カテゴリ:お花のこと( 86 )

六月の花

いろいろな花が楽しめるこの季節
いいんだよね

バラとまく

d0050290_10094706.jpg

お隣の紫陽花は
我が家に顔を向けて咲いてくれるからラッキー
これは隅田の花火という洒落たおなまえ

d0050290_10123877.jpg

我が家のアガパンサスもたくさん咲いています

d0050290_10142932.jpg

まくちゃんもお散歩中お花のチェック風
あくまで風ですが

d0050290_10201050.jpg

[PR]
by mamamack | 2017-06-30 10:08 | お花のこと | Comments(0)

胡蝶蘭

蘭を育てるのが本当に下手くそで
今までいただいた見事な鉢もどれとして長持ちさせたためしがない
それをよくよく知っているので自宅用の蘭は買いません
長く咲いてくれてゴージャスだから嫌いではないのだけどね

どういう訳かおじいちゃんが亡くなった時にいただいた胡蝶蘭の蕾がひとつ咲きふたつ咲き、、、
全部開花しました〜〜❤️

d0050290_18210349.jpg

こんなにゴージャスに咲いてくれるなんて
そりゃもう嬉しくていい子だねって褒めまくってます

まぐれかなあ
まぐれだよね、、、

だって別にいただいた三株入っていた大鉢は咲かない
咲かないどころか瀕死
とりあえず植え替えてみたけどどうかな

それにしても綺麗だねと
食卓の上に置いて愛でております

d0050290_18261657.jpg

[PR]
by mamamack | 2017-06-24 18:13 | お花のこと | Comments(0)

花はすっかり春ですよ

先日は妹と園芸店でデート
広い店内でランチをしたり植物を見て回ったり楽しい
植物好きにとって寒い季節にはグッドなデートスポットだね

d0050290_22451497.jpeg

お花の世界はすっかり春ですよ
とってもカラフルで気持ちが明るくなる

d0050290_22463900.jpeg

見ればやっぱり持ち帰るよ❤️

d0050290_22481861.jpeg

アレンジメントもすっかり春の花

d0050290_22493982.jpeg

すっかり春になったような気になっちゃうけど
春はまだまだ

d0050290_22511113.jpeg

[PR]
by mamamack | 2017-02-20 22:37 | お花のこと | Comments(0)

ノゲシ

去年の秋に収穫の終わった野菜用のプランターに一つ
何やら立派な芽が出ました
雑草かなと思ったもののなんかイイモノ風

何か野菜のこぼれ種でも落ちたのかなと抜かずに観察
なにしろ野菜用の栄養たっぷりの土なものだからスクスクと育つ育つ

花が付いて私も気が付いた、、、雑草じゃん、、、
いえ、雑草だから悪い訳じゃないのだけど大事に育てたもので、あは
何かいい物が食べられると思ったのよね〜〜
とらぬ狸の、、、

こんなに立派なのよ!

d0050290_12240555.jpeg

長い間育てたから
飾りましたよ、もちろん❤️

d0050290_12251066.jpeg

[PR]
by mamamack | 2017-01-17 12:16 | お花のこと | Comments(0)

落ち葉の季節に^^;

東京はまだ紅葉が楽しめますが
今年はドガンと圧倒されるような紅葉を見に行けなかったのが残念
散歩で秋の木々の移り変わりを地味に楽しんでいます

玄関前のブルーベリーが日に日に真っ赤に変わって行って
ここまでかと思うとさらに赤くなって。。
結構楽しいものです

d0050290_1240057.jpg


近所のドウダンツツジと雪柳の生垣

d0050290_12413542.jpg


紅葉しない雪柳とのツートンカラーで面白いね

d0050290_12423798.jpg


今年は山茶花がたくさん咲いています
鉢植えなのにたくさんの蕾、嬉しいよ

d0050290_1244643.jpg


多肉の植物の花

d0050290_12444787.jpg


名前が分からないのだけれど長いこと咲いていてくれました
可愛いねぇ❤

d0050290_12455846.jpg


菊の花は日本ではどうしても仏花のイメージが強いけれど
最近のマムは可愛らしい種類がたくさん!
秋らしいアレンジメントです

d0050290_12473726.jpg


そしてまくちゃんとままのお楽しみおやつの季節到来
私はホクホク系が好きあります

d0050290_12542649.jpg


昔は落ち葉の吹き溜まりを見つけると埋めたくなったっけ
懐かしいな~♪

d0050290_12483967.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-12-14 12:48 | お花のこと | Comments(2)

まだ梅雨ですよね

とりあえずまだ梅雨明け宣言が出ていないので梅雨なのよね
天気も日によって変わってなんか例年の梅雨パターンとは違っている感じ
毎日毎日シトシトと降り続ける梅雨の季節のイメージとは変わってきているような気がします

でも紫陽花が梅雨に似合うというイメージは変わらないね

d0050290_1248118.jpg


開花時期が長くてたくさん咲いて丈夫と言う西洋朝顔をポット苗で2本買って植えたのが毎日凄い数咲いています
天井の蒼と言う品種
西洋朝顔は日本朝顔のような繊細さはないけれど良く咲いてくれるから
来年はリビングのグリーンカーテンにでもしようかしら

d0050290_12494875.jpg


爽やかで可愛いね♪

d0050290_1250460.jpg


6月はバラをアレンジしたり

d0050290_12571775.jpg


d0050290_12553212.jpg


7月はヒマワリをアレンジしたり

d0050290_12561114.jpg


季節感のある花はいいですね

d0050290_1256495.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-07-18 12:57 | お花のこと | Comments(0)

引き続き今週の桜

つぼみが膨らんだの花が咲いたの散ったのと
期間限定の桜の季節をもちろん今週も楽しんでいます♪

月曜
前日降った雨で満開の桜を見上げる前にもう散り始めてる!!

d0050290_17123771.jpg


ほらまくちゃん、地面にばかり鼻をくっつけているから~、うふ

d0050290_1713441.jpg


さくらとまっくすのツーショット、本日も撃沈
抱っこしないと体高の低いまっくすは難しいのだ
そのうえ曇りの日は色が出ないね

d0050290_17153221.jpg


火曜
まくちゃんの散歩道
この遊歩道は以前川の氾濫のため貯水槽と護岸を整備した際桜の苗木を植えたのです
それが2010年の事
6年でこんな桜並木に成長
桜の寿命は5~60年と言われるけれど成長も早いんだね

d0050290_17204815.jpg


水曜
用事があったついでにミッドタウンへ
気温も上がって晴天と思わず最高の花見日和となりました

d0050290_1724582.jpg


皆桜を楽しんでいていい景色
都会の桜もいいものです

d0050290_17251186.jpg


予定外の気持ちいい花見ランチになりました

d0050290_17262773.jpg


金曜日
朝に散歩に出かけたら隣の公園がお見事なピンク一色!!

d0050290_17274589.jpg


咲いても散っても綺麗な桜です

d0050290_17282467.jpg


中野通も葉っぱが出てきました
雪のようにハラハラハラハラとこれもまた素敵
散り乱れる美しさを写真で、、、スマホ撮影ではムリでした(^^;

d0050290_17311865.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-04-09 17:31 | お花のこと | Comments(6)

今週の桜

開花の様子はどんなものかと見上げ
日本中桜色に染まり始めて
話題もニュースでも桜一色
日本人どんだけ強い桜好きDNAなんでしょう
わたしも好き、あはは

火曜日
車の中から中野通チェック
三分咲位かな

d0050290_0151782.jpg


車にまっくすも載せて買い物ついでに和田堀公園へ

d0050290_0163345.jpg


何分咲かなって眺めるのもいいものね

d0050290_018019.jpg


桜とまっくす撮りたいけどこれが限界(^^;
まくちゃん桜よりクンクン

d0050290_0192786.jpg


水曜日
家の近くで散歩しながら
桜とまっくす今日もうまく行かず^^;

d0050290_02218.jpg


自転車でお友達の家に行ったら途中でパンク、あらま
タイヤ交換してもらう間、薬師さまでお花見
五分咲です

d0050290_0242069.jpg


木曜日
プールの帰りにパンとコーヒーを買って
哲学堂公園で食べました
お~、7分咲と言ったところでしょうか

d0050290_0263733.jpg


d0050290_0265486.jpg


土曜日
寒いっ!!
寒いうえに曇天じゃ週末花見予定の人は可哀想
我が家、隣の公園の桜の借景があるので嬉しい

d0050290_0345293.jpg


哲学堂公園で土日限定部分ライトアップするというので夜桜散歩したかったのに
寒いうえに雨が降ってきました
まだ満開の桜見てないのに!!
[PR]
by mamamack | 2016-04-03 00:37 | お花のこと | Comments(5)

今月の花遊び

丸いポンポンの形の可愛い花
名前も可愛いのよピンクッション

d0050290_0442552.jpg


お友達の家で撮った写真は背景が黒
写真にフィルターをかけたら別な花みたいに雰囲気が変わるね

d0050290_0463866.jpg


またまた下手なアレンジでお恥ずかしいから
可愛いまくちゃんの写真もね♪

d0050290_0481672.jpg


まくちゃんちょっとお手手がカユカユです(/_;)
[PR]
by mamamack | 2015-11-29 00:49 | お花のこと | Comments(0)

秋の花

今月のアレンジは秋色

d0050290_1653246.jpg



下手なアレンジだけじゃナンだから可愛いまくちゃんも(*´▽`*)

d0050290_1654325.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-11-04 16:54 | お花のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30