人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすの目のこと

まっくすの目のこと

まっくすの目の様子が変で眼科専門医の獣医さんに見ていただいたのが丁度一年前。
検査の結果、老齢による白内障が両目共に出始めていると言うものでした。
老化現象ということで防ぎようもなく、進行を押さえることもできず、経過観察していくしかないと言うことでした。

進行の具合は、このままの状態でいけるのか、急激に悪化するのか個体差でまったく予想ができないと言うことだったわけです。
ということでこの一年、まっくすの目をついつい覗き込んでは進行してないかなって私なりに自己診断してきたわけです。
心配なようだったら年に一度位検査をしたほうがいいでしょうと言うことだったけど行ってないです。
加齢による症状で薬も一切なく、見えなくなったら可能な年齢であれば手術しか方法はないとのお話だったからね。

で、まっくすの目はその後進行している感じは全くありません。
しっかり見えているし、白濁も進んでいる様子はありません。
嬉しいことですよ。
毎日ドライブルーベリーを食べてます♪

お気に入りで、犬を感じるブログメディア・Dog Actually と言うサイトの記事を読んでいます。
日替わりで何人かの方が記事を書いているのですが、月曜はマーティン・ゆうさんの記事でした。
なんだかね、ほんわり暖かな気持ちになったんです。
とても良いお話だったので読んでみてくださいな。

話は変わりますが、ジャーナリストの鳥越 俊太郎さん、大好きな方です。
彼は大腸に癌ができたことを公表し、その後数回癌の転移で手術をし、最近も肝臓に転移した癌を切除して仕事に復帰したばかりですね。

以前に病気と闘う彼のドキュメンタリー番組を見ました。
その中で彼は、自分が癌と分かったときワクワクしたと言うような話をしました。
癌患者として、自分はどう考えどう行動するのか、そして身の処し方、向き合い方など自分自身にとても興味があると言うような内容。
とても感動して、また共感を覚えました。

自分自身のこと、家族のこと、もちろんまっくすのこと。。。
誰でも考えますよね。
そして私もそのような場面で自分自身がどういう対応をするのだろうという興味があります。

今日はまっくすのこと。。。
これから白内障が進んで目が見えなくなったら。。。。

うろたえて泣き暮らすかな。。。。それも私。
今まで以上にのんびり過ごすかな。。。それも私。
結構工夫して楽しく過ごすかな。。。それも私。
ね、どんな自分が出てくるかなって興味はありますよね。
もちろん健康が一番と言うことは大前提です。
でも、もしこれからどういうことが起こっても自分自身のシュミレーションとして、こういう記事を読むと良いイメージが涌きます。
不謹慎ではありますが、そうなったらそうなったでなんとかなるよね~、と思わせられました。

それにしてもなぁ。。。
to get another dog.
これは一番難しそうだわ~。。

まっくすの目のこと_d0050290_0235242.jpg


まっくすの目のこと_d0050290_024103.jpg


結局東京は雪積もらずでした~。
嬉しいような悲しいような(笑)

まくちゃん、ヨ印おニューのパーカーでヌクヌクと♪
小熊模様のパーカー、ヨッシー名付けて、まくおくまパーカーなり(^^)v
Commented by ヨッシ~ at 2009-03-05 06:40 x
若年性のものと違って老齢による白内障は、ある程度受け入れなくてはいけないかなと覚悟してるつもりです。
点眼で進行を遅らせる効果があると言う説と効果はないという説とあるから・・・かかりつけの獣医の判断かな~とも思いますが。
気休めに目に良いとされるサプリを続けてるんだけど。(笑)

まくおくま・・・可愛いよ~!
やっぱりまくちゃんによく似合ってる!!
サイズ気になるところはなかったですか?
フードの大きさも大丈夫だったかな~?
お買い上げありがとうございました!!
Commented by eko at 2009-03-05 09:30 x
dog actually、ご愛読いただきましてありがとうございます!
ライターのひとりでもある友人(京子Alscher)に代わってお礼申し上げますっ。
よろしければリンクしてくださいませ~
たくさんの人に読んでいただきたい・・・というのがライターさんたちの願いのようですので。

to get another dog。
たしかにそうかもしれません。
我が家もマールが発病した時にはBooの力は偉大でした。
Booという存在があったからこそ、マールは元気になったと言えるし
Booと一緒だからいろんなことに怯えずにすんだ・・・と思えます。
なによりも私自身がBooという通訳を通してマールのコンディションを知ることができたし・・
to get another dog、やってみたら意外と簡単だったりするかもしれませんよ~(*^_^*)

でも、ひとまずはまくちゃんのお目目、進行がなくてなによりです♪
Commented by ぷちまま at 2009-03-05 11:59 x
あなざーどっぐは、まくおがいる内がいいよ。可能ならば…。
ま、こればっかりは縁だからね。

ぷっちゃんだって絶対ずーっと一人っ子の予定だったもん。
でも今は、オスカーがいて良かったと思うこと多々。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-05 17:31
こんにちは!まっくすくん、白内障なんですね!
進んでいないようでよかったです。
ご近所のわんちゃん、今年11歳なんですけど
やっぱり白内障で、ぼんやり見えてるらしいです。
我が家は幸い今は大丈夫みたい。
to get another dog・・・・・相性もあるから難しそうですね。

もしも・・・の時のことは、なるようになると思っているのですが、母が癌で亡くなったので、もし自分がそうなったらとよく考えましたね~
でも、実際そのときになってみないと、わからないなあ。
Commented by エドママ at 2009-03-05 18:11 x
アナザードッグ、私もそれを考えてルイを迎え入れたんだなぁ~!
エドは女の子があんまり好きじゃないけど、ルイにだけは許してる所もあって、迎えて良かったと思うもん。
まく君の白内障も、進行して無いようで良かったですね!

くまパーカー、エドとお揃い☆
嬉しくなっちゃった^^
Commented by HALママ at 2009-03-05 19:02 x
another dog・・・
これってワンコにとってどうなのか?
人間にとってどうなのか?
両方にとってプラスであれば一番なんだけど
家の場合・・まままも分かるでしょ(^^;)
我が家の場合ワンコにとってプラスかマイナスか未だに
分かりませんはっきり言ってね。
おぼうちゃまだからね(笑)
でも人にとっては良かったのかもしれないなぁと
思います。
ということはワンコにとっても良かったのかもしれない・・
Commented by nara at 2009-03-05 20:03 x
私もお友達に教えていただいてその記事読みました!
三吉は遺伝性と思われる若年性白内障なので、一時は色々マイナス方向で考えちゃったりしましたが、今は結構割り切ってかなり前向き!
どんな状況でもそれを含めての家族ですもんね♪
あの記事を読んで、私もとても励まされたというか頑張らなくちゃって思いました。
我が家のぽちこも三吉の目になってくれればと家族に迎えましたが、今はそんな高度なことは望んじゃいない(笑)。
何が一番この子達にとっての幸せかと問うのですが、たぶん飼い主がその子達との時間に幸せを感じられたらきっと同じように幸せなんだと思ったりしています。
Commented at 2009-03-06 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2009-03-06 23:57
☆ヨッシー
そうだね。。。老齢によるものは仕方がないよね。
人間だって白髪、老眼、白内障・・・早い人も遅い人もいるけど、老化現象には逆らえないよね。
まっくすはもう始まっているって診断されちゃったからなあ。。
やっぱり症状が早く進んだときの覚悟もいるよ。
でも案外このままでいけるかもしれないしね♪

まくお似合うでしょ(^^)v
サイズその他、ピッタリですよ~。
Commented by mamamack at 2009-03-07 00:27
☆ekoさん
そっか~!Dog actually、最初どこで紹介されたのを見たんだったかな?って思ってたの。
そだそだ、ekoさんのところだったんだわ。
とってもいいサイトよね!
京子・アルシャーさんの記事も大好きよ♪
さっそくリンク入れますね!

もう一匹と言う発想は分かるような気がします。
マールちゃんとBooちゃんの関係を見ていてもよく分かるよね。
動物同士の感とか情報伝達とかがあるんだと思うよ。
Commented by mamamack at 2009-03-07 00:43
☆ぷちまま
いい時期にオーちゃんと出合ってよかったよね!
タイミングってあるものだわね。

我が家はね、強力な反対勢力があって・・・・(;O;)
ちょいと最初のまくおがインパクト強すぎだ~(笑)
反対押し切って強行するにはリスク高すぎ~(爆)
Commented by mamamack at 2009-03-07 00:52
☆タワラジェンヌさん
そうなんです(;O;)
6歳のときで老齢性とはね~。。
でも、かなり初期だったので、他の人が見てもまったく白濁は気がつかない程度です。
ワンコも人間と同じように加齢と共に色々出て来ますね~。
我が家、老老介護になっちゃうかも(^^ゞ

タワラジェンヌさん、お母様癌で亡くされたんですね。。。
いろいろ思うこともたくさんあったことでしょうね。
やっぱりその場になってみなければ分からないことは多いと思うけど、いろいろシュミレーションして心がけておけばいつか役立つことおあるかなとは思ってます。
Commented by mamamack at 2009-03-07 01:01
☆エドママ
やっぱり群れをなす動物だから出来れば多頭飼いが理想だよね。
きっと犬同士でしか通じ合えない感覚もあることでしょう。
エドルイちゃんは本当に良い家族になれたね♪
きっといざと言うときには助け合える良い相棒だと思います!

エドっちのモデル振りが可愛くて買いました~(^^)v
オソロだ~♪
Commented by mamamack at 2009-03-07 01:08
☆HALママ
実を言うとね、私の知っている方は皆さん、多頭飼い成功例の方ばかり。
失敗例になるのが恐ろしくもあります(笑)
同じ犬同士のようなわけには行かないけれど、まくおには人間との群れの中で頑張ってもらおうかなと、あはは~。。
だって、反対する人を説得するほどの良い材料がなくてね(^^ゞ
HALっち、彼なりに受け入れているよね。
きっと気がついたらなくてはならない関係になっていくと思うよ。
人間がハッピーだったら、ワンコもハッピーだよ!!
Commented by ままま at 2009-03-07 23:53 x
☆naraさん
naraさんもこの記事読まれたんですね!
とっても励みになるきじですよね。
そして私は、三吉君や他のお友達の事も思い出していましたよ。
皆大丈夫だね♪
そうそう、幸せって家族がニコニコと楽しいなって思いながら暮らせればいいのよね。
そういうなかでぽちこちゃんの存在は貴重よ~。
何よりも笑わせてもらえる、ねっ♪
この役割はかなり大きいものですね。
羨ましいです。
Commented by mamamack at 2009-03-07 23:58
☆鍵コメさん
うんうん、良いコメントありがとう!!
今度、愛と絆についてゆっくりお話したいものです♪
by mamamack | 2009-03-04 23:45 | まっくすの目のこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31