カテゴリ:からだあれこれ( 58 )

抜け毛の季節は

モトから断たなきゃダメ(笑)


だってね
春は毎日こんなです


ふふふ、、実はコロコロが大好きなまくちゃんなのでした♪

[PR]
by mamamack | 2016-06-03 00:25 | からだあれこれ | Comments(0)

まくちゃん獣医さんへ

まっくすは小さい頃から何かと病院通いが切れたことがなく
今はとても健康的に過ごせているのがとてもラッキーなこと
それでもシニアなものだから3か月ごとに獣医さんへ行って
耳掃除、爪切り、健康チェックやら診てもらっています

今回カユカユが出始めているなと思っていたところ
耳の奥がかなりの炎症が起きていてグッドタイミングでした!
アトピー体質のカユカユはステロイドで調整しながら共存なものの
その他はとても健康なのが嬉しいところ

主治医のK先生とツーショット撮ったのだけど
美人の先生のお顔を隠しちゃうところが残念!!

d0050290_2310248.jpg


最終患犬で待合室は誰もいなく
まくちゃんのんびり探検中♪

d0050290_23122926.jpg


まっくすの体毛はダブルコートが密集していてかき分けなければ地肌が見えないくらい
この季節はアンダーコートが大量に抜けます
毎日毎日大量に抜けます・涙

d0050290_2316459.jpg


骨やアキレスなどの固いものはもう卒業しているけど
時々小型犬・パピー用のガムをあげると楽しそうにカミカミしてます
まだ歯が揃っているのが嬉しいな

d0050290_2319183.jpg


ね、なんか楽しそうでしょ♪

d0050290_23191515.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-05-10 23:20 | からだあれこれ | Comments(0)

Pink

獣医さんに予約を入れていた先週の金曜日のこと
血液検査をしてもらう予定だったので朝ご飯の後何も食べさせないで最終診察に予約を入れていました
何の疑いもなく行ったら昨日の予約でしたよと言われびっくり??
あれま、私の脳検査も必要なようです

この日はまっくすの担当の先生はお休みが入っていて
時間の空いていた他の先生に診ていただきました

ちょっとカユカユが出ていて左耳が炎症気味
今月15歳になるので血液検査やら
その他、爪切り、耳洗浄、校門絞り
血液検査の結果は大きな問題なしでお年の割に立派です

初めての先生にちょっと緊張気味のまっくす

d0050290_0413315.jpg


診察が終わったら院長先生がこれまっくす着ましょうと黄色いお洋服を持ってきました
いやいや小さいですと言うと
大きいのもあったわと言ってピンクのを持ってきて
その場で袋から出してタグを取って着せ始めました

院長自ら、まくちゃんこのお洋服着ましょの図
    ↓
d0050290_0455329.jpg


d0050290_0464988.jpg


まっくす初ピンク❤
そのまま着て帰って家族で大笑い
なんか可笑しい
でも明るい色は家の中が明るくなります

本人的には。。。

d0050290_0492239.jpg


オールインワンがあまりお気に召さないようであります
でもプレゼントだからね、着るのよ~、あはは

d0050290_0504737.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-05 00:50 | からだあれこれ | Comments(4)

ここのところのまくぼん

オットさんデッキのペンキの塗り替え中
狭いデッキ、まっくすスペースのため何も置かない方がいいのだけれどそうもいかず。。

d0050290_16121217.jpg


最近のまっくすはデッキからトンと庭に降りてオシッコするのを
一段降りるのをためらってデッキでする率が高くなってきましたよ??
オットがもう一段ステップを作らなくちゃねと言ってます

ほらしちゃった~、失礼(*'▽')

d0050290_16142428.jpg


年中抜け毛の多いまっくすだけれど
春先とこの時期が特に多いの!
ピロコームでちょっとすいただけで子ネズミ一匹分(笑)

d0050290_16171057.jpg


毎日子ネズミ一匹分なんて

d0050290_16192240.jpg


季節外れに咲いたクレマチスと一緒に写真を撮っていたら
その隙にすたこら家に戻っていきました

d0050290_16201730.jpg


眼球ろうはかなり進みました
萎縮すると目は閉じるのかなと思っていたのだけど
閉じることなく普通に両目開いて瞬きをしています
萎縮した分強膜がせり出しているので見た目が痛々しいかな
でも痛いことはなくこれが今の普段のまっくすです

d0050290_16333126.jpg


カユカユもかなり落ち着いて休薬に入りました♪
久しぶりに獣医さんへ行って検診
健康優良児でありました(*^^)v

嫌いな爪切りを終えてまくちゃんご苦労さん

d0050290_16363181.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-10-28 16:27 | からだあれこれ | Comments(0)

イボは喰う

まっくすの右の後ろ足にイボができていました
年を取るとワンコもいろんなものができるのよね

でき始めの頃ちょっと心配して獣医さんに行ったついでに見てもらったら
ただのイボだったので安心していたの

それがちょっと大きくなってぷっくりしたイボになって。。。
でもただのイボだから全然気にしていなかったの

そしたら本犬、暇なものだからあちこち舐めまわしているうちに
イボの存在に気が付いたみたい
すごく執着して舐めていたからどうしようかなと思っているうちに
イボが小さくなっちゃってる!!

まくちゃん、イボ食べたね!

獣医さんに行った時その話をしたら
あらあらといって笑われました
まあ、自分で取ったということで(笑)

d0050290_034384.jpg


これは食後の写真です(^^;
[PR]
by mamamack | 2015-06-05 00:03 | からだあれこれ | Comments(6)

まっくすのお尻

まっくすの肛門腺炎
結局2週間の抗生物質の服用
1週間ずらしてカユカユ対策のステロイド服用開始で完治しました

多分カユカユが先だと思うけれど
舐めているうちに細菌が入って、、、って
こういうこともあるんだね

ステロイド初日でカユカユはぴたりと止まり
禿げてしまってたお尻周りと尻尾の内側の毛も生えてきました!
良かった~
お猿のお尻みたいでかっこ悪かったのよ
舐めたせいで赤く変色しちゃった部分は直るかな。。

ちょうど春先からカユカユが強まる季節なので
もう少し少量のステロイド続けて様子見です

d0050290_0393233.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-26 00:39 | からだあれこれ | Comments(4)

まくちゃんご難

まっくすのアトピー、いい調子を保てていたのだけれど
ここのところカユカユが出ています
そして掻き始めると暇なものだから一心不乱に集中しちゃって
あっという間に悪化してしまうのです

今回特にお尻の周りを舐めたり齧ったりしているうちに
お尻の毛が赤く焼けてきちゃうし
毛を毟って抜いちゃったりするもんだから
まくちゃんのお尻,お猿のオケツのようになっちゃったよぅ~??

もしかして肛門腺が詰まったかなと思って絞ったけれどさほど出てこない
でもちょっと赤く血が混じっているような感じ
消毒とエリカラで対応しつつ獣医さんへ

肛門腺が炎症を起こしていて
血の混じった膿が出てきました
詰まってはいないけれど雑菌が入ったのだろうとのこと

炎症が出て気になって舐めていたのか
カユカユで舐めていて雑菌が入ったのか
どちらが先かは分からないけれど先に炎症を直しましょうということで
抗生物質の薬一週間

いろんなことがあるもんだ。。。

d0050290_014733.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-02-06 00:02 | からだあれこれ | Comments(2)

元気な証拠 ♪

まっくすかかりつけの獣医さんへ

5月に検診とフィラリアの薬を貰いに行ったきりだから久しぶり
頻繁に獣医通いしていたころと比べたら本当に優等生
元気な証拠だね

全身チェックの他、爪切り・校門絞り・耳掃除の三点セット
まっくすの嫌いな三点セット(笑)
でも爪もパットの毛も綺麗になってすっきり

今度は2月の誕生月に来まーす♪ と言いました
ほんと、獣医さんに頻繁に行く用事がないのはいいことだ

獣医さんでは相変わらずモテモテのまくちゃん
今日も最後におやつをもらってご機嫌でした

でもね、先生方やスタッフの方にまっくす白髪増えたね~、と??
毎日見ているとそんなにも感じないのだけど、、、
そうなのね

d0050290_15292426.jpg



d0050290_15293451.jpg


d0050290_15294463.jpg


シニア犬になると、寝ているとき舌が出ている子をよく見かけていて
可愛いなと思うのだけれど
今日はまっくすも昼寝中出ていた~!
可笑しいけど可愛い❤

d0050290_15295436.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-09-29 15:27 | からだあれこれ | Comments(6)

通院記録ー5/15

眼科通いが続いているものの
かかりつけの獣医さんへ半年ぶりに行ってきました
ここの所目の調子がイマイチなのだけれど
蚊も飛び始めたしと重い腰を上げて行ってきました~??

こんなに獣医さんへ足が遠のいているのもまっくすのカユカユが落ち着いていてくれるお蔭
完全になくなったわけではないけれど薬を使わずに対応できている状態です
ずーっとずっと、アレルギーに悩まされ
カユカユがなかったらどんなにまっくすの生活は幸せだろうって思っていた日々。。。

実は見えなくなったらきっとカユカユに徹底的に集中しちゃうかなと心配もしていたのよね
暇だし、しつっこいからね
ともかく目の問題とカユカユの二重苦は辛いから
今の状況はとっても助かります

そんなんで春の検診やらフィラリア対策やら獣医さんへ行かなきゃと思いつつ
足が遠のいていたのだけれどやっと行ってきました
体調やらいろいろ思うことありで今年はワクチンは取りやめです

前回11月の血液検査で肝臓の値が高めで
治療開始するほどではないけれど要観察と言われていたのでした
それが今回は
GOT 30→23
GPT 95→59
ALP 387→264
という素晴らしい結果
そのほかの項目は前回も今回も正常範囲なので
まっくすさん、すべて正常範囲内
先生にも13歳で立派ですと褒められちゃったしね♪
肝臓に関しては1月から始めたハーブ効果かな♡

爪切りに肛門絞り、特にパッドの毛のカットを丁寧にしてもらってさっぱり
まっくす的には大っ嫌いな処置にげんなり。。。

本日のラブリーまくぼん

d0050290_047427.jpg


d0050290_0471480.jpg

[PR]
by mamamack | 2014-05-20 00:47 | からだあれこれ | Comments(8)

やっぱりカピパラ?

我が家の同居動物

とても存在感大であります

しかし、ワンコに見えますかいな?

d0050290_23572651.jpg


分かりやすい背中に大丸一つ
岩の如し

d0050290_23574233.jpg


まっくすのシャンプーはアトピー体質なので週一がほぼ基本です
でもここのところかなり調子が良くなってきて
そうするとすぐさぼっちゃって最近は二週間に一回くらいのペースです

今日は散歩拒否されたのでそれではシャンプー日にしましょと
午前中の家事のきりのいい時にしようと思って動いていたら
オットがシャンプーしようか?と申し出てくれた

カユカユのまっくすはシャンプーのやり方も私なりのこだわりがあって
お湯はあまり熱くしないだとか
脇の下を丁寧にだとか
とにかく濯ぎを丁寧に丁寧にとか諸々の事
そんなこんなをちゃんとしてくれるか心配でなるべく自分でしていたのです

今日はオットの申し出をありがたく受けることにしました(笑)
ちゃんとしっかり濯いでね!と言ったら
いつもそうしているよと、あはは・・・

カユカユも調子がいいと私にも任せられる余裕が出ますね
今夜はいい匂いの湯たんぽだわ♡

明日は眼科へ
昨日あたりからまた全く見えていません
また黒目に水がたまっているような感じ
[PR]
by mamamack | 2014-01-20 00:11 | からだあれこれ | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30