カテゴリ:お花のこと( 84 )

朝から園芸店の朝市に行ってきて
特売の鉢やらレタスミックスの苗やら仕入れて来ました
日に日に植物が生育しているこの時期は
家の掃除より庭仕事の方が好きです

今日は寒い!
雨も降ってきそうです
モッコウバラが満開です
そうだそうだ雨で満開のバラが散り始める前に
写真を撮っておこう

d0050290_23185576.jpg


このバラは鉢植えなのよ
大きくなる前にもっと大きな鉢に植え替えしなきゃと思っているうちに。。。
かなり大きくなってしまいました
こうなると鉢替えも大変だなぁ。。。
でもどうにかしてやらなきゃね

d0050290_23214133.jpg


鉢植えのホスタを玄関前に集めてみました
ホスタは芽が出始めてから日ごとに成長が目に見えて
とっても可愛くて楽しい

d0050290_23242449.jpg


色々な葉色が綺麗

d0050290_23261550.jpg


まだまだ葉が伸びます
わさわさと生い茂ったらゴージャスになるんだよ
というわけでしばらく玄関前ホスタガーデンです♪

d0050290_23265739.jpg


ブルーベリーの花も可愛らしく咲いてます
今年はたくさん実がつくかな

d0050290_2328260.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-20 23:29 | お花のこと | Comments(2)

嵐の後に

暖かくなって植物が次々芽吹いてきて
庭に出るたびに小さな発見があって
土いじりが楽しい季節になりました

狭い庭をほじくってみたり
鉢を抱えてあちこち移動させてみたり
何やってんだかという感じでもあるけど
これも私にとって楽しいことの一つ

春の嵐で倒れてしまった水仙をレスキュー
せっかく可愛く咲いていたのにね

d0050290_2347442.jpg


クリスマスローズも切り花に

d0050290_23483265.jpg


長く咲いてくれて
最後まで楽しませてくれていいこだ

d0050290_23492634.jpg


桜も散ってしまったね
花殻が残って葉桜になって。。。これもまた桜の終わりの風情でいいんだな

d0050290_23521860.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-04-08 23:53 | お花のこと | Comments(0)

クリスマスローズ

クリスマスローズってお花が下を向いて咲きます
寒い時期に咲く花だから
雪が花の中に入り込まないように下を向いているんだよ
なんて説があったりするけれど
健気で控えめな花だよね

d0050290_23503775.jpg


花が咲くとついつい顔を見せてくださいなと
一つ一つ上に向けて眺めます
だって、ほら、なんて可愛いんでしょう

d0050290_23523416.jpg


とってもいい天気でクリスマスローズに見とれていて
まっくすも外に出ればいいのにと見てみると。。。
かゆかゆが出始めてきた足を夢中でペロペロ中

d0050290_23552661.jpg


おーい、まくちゃん、足を舐めちゃダメでしょ

d0050290_23564220.jpg


暖かいから庭に出てお花見しませんか~♪

d0050290_23574625.jpg


そこで眺めているだけでいいのね

d0050290_2359697.jpg


な~んて、まっくすも写真に撮ったり、あは

3月に入って気温が急に高くなったせいか
二番花三番花と次々に咲き始めました
ちょっとお花ちょうだいねと失敬して
水に浮かべてみました

d0050290_042143.jpg


自然の造り出すもの
なんて綺麗なのでしょう!

d0050290_043789.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-16 23:59 | お花のこと | Comments(4)

春が来た

帰省したり、いろいろとバタバタしているうちに
すっかりと春です
日差しが柔らかくなりましたね

植物が日に日にぐんぐんと成長しているのがわかります
まだ肌寒かったり
風が強い日があったり
ほかにやることがいっぱいあったりするけれど
庭に出る時間が増えてきました

クリスマスローズは満開です

d0050290_22472242.jpg


★写真を反転させても反映されない現象、どうしてなんでしょう
今までと同じ作業ではどうしてもうまくいきません
やだな、めげるなぁ。。
お見苦しいけれど首を傾けてね、お願い
そのうち解決することを祈るのみ

*追記
 上手くいきました
 一つ一つ四苦八苦中

d0050290_2052946.jpg


水仙も咲いています

d0050290_239577.jpg


ボケの花も咲いています
お花の苗、いっぱい仕入れて来たいな♪
花いっぱい運動
脳内計画推進中

d0050290_23102347.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-03-12 22:50 | お花のこと | Comments(4)

2月のお花

寒くてこの冬は庭のことは何にもお構いなし
お花一杯にしたいなという気分ではあるのだけれどね
何しろ寒いじゃないの
そそくさと鉢に水遣りしておしまいという毎日だけれど
ちゃんと春が近づいてきていて
秋に植えた水仙の芽がだいぶ伸びてきました

クリスマスローズも少しづつ花芽があがってきました
我が家の株は毎年数鉢づつ植え換えしているけれど
やっぱりくたびれ気味だな
いやいややっぱり私が下手なんだな

でもクリスマスローズは可愛いね

d0050290_2395273.jpg


d0050290_2310373.jpg


定点撮影したら面白いかな
これから見ごろは一ヶ月くらい先だと思う
2/26のクリローさんたち

d0050290_23121522.jpg


お家の中では3年前に妹から貰った蘭が咲きました
蘭をダメにするのが大得意の私にしては驚きの開花
可愛いね!

d0050290_2314827.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-02-26 23:14 | お花のこと | Comments(0)

今年も

妹と園芸店に行きました
この季節、この園芸店ではシクラメンが半額になるからね
やっぱり買いました

今年はクリスマスらしさも味わえるように真っ赤のを♪
やっぱり華やかだ

d0050290_235938.jpg


ふふふ、、シクラメンとまく足

d0050290_235349.jpg


今、台所で元気なのは豆苗
食べた後水につけておくだけで二度楽しめます
お得だわ

緑がすっくと伸びて
爽やかで気持ちがいい

d0050290_2391587.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-12-18 23:10 | お花のこと | Comments(4)

その後のセントポーリア

ほぼ枯れかけていたセントポーリアを復活させた記事を書いたけれど

復活させたって言ったって、ただ放置してただけだけど、くくっ。

その後、凄い勢いでお花が咲き競っています♪

かわいい。。

d0050290_23122415.jpg


d0050290_2393412.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-11-17 23:09 | お花のこと | Comments(6)

月桂冠

月桂樹の木を剪定
この木は丈夫で成長が早いから
こまめに剪定をしないと狭い庭で大木になっちゃうの
お料理にったってねぇ。。。使い切んないから

まくちゃん、冠作ってあげたよ~
かもーん♪

d0050290_23454262.jpg


ふっ、つまんなそうな顔

d0050290_005916.jpg


まぁ、とりあえず頭に載せてみましょうよ♪
あまり王者らしくないね、あはは

d0050290_2348262.jpg


それにしてもまくちゃん
本当につまらなさそうな顔だこと
固まってるし。。
そこがまたかわゆいと思うよ

d0050290_23493790.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-10-24 00:18 | お花のこと | Comments(8)

ちっちゃな喜び♪

どうもセントポーリアは可愛いいけれど相性が悪い
それなのに今回は大丈夫かなとたまに買ってしまうんだよね

やっぱり冬越しが下手糞で
春には瀕死状態だったのを
ベランダの大きな鉢の隙間にほっておきました
直射日光の当たらないところにね

そしたらば、復活して花が咲いている!
なんて可愛いんでしょう

d0050290_033433.jpg


タイトルにちっちゃな喜びって書いちゃったけど
これは結構大きな喜びだわ

一回り大きな鉢に植え替えてあげました
また枯らさないようにしなくちゃね

d0050290_053585.jpg


とにかく日中はまだまだ暑くてガーデニングどころじゃありません
それでも夏枯れした葉を整理したり雑草を抜いたりぼちぼち。。

大好きな園芸店がリニューアルオープンしたので見に行って来ました
このお店で私は半日潰せます

残念ながらGreen Fingerは持っていないけれど好きなんだなぁ

d0050290_0104544.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-09-18 00:10 | お花のこと | Comments(10)

真夏の庭

ブルーベリーが色づいて来ました。
今年も実のつきはいいです。
去年は収穫するたび冷凍して累計800グラムでジャムを作りました。
今年はどの位採れるかな♪

d0050290_23542067.jpg


シクラメンに花芽が上がって来ました。
びっくりびっくり、どーしたんでぇい。
冬の花ですからね!

d0050290_2356274.jpg


そして妹が誕生日プレゼントに抱えてきてくれたハイビスカス。

d0050290_23593779.jpg


原種だそうですが、素朴な美しさに毎日癒されています♪

d0050290_00283.jpg

[PR]
by mamamack | 2012-08-10 00:00 | お花のこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31