カテゴリ:お花のこと( 86 )

花芽

本当に暖かい冬な東京です。

今日は久しぶりにじっくり庭の点検。
鉢植えのミニバラは短く切り詰めました。
そろそろたっぷり肥料やらなきゃね。

クリスマスローズもだいぶ新芽が出揃ったので、去年の古い葉は切りました。
おやまっ!
3鉢に花芽が出でました♪
カワイイ・・・
クリスマスローズはゆっくり咲いて、長く楽しめるからいいね。

クロッカスの新芽も出揃いました。

ああ・・・・春だね。
な~んて思っちゃったりしたけど、まだまだ年が明けたばかりじゃない!
しかもクリスマスローズは冬の花ですよね~。
でもでも、こんな陽気だとついつい春はすぐそこ、って勘違いしたくなっちゃいます。

d0050290_0114489.jpg


d0050290_0121347.jpg


d0050290_0123820.jpg


d0050290_0125994.jpg


まっくすは年中春眠のようだ。
はい起きなさ~ぃ、病院にお薬貰いにいきますよ~!

d0050290_0155889.jpg

[PR]
by mamamack | 2008-01-09 00:13 | お花のこと | Comments(4)

ゆすら梅

ゆすら梅の実が真っ赤に熟しました。

梅と言うよりはさくらんぼのような味。
小さくても爽やかな味♪
10粒ほど口の中に入れて、種をプップッって出します。

ゆすら梅ジャム、美味しいらしいんだけどジャムを作るほどの収穫はないんだな。
いつかね、いつか♪

d0050290_23275737.jpg


庭仕事をしていたらまっくすが・・・
あちくないですかい?
蚊に刺されますよ~!

d0050290_2329336.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-05-28 23:29 | お花のこと | Comments(4)

咲いた咲いた

すっかり暖かくなって。
散歩すればよそのお宅のお花が綺麗で。
花屋さんは一番お花の種類が充実していて。

この時期は家の掃除は二の次。
まずは、鉢を眺めたり庭をほじくったりと、外に出ている時間がついつい長くなってしまいます。

鉢植えにしていたクリスマスローズの一番大きい株を地植えにしました。
あまりいい時期じゃないようだけど、思い立ったら我慢が出来なくって。。
shellママがドライフラワーにしているのを見て、真似てみました。
上手くいくといいな♪
d0050290_0445879.jpg


モッコウバラが咲き始めました♪
4~5年前に植えたものです。
全然咲かなくて、葉っぱも汚くなったのでどうしようと思い悩んで、去年の暮れにほとんど葉っぱを切り詰めて、肥料をたっぷりあげておいたら、初めて花が咲きました。

どうも私はかまいすぎてダメにしちゃうことも多いのだけれど、今回は成功。
嬉しいな~♪
何色を買ったのかさえ覚えていなかったけど、黄色だったのね(笑)
捨てなくて良かった~(爆)

d0050290_0492180.jpg


d0050290_0493659.jpg


ブルーベリーの花もたくさん咲いています。
これはもう、なんともいえない可愛らしさ♪

d0050290_0504923.jpg


玄関前で作業していると、監視員がいます♪

d0050290_0565787.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-04-14 00:35 | お花のこと | Comments(4)

あらよっと♪

昨日はたくさん雨が降りました。
今日は泥んこになって遊びました。
シャンプーされました。
計画的だったのね。。。

シャンプーの後はチッコがいっぱい出ます。
お湯を飲んじゃうからです。

ちょろちょろちょろちょろ・・・・
あら失礼(^^ゞ

そんなとこにしちゃやだっ!って、、、まま。
お庭をトイレにしたのはままでしょが♪
d0050290_0203653.jpg


☆楽しみにしていたクリスマスローズが咲きました♪
真っ白です。
昨日の雨に打たれた写真と、今日のお写真。
綺麗だな。
幸せな気持ちになるよ。
d0050290_023188.jpg

d0050290_0232233.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-02-15 00:15 | お花のこと | Comments(7)

クリスマスローズ

先日、エドママにお願いしたクリスマスローズが届きました。
何だかとっても忙しくって。。。
やっと今日可愛いお花の写真とってみました。

クリスマスローズって、本当に種類がたくさんあるんです!
新着四種のお花。
どれも綺麗!!
d0050290_0283990.jpg

d0050290_029968.jpg

d0050290_0293151.jpg

d0050290_0295123.jpg

さすが業者さん、開花が早いわ~!
うっとりでしょう?
さて我が家の先住クリロー、まだまだどれも蕾です。
でもこの蕾の時期もいいのよね!
はやくさかないかな~、って待ち焦がれる、、、これが楽しいのよね。

我が家の蕾ちゃんたち、見てください。
全部違う種類です。
また咲いたらUPしてみましょうね。
d0050290_0324250.jpg

d0050290_033592.jpg

d0050290_033281.jpg

う~ん、クリスマスローズたっぷりで、幸せ♪
d0050290_035694.jpg

d0050290_0335082.jpg

[PR]
by mamamack | 2007-01-25 00:35 | お花のこと | Comments(10)

梅雨の朝

今日は早起きをした。
なわけないわ~、起こされたのだ(^^ゞ
わっ、涼しいね~、いっぱい走れるね~♪
と、車で遠い公園に遊びに行きました。

早朝の涼しい公園で、まくさん、今日はちょっと変だな。
走るけどはじけないよ。
ボール一投げごとに、私の横にぺたんと座っちゃう。
まあ、いいっか~、緑の中でゆっくり遊んで、ゆっくり散歩もいいよね♪
つゆの雨上がり、紫陽花が綺麗。。。

d0050290_23122188.jpg


ちょいと前に、私のパセリ、虫にやられちゃったって書いた。
その後もせっかく新芽が出ても食べられちゃう。
ばあばさんちは、犯人を見つけて逮捕したそうだ。
おーしって、ローガン鏡かけて犯人追跡したわよ。
くーーっ、ちっこいけど6匹も、6匹よ!!
茎にへばりついて、新芽が出てくるのを待ってたって事ね、ったく(+_+)
その後の6匹のこと、まっちゃんにゃあ言えない。。。。d0050290_23205830.jpg


d0050290_23213583.jpg
[PR]
by mamamack | 2005-07-03 23:26 | お花のこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31