カテゴリ:お花のこと( 84 )

花・花・花・・・

モッコウバラが満開です♡

d0050290_0145151.jpg


今年もたくさん咲いてくれて嬉しい♪
鉢植えではこの位のボリュームが限界かなぁ
本当に可愛いこと

d0050290_0162985.jpg


お隣のドウダンツツジとアメリカンハナミズキも満開

d0050290_0175671.jpg


お隣の借景もあって我が家の玄関前花の競演でゴージャスであります

d0050290_0204430.jpg


d0050290_022573.jpg


ブルーベリーの花も可愛らしく咲いています

d0050290_0232628.jpg


ブルーベリーは昨夏、害虫イラガの大発生でいたぶられ
冬の大雪で枝が折れ
かなりの被害が出ましたよぅ??
例年に比べてかなり花は少ないけれど
今年は絶対虫を付かせないからね!!

d0050290_0283556.jpg


そんで、今日もラブリーふらふらまくちゃん♡

d0050290_0292031.jpg


今月のアレンジメントも

d0050290_0295892.jpg


この季節の花は爽やかでいいですよね♪

d0050290_030549.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-27 00:19 | お花のこと | Comments(8)

花摘み

クリスマスローズも満開を過ぎ
まだまだ綺麗だけれどそろそろ花を摘む時期になりました

クリスマスローズは手間もかからず楽しめるとてもいいこ
年間を通じて緑の葉を楽しめるし開花時期も長いし
たくさん楽しませてくれてありがとうだね

蕾が残っているのを残してほとんど切りました
ボールに熱湯を用意して切ったそばからどんどん浸けて水揚げします

d0050290_23393524.jpg


切り花にして、また楽しむのさ♪

d0050290_2340402.jpg


可愛いね♪

d0050290_23421254.jpg


水に浮かべたりね

d0050290_23414776.jpg


花器は実家からもらってきた古い水盤と
クリロー柄のビング&グロンデールのアンティーク花瓶

d0050290_23443035.jpg


午後はお友達とブリザーブドフラワーでアレンジを作りました♪
妹が編んでくれたドイリーに似合うな♡

d0050290_23502539.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-04-10 23:40 | お花のこと | Comments(4)

暖かくなってくると

三寒四温とは言えやっとやっと今週辺りからかなり気温も上がってくるらしいのね
嬉しいなぁ

この季節になると庭仕事も自然とやりたくなってきます
ここの所、家の周りをすっきりさせようと片付けをしていました
小さな庭だけれど唯一まっくすが安心して動ける場所になりました
狭いけれど家の周りもぐるっと一周できるので
なるべくスペースを取ってあげようとの整理整頓でした
古い鉢やら余分なゴミ箱やら材木やら処分して。。すっきり♪
今後は庭には鉢など増やさないようにする予定

さてクリスマスローズも咲きそろいました

d0050290_0264510.jpg


庭に出ると下から顔を覗き込みます
ほら可愛い

d0050290_0281246.jpg


我が家のクリローはだいぶ古株になってきたので花芽が少なくなってきた鉢もあります
でも昔からいる子も愛着はひとしお♡

d0050290_0305082.jpg


早春を待ちかまえてて咲き始めてくれる
毎年のお楽しみです

d0050290_0324352.jpg


そして本日のまくちゃん
こちらもラブリーです♡

d0050290_0332666.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-03-17 00:33 | お花のこと | Comments(4)

春を盛って

以前、仲良しのお友達とお花のアレンジメントを基本月に一回楽しんでいました
お友達の家に先生に来ていただいて、、というスタイル

昔は生け花やアレンジメントには全く興味がなくて
お花は好きな花瓶に投げ入れるのが一番素敵と思っていたのです
だけど仲良しのお友達がみんなでやろうって言うし。。(笑)
お花のあとのお喋りとお茶がメインで参加していた私、あは

でもアレンジのセンスのなさは別として
お花に触れて過ごす時間はとても楽しくて気持ちのいいものでした

だいぶ前に先生の都合でアレンジの会はおしまいになってしまいました
でも最近なかなかみんなで集まる機会も少なくなってきたし
やっぱりお花をアレンジするのは楽しいから
また時々一緒にお花やりましょということになったのよ
先生がいなくても自己満足でもいいじゃない♪

お友達4人、みんなの都合を合わせるのもなかなか大変なお年頃
お花を用意してくれて久しぶりの集合
すっかり春だね

d0050290_2325693.jpg


というわけで
アレンジ30分、お茶3時間の楽しい時間でした♪

お家の中が一気に明るくなりました
お花の力、凄いね

d0050290_23271887.jpg


本当はここで先生のマジックハンドが入ると
凄く良くなったりするんだよね~。。
[PR]
by mamamack | 2014-02-28 23:26 | お花のこと | Comments(2)

犯人

今年もブルーベリー収穫の時期がやってきました♪

d0050290_2385847.jpg


と行きたいところだけれど。。。
綺麗に実がなっているのは一部分なの

今年はやられちゃったのですよ
見事に害虫が付いて被害甚大

犯人はこいつだっ!

気持ち悪いから虫が嫌いな方、見ない方がいいよ~。

ブルーベリーを植えて15年
今までまったく害虫が付いたことがないので油断してました
油断というより考えてもみなかったわ。。
モッコウバラにもついていましたよ!!

実家に帰省していた間がやりたい放題期間だったみたい
最初どうして葉っぱがなくなっているのかわからなかったもの
緑の葉っぱに緑の虫は見えないものね
でも一度見え始めると見えるんだわね、これが
私はこういうのはむきになるからね
毎朝割り箸片手に退治しましたよ
でもこの子達、気持ち悪し。。
来年は早期発見、肝に銘じましょう

哀れなブルーベリーさん
ほとんどこんな状態

d0050290_23195518.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-07-29 23:19 | お花のこと | Comments(2)

雨もまたよし

雨の中で見る緑も生き生きとしていいものです

久しぶりに一日しっかり降ってくれました

ギボウシが可愛い花を咲かせています

d0050290_23553137.jpg


d0050290_23554168.jpg


d0050290_235549100.jpg


d0050290_23555947.jpg


d0050290_23561684.jpg


もれなくついてくるまくちゃん

d0050290_2357169.jpg


d0050290_23571172.jpg


黄昏てるけどカワイイ、あは

d0050290_23572244.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-12 23:57 | お花のこと | Comments(2)

今日のベランダ

去年の秋にお友達がアガパンサスの株を分けてくれました
2個の小さな株がどんどん成長して6個の花芽を付けてくれた~

咲き始めたよ!
爽やかです

d0050290_23421025.jpg


d0050290_23422410.jpg


二年目の原種ハイビスカスも一個目開花♪
冬の間にダメにしちゃったかなってドキドキしたよ
良かった~

d0050290_23442635.jpg


素朴で可愛いな

d0050290_23445291.jpg


アジサイも咲き始めました
梅雨なのに雨が少ないのが気になるな
ちゃんと降ってくれないと困ります

d0050290_23464877.jpg


d0050290_2347249.jpg


とまあ、狭いベランダながら
いろいろごちゃごちゃと並んでいます
よその人には目に触れない場所だから
時々もったいなくなります
それでついついこんな記事ばかり、あはは。。
ね、まくちゃん

d0050290_23512775.jpg


カイカイまくちゃん(笑)

d0050290_23514715.jpg


お部屋の一輪挿しにはネギ坊主♪

d0050290_23554083.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-09 23:51 | お花のこと | Comments(2)

花盛り

毎日お天気で
晴れているのは嬉しいけれど
毎朝、ウッドデッキと玄関前とベランダと
三か所の鉢に水遣りして
しばし眺めていたりすると結構な時間がたってしまいます
でもお家の掃除より楽しくて
ついつい庭仕事優先な日々。。

ベランダも緑がわさわさしてます
梅雨が明けたらシェードを付けないと日が当たりすぎです

d0050290_23451467.jpg


d0050290_23455612.jpg


d0050290_234694.jpg


3年前に妹にもらったカーネーション
一年中咲いてます
凄いたくましくて元気をくれるのよ
しかしカーネーションって丈夫な花なのね

d0050290_23462160.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-06-02 23:49 | お花のこと | Comments(4)

バラが咲いた

我が家にはハイブリッド・ティー系のバラはないけれど
バラはとっても私の手に負えないと思っているけれど
それでもなんとなく頑張り続けているミニバラたちが何鉢かあって
いっぱい咲き始めています

d0050290_23274100.jpg


d0050290_23271752.jpg


やっぱりバラはバラ
華やかさが違います

d0050290_23273077.jpg


今年は古株の花がいろいろ頑張っています
このミリオンベルも何年たっているのかしら。。。
冬は枯れたかな?と毎年思うのだけれど
今年も咲いてくれました

d0050290_233566.jpg


我が家の庭で見るネギボーズ
いい景色だっ♪

d0050290_2336923.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-05-16 23:36 | お花のこと | Comments(0)

今日の庭

羽衣ジャスミンが八分咲です
綺麗!

d0050290_23285693.jpg


庭に出るたびにいい香りで
ついつい何度も出てしまいます

d0050290_2329577.jpg


羽衣ジャスミンは丈夫で
切っても切ってもどんどん広がっていきます
自分のテリトリー以外はだめよって
言い聞かすけど言うこと聞かないのよ

d0050290_23325315.jpg


この花は咲き終わったとき
花殻が茶色くなってとても汚くなるのが嫌なのだけれど
この時期の香りを楽しむために仕方がないか。。

d0050290_23455983.jpg


昔植えたツタバラもジャスミンの塊りに吸収され何が何だか。。
でもジャスミンの中からバラの蕾がぼちぼち見えています

d0050290_23461092.jpg


プランターの絹さやも可愛い花を咲かせ
実がなってきました
小さいものって何でもカワイイ♡

d0050290_2340368.jpg


あまりにも美味しくて実家から送ってもらった泥ねぎを
腐葉土の中に突っ込んで保管しながら大事に食べてます

ネギ坊主が出てきたっ!

我が家で見るネギ坊主
いいねいいね♪

d0050290_23424780.jpg

[PR]
by mamamack | 2013-05-02 23:42 | お花のこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31