2005年 07月 07日 ( 1 )

むかしむかし。。。

音楽のことを先日書いたら、なんとなくいろんな音楽を聴きたくなって、CDを選んでは次々聴いている(単純だわ。。。)
そしていろんなこと、思い出しちゃったな~。
自分で買った最初のレコードは何だっけ?
確かフォークソング。
田舎っぺの女の子だったからね、いきなりジャズだのソウルだのってわけには行きません(笑)

最初に洋楽に触れたのはフォークソングでした。
PPM.ジョーン・バエズ、森山良子・・・・
あの頃、私にとって1枚のレコードは貴重品。
少ないお小遣いを貯めて買ったものです。
貴重品だから、解説もしっかり読み、歌詞カードに合わせて歌い、辞書で意味を調べたり日本語訳を読んだり、、、、
かっこよく歌いたいから英語の歌詞も丸暗記したものよ(今になって思えば、おかしな勘違いも多々あったよな~)
レコードの貸し借りも大変よ。
テープでダビングなんて以前の話だから、借りている間にしっかり何度も聞かなくちゃいけないの(笑)
それでも、音楽の持つ不思議な力の虜になって、ギターまで買って歌ってたものです。
本当にむかしむかしの、青春時代の入り口の頃の思い出です。

なんだかとってもいろんなことが懐かしくなって、いい気分で鼻歌を歌っていたのに・・・・
飛び込んできたのはロンドンのテロのニュースです。
本当にテロという無差別大量殺人には、憤りを感じます!
どうして人間というものは愚かなのでしょう。
反戦歌を通じて戦うことの愚かしさを訴え続けていたあの時代から、争うことがこの世から消えたことはありません。
やめようよ。。。。

息子がロンドンで暮らしていることもあって、今回はことさら心配なことでした。
大都会で暮らすことの不安は、世界中どこにいても同じなのでしょう。
テロ行為を聖戦とは呼ばせません!
すべての暴力行為がこの世からなくなりますように。


d0050290_055966.jpg

[PR]
by mamamack | 2005-07-07 00:18 | ミュージック | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack