カテゴリ:お花のこと( 85 )

真夏の庭

ブルーベリーが色づいて来ました。
今年も実のつきはいいです。
去年は収穫するたび冷凍して累計800グラムでジャムを作りました。
今年はどの位採れるかな♪

d0050290_23542067.jpg


シクラメンに花芽が上がって来ました。
びっくりびっくり、どーしたんでぇい。
冬の花ですからね!

d0050290_2356274.jpg


そして妹が誕生日プレゼントに抱えてきてくれたハイビスカス。

d0050290_23593779.jpg


原種だそうですが、素朴な美しさに毎日癒されています♪

d0050290_00283.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-10 00:00 | お花のこと | Comments(4)

紫陽花

雨の似合う花。
紫陽花、あちらこちらに紫陽花、いろいろな紫陽花、綺麗ですね。

あじさい2012。
我が家の紫陽花です。
たくさん花が咲いたもんだ♪

これは挿し木して3年目ですのよ。
私好みの凄い綺麗な青の紫陽花でした。

おりこうさんで挿し木から立派に育ったけれど。。。
色は引き継がなかったようで。。。

ホームセンターの土じゃあの青は出なかったのね(爆)

d0050290_1559446.jpg


d0050290_1602269.jpg


d0050290_1601176.jpg


d0050290_1604722.jpg


d0050290_1603915.jpg


d0050290_1611534.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-20 16:01 | お花のこと | Comments(2)

緑濃く

ベランダの緑も濃くなって来ました。
ここには冬にみすぼらしくなってしまう鉢を置いているのです。
植物オンチなオットは、枯れちゃってるよ~と報告するのだけれどね。
いいから気がついたらお水だけはあげておいてねと教育するのです。

そしたらば、ほら、ちゃんとワサワサと緑が濃くなるでしょ。
オットはあれれと驚くわけです。

d0050290_23281487.jpg


いこちゃん、去年の母の日にいただいたカーネーションも咲いていますよ。
凄いゲージュツ的なんですけど。

d0050290_23275564.jpg


これからは日除けをしないと暑すぎる場所になっちゃいます。
まくちゃん、今年はプールあそびするかなぁ。

蔦バラもチョキチョキ切って飾ってみました。
オットがバンコクから連れて帰った象さんと。
特に象さんが好きなわけではないけどあちこちに象さん増えてきちゃった♪

d0050290_2328516.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-06-10 23:28 | お花のこと | Comments(2)

ジャスミン

ジャスミンが満開です♪

d0050290_2217318.jpg


庭に出るたびいい香り。

お花の前で深呼吸、幸せな気分。

ついつい庭に出る回数が多くなります♪

d0050290_22192588.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-17 22:19 | お花のこと | Comments(2)

ワイルドストロベリー

去年2ポット買ってベランダで放置育てていたワイルドストロベリー。
見ているだけで可愛くて私の癒し系植物です♪
ワサワサと大きく育ってコンテナが窮屈になりました。
よし!大きなコンテナに植え替えて増殖計画だ~。

d0050290_015289.jpg


今日はこの位の収穫。
誰も食べないから(まっくすさえ食べない・笑)お洗濯を干しながらつまみます。
あ~、可愛い~、癒されまするぅ~~♪

また植え替えてあげるからどんどん増殖してね~。

d0050290_0185011.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-05-13 00:18 | お花のこと | Comments(4)

切花で

世間はG.Wに突入ですね♪

我が家、関係なし。。。しょぼん。。

でも人ごみは嫌いだしお家でのんびりしましょう。

お天気はほんとうに良くて、庭仕事ヤル気がムクムク。

庭の鉢整理もして、クリスマスローズの開ききった花も整理。

切花にして飾りました♪

花瓶はB&Gのアンティーク。

クリスマスローズシリースでこの季節にピッタリでしょ。

咲き始めから長く楽しめるクリローさん。

本当にいいこだ♪

d0050290_23535744.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-29 23:53 | お花のこと | Comments(2)

バラが咲いた♪

今年は寒さが長引いたせいか、桜を始めいろんな花が遅かったね。

桜が咲く頃から街が色づいて来ました。

色々な種類の花が一斉に咲き出して綺麗♪

お散歩していても街路樹のハナミズキに見とれたり、よそのおたくの花壇を覗きこんだり楽しい季節です。

我が家のモッコウバラも満開。

d0050290_23413912.jpg


ギボウシも毎日ぐんぐん伸びています。
手間いらずで緑が綺麗でギボウシはいいこです。

d0050290_23425923.jpg


気温の上昇に伴い、まっくすのかゆかゆも絶好調(涙)

d0050290_23434824.jpg


お~ぃ、まくちゃんや~ぃ

カユカユしていないでお散歩行こう♪

d0050290_23493288.jpg


安定したお天気で、少し爽やかな季節を満喫したいですね。

d0050290_23523878.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-28 23:46 | お花のこと | Comments(4)

さくらはらはら

我が家には桜の木はないけれど。。。

建物の間から見えるお隣の公園の桜の木。

素敵な借景♪

d0050290_2321541.jpg


小雨交じりの風の一日。

満開の桜がはらはら舞います。

それもまた素敵。

d0050290_2343789.jpg


母の1周忌法要のため帰省してきます。

帰ってくる頃には桜はもう散ってしまうかな。

d0050290_23112346.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-04-11 23:11 | お花のこと | Comments(6)

菜の花

お買い物ついでにまっくすを連れて行ってお散歩した井草森公園。

まぁ!!菜の花畑♪

ここは秋に来た時はコスモスでしたよ。

こんなに寒いのに菜の花。

しかも盛りが過ぎています。

自然って凄い~、ちゃんと春がきているのね!

d0050290_033379.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-12 00:03 | お花のこと | Comments(2)

綺麗でしょ♪

年末に外装工事を入れたこともあって、この冬の庭は寂しいまま。
私的、冬の定番パンジーだって植えてないんだもん。

妹がポット入りのお花をたくさん持って遊びに来てくれました♪
さっそく寄植えをしましたよ。

やっぱりお花があると華やぎます。
でもお花はこんなに春らしいのに、、、、寒いよねぇ、、、

d0050290_22342086.jpg


d0050290_22342958.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-01-07 22:34 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30