坊 | Comments(2)

夏の思い出

七月は目一杯暑かったけれど
ここのところとても不安定な天候です

この夏はどこにもお出かけの予定のないまく家です
お盆帰省もありませーん。。。

夏の思い出作れないじゃん
いいのいいの
ひたすらまくちゃんとラブラブの日々です
実はまくちゃん寝てばかりだけど、てへ

先日近所の友達とカキ氷とランチをしてきました
車でびゅん10分\(//∇//)\
目白、志むら

冷房の効いた店内で待つこと小一時間
カキ氷が出て来る頃には寒くて寒くて、やん
お友達とお喋り出来たからいいけど
喋ることのないオットとはここはムリだわ

美味しかったよ〜❤️
そーれ

やつぱり一番人気の天然氷生イチゴであります

d0050290_11122002.jpg

d0050290_11125329.jpg

オットと用事ついでのランチ時
鼎泰豊のテラス席
食事の済んだ隣の席に現れたお客さま
ニンジンをゲットしています
あなた常習犯でしょ!!

d0050290_11174806.jpg

d0050290_11181243.jpg

[PR]
by mamamack | 2017-08-11 11:02 | 食いしん坊 | Comments(0)

青空の下で餃子よ

中野四季の森公園で餃子フェスティバルをやっているんだって
おぅ、散歩がてらお昼を食べてこようと出かけました

あらま、凄い人。。。
そりゃね、晴天の休日だもの
予想していたものの行列の凄さに撤退しましょと思ったのよ

d0050290_1224138.jpg


そしたら珍しくオットがせっかく来たのだから食べようよと( ゚Д゚)
ロングラインのお店は当然人気店なんでしょうけどね
オットと分かれて行列の短い店を選んで3店で買いましたよ!!
もっと食べられたけどもう並ぶのは嫌、あは

写真これだけ

d0050290_1254616.jpg


でもやっぱり餃子にはビールだよね♡
(オットはジンジャーエールだけど^^;)

d0050290_1263474.jpg


日陰で一休み気持ちいい~♪
周りだけ切り取るといい感じ

d0050290_1273742.jpg


でも凄い人出の四季の森公園でした

d0050290_1291691.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-10-15 11:57 | 食いしん坊 | Comments(0)

食べログ風

夏に向けて体重を落とさなければと思いつつ
今月も食べてます(笑)
一部だけど写真を撮った分だけでも載せておこう♪

恒例ご近所仲良し女子会風飲み会
高齢女子会は食べ物が美味しくなければいけないのよネ
一品持ち寄りで私はなんと簡単なガパオ・ガイ・サップ^^;

d0050290_0251870.jpg


乾杯はルイ・ロデレールでありました!
ううう。。。本当に美味しい

d0050290_013251.jpg


後は他に見向きもせずこれ一筋でいきました
とにかく最高な飲み会でありました

d0050290_0141649.jpg


新丸ビルの四川料理新豆花飯荘
お料理も美味しいのだけれどこんな風に入れてくれるお茶が
とっても美味しかったです

d0050290_018376.jpg


d0050290_0182271.jpg


東中野のラプチマルシェにて

d0050290_0211017.jpg


そして今日の我が家のお昼
冷やし中華始めました~♪

大好きなんですよね
そして家で作る冷やし中華は外れがなくていいですよね(笑)
外で食べると当たりはずれの差が大きいと思う

d0050290_0234768.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-20 00:23 | 食いしん坊 | Comments(2)
やっぱり暖かくなってくるとお誘いや出かける機会も多くなって
スマホから画像を取り出すと食べたもの画像がいっぱい出てくるの(笑)

これは銀座でコンサートに行く前にランチをしたカサブランカシルク
丸ビルから東京駅舎を眺めながらなかなかいい感じ

d0050290_23504083.jpg


とても品のいいベトナム料理で洗練された味です
でもベトナム料理はもう少しガツンとカジュアルな方が好きかも

d0050290_23531499.jpg


新宿車やさんの写真も撮ってました
昔からお馴染の和食割烹屋さんなのだけれど
法事のリサーチで西洋割烹の方でランチ
のんびり出来て美味しくて家から便利

d0050290_23585730.jpg


新宿に買い物に出た折に友達が西武プリンスの最上階風雅でランチしようと
ふむふむ、西武新宿線の上のプリンスホテルはお茶をすることはあっても
最上階で食事は発想がなかった~。。
通過頻度の高い場所ってそんなものだね
手巻き寿しランチをいただきました
とても空いていて穴場でしょう

d0050290_0101296.jpg


いつも見上げている東宝ビルのゴジラ
見下ろすことが出来ました♪

d0050290_0112374.jpg


新宿は新南口方面が今ホットなようで
集約したバスターミナルが出来たり
NEWoManだなんておされなビルが出来たり
もう少し近づくのはやめておこう
何だか伊勢丹も疲れるようになってきたし
小田急とか高島屋が落ち着く昨今、あはは
[PR]
by mamamack | 2016-04-22 00:17 | 食いしん坊 | Comments(0)

パーティーシーズン

食べログになって来たかのような最近の投稿??
何だかなあと思いつつ飲んだり食べたりのネタしかない
ごめんなさいですよ~(´▽`*)
でもパーティーシーズンですね、みなさん楽しんでいらっしゃいますか~♪

最近お友達との外飲みは近所率が高くなってきています
電車に乗って、、、が億劫になってきたのね
で近所に出来たワインバー、食べ物も美味しいということで忘年会はここに決定
女子会(と呼ばせてね・笑)は食べ物のメニューが大事ですから
近所だとお友達のお嬢さんがBFと飛び入り参加したりと楽しいこともあるのです♪

d0050290_0213224.jpg


美味しい楽しい忘年会の帰り道
住宅街をケタケタといい気分で歩いていて遭遇した近所のお宅のイルミネーションをパチリ
最近ここまで華やかに飾るお宅は少なくなったね
我が家もここ数年外回り全く飾らなくなりました

d0050290_0265993.jpg


そして自宅パーティー
ゲストは古くからの私たち夫婦の大事なお友達です
相変わらず代わり映えのしないテーブルセッティングだけど私にはこの位がちょうどいいの
本当はあまりきっちりしたセッティングは気恥ずかしい、あはは

d0050290_033885.jpg


一緒にダイビング旅行にも何度も行きました
旅行好きな友達とのお話は尽きることがなくて楽しい

d0050290_0352267.jpg


メイン料理だす(*^^)v

d0050290_0354721.jpg


いただいたお土産はお花とケーキと言う
いただいて嬉しい揺るぎないコンビネーション
大好きなKIHACHIのロールケーキと大好きな色合いの花束です❤
楽しい夜でした♪

d0050290_0393657.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-12-17 00:27 | 食いしん坊 | Comments(2)

美味しい秋

数年前に地元のとっても美味しい鰻屋さんが廃業してしまって
地元に美味しい鰻屋さんがないのはとっても困る~ってお友達と話していました
そしたらお友達が歩いても行ける隣駅エリアに探してきた!
どれ行ってみましょう♪

美味しくいただいてきました♪

d0050290_23583361.jpg


お友達と東京駅で待ち合わせ
お喋り目的のデートだったけどしっかり美味しいランチもいただきました
でもね、楽しく弾丸トーク炸裂するとどんな味だったか思い出せなくなる(笑)

d0050290_0362.jpg


KITTEのビルから見下ろすと
東京駅前広場の整備工事がすすんでいました

東京駅近辺も行く度に変わって来ていて
特に丸の内側なんて行く度にお上りさん状態であります

d0050290_044155.jpg


お友達がワインでも飲みましょと誘ってくれた
折しもボジョレーヌーボーが解禁されたばかり
バブル期のあのボジョレーヌーボーの人気沸騰騒ぎは何だったのでしょうかねと思いつつ
今年のフランスは60年ぶりの猛暑だったとかで今年のワインは美味しいだろうとの前評判

ともあれパーティ開始♪
まずはペリエで乾杯し

d0050290_0153555.jpg


今年の秋はこのビールだよねと意見が揃い

d0050290_0162181.jpg


そしてお決まりのジョルジュドブッフ

d0050290_0172348.jpg


その他こんなにいただいて。。。
いつもながら仲良し4人組の美味しい楽しいパーティーでした♪

って、覚書のつもりだからね
見せつけてるんじゃないからね、記録記録えへ

d0050290_0192968.jpg


d0050290_0194465.jpg


遅いお昼に天丼なんぞいただいちゃって
夜遅くにお腹が空いてこんなの食べちゃった気ままな一人の夜

これはまくにぃがバンコクで最後に小銭整理のためコンビニでいくつか買ってきたもの
日本でもトム・ヤム・クン味が売られているけど
やっぱりこちらの方がタイ風味が強くて旨し

d0050290_0321989.jpg


床暖房を入れ始めたらついつい食べちゃうもの
寒い季節に暖かい部屋でアイスクリーム、、、好きなんだよね
イケナイイケナイ

d0050290_0394796.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-11-21 23:52 | 食いしん坊 | Comments(0)

不作なブルーベリー

今年の我が家のブルーベリーは不作
植えてから18年
木が古くなったからかなと思ったけど
ちょっと調べたら寿命は50年~100年だと!!

じゃあまだまだ頑張れるじゃん♪
3年前に害虫が付いてから弱った感じがする
よし!来年はちょっと調べて栄養もあげて頑張ってみる

たった2本の木から毎年1キロ位は採れたのに今年はこれだけ
ヨーグルト用のソースにしましょう

d0050290_23511015.jpg


先月はブルーベリー摘みに行ってきたお友達のお土産いただいた♪
大粒で甘~~い♪
我が家のブルーベリーとは大違いっ!

練馬区はブルーベリー農園がたくさん出来ているのよね!
来年は行ってみよう♪

d0050290_23563184.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-09-08 23:57 | 食いしん坊 | Comments(4)

ゼリー

夏の始まりの頃
普段自宅でアイスティーは作るけどアイスコーヒーはほとんど作らないのに
思わず買ってしまったアイスコーヒー用の豆

アイスコーヒーにおまけでついていた缶のペールブルーに惹かれてつい、うふ

d0050290_0135261.jpg


そんなわけでこの夏はコーヒーゼリーを何度も作っています
豆はまだ残っています
すっかり涼しくなっちゃったのに。。

d0050290_0164577.jpg


今年も美味しい桃が届いたので
ピーチティーでゼリーにしてみました
ちょっと品がないほどゴロゴロと桃入りです(^_-)-☆

d0050290_0201521.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-08-29 00:20 | 食いしん坊 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31