カテゴリ:お花のこと( 85 )

6月のお花

私のブログで常に検索に引っかかっている記事があって
それがゆすり梅の記事
どうしてこの記事が読まれているのかよく分からないけれど
ゆすり梅自体が珍しいのでしょうか。。。
検索されて読まれた記事が大した内容じゃないのが本当に申し訳ない(^^;

私もちょっと調べてみたらゆすり梅じゃなくてゆすら梅が正解みたい??
今年も収穫しています
最後の収穫がこのくらい
熟れているので美味しいです
やっぱりサクランボのような味としか表現できないわ♪

d0050290_02302.jpg


今月のアレンジはバラ

d0050290_03191.jpg


仏壇の花のアレンジは傷んだ花は外して
新しい花を追加していくという超手抜き手法でやってます
花の傷みやすい季節を乗り切ろうかなと(笑)

d0050290_055981.jpg


おじいちゃんにまた蘭が届いたので
この子もちゃんと育てないと
蘭はプレッシャーだなぁ

d0050290_07555.jpg


株分けをしたアガパンサスもちゃんと咲いてくれました
この季節にとっても爽やかな花です❤

d0050290_095483.jpg


d0050290_0101924.jpg


d0050290_0104140.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-07-01 00:10 | お花のこと | Comments(0)

5月の花

毎年季節ごとに一年草の花を買って来ては植え替え
特に春から初夏にかけては花の種類も多くて
園芸店に出かけては買い込んでいたものだけれど
だんだん鉢の数も増えて収拾がつかなくなってきた

今年は一年草は買わずに
今家にある植物をもう少し手をかけてやろうかなと考え中
でも五月は本当に暑くて日中の庭仕事はほとんど出来なかった~

d0050290_2312444.jpg


d0050290_231223100.jpg


2階のベランダも鉢が増えて掃除がしにくくなって来て
オットが古い材料で花台を作ってくれた♪

そして今年は園芸用の遮熱・遮光ネットを買った!
朝晩の水やりでもカラカラになってしまう過酷な季節対策だわ

d0050290_23183348.jpg


5月のアレンジは爽やかに

d0050290_2319311.jpg


一週間後、萎れ始めたバラは撤去
今回の花材はとても持ちがよくて2度楽しめて
とっても得した気分♪

d0050290_23215999.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-06-04 23:22 | お花のこと | Comments(0)

薔薇・ばら

私の妹は green fingers を持っているんです
同じ姉妹なのにね
私とは大違い

ちょうど見頃のバラを見に行ってきました
ベランダ中バラがいっぱい❤
こちら片側一部

d0050290_13452837.jpg


見ているうちに私もせめて持っているバラだけでも
大事にしてあげなきゃと思った!
ぜんぜん立派なバラは持っていないんだけどね(^^;

妹宅の近くのバラ園にお勧めの薬など買いに出かけ
バラの香りをたっぷり楽しんできました♪

d0050290_13493421.jpg


妹がバラを切ってお土産にくれたよ♪
カワイイ。。。

d0050290_13511852.jpg


こちらはアリウム・ギガンチューム
先日お友達が自宅のお庭から切って持って来てくださったの
ネギ坊主みたい♪

d0050290_13561472.jpg


いただいてから日に日に大きくなってくす玉みたい❤
これもカワイイ。。。

d0050290_13572187.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-05-17 13:35 | お花のこと | Comments(0)

今月のお花は

おじいちゃんへプレゼント♪

d0050290_0414820.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-04-27 00:41 | お花のこと | Comments(10)

やっぱり春だよね♪

三寒四温を繰り返しながら
確実に春がやってきた

冬の間手つかずだった植物たちも動き始めたようです
こうなってくるとガーデニングしたくなる気持ち
うずうずとしてくるのです♪

クリスマスローズも満開

ただ我が家のクリローの鉢植えさんたち
かなり長老で花付が悪くなってしまいました
少しづつ地植えにしていて
やっぱり地植えのほうが元気です

d0050290_1746659.jpg


散歩をしていると
雑草も日に日にぐんぐんと伸びてきていますね

d0050290_17471761.jpg


おーい、まくちゃん
道草したでしょ!

d0050290_17475625.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-03-19 17:47 | お花のこと | Comments(0)

二月のお花

今月もお花遊び

自分でお花屋さんに行ったら
こういう組み合わせは選ばないだろうな
と思うけれど。。。
そんなことも面白い

d0050290_0262496.jpg


これは先月の写真だけれど
だいたいこんなうひゃうひゃ付で楽しんどります♪

d0050290_0274524.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-26 00:28 | お花のこと | Comments(0)

エアープランツ

エアープランツのウスネオイデスというものをたまたま手に入れて
とってもズボラな私向きな植物だといたく気に入りました(^^;

空気中の水分を取り入れて生きているのです
不思議だね
たまに霧吹きでシュッと水をやるだけ
夜霧を取り入れる性質なので夜に気孔が開くんだって
だから夜にやるのだそう

d0050290_037937.jpg


たまたま近所に物凄くたくさんエアープランツの種類があるお店を見つけ
何となく増えてきました

水も土もいらないの楽♪

パイナップルの科目と同じらしいのだけれど
何となく納得

集めて記念撮影❤

d0050290_0403940.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-02 00:40 | お花のこと | Comments(0)

11月のお花

11月もお花を自由にアレンジしようよの会
楽しくおしゃべりに花が咲きました♪

大昔からの仲良しが集まるだけのことなんだけど
最近はこういうことでもしましょうと日を決めて
調整しないとなかなか集まれません
全員で今日ちょっとお茶飲もう♪というのが難しくてね

みんななんでだろうって
こんなはずじゃなかったのにって
ほんとほんと、60も過ぎるとかなり自由人になれると思っていたのになあ
それぞれ、まだまだ当てにされて
そして、まだまだ答えられる年代のようです
と言いながらも忙中閑ありで結構遊んではいるのだけれど♪

と、話はそれてしまったけれど
11月の花それぞれ

先生のいないお花遊びと言うのもいいのやら悪いのやら
よく分からないけれど楽しいです
花材をまとめて買えると言うのもいいね

d0050290_23524552.jpg


ツルウメモドキ可愛いけれど
枝ものが入ると難しいぞ

d0050290_23562872.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-12-04 23:56 | お花のこと | Comments(0)

久しぶりの花遊び

好きに花をアレンジしてみる会
暑い季節は花が持たないのでお休みしていたから
久しぶりの集まり

今日の花はこれ
可愛いね❤

d0050290_23575928.jpg


さっさと済ませてお茶の時間のほうが長いのだけれど、あは
皆のを並べて品評会
いいわいいわの声しか上がらないところが何とも。。。(爆)

d0050290_23582366.jpg


それでもダイニングのテーブルに飾ると一気に華やいで
下手なりでもかなりの癒しになります♪

d0050290_23583760.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-10-08 23:56 | お花のこと | Comments(2)

バラ

5月のアレンジはバラ

とにかくバラが大好きというほどでもないけれど

やっぱりバラは存在感があるね

一気に華やかになります

d0050290_032962.jpg


下手なアレンジの写真じゃなんだから

今日のラブリーまくちゃん

にゃはっ♪

d0050290_052781.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-06-02 00:06 | お花のこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30